なんで日本の仏教僧は結婚を許されているの?【海外の反応】

z000_20180419095400ff0.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  なんで日本の仏教僧は結婚を許されているの?結婚を許されている仏教僧は彼らだけだよね?
     
  3. 海外の反応

  4.  なぜなら律に従ってないから。

  5. 海外の反応

  6.  最も厳密な仏教の修行僧という意味合いでいうと、彼らは僧(モンク)ではなく神官(プリースト)なんだよ。
     日本ではこの二つが言語的に分かれていないんだ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     より正確に言うと、その二つの違いは存在しているよ。
     神道やキリスト教会では神官って言葉を使っているけど、仏教では西洋で言う僧侶と神官の違いは存在していないようだね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     仏教の神官っていうのは日本独特のもので、日本では禁欲的な制度から世俗的な制度へと切り替えたから生まれたんだよ。
     英語で仏教の僧侶と神官を分けているのは、日本の聖職者が本物の仏教僧が従うべき法蔵部の律を、完全には導入していないからだね。
     世俗的な聖職者っていうのは禁欲的な聖職者と同様に他の国にもいるんだよ。彼らは禁欲的な聖職者から派生して、異なる栄誉や称号を持っているんだ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     イエス、区別は重要だけど、日本人はあまりこの二つに対する明確な違いが分かっていないんだよ。

  13. 海外の反応

  14.  明治維新の後、帝国を拡張しようと決断した時代に、日本は神道を正式な国教として制定したんだよ。一方でキリスト教みたいな西洋の宗教は禁止されて、仏教は長い歴史があるから許されたんだ。
     しかしながら、政府は仏教僧が帝国ではなく仏教の戒律自体に忠誠を誓うのではないかと心配して、仏教の律を放棄するように強制したんだ。

     仏教僧は強制的に結婚して子供を作ることを余儀なくされ、彼らの忠誠が家族、すなわち帝国に向かうようにしたんだよ。
     とはいえ見て分かる通り、これは日本の仏教に悪影響を与えたわけではないので、それからも律が再導入されることはなかったんだ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     いやもう全体的に間違ってるよ。
     律は数世紀前に外部の圧力によって放棄しているし、僧侶は結婚を強制されてないよ(そもそもどうやって強制するんだ?)。単に明治時代の法律で結婚が許可されただけさ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     自分は大学レベルの教科書で、帝国時代に仏教僧が結婚を強制されたと書いているのを読んだことがあるんだけど、君の意見は本当に確かかい?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     間違いないよ。
     法律によって結婚や肉食が許可された後でも、分派によってはそういうことを許可なく行うのを禁じていたからね。
     名前は忘れたけど曹洞宗を題材にした論文があって、それを見れば分かると思うよ。

     それに強制するなんてことはそもそも不可能だよ。
     例え憲法によって強制的に結婚することが義務付けられてたとして、望んでいないカップルを夫婦として強制的に生活させるなんてことは不可能だよ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
    >それに強制するなんてことはそもそも不可能だよ。
     これは当時の社会からの圧力を過小評価していると思うね。

     まぁそれはともかく、そういう論文があるっていうのは興味深いね。
     現在の知識っていうのはどうも何十年も続く伝言ゲームみたいな感じになっているようだよ。
     少なくとも、自分の大学の歴史コースではそういう風に学んだし、日本の禅の歴史について書かれた本ではそう書いてあったよ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     すでに述べたように圧力があっても関係ないよ。
     強制的に結婚相手を割り当てるというのが法律的にも現実的にも不可能なんだからね。
     日本帝国は絶対君主制じゃないから、官僚が恣意的に市民に何かを強制するようなことは不可能だよ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     言っている意味があまり理解出来ないけど、自分が言えるのはこれはすべて大学で学んだということだよ。
     もし自分の歴史コースが全て間違いだったということであれば、北米の大学の日本史に問題があるということだね。まぁ間違っていてもそんなに驚きではないけど。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     残念ながら大学の日本史についての教科書はひどく間違っているものが多いよ。
     時間があったら前にコメントした論文の名前を探してみるわ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     いやいいよ。もう自分の教わったことが正しくなかったってことを受け入れたよ。
     正直言って、ただ単位を取得するためだけにとったコースだからね。とはいえわざわざ提案してくれたことには感謝するよ:)

  31. 海外の反応

  32.  日本だけなのかい?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     いや、韓国でも太古宗の多数の人が結婚しているよ。1919年の日本の侵略によってそうなったんだ。

  35. 海外の反応

  36.  そもそもなんで仏教僧は結婚を許可されていないんだい?

  37. 海外の反応

  38. >>18
     なぜなら性欲は乗り越えるべき障害であり、放棄しないといけないからだよ。
     僧侶っていうのは元々悟りを追及する人たちのことで、可能な限り仏の教えに従わないといけないんだよ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

明治時代に「僧侶の結婚を許可する」と政府が言った。それで続々と僧侶が結婚しだした。仏教宗派は公的機関も兼ねていたからね。鎮護国家も謳ってたし。鑑真には申し訳ないが律は日本の風土に合わなかった。親鸞や一休は民衆に近づいたことに意義がある。

蓮如は第1夫人から第5夫人まで持って
14女15男の計29人の子供を作ってるね

浄土真宗は親鸞が肉食妻帯を解禁したから江戸時代も普通に結婚して息子が寺を継いだ。住職の妻は坊守と呼ばれた。

>いや、韓国でも太古宗の多数の人が結婚しているよ。1919年の日本の侵略によってそうなったんだ。

どこの世界から来たんだ・・・?

