南アの白人専用バス運転手が日本人を拒絶して解雇されたけどその後復帰した理由【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2. ・今日知ったこと
     アパルトヘイト時代の南アフリカで、当時白人と見なされてた日本人の乗車を拒否して解雇された白人専用バス運転手がいたんだけど、後になって再び職に復帰した。
     理由は彼が日本人(白人)と中国人(非白人)の違いを見分けることが出来ないと判明したから。

  3. 海外の反応

  4.  完璧なロジックだな。

  5. 海外の反応

  6. >>2
    >当時、日本は鉄鋼契約で南アに利益をもたらしていたので、政府から白人と見なされていた。
     こういう類のロジックはいつだって完璧だわ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ヴォルテール「いざ金の問題になると、みんな同じ宗教になる」 

  9. 海外の反応

  10. >>2
     ヒトラーと同じロジックだな。
     「日本人?ああ、彼らは名誉アーリア人だよ。我々の敵と戦ってくれているからね」

  11. 海外の反応

  12. >>2
     レイシズムはどれもそんな感じだよ。

  13. 海外の反応

  14.  最近読んだ中で最もクレイジーだわ。

  15. 海外の反応

  16.  覚えておいて欲しいのは、これはつい最近の歴史だということだね。
     アパルトヘイトが終わったのは91年頃だよ。

  17. 海外の反応

  18.  アパルトヘイトの誰が「白人」で誰が「黒人」なのかというあいまいなニュアンスに興味がある人がいるなら、名誉白人について調べてみるといいよ。

    名誉人種

     アメリカにもサラ・レクターみたいな名誉白人がいたね。

    z007_20180428103022a5c.jpg

  19. 海外の反応

  20. >>9
     ニッキー・ヘイリー(インド系アメリカ人の政治家)が5歳の頃、両親が彼女を美人コンテストに参加させたんだけど、コンテストは白人と黒人でカテゴリー分けされていて、主催者側は彼女をどっちに出場させれば良いのかわからなかったから、彼女を失格にしたんだよ。

    z008_20180428103231e9a.jpg






  21. 海外の反応

  22. >>10
     それは酷いけど、彼女がそれから知事になって、今ではアメリカの外交官になっているっていうのがクールだね。

  23. 海外の反応

  24.  「それで、えーと、あなたは中国人ですか?それとも日本人ですか?」

  25. 海外の反応

  26. >>12
     「ラオス出身だよ!東南アジアにある内陸国出身だ!」

  27. 海外の反応

  28. >>13
     「それで、えーと、あなたは中国人ですか?それとも日本人ですか?」

  29. 海外の反応

  30. >>14
     中国人はラオスを中国だと思っているよ。

  31. 海外の反応

  32.  人種を社会で定義しようとするからこういうことになるんだよ。
     こういう分類っていうのは完全に恣意的なんだよ。昔はアイルランド人とユダヤ人は白人じゃないと思われていたし、例え白人の祖先がいても肌が黒ければ黒人なんだ。

  33. 海外の反応

  34.  日本人は経済的な理由で名誉白人にされていたんだよ。
     金持ちの日本人ビジネスマンは南アフリカにやって来たとして、クソなホテルやクソな地域には滞在したがらないからね。
     一方で当時の中国はすごい貧乏だったから白人にする必要はなかったんだ。
     時には欲によって人種が変わるのさ。

  35. 海外の反応

  36.  これはまたスペシャルなレイシズムだな。

  37. 海外の反応

  38.  アパルトヘイトっていうのは、レイシストな人達がいかにレイシズムがアホなのかを証明する運動だったんだよ。

  39. 海外の反応

  40.  レイシズムは人をアホにする。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

恥ずかしいなぁ

日本人が白人扱いで中国人が非白人ってのがなんか笑える
でも細かく分けるとブラジル系の白人は白人とは言えなくなる
難しいもんだ

名誉白人?
白人扱いなんかされたら全然名誉じゃないんですけどねw

名誉白人とかいう白人の傲慢さの塊みたいな言葉

チャイニーズは未だ人間に進化出来てないだろ?
コリアンはゴキブリのままあと半万年生きるのが決定してるし。
アジアを開放した日本だけど、この先はもっと白人支配が強くなるよ。やり方間違うと再び白人にやられるよ。 次は上手くやると良いよb

