なんで爆弾処理班は爆発から身を守れるわけが無いのに鎧を着ているの?【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2.  映画、ドキュメンタリー、動画とかで世界中の爆弾処理班が巨大な厚い鎧を着て、爆弾や地雷を解除しているのを見るけど、今の技術でゼロ距離の爆発を防ぐことなんて100%間違いなく不可能だよね。
     一体何のために鎧を身に着けているんだい?
     それから手袋をつけてないけど、手はどうするんだい?

    z001_20180418105427638.jpg

    z002_20180418105428fb6.jpg

    z003_20180418105425311.jpg

  3. 海外の反応

  4.  対爆スーツは近距離で爆破が起きた時に、飛んでくる破片を防ぐために装備しているんだよ。
     とはいえ、爆発が起きたら破片を防いでも圧力波でほとんどの場合は死に至るけどね。

     あと場合によっては ケブラー繊維のグローブを身に着けているよ。
     でも大抵の場合に身に着けてないのは、より精密さが必要になるし、身につけたところでそこまで役に立たないからだよ。

  5. 海外の反応

  6.  小規模な爆発、不完全な爆発、遠距離での爆発であれば防ぐことが出来るんだよ。
     それでも死亡するリスクはあるけど、生存率を高めることが出来るのさ。

    >それから手袋をつけてないけど、手はどうするんだい?
     ゴワゴワしたグローブをつけて処置をミスるくらいなら、身に着けない方がいいからだよ。

  7. スレ主

  8. >>3
     ああ、そうだろうなとは思ったんだけど、例え助かっても手がなくなったら大変だろうと思ったんだよ。

  9. 海外の反応

  10.  例え爆弾が爆発しても運が良ければスーツで胸、頭、首を守れるから、手足がなくても生存出来るんだよ。 

  11. 海外の反応

  12.  地雷って言うのは実際は爆発物がほとんど入っていないんだよ。
     地雷に巻き込まれても脚を失うのがせいぜいなんだ。
     では対爆スーツは地雷のために使うのか?実際は使うことはほとんどないよ。なぜなら:

    ・マインローラーとかを使ったほうが早い。

    z004_20180418111000efd.jpg

    ・地雷を除去したら、地面に平行において手で精密な操作をしないといけない。モコモコのスーツを着ていたら非常にやりにくいし、どっちにしろ手を持っていかれる。

  13. スレ主

  14. >>6
     なるほどね。まぁ地雷については中国人兵士が爆弾スーツを着て解除する動画を見て質問したんだよ。
     あとはそうだね。自分はあらゆる爆弾が強力な爆弾だと勘違いしていたわ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     まぁ地雷にも種類があるからね。最も一般的な対人地雷はライフルの弾丸より多少爆薬が入っているくらいだけど、対戦車地雷は全くの別物だよ。

  17. 海外の反応

  18.  爆発で人が死ぬ理由は主に二種類あるんだよ。

    1:圧力勾配。
     爆発によって巨大な圧力波が解放されて、体中に叩きつけられるんだよ。
     胸、肺、鼓膜、鼻腔、目、内蔵なんかを思いっきり殴るような感じさ。
     もし近距離で爆発が起きたら、内臓は破裂するし、鼓膜は破れるしで、内出血で死亡するだろうね。

    2:榴散弾
     爆発が起きると、金属なんかが断片化して飛び散り、銃から発射された弾丸を何倍も速くした速度で射出されるんだ。

     このスーツは榴散弾から身を守るためのものだけど、圧力波を防ぐことは限定的にしかできないんだ。
     もし近距離で爆発が起きたら、肺が破れて出血死するだろうね。

  19. 海外の反応

  20.  爆弾のなかで最も揮発性の高い部分は信管なんだよ。そして信管を慎重に外せば残りの爆弾は爆発しないんだ。
     でも信管は爆弾から外してもそれ自体が爆発する能力を持っているから、防具がないと人間を殺す威力があるんだよ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

肉片が飛び散らないようにするためだよ。
掃除が大変だし。

生存率が少しでも違うと言うだけで、精神の安定は全然違うからな
繊細さを要求される作業だから、冷静である事は重要

自衛隊員は、通常制服なんだな。
助からないからだそうな。

爆弾って言っても小さいものから巨大なものまで色々あるから、小さいものなら普通に防げるだろ。

この子は…パンッとすべてが「弾ける」とかとでも思ってたんだろうなぁ風船がはじけて割れるみたいに…

精神の問題だろうな

ドラマやアニメばかり観てると「降ってくる爆弾は直撃しなけりゃ大丈夫」みたいな錯覚に陥る

寝たきりで生き残るとかえって不幸になるからな。
失敗するなら即死した方がマシってこった

五体満足とは考えてねーよ
怖いのは風圧の衝撃破だから千切れないようにするの防いでるだけ

ハートロッカー面白かったなぁ

北朝鮮のミサイルの時も同じようなこと言ってるやつ大勢いたな
モロに直撃か全く被害なしのどっちかだと思ってやがる

簡単だろ
無いよりはマシというだけ

分厚い鉄のドーム被せて爆破するんじゃダメなの?
命かけてまでやる必要なくない?

鉄のドームじゃ何の解決にもならんぞ。
人質にくくりつけられてたら助けらない
建物に設置されている場合は大抵隠されているので覆うスペースが無い。
スペースがあったとしても床側を防げないので建物が破壊されるのに変わりはない。
というか密閉してしまうと威力が床側に集中してしまうので余計に被害が出る。

まあそもそも爆弾を防ぐ鉄のドームなんて何万トンにもなっちゃうので用意なんてできないんだけどね

丈夫な筒を被せて、中で破壊すれば、爆風は上空にだけ向かうからいいと思うんだが、それではダメなのかね?。