海外「もし中国が台湾を侵略しても日本の軍隊が関与することはないと菅首相が発言」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  Japan troops won’t get involved if China invades Taiwan, PM Yoshihide Suga says

     日本の菅首相は日米首脳会談の共同声明で台湾に言及しているにも関わらず、日本の軍達が台湾を取り巻く軍事的不足の事態に関与する可能性はないと強調した。
     火曜日の国会で菅首相は野党から台湾への日本の関与について質問され「軍事的関与は全く前提としていない」と答えた。

     アナリストによると日本の憲法は中国が台湾を侵略したとしても日本軍が戦闘に参加することを禁止している。しかしながらアメリカに後方支援を提供することは可能であるとのことである。

    z00_202104220737392eb.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  これがリアルな話だな。利益無しで誰が戦争に参加するのか?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     だからチェコスロバキアがヒトラーに侵略されたときも「自分の問題ではない」と言って誰も止めなかった。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     台湾が落ちたら、次は南シナ海、その次は日本が苦しむことになるがな。

  9. 海外の反応

  10.  日本は未だにWW2後に署名した条約を守っているのか?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     条約ではない。憲法全体だ。平和主義が日本政府の基盤に焼き付けられている。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     それは最近変わったがな。彼らはISISとの戦いに関与したし、北朝鮮が日本領空に核ミサイルを送った後に核開発を真剣に推し進めている。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     まぁ日本がISISとの戦いに関与したのは日本人が処刑されたからだが。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     北朝鮮が飛ばしているのは核ミサイルではなく試験ロケットだ。それに日本人の75~80%くらいが核兵器に反対している。

     Japanese Public Opinion, Political Persuasion, and the Treaty on the Prohibition of Nuclear Weapons

  19. 海外の反応

  20. >>7
     しかも現状でも日本の軍事費は世界で9番目に多いしな。

     List of countries by military expenditures

    z01_202104220744555cb.jpg





  21. 海外の反応

  22.  Redditの軍事専門家気取りが怒り出すぞ。

  23. 海外の反応

  24.  これは別に新しいニュースではない。WW2以来日本は軍隊は自衛のためだけのものであると厳しく定めている。
     役割を拡大する動きも合ったが、それは激しい反対に繰り返し遭遇している。
     それから他国に援助するというのも別に新しい話ではない。過去30年間、日本は米軍を支援してきている。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     日本は数年前に集団的自衛権を認めたのでは?
     これがニュースになっているのは日本は台湾を守ることができるのにそうしようとしていないからでは?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     台湾は日本の同盟国なのか?
     敵ではないというのはイコール同盟国という意味ではないぞ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     そこがトリッキーな部分だな。
     日本は台湾は国であると認めていないし、無人島を巡って中国だけでなく台湾とも争っている。
     実際は日本と台湾は良い関係ではあるが、完全に同盟国だというわけでもない。

  31. 海外の反応

  32.  タイトルが酷いな。実際は台湾への関与を聞かれて「軍事的関与を全く前提としていない」と答えただけだ。

  33. 海外の反応

  34.  日本は同盟国が攻撃された場合の集団的自衛についてしか認めていない。

  35. 海外の反応

  36.  イギリスが香港を守るのを失敗したように、日本は台湾を失うわけか。
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     別に日本は台湾と関係ないがな。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     ああ、特に日本のWW2後の現状を考えるにアメリカの問題だな。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     日本の降伏条件は別にこういった道徳的責任を免除するものではないが。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     そうだが、日本には第9条があるので台湾を防衛するのは考えにくい。

  45. 海外の反応

  46.  これだから台湾を可能な限り早く核武装させるべきなんだよ。それが中国の侵略を止める唯一の方法だ。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

世論がね…

日本の法がまずある。
けど、台湾をやられたら、尖閣はやられてるだろうし、尖閣がやられたら、台湾はやられてるだろうし。
台湾と尖閣はワンセット。

ダメな国だよ、日本は。

単純な話
アメリカ次第だということだ
アメリカが台湾防衛に動けば日本はそれを支援する以外にないし
アメリカが台湾防衛に動かないのであれば日本も動かないと言うだけだ