名誉白人って何かのアニメであった名誉ブリタニア人みたいな呼称だな

白人なんてそんなにエライんですかね
一緒にされたくねぇな
肌の色なんかで優劣つける時点で、明らかに劣ってるとしか思えんし

だって今現在世界を支配してるのは白人じゃん 現代の世界を作って来たのも白人 悔しければ日本人が強くなるしかない 

>今現在世界を支配してるのは白人じゃん 現代の世界を作って来たのも白人

ないわーないないw
所詮あいつら蛮族だよ

今でもたまにおちょくって名誉ナンチャラいう白人がいるよね

ヘイリーさんってインド人入ってるんだー
見た目日本人から見ると全然変わらないのに、不思議論理。

第二次大戦中にアメリカで日系人が強制収容されてたけど
アメリカの人種隔離(ジム・クロウ)法では州によっては日本人を白人側扱いしてた例が有るとか
あの法律、黒人を念頭に置いて黄色人種を想定していなかったから起きた事例

でも日本人野球選手はニグロリーグに所属させられていた。

名誉白人…キモっ
そんなに日本人が羨ましいなら白人も名誉日本人にしてやってもいいよ?
その代わり1人10億な?

名誉白人について日本人が知っておくべきこと
▼日本と南アの交流は長く正式には1918年から
▼南アのアパルトヘイト(AH)政策は1948年から始まった
▼南アは法令で有色人国家との国交は結ばないとした
▼AH開始以降、日本と南アの間には正式な国交はなかった
▼AHに日本政府はずっと公式的には反対していた
▼日本政府はAH実施以降も商取引は制限しなかった
▼南アは法令で有色人種国家との商取引を禁止していた
▼その例外措置として名誉白人制度を設けた
▼名誉白人は南アの国家制度
▼名誉白人認定は南ア国会での決議が必要
▼名誉白人を称号とするのは南アからの視点で日本には関係ない
▼日本同様に韓国/台湾も名誉白人国家に認定された

1980年代になって欧米で南アのAHが問題になり、
日本も経済制裁に参加するのだが、それまで日本と南アは
概ね良好な関係が続いた。

僕ってじんしゅしゃべちゅ
しないからしゅごいしゆごい~
別にすごくも何ともないんだけどね
南アフリカの黒人居住区に移住しろ

南アフリカでは散々日本人も差別されてきたからなあ
あんな国滅んで当然

インドは多民族国家だが、基本コーカソイドだからな・・・
白人というよりは中東系というべき感じの

ちなみに、ラオスがどうのこうのは
トップオブザ ヒルつていうアニメの
アメリカ人はアジアは中国と日本しか知らないってネタな

どうでも良いけど、中韓人は世界に迷惑かけすぎ!!

ぶっちゃけ教育受けてる奴と受けてない奴を分ける方がいい。
白人でも教育受けてない奴は野蛮だし、黒人でも教育受けてる奴はそこらの白人より会話が通じる

治安を乱されるくらいならレイシスト上等、レイシストでええわ

>今現在世界を支配してるのは白人じゃん 現代の世界を作って来たのも白人

ないわーないないw
所詮あいつら蛮族だよ

少しは世界史勉強したら?

アパルトヘイト時代の南アで中国人が何してたん?

教育されてる奴を分けた方が良い?同感だわ。

白人、黒人、黄人、関係無く悪さをする奴等は沢山いるから人種じゃなくて犯罪者は犯罪者として厳しく罰するべき。

名誉白人だけど何か質問ある?

非白人が白人社会を覆すしかないよね 社会常識規則が(白人主義)なんだし、しかもそのほうが合理的で快適なんだ('◇')ゞ 文句あんなら(# ゚Д゚)いい提案だしみろよ!

