海外「日本を含むアジア5カ国が新たな石炭発電所開発計画の80%、600件以上を占めている!!(なお日本はたったの14件)」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  Asian coal plant drive threatens climate goals: report

     世界の新石炭火力発電所計画、日本などアジア5か国が8割 報告書


     世界で計画されている石炭火力発電所の8割を中国や日本などアジア5か国が占めており、気候変動対策の目標達成を脅かしているとする報告書が30日、発表された。

     英シンクタンク「カーボントラッカー(Carbon Tracker)」の報告書によると、中国、インド、インドネシア、日本、ベトナムが建設を計画する石炭火力発電所は600件以上である。

     カーボントラッカーによると、世界最大の石炭消費国・温室効果ガス排出国である中国が、新たな石炭火力発電所計画の数でも1位となっている。進行中の発電所は386件で、総発電能力は187ギガワットに上る。

     石炭消費2位のインドでは、92件の石炭火力発電所建設計画があり、総発電能力は60ギガワットとなっている。インドネシアは107件、ベトナムは41件、日本は14件。



    z02_2021070110572153a.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  発展途上国の指導者達は先進国と同じ生活水準になることを目標としているため、気候変動対策への優先順位が問題になっている。
     気候変動対策が既に発展している国とって重要であるというのならば、発展途上国に環境対策の費用を援助するべきだ。
     そうでなければ裕福な人々が貧しい人々に相互利益のためにお前たちは飢えろと言っているような状態になる。 

  5. 海外の反応

  6. >>2
     でも日本もいるが?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     記事によると日本は14件しか計画していない。一方で中国は368件だ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ああ、だが日本は発展途上国ではないので何の言い訳もない。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     日本が他で補える限り何の問題もない。日本は過去6~7年間で炭素排出量を減少させているので良い仕事をしている。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     それに建設計画の中には古い発電所を新しくする計画もあるからな。
     例えば竹原の計画では効率の悪い発電所を新しいものに建て替える。
     さらに日本の銀行の多くは昨年に石炭プロジェクトへの支援をやめたので、計画が中止される可能性も高い。

  15. 海外の反応

  16. >>5
     中国ももう発展途上国という言い訳は使えないだろ。中国は今宇宙計画をやっているところだぞ。

  17. 海外の反応

  18. >>3
     日本は福島原発の事故があったので原子力に対する反発がある。さらに石炭と比べて石油と天然ガスは値段が高い。

  19. 海外の反応

  20.  アジアは世界人口の60%であり、大多数が発展途上国なことを考えるに特に驚きではないが。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     そして先進国達が大量に化石燃料を使った結果今の状況がある。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     同意。発展途上国に同じことをするなと言うのは偽善だな。
     止めたいならそれなりの利益を与えるべき。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     だから気候変動は止まらないんだよ。

  27. 海外の反応

  28.  つまり自分は死ぬってことか?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     みんないずれ死ぬ。

  31. 海外の反応

  32.  オーストラリア、カナダ、アメリカの順で1人当りの温室効果ガス排出量が多いことを忘れるなよ。
     この5カ国の中で最も一人当たり排出量が多い日本ですらアメリカの1/2だからな。

  33. 海外の反応

  34.  雇用と気候変動、どちらを選択するか難しい問題だ。
     このリストには含まれていないが、ブラジルを含む発展途上国全体の問題だ。

  35. 海外の反応

  36.  これで西洋は気候変動をアジアのせいにできるな!

  37. 海外の反応

  38. >>18
     これでさらにヘイトクライムも増えるだろう。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     どうだろうな。ヘイトクライムをやっている奴らは科学を信じないから、気候変動も信じないだろう。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

私たち日本人が石炭に重きを置くのは徴用工の名残ですね

日本が占める割合2,2%www

まーたエセ環境運動家の勘違いだらけの報告書か
日本の脱炭素技術でco2排出量なんて相当低減されてるってのによ
そもそも電気自動車じゃないと環境に悪いとか言い始めたのはEUだし
そのためには発電所増やさなきゃダメだろうが
全く筋の通ってない奴らだな
まあ奴らの目的は環境ではなくマウント取ることだけだから論理的かどうかなんて気にしちゃいないんだろうな
そしてそれに乗っかるキムチ臭え奴らもな

日本の技術使った石炭火力はクリーンで有能なんだからもっと増やすべき。
植物の為に人間が二酸化炭素を増やしてやらないでどうする?