中国が台湾進攻時に宮古島の自衛隊駐屯地や沖縄の米軍基地を攻撃して来たら日本の出番
台湾だけを攻撃して来たら日本の出番はない

前提にはしてないか、状況次第では~とも解釈できないこともないな。

ミスリードだね
日本はかなりの確率で軍事的に関与するよ。
後方支援は軍事活動かと問われたら交戦国からすれば参戦したととらえられることは100も承知であるし台湾海峡の平和と安定を目的に自衛隊が派遣される、日本はすでに現行法でも攻撃は可能。
今の日本がすべきことは戦争が起こりうることを国内世論を納得させることと台湾有事の際に尖閣を占領もしくは取引材料にされたときに日本政府はどうするのかという話。

他国を守る為の軍事派遣は出来んよ
邦人保護の名目じゃないとね

それで良い
現状で矢面に立つ必要は無い

未だに国連ではドイツと並んで日本は敵国扱い。

これで日本が台湾有事に米国抜きで(or米国より先に)動いたら、それはそれで
「日本は我々が作った(※押し付けた)平和の為の憲法を守らずに戦争をしようとしている!」って言い出して容赦無く潰そうとして来るのが容易に想像出来るわ…!

非常に残念な発言。

これに関しては、まじで憲法が変えるべき。

もう、世界情勢が平和憲法なんてゆとりを許容してくれていない。

戦えない者は滅ぶ運命だ。

集団的自衛権を行使するために、台湾を国家として承認したうえで、日米安保のような相互安全保障条約を締結する必要があるなら相当高いハードルがあるな

日米の協議で動くと言う事。同時に憲法改正は必死となるね。

> 野党から台湾への日本の関与について質問され「軍事的関与は全く前提としていない」と答えた。

「軍事的関与は全く前提としていない」の答えしかないだろ。法律的に。
その他の関与は状況次第で考えるだろうが。

100%アメリカの責任
もし台湾が堕ちるような事になれば日本はシーレーンを失い中国の属国に堕ちる
その時は太平洋から兵を引いた史上最悪の売国大統領であるトランプを恨みながら老人中国人の介護業に従事しろ

台湾如きのために中国と事を構えるとか馬鹿げてる
まあ米軍が味方ならなくもないけど

島の一つも盗られないと無関心の国民は国防とか欠片も考えない
まぁ台湾にしろ尖閣にしろ盗られたら沖縄、九州もすぐなのが難点だな
国民の意識を変えさせる代償としてはでかすぎる

経済制裁だけで、中国死ぬよ?
中国もソレが分かっているから本気でやらない。ただ、日米が中国に経済制裁しないかも?と思わせてしまうと台湾進攻してしまう。
ハッキリした態度を示しておかないといけないのはそのためだ。

アメリカだけでなく、周辺国みんな行くんだよ

各個撃破を許したら包囲網瓦解するぞ
助ける気がないなら命ほしさに中国に寝返るだろうからな

台湾が攻撃されれば、アメリカが出動する。アメリカの法律に台湾を守る義務があるからだ。
で、アメリカはどこから出動する?
一番近いのは、沖縄の米軍基地からだ。
中国が基地を攻撃したらどうなる?
日本が攻撃を受けたら出動しないわけにはいかないんじゃないか?
その前に、協力関係的に指くわえて見てられるほど甘い状況じゃなくなる。
台湾が落ちたら、日本の領土が更に侵害されるぞ。

台湾なんかどうなろうと日本に関係ないから笑わせるな

普通に憲法上できない
外国のために超法規的措置で行動するなんてのはあり得ん
世論が望もうが望むまいが国としてできない
それだけの話

逆に言えば、台湾は日本が攻撃されたら軍隊派遣するのか。
そこは相互主義だろ。
日本が台湾を保護する義務は無いし、台湾も日本を保護する義務はない。
それを改めるならそういう協定や条約を締結する必要があるけど、台湾だって正直政治的に信用できるレベルにない。
今は比較的親日だが、政権が代われば中国寄りになる可能性は多分にある。
それにはまず台湾が独立宣言し、一国家として承認されてからの話ではないか?

憲法9条の平和維持の精神に則って核ミサイルを配備するのが最善策になる
核ミサイルを配備すれば尖閣だけでなく台湾も守れ平和を維持できる

道徳的責任てなんや?

