日本のバス会社でストライキが起きたけど普通と違うぞ【海外の反応】


z000_20180502114158c4b.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  日本式のストライキ。
     (乗客から賃金を貰わないことで、住民に迷惑をかけずにストライキしている)



    循環バス「めぐりん」 益野線、運行開始 利用者ら戸惑いと歓迎 両備バス「集改札スト」実施 /岡山

  3. 海外の反応

  4.  こっちもこういうストライキをしてほしいわ。

  5. 海外の反応

  6.  ふーむ、バス運転手に直接運賃を渡すようにすれば、会社の経営の元でバスを運転するよりも良いサービスを受けれるんじゃないかい?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     そうだな。バス版のuber(ハイヤー手配サービス)が必要だわ。

  9. 海外の反応

  10.  これは面白いストライキだね。ある意味で労働者が会社の支配権を奪ったわけだ。

  11. 海外の反応

  12.  これは雇用主よりも運転手に打撃がくるんじゃないかい?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     まぁこれによって会社の収入を妨害することが出来るわけだから意味はあるんじゃないの。とはいえこれがストライキとして効果的なのかは不明だけど。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     乗車券の収入の方が雇用コストより遥かに高いわけだから、運転手を解雇すれば問題解決だと思うよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     気になって調べたけどこれは運賃ストライキっていう戦術なようだよ。
     これはもう何十年も使われている戦術で、2012年にニューヨークのメトロでも使われたんだけど、過去には成功した例があるようだね。

  19. 海外の反応

  20.  消費者に迷惑をかけないっていうのは良いストライキだね。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

これはナイス 
会社が潰れない程度に賃上げ交渉してこ

解雇解雇っていうけど
この人手不足の時代でそんなに代わりなんて見つからないって

経団連「移民の運転手ならもっと安い給料で真面目に働くぞ!移民を入れてこいつらをクビにしよう!」

本質を見ないコメントだらけだな
集客の見込める路線に新規で新会社が進出したんだよ
この会社は、田舎の赤字路線も維持してる
それを認めた国土交通省に抗議中&裁判中
要は美味しいところだけ持っていったソフトバンクに対する抗議と同じ

これを労働争議だと思ってる日本人がいるなんて
信じ

東海道山陽新幹線だけに
新規参入があって
JR四国は放置みたいな
決定されてそれはどうなのストだからな

Uber云々言ってるコメントにドン引き
ストライキと犯罪のボーダーラインがわかってないってことだよね?
会社の車と会社のガソリンを使ってるのに運転手が個人的に料金をもらったら横領でしょう…
こんな感覚で日本で仕事されたら会社が何件あっても潰れるから、やっぱり移民受け入れ反対だわ…

このストによって、抗議の相手方である国に対してダメージが与えられるようには見えないが。
ハンガーストみたいに、アピールの方法としてやってるってことなのかな。

ストライキで、会社の持ち物、バスを勝手に動かす事は法律的にいいんか?
タイヤやオイル、燃料など他色々消耗するよね

的はずれなことを言ってるやつは日本に住んでないのかな。
労働争議じゃないぞ
ライバル会社に0円にすることで仕事させないようにしてるんだよ。

人件費の上昇を伴わない好景気なんて存在しないからな 景気を良くしたければ国民が安物嗜好を徐々に改めて、緩やかに人件費を上げて行く必要がある

ずっとこれでいいじゃん

犯罪じゃないなら、これ他の会社が困るだけだよな

インフラ系とかやってなかったっけ?
流石に止めれないから、料金メーターの方いじるやつ

これストライキじゃなくね?

>経団連「移民の運転手ならもっと安い給料で真面目に働くぞ!移民を入れてこいつらをクビにしよう!」

あの悲惨なバス事故の運転手が中国移民だってのが報道されないんだから日本の闇は深いよ

移民を入れて安く雇用しよう?
日本人は共存しようと発想するけど、移民の多くに共存思想はない、彼らは神が自分達の生命と財産を守ってくれると躾けられたので、法律を守らないし多宗教と共存もしない、だから、EUで摩擦が起きている。

>運転手を解雇すれば問題解決だと思うよ。

こいつが何を言ってるのかどうしてもわからない
それならスト起こる度に逆らう従業員を全員解雇すればいいじゃんw
なんでそうしないんだ?w

既に新規参入の八晃運輸って会社が
同じルートで路線バスを走らせてるから
いつまでもこんなストライキ続けてると
営業妨害で損害賠償請求されるんだよ。
この事と“4”が指摘してることを
考え合わせれば、何となく全体の構図が
見えてくるだろ?

八晃も両備も全く困ったもんだ。
これは労組と経営者のストの形を借りた、両会社の値下げ合戦と、数少ない黒字路線に新規参入したい八晃に簡単に許可した国交省、取り下げのお願いになにも手を打たなかった岡山県・岡山市への両備の名物会長主導の当てつけだよ。ストライキなんてもんじゃなくて、デモンストレーション。

他の海外反応系の日本人コメで説明して他のあったからコピペしとくわね。
《岡山市民だが、これには市民は色々意見がある。

新規の八光側はもともと廃棄物や汚物系の人がしたいとは思いにくい産業をしてきた企業。タクシーに展開して、めぐりんバスという市内循環の格安バスに進出してきて、今回郊外を結ぶ路線に進出したもの。
参入者として強引な面がなくはない、評判は色々。過去のことから、悪くいう人も少なくない。

対するこのストをしている古参の両備は大手グループ。自家用車のせいで窮状になった市内のバス会社をどんどん傘下においてほぼ独占状態を作り上げた。
唯一入っていない宇野バスの数路線と競合する地域は安い運賃だが、自社グループだけの走る路線は競争がないから、数割高い。そのためもあって、市民が乗らなくなっている。
さらに体質的に両備は古い路線を改善しないから、大きい新しい道は使わず、狭い旧街道でも我が物顔で大型バスで入り込んで、通学路などが長年危険になってもいる。
どちらも少し問題がある企業。
ちゃんとした競争原理が働くなら、新規参入は良いことだと思うが、両備側が不採算の多くの路線を切り捨てるだの何だのと岡山市などに脅しに近い主張をして、市民は辟易している   以下略》
だいたいそう言うことらしい。

※21
複雑なんだねぇ。どうなるのが一番いいんだろね。

運転手クビにして移民とか言いますけどねえ、二種免許は日本語でしか学科試験ないですよねえ。もっと考えて発言しましょう。

※21
競争原理が働くなら良いと言いつつ、不採算路線切り捨ては脅しで辟易ととらえる辺り、そいつの性根もどうなのって感じだが。

運転手が足りないなら手伝ってやろうか?
免許ないけど

※24
冒頭に《これには市民は色々意見がある。》
ってことわってあんじゃん。
いろんな意見がでてることを伝えてんだよ。
本人は競争原理を肯定していて、多くの市民は「不採算路線の切り捨て」に辟易してる、と普通は読み解くがね。
※24は本読まない人?