高い技術で作った日本の低公害石炭火力発電所と公害対策してない発展途上国(特に中国)の石炭火力発電所を一緒くたにされてもな

日本は水素による発電に切り替えて行くだろう。

>雇用と気候変動、どちらを選択するか難しい問題だ

いや?途上国の雇用優先でしょ
欧米人か知らんけど、意識が気候変動問題に偏り過ぎだわ

大雑把なカテゴリ分けでマウント取って印象操作するの好きだよな
金儲けの為とはいえご苦労なこった

外人はなんでも1か0かで考えるのに加えて、全部同じ前提で考えるっていうアホな思考が目立つんだよな。
つまり石炭発電所はどこに建てようが「石炭を使うんだから」等しく環境に悪い!と。
連中の頭の中では石炭に火をくべて燃やしてる絵しか思い浮かばないんだろうね。

新しく計画されてるのはガス化発電が大半だから、石油発電と同じくらいの環境負荷だぞ

人口を減らすのが一番てっとり早いよ
10億人まで削減しよう

いま日本が取り組んでいるのは「超々臨界圧石炭火力発電」や「石炭ガス化複合発電」だからね。ただ石炭を燃やすだけの発電じゃないから。

イギリスメディアの日本への露骨な悪意は際限ないからな

>>11
ドアホ
人類減らしてもその残りがアングロ圏並の暮らししてりゃ意味ないだろ
娯楽産業やメディア産業等、不要な人間を減らす事が重要だな

短絡的に石炭火力発電=悪にしちゃうから、日本がせっかく持ってる効率的な石炭火力発電技術を輸出出来ずに、発展途上国では粗悪な石炭火力発電所が乱立して環境負荷が高くなるのであった

でたでた、アジアでひとまとめ
日本は損してる

外人は馬鹿ばっかり
コロナで多数死者数出すのも頷ける(笑)

環境バカはもうちょい物語調べてくれよ

>どうだろうな。ヘイトクライムをやっている奴らは科学を信じないから、気候変動も信じないだろう。

気候変動を信じないが、気候変動を理由とした排出ガス規制でヘイトを向けてくる
これは一体どういうことなのかとw

日本関係なくて草

天然資源を利用したクリーンな発電なのに。

>さらに石炭と比べて石油と天然ガスは値段が高い。
CO2を問題にするなら石油も天然ガスも同じだろ

オイルショック以来かれこれ3〜40年以上エネルギー効率化の鬼と化して来た日本…
アジアと一括りにしてみたり炭素縛りの嫌がらせにイチャモンなんざ今更今更w
縛りがキツけりゃキツい程燃えるのが日本の官僚と経済界なのをイイ加減学ぼう?

>同意。発展途上国に同じことをするなと言うのは偽善だな。
何かをやった結果「間違い」「失敗」である事を知り学び違う方法を模索するのは当たり前の話。
前とか悪とか偽善とかそういう領域ですらない。何事においても早く始めた者の特権ってのは必ずあるもの。
そもそも、お前らのいう「発展途上国」ってのは一体何だ?先進国に追いつき同水準の生活をしない限り発展途上なのか?途上国が伸びれば先進国も進む。
限られた資源、限られた環境…果たしてそんなことが人類に可能であり許されるのか?
よほどの技術革新を幾重にも重ねない限り、皆が一様に先進国のような生活水準を得られるのはまだずっと遠い先の話。

最新の石炭発電を簡単に拒否するのは少し考えてほしい。
文明は電気からと言うけど、IT時代の現在、途上国に安価で安定供給出来る石炭で安定電源の確保も考えてもイイと思うけど。

現状の気候変動人為説はほぼほぼ嘘だよ
でも、インドとナイジェリアの人口が30億を突破するといわれ、10億国家が次々に出現すると予想されている今後はちょっとわからない
少なくとも大気汚染と海洋資源の枯渇はヤバいことになるから、今のうちに足並み合わせて規制に走ろうぜっていうのが日米の環境保護勢力(中国資本なし)
ろくな次世代産業を立てられなかったので環境保護にかこつけた詐欺で一発逆転しようとしてるのがヨーロッパ大陸
付き合いきれなくなったのがイギリス