前提にしてない = 始まる前からヤル気満々な訳じゃないよ…ってこと、そんなの当然

前提としてないと答えが関与しないにすり替わっていてスレ主が炎上するために故意に話を歪曲している。日本近海でアメリカが他国と交戦状態なれば日本は自動的にアメリカが軍事的な協力をすることは確定している。

しかし在日米軍は介入するからね
日本としては動かんが日本を拠点に米軍は動く
これを中国が我慢できるか?という問題
日本(在日米軍基地)を叩かないと中国劣勢だ
しかしそれをすると日本が紛争当事国となり正々堂々介入を始める

当たり前じゃん
他国を防衛したり攻撃する権限持たされてないんだから
文句ならアメリカに言ってくれ

日本は法治国家なんだから同盟国じゃない台湾を直接守ることはないけど
日本は法治国家なんだから同盟国アメリカの支援はするんだよ

ww2で敗戦した日本に全ての責任を負わせて平和憲法押し付けといて、今更何言ってんだ?

中国を潰す国が覇権国家であって、それはアメリカであるべきだろうよ。日本に期待するのが間違ってる。日本が中国を潰したら、日本が覇権国家、アメリカはそれで良いのか?民主主義国のトップ、中心はアメリカであるべき。日本はバックアップはする。

これが事実なら菅はアホか。中国にわざわざ教える。

菅は二階と同じシナポチ野郎
憲法なんぞ関係ねぇだろ
台湾有事になれば米軍基地は確実に標的になる
自衛隊の基地もな
それに気付いた時には大惨事で日本は終わりだ終り

弱腰だけど答弁としては間違ってないと思う
むしろ自衛隊しかない日本が最初から軍事的な関与を前提とすることは無理があるんじゃね

そりゃ間接的な支援ならともかく軍事行動は起こさないでしょうよ
仮に9条無かったとしても現状日本と台湾は友好国ではあっても軍事同盟を締結しているわけではないどころか国としても認めてない
やるとしたらあくまで同盟国の米軍を援護するという形だ

ただ、地図を見ればわかる通り、台湾の侵略のためには
尖閣に中国軍基地を作ることが前提条件になる
尖閣を取れば、台湾を3方向から挟撃でき、米軍が来る頃には上陸も終わってる
だから、台湾のためにも尖閣防衛が重要になるのを、当然アメリカも中国も理解してる

集団的自衛権も認めていない。あくまで日本の防衛行動の流れで米軍に協力出来るとしている、酷い話だが。だから米国を守る為の防衛行動も出来ない。その不公平さのツケが経済問題にも及ぶ。

根本博「台湾には借りがある」

台湾を軍事的に落とす情勢なら中国が日本本土に手を出す事に躊躇する事など無いのだがwその時には中国の世論はイケイケになっているだろうし。日本は本土決戦になるw
中国の右翼国民は日本人の人命なんか一切気にしませんw何のために一年中抗日戦争映画を垂れ流していると思ってんの日本のお花畑はw

独裁強権弾圧国家が自由民主社会に侵略しても、遺憾の意を表明することしかできない。
これが日本が世界に誇る憲法9条の精神だ!

分かってないやつが多いなあ。
日本が軍事的に関与するとか言ったら、
中国が震えあがって出てこなくなってしまい、
戦争したいアメリカの軍産複合体が困るから、
こう言えって言われただけなのに。

関与すると言えないだろ
同盟国でも無い国に関与すると言うとマスゴミや野党の恰好の的になってしまう

防衛協定が無いよそもそも

台湾ザマァだね

全然関係ないけどさ
政府の外交という意味でいえば
ミャンマーの問題で「日本は口先介入だけで何時軍事介入するのか!ショーもねぇ国だなw」と
テレビのニュース番組で日本批判している国がある(一部現地語でYouTubeにも上がってる)
これは東南アジアのかつての親日国、現在の親韓国家タイねw
今回の日米首脳会談における台湾問題にしても
「中国より」の報道を行っている(日米が戦争を引き起こす、中国は悪くない)
まあ華僑系が多いからってのもあるんだろうけど
南京事件、慰安婦等々からめてSNSやテレビ番組等で韓国同等の反日やってるわ
そこに今回、日本はワクチン輸送網の整備支援等いう名目で 総額6億円規模の支援金を送ることにしましたとさw