身近な坊主にゴミ出しのルールすら守らないのがいた。ルールを守らないのはそれだけじゃなかったけど、あえて書かない。寺や坊主に価値なんて感じなくなったよ。

お釈迦様だって結婚して子供もいた

太古宗は韓国で妻帯を認めている宗派
朝鮮の仏教界は妻帯を認めていなかったが、日本統治時代に妻帯した僧侶たちが
戦後民衆から軽蔑されたため集まって宗派を立ち上げた

瀬戸内寂聴のばばに取材してみ。

妻帯が認められてないカトリックは神父のなり手が少なくて困ってるらしいから、妻帯可になった事は結果的にみて良い事だと思う

明治がどうのと言うけど、今はそういう弾圧時代じゃないからな…
自分たちで進んで肉を食べ妻を娶って自分の煩悩に正直なわけだから
そりゃ民衆以下の存在と成り果てるわな
正直見下してるわ

親鸞が始めた、といってよいのだろうね。
妻帯も、肉食も。
そしてついには飲酒(般若湯)まで。

「世界史」なんて教科はほとんどの国にないし、日本史の教科書が酷いのも納得
研究者が少ないんだろうね

明治以前は浄土真宗以外は建前上は妻では無い事にして妻子を持っていたり男色で解消したりしていた
明治維新で法規制が無くなると戒律が形骸化しておおっぴらに妻子を持つようになった
今でも真宗以外は戒律的には駄目なままだが誰も守っていない

日本には仏陀の言う所の「僧」はいないからな。
いるのは僧を名乗る墓守。

まあキリスト教の牧師も妻帯ゆるされてるしな。
ガイジンってバカだよな。

>戒律が形骸化しておおっぴらに妻子を持つようになった

自己レスだがちょっと違ったな
形骸化した戒律さえ無視されるようになりおおっぴらに妻子を持つようになった
の方がいいな

神父は結婚しなくて、牧師は結婚するのはなんでなの?

>まあキリスト教の牧師も妻帯ゆるされてるしな。
>ガイジンってバカだよな。

何言ってんだこの馬鹿は
元々結婚が認められている牧師と禁じられたままなのに有耶無耶で結婚してる仏僧では話は全然違うわ

明治に入って神道と仏教が明確に分けられることになり、跡継ぎ不足が発生した為じゃなかったな?
神道側としては別に問題ないんだろうけど、仏教側としては苦肉の策ではあったんだろう

仏の前では僧もそれ以外も等しく凡夫だから、だよ
日本で一番広まってる宗派なんだから調べられるだろうが外人さんよぉ

バチカンのホモはどうなんだよ。

お坊さんってやりたい事やって
税金払ってないんでしょ?
うちより良い車乗ってんのにさ。

宗派の違いで済む話なのにえらく昔まで遡るな
神父と牧師みたいなもんだよ

瀬戸内寂聴みたいな現在進行形のクズが僧侶を名乗れるのが日本の仏教

昼からキャバクラ行っている坊主もいるからなあ、外車に乗って。継いだ寺の不動産経営がうまくいって。

親鸞直系の大谷家の華麗なる閨閥は天皇家に次ぐかそれ以上

実家の近所の寺の坊さんは面白い人で良い人だよ
因みにその人が言うには悟りってのは常時賢者タイムみたいな感じになることって言ってたな

宗派の違いがわからんやつがなぜ宗教に鼻を突っ込むのか

今でも妻帯してるのは、浄土真宗だけかと思ってたわ……

親鸞聖人の宗教改革からだよ。
禁肉食妻帯だと救われないならほとんどの人が救われなくなるからそれはおかしいって始まったんだ

江戸時代からお寺は世襲の戸籍管理係になってしまったからねえ。

>お釈迦様だって結婚して子供もいた

そりゃ出家前のことでしょうに。
というか、彼は王子だったわけだから跡継ぎを作るのは義務だったわけで、その義務も果たしたから出家も出来た。

スレ主は
単なる西欧人のアホじゃなく
タイ・ビルマ・ベトナム・ミャンマーや
チベット・ネパールの人じゃね?

一休は臨済宗だし
それと立川真言流って
エロい密教もあってだなw

営業対象を広げるためと自己欲求だよ。万民救うなら結婚して救われないはずない、結婚してる君らも救われるウェルカム!それだけだよマジで。

大学レベルで嘘八百がまかり通るんだから、外人の他文化への異常なまでの思考停止もむべなるかな。

1919年の日本の侵略?
日韓併合は1910年だが、9年後に何があったっけ?

維摩経というのがあってだな
煩悩があるから悟りに近づくとの考えもある
煩悩全開の日本の坊主には関係ないが

レンタルビデオ屋でバイトしてた時、坊さんが袈裟着たままAV借りに来た。