海外「日本の郵便局が凄すぎるという話」


z06_20210416165031bca.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本の郵便局には本当に驚かされた。とても感謝しているわ。
     丁度今経済的に影響のある支払いの郵便を受け取ったんだが、郵便番号が完全に間違っているだけでなく、建物名とアパート番号もないのに届いたわ。正しい情報は名前と住んでいる街と区画だけだった。
     でも驚くべきことに「番号違い」とステッカーが貼られている状態で郵便が届いたね。
     さすがは日本の郵便サービスだわ。

     (日本生活フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  ああ、彼らは本当に凄いよ!他国にはこんな良い郵便サービスはないね。

  5. 海外の反応

  6.  外国人であることの利点だな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ああ、佐藤花子という名前だったら届かなかったかも。

  9. 海外の反応

  10.  日本の郵便局が素晴らしいことには同意だが、それは実際には有能な郵便局であれば一般的なことだ。
     これに感銘を受けている人が多いというのが、ほとんどの国の郵便局の悲しい実態を反映しているな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     特にアメリカとの大きな違いは、日本の郵便局が住所のデータベースにアクセスできるということだろうな。
     それによりこういう状況になっても選択肢が生まれるんだろう。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     配達人が何年も同じルートを担当しているかどうかによると思う。

  15. 海外の反応

  16. >>5
     自分は色々な国に住んだわけではないから不明だが、日本との違いはより官僚的な組織だということだな。
     日本では個人的な判断に従うことがシステムに組み込まれていると思う。だから何度も配達したことのある場所に間違った宛名がついていても間違いを訂正して配達してくれるんだろう。

  17. 海外の反応

  18.  それは素晴らしいね。

  19. 海外の反応

  20.  逆に自分は去年に別の人の郵便を受け取ったけどね。元の配達先も外国人だったから間違えたんだろう。





  21. 海外の反応

  22.  これは日本の好きな部分の一つだわ。彼らは重要性に関係なく多大な努力を払ってくれる。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     まじでこれ。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     Nippon ichiban!

  27. 海外の反応

  28.  彼らは仕事を真剣に取り組んでいるからな。日本の好きなところだわ。

  29. 海外の反応

  30.  日本の郵便局を高く評価しない人間は信用できない。
     数年前、自分は大叔母からカードを受け取った。彼女は住所を日本語で書かず、非常に読みづらく間違いのある英語を使い、郵便番号さえ書かなかったが、それでも自分の元まで届いた。
     しかも日本の郵便局は不在だった場合に何曜日の何時に届けるかという再配送のオプションまで与えている。
     そして週に6日配送し、ストライキはせず、至るところに郵便局がある。さらには郵便局の銀行口座まであり、全国からアクセスできる。

     これだけ上げても一部しか語られていないだろう。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     良いコメントだ!

  33. 海外の反応

  34.  たぶんスレ主の名前と住所が登録されているからだろうな。

  35. スレ主

  36. >>17
     それは思ったわ。だけど母国のアメリカだと住所の一部でもミスれば永遠に配達物が紛失するのに、ここでは見つかるというのが面白いと思ったんだ。
     
  37. 海外の反応

  38.  自分も数年前に全く同じことが起きた。母親が郵便番号やら住所の番号のないカードを送信したが届いたわ。史上最高のサービスだな。

  39. 海外の反応

  40.  素晴らしいが先進国の中では配達料金が最も高くはあるな。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

我々は、君を監視しているのだ・・・

住所間違えてもデータがあれば届くのは本当だが全員分あるわけじゃ無いからな。個人的には住所間違いしてるやつなんて届けることないと思うんだが制度上そうなってるので仕方なくやってる。住所間違えるやつ全員〇ねと本音では思ってる

芸能人宛てなら宛名書くだけで届く場合もあるしな。

海外の郵便はそんなにサービスが劣悪なのか?

彼らはどうやってビジネスを回してるんだろう?
例えば民事訴訟の手続きに必須の内容証明郵便とか、郵便が機能不全だと台無しになりそうなものだが…

子供の頃ふざけて毎年年賀状の住所を一部変えて友達に送っていたが問題なく届いていたわ
○しの木台⇒やしの木、めしの木、むしの木、あしの木、うしの木等10年ぐらいやったが届かない年はなかった
ふざけてすみませんでした

仕事やっていた時はすごく多かったが
住所とか宛名間違えることは一度や二度ならともかく、
何度も間違えたままっていうのは
その程度の付き合いだろうと思っている。

外国人の日本観でよく間違えてると思うのは、
日本は組織やシステムが格段進んでいるわけではないということだ。
官僚組織もきわめてお粗末だな。
端的に言ってしまえば、
日本のサービスが優れているのはそのシステムが優れているのではなく
従事している個々の人間が優れているからだ。
例えるのならば、車の性能は大したことないが、
それを運転して動かしている人間が卓越したドライバーであるようなものだな。

騙して金を集めて自分の別荘を買ってる職員もいるけどなw

料金が高いって。。
郵政民営化の圧かけたのどこの国だったかも知らんのかコイツらは

外人は迷惑かけてるよな

ローマに住んでた時、郵便はわざわざバチカンの郵便局へ行ってた、バチカンの郵便局はスイス郵便が担当してるから、まだしっかりしてる。イタリア郵便は本当に酷かった…。

欧米に住んでいた時期があるけど、日本の郵便は間違いなく世界一だよ。
少なくとも先進国のスウェーデンやスイス、ドイツでさえも配達到着の時間指定どころか、配達員を自宅まで呼んでそのまま集荷なんてサービスは都市部でさえない。

イギリスやラテン国家は国内でさえ兎に角遅延が酷いし、アメリカに至っては荷物が紛失&破損なんて日常茶飯。

最低賃金に毛の生えた金額でブラックに働くゆうメイトがそこそこ真面目にやっているから成り立つんだよな。
そのアガリを正社員が不正使用して問題ばかり起こすブラック企業なんだけどね。内部告発者を脅迫したり、切手を横流ししたり、かんぽの赤字施設といい、ろくなもんじゃねぇ。

民営化しなけりゃもっと良いサービスを低価格で受けられたのにな

>芸能人宛てなら宛名書くだけで届く場合もあるしな。

笑っていいともの応募ハガキは「アルタ タモリ」だけで届いた。

楽天になってしまうという恐怖

宛名がペンネームだったんで、配達員さんがわざわざ訪問して名前違うんですけどこの小包大丈夫ですかってあったわ

Fedexですら「荷物紛失したかもしれません」とか言われるからな。
通常3日のところ結局3週間後に届いたが、まぁそんなもんだよ。

重要性の低いところでも、多大な努力を惜しまない。
それが日本の良い所でもあり、結果生産性が低いと言われる理由でもある。

毎年年賀状やお歳暮などのノルマが科されてる過酷な労働環境の下に
これが運営されてることを海外の方々にも知ってほしい。
その上で改めて日本の郵便局が素晴らしいか判断を下してほしい。

近くに同姓同名の人が住んでいたけど、よく間違って届いたわ
郵便番号も違うし町名も違うんだけどね

>>7
時代遅れの自称進歩的文化人みたいな意見だな

ところであなたに羞恥心はありますか?

凄いと思うなら年賀状買ってやってくれ

官僚制だからじゃなくて、個人の良心と上からのノルマのプレッシャーによって成り立ってるんやで・・・

最近は住所が分からなくても本人に届くのを悪用されるから、やってくれないらしいね。