憲法を改正しない限りこれ以外の答えはありえないのは判りきっているだろ
その上で聞く野党も野党だと思うが

「軍事的」でない関与は当然するだろう
問題は朝鮮戦争の時よりもどのぐらい積極的に関与可能かだよな
世論も国際情勢も明らかに当時と違うんだし
負けた時のヤバさだけはあまり変わらんが

そもそも台湾の人たちが独立を望んでいない。
その証拠に国際的なスポーツイベントでは「チャイニーズタイペイ」と自ら名乗っている。
それに台湾は尖閣の領有権も主張している。

日本は戦争出来ない国だから無理
自衛の為の自衛隊
だけど尖閣に侵入されて見る事も出来ない自衛w

国内向けのいつもの方便でさえここまでやり玉にあがるとはいよいよキナ臭くなってきたか

台湾は同盟国ではないから、助けるために日本独自で動くことはないだろ

基本後方支援、日本が許可しない限り
アメリカは日本の各基地から出撃出来ない
当然政府は許可するだろう
台湾がピンチなら、事故を装って朝鮮半島~中国への
海底ケーブル切断してやるさ

台湾が落ちたら中国は台湾を拠点にして太平洋に軍を展開し、日本にもミサイルが向けられるのにお花畑なやつらが多いな。戦略のせの字もわかっていないアホ。
台湾は香港が比較にならないレベルでまじでレッドライン。

日本の代わりに韓国が援護に向かえば良いんじゃないか?
徴兵制で古狸の軍隊達に散々いじめられ教え込まれてきたノウハウと鬱憤を中国に晴らすのだ、さぁ行け

これだけ日本国内の左翼勢力と在日勢力をサポートしてればな。
まずアメリカがそれを反省しないと。

いや、台湾の国防に米軍と共に積極的に関わるって宣言してんだけど。
支那の願望記事だろ?

バカでも分かるくらい憲法改正するフリばかりして
元から戦う気無いだろ

何が法だとか世論だよ

日本を弱体化させてきたのがアメリカなのだから今回はともかくとしても
ビジネスだろうが何だろうが、
金稼ぎや煽り、なりすましを平和より重視し、
同じ事を今後もやるようなら
さっさと核戦争でも引き起こして人類滅亡させとけクズ

中共のやりそうな事
・台湾に攻撃を仕掛ける
・米軍が援護に向かう
・尖閣に民間漁船(偽装)を送る
・尖閣に上陸する。
・尖閣の実効支配と埋め立ての実行
このパターンが濃厚。
南沙の成功を尖閣にも、みたいな。

みすみす台湾が焼け落ちるのを見守るのであれば
次は自分たちの番だと心得るべきだな

「前提としていない」って、関与しないという話じゃないんだけど、わざとだろうなぁ。

日本を動かしたかったら世界ガー国連ガーグローバリズムガーの腐れ日本人に軍事介入が世界の意思だと示さないと無理だから
まあ頑張って日本は無責任だと叩きまくってくれ

日本を動かしたかったら世界ガー国連ガーグローバリズムガーの腐れ日本人に軍事介入が世界の意思だと示さないと無理だから
まあ頑張って日本は無責任だと叩きまくってくれ

さようなら台湾

現状、中台有事の際に米国が介入するのがほぼ確定しているので
現行法のままでも集団的自衛権を根拠に日本は台湾側に付ける
と、そういう話でしょ

イラクの時と同じで特措法でどうにでもなるでしょ。スレのコメントにもあるようにいつもの切り取り記事。

逆に言ったとすると台湾が攻撃を受けた場合速やかに日本も中国に宣戦を布告し戦闘状態に入るとなる
さすがにこれは言えないだろう

日本としては、アメリカさんに先に動いてもらわんと困るんや。日中が削り合うのをアメリカがしばらく高みの見物、というシナリオをずっと日本は避けようとしてきたんや。安保条約をめぐる日米の攻防なんやでこれは。

※ソース提供元
South Chinese morning post

これくらいの英語はわかるだろ?