アジア人として差別されるより、中国人や朝鮮人と間違われる方がマジ頭にくる

中国人なら差別されるのは当然

以前、あるマイナー競技をしている友人が南ア大会に参加することを出発直前の飲み会の時に聞いた。
その折に「よっ、名誉白人」と皮肉っぽく冗談で言ったら、「やめてくれぇ〜、そこまで落ちたくねぇ!」って怒られたこと思い出したわ。

本質は今も対して変わってないと思うわ

結局は金なんだ。
しかし彼らアーリア人種の人種差別はもう歴史的。それも紀元前千年代からの。

アホくさい話だ

金じゃないよ、その人種が自分にとって利用価値があるかないかが重要で、見た目は二の次。おまけに日本は列強のルールを取り入れ、価値観を同じにしたからね。
日本だって決断するときは常に欧米よりだろうに。

当時は名誉白人と呼ばれてまんざらでもなかったようだけどね
恥ずかしい話だ

とある国は白人ぽい容姿にしたがるけどな

>昔はアイルランド人とユダヤ人は白人じゃないと思われていたし、例え白人の祖先がいても肌が黒ければ黒人なんだ

今でも見た目完全に白人でも1/8だか1/16だか黒人が入ってたら白人じゃないとか言ってるじゃん。そんなに厳密に白人を定義する割にはちょっと彫りが深い日本人のこと都合よく「白人みたい。日本人に見えない」って言うんだけどな。

So are you Chinese or Japanese??
Laos. We Laotian.
The ocean? What ocean?
We are Laotian. From Laos, stupid!
っつー

でも当時は日本人で名誉白人と呼ばれてた事を喜んでたおバカさんも沢山居たんだよ

みんな名誉ナンチャラという言葉の意味を卑屈に曲解してないか?「見做しナンチャラ」くらいの意味で、本来は優劣を含みは無い。
人種隔離政策ってのは、グループ間(黒人同志間でさえ)の経済的・文化的・或いは価値観の差異から来る軋轢を避ける為の棲み分けの側面もあった。実際、撤廃後は人種間・部族間紛争が頻発して秩序が崩壊した。いずれ撤廃を目指さねばならない悪しき制度だとしても、そういう功績はあったはずだ。
厄介なのは、大まかに「白人とそれ以外」の棲み分けがそのまま価値観の区分だったからそうしたけれど、白人に近い価値観の有色人種すなわち日本人が現れたので話が複雑になった。そこで「見做しで」白人側に区分されたのが「名誉白人」なのであって、「白人様と同等に扱って頂いて名誉で光栄なこと」なんて意味は無い。
ま、あくまで言葉の成り立ちとしての建前なんだけど。実際当時の白人は優越感あっただろうね。

じゃあ日本人も売春婦と慰安婦の区別ができないから無罪だな

>そんなに日本人が羨ましいなら

誰も言ってない事を前提にわけわからん事言ってんなよ
精神病だと思われるぞ
てか当時の日本人が名誉白人を拒絶せずキャッキャしてた事について思うことはないの?

欧米の貧困層「白人は世界一ィィィ」

マジでこれだからな
で、日本のアニメを見ても白人だと思い込む
超サイヤ人やナルトが人気なのも金髪碧眼の白人が活躍するから

「なぜポケモンの主人公は白人にしないのか。」
なお、サトシに対しては見た目が非白人なので気に入らないらしい

名誉白人w
チョ-ンが大好きな言葉ww

アパルトヘイトもそれはそれで歴史だよな。

アンチ白人が沸きすぎる前に明確にしておくと、「レイシズムは人をアホにする」というジョークだかんな。

名誉白人って、
今でこそ、日本人も白人からの侮辱だと受け取るけど、
当時は、誉め言葉として受け取って居た馬鹿も日本人には沢山いたんだぜ。

おわ、
コメントを遡って読んだら、同じ事を指摘してる人がいた。
事実だったからねぇ。当時の日本人の西洋かぶれ、白人に対する卑屈ぶりは今の比じゃなかった。
39: 2018-04-29 17:55

名誉白人って言うからめんどくさい事になる。文明人 or 土人だろ