台湾に近い領海内ギリギリまで海自と空自展開させるだけでも十分よ。
米軍後方支援名目、日本の防衛名目で合法の範囲でやれるし、台湾北部と近海くらいなら今の兵器の能力で多少のカバーできる。

過去数回の台湾海峡危機でも米軍は即座に反応して海峡に展開、その都度在日米軍動かしたけど、日本が承諾するのはもう暗黙の了解レベル。 隣国付近国境付近で隣国同士のゴタゴタが起きれば、自国も防衛名目で国境付近に軍隊展開して警戒態勢取るのもよくあること。

まず台湾という場所を世界が国として認めるところから始めないとだよな。民間は国と思ってるけど政府は国としてだいだい的に認めてないから

>>72
国連脱退のときの原因が、国連加盟国のほぼ総意で「中華民国」の国号を持った国はもう今後は国家承認できない、だったのだから。中華民国を国号にしている以上はどこも国家承認はしないし、国交も持たない。

台湾という島は存在しているが、台湾国を国号にしている政府が存在しない、だから台湾国としてどこも認められないというか、承認すべき台湾国も台湾国政府も存在しない。 あるのは自称中華民国政府。

ISISとの関係も関与したといっても、戦闘は一切してないからなあ

どっちみちまず憲法を変えるしかない

すべてはアメリカの責任だからね
最後のコメが正しい
台湾を日本に代わる超大国にする事
そして台湾に日本を組み込んで貰う事
それ以外に道は無い

道徳的責任って何だよ…

それでも集団的自衛権を通した以上は、アメリカが動いたら日本も動かざる得ないのが現実。結局はアメリカ次第

あくまでアメリカ主導ということ
まあ、自衛隊自体がそういう編成だしね

本心は違えど今はそう言うしかないわなぁ
まずは憲法改正して台湾を国として認め同盟を結ばないと関与なんて逆に台湾侵攻していると口実を与える事になる

中華民国政府は中国の金門島と馬祖島の政府で、アメリカを主たる占領国とする連合国と朝鮮による台湾の特殊な占領を代行しているだけね。

そもそも台湾自身のやる気の問題があるだろうよ
まずは独立宣言でもしなさいよ
そこからだから

外省人や金門島民や馬祖島民は台湾に対する独自の権利,権源が一切無い中国(請求権は在る)の国民ね。
台湾と澎湖諸島の本省人は、日本国民として扱われる権利を連合国と朝鮮に対して停止されている日本国民よ。日本の台湾に対する権利,権源及び請求権は連合国の諸国と朝鮮に対して停止されている(他の諸国に対しては完全に有効なまま)。

台湾の独立には、外省人の民意を代弁する政府と本省人の民意を代弁する政府が必要なのよ。

台湾に対する権利は無いが請求権は有る外省人が、連合国の諸国と朝鮮の「日本国との平和条約第二条(b)の利益を受ける権利」(同条約第二一条,第二五条)の抹消を請求。

抹消されると、本省人を含む日本の台湾に対する残存主権が全ての国に対して有効になり完全な主権になる。

本省人は日本国民としての権利を回復する。憲法改正議会に代表を参加する権利(昭和二十年四月一日詔書)を行使出来ていないから、日本国憲法が台湾の最高法規となる事を事前に拒否出来る。

拒否して、帝国憲法を独自に改憲すれば本省人だけが国民の独立国。日本から独立してから外省人の帰化を受け入れて合同ね。

台湾は、日本から分離独立して独立国として中国との合邦を選択しないと、中国領とはならない。

日本国との平和条約第二条(b)日本国は、台湾及び澎湖諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。

第二十一条
 この条約の第二十五条の規定にかかわらず、中国は、第十条及び第十四条(a)2の利益を受ける権利を有し、朝鮮は、この条約の第二条、第四条、第九条及び第十二条の利益を受ける権利を有する。

第二十五条
 この条約の適用上、連合国とは、日本国と戦争していた国又は以前に第二十三条に列記する国の領域の一部をなしていたものをいう。但し、各場合に当該国がこの条約に署名し且つこれを批准したことを条件とする。第二十一条の規定を留保して、この条約は、ここに定義された連合国の一国でないいずれの国に対しても、いかなる権利、権原又は利益も与えるものではない。また、日本国のいかなる権利、権原又は利益も、この条約のいかなる規定によつても前記のとおり定義された連合国の一国でない国のために減損され、又は害されるものとみなしてはならない。

第二三条により、台湾の最終帰属先が確定してその施政下となるまで、アメリカが主たる占領国。

沖縄から米軍は出撃し放題なのを
中国が指を加えて傍観し続ける事が
出来るなら周辺事態であっても
存立危機事態ではないって事かな。

これは、日本は弱腰だと吹聴したい中国の広報活動の一つだね

日本がどのように自衛隊を関与させるかは、3つの段階に分かれる。
台湾有事が台湾島だけに収まる話でもあるまいに、何よりまず人民軍は、戦略上必要不可欠な尖閣を取りに来るだろう。
台湾島だけをピンポイントで質問にあげるとは、また得意の野党の足の引っ張り。
台湾海峡を中国交船がウロウロするだけで日本はシーレーンが断たれ、国として崩壊するというに「関与しない」わけないだろwwww
野党の議員は税金泥棒だから全員辞任して、中韓に帰れよ

外人コメント16
>タイトルが酷いな。実際は台湾への関与を聞かれて「軍事的関与を全く前提としていない」と答えただけだ。

これの言う通りだな
台湾有事ということは尖閣が戦場になる。
中国はまず尖閣にミサイルを設置したい。
野党は国民と世界世論をミスリードするためのクソ質問してんじゃねえよ。

※38
おっしゃるとおり。
だからこそ、「尖閣はアメリカの核の傘に入る」とアメリカが口を酸っぱくしてアナウンスしているわけで。

台湾の軍事侵攻はまず尖閣を中国が手に入れることから始まる。
人民軍もしくは、最近の中国の海警法改正で武器使用が可能になった中国の『海上警察』が尖閣諸島に上陸し、中距離ミサイルを設置してしまえば、台湾は即、中国の手に落ちる。
まあカウンターパンチで中国がいったん台湾を手中に収めても、維持することは難しいし、向こう6年以内なら中国はアメリカにうち滅ぼされてしまう。
逆に2017年までに習近平が動けばいいのにw

まあアメリカが早く台湾に核貸与することだよ。

前回の台湾海峡危機で米中が海峡を挟んで対峙したのは1996年で、その時は日中間での尖閣問題が今ほど大きくなってはいない時代。
アメリカ軍は即海峡封鎖に動いたが、自衛隊はまだ法整備、日米間の台湾に関する協力関係も今ほど確立はされていないかったからあまり動けずじまいだった

台湾は、今現在も大戦時における「連合国の占領地」
一応、連合国を代表してアメリカが主占領国であり、そこに代行統治委任国の中華民国、そして朝鮮となっているが、他の連合国にも占領権は及んでいる

"台湾"に限った事ではない、

自衛隊は制約が多い、
ゆえに、
国外での戦争では、
後方支援しか出来ない。

前提としていない、つまり必ずしも軍事的な対応を想定していない、というだけなのだが。
つまり、特段これまでと異なる事を言ってるわけではない。

redditの連中が頓珍漢なのはいつもの事として、ここのおまいらにも異様な反応が結構見られるんだが、工作員でも入り込んでるんかね?

なんか外人って、その場の気分や感情で簡単に戦争参加しまーすとか言えると本気で思ってるのな
日本は憲法でガチガチに縛られてるから、そりゃ戦争に参加しますなんて首相が言えるわけねえよ
そんなことを言ったら間違いなく野党とマスゴミが結託して、辞任するまで叩きまくるだろ。
しかし、政治も国際情勢も表と裏があるのが当然だからな
内実は別にしてアメリカですら最近まで中国に気を使い、表だって台湾を支持してなかったからな。
まぁ台湾有事があれば間違いなく日本は米軍を初めとした多国籍軍の後方支援に出撃することになるし、台湾を支援するよ。
中共も当然理解してるだろうね。

なりすましのチャイナがわいてるな・・・台湾がとられたら次は日本だから関係ない訳ないだろ
台湾と日本は戦略上一つと考えるべきだ
頭の悪い日本人の振りをした五毛にゃ騙されるな