海外「日本の学生は英語が将来的に最も役に立つ教科だと思っているが、同時に嫌いな教科でもあるようだ」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  Japanese Students See English as Useful for the Future, But Many Dislike It

     約1000人の高校生を対象にしたオンライン調査結果によると、男女ともに英語が最も将来的に役に立つ教科だと答えたが、同時に学習したくない教科であることが判明した。

    z01_202110020855477df.jpg
     (将来的に役に立つ教科はどれ?)

    z02_20211002085546565.jpg
     (嫌いな教科はどれ?)

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  これが英語に対する一般的な態度だよ。自国のメキシコでもそうだった。
     自分は英語は嫌いではないが、ほとんどの人は役に立つから学んでいるだけであって、英語や文化が好きだから学んでいるわけではない。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     特に実際に使わずにずっと文法の勉強ばかりしているとそうなるな。
     学生達は面白い英語の小説を読んだり、実際の会話をせずに、ただずっと文法のルールを記憶している。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     日本人の英語学習にはモチベーションの問題がある。
     英語メディアの多くは既に日本語に翻訳されているので、英語を学ぶ動機づけにならない。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     教科書が酷すぎるのも理由だな。彼らは英語の文化や習慣を扱わずに「look at this! This is a kendama.」とか書いている。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     学校で教えているから嫌いなんだろう。歴史も同様だ。歴史は非常に面白いのに、学校ではドライで退屈な教え方しかしていない。だからみんな嫌いになる。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     それな。自分は歴史は常に好きだが、なぜそんなに日付を教えるのが重要だと思っているのか理解できない。学校を卒業して真っ先に忘れたのが日付だ。

  15. 海外の反応

  16.  中学校時代に英語を正しい発音で読んだらみんなに笑われたのを思い出したわ。悪い発音のみが許される。今でもきっと同じだろう。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     つまり志村けんの英語教室状態か。



  19. 海外の反応

  20. >>8
     日本の高校で教師をやっていたときにに同じ状態の女子生徒がいたわ。
     彼女はアメリカに8年くらい住んでいたが、カタカナアクセントで英語を読むようになった。





  21. 海外の反応

  22. >>8
     フランスでも同じだよ。自分は早い段階の11歳から英語を学んでいたが発音で笑われたわ。クールなのは悪い発音だけだ。まじでアホの集まりだね…。
     今でも状況は大して変わっていないと思う。

  23. 海外の反応

  24.  日本での英語の教え方を考えるに不思議ではない。利益だけ強調している。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     メキシコ人やヨーロッパ人の友人から聞いた最も高いモチベーションはゲームやTV番組を見るために英語を学んだことだ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     実際自分の日本語がそうだよ。好きなコンテンツが日本産であるならば翻訳を待つ前にコンテンツを消費したいと思うからな。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     自分も日本のドラマや映画で言語を学んだ。

  31. 海外の反応

  32. >>12
     英語を学べばRedditで他国の人間と口論できるぞ。

  33. 海外の反応

  34.  教え方が嫌いなんだろ。

  35. 海外の反応

  36.  フランス人だが、自分は学校では英語を覚えなかった。
     英語圏の友人や仕事のおかげで英語のレベルが上った。

     フランスの英語学習は酷すぎる。人生で使用できる便利なツールを教えると言うよりも、子どもたちに苦痛を経験させるようなものだ。
     高校を卒業したときの英語レベルはゼロに近いほぼ初心者だった。
     これはフランスとイギリスの確執というよりも、単にフランス語に誇りを持っているので他言語を学ぶ必要はないとフランス人が考えているからだ。

  37. 海外の反応

  38.  自分も同じだわ。
     ソース:英語圏の人間。

  39. 海外の反応

  40.  授業と教科書が酷かったら自分も同じように思うだろう。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

知能が高いほど外国語副作用による知能低下の不快感が増すのよ。

学校授業で「英語で反捕鯨組織の言い分に反論しろ」とかの授業があったら血熱を上げて英語を学んだかもしれん

英語は日本人が世界を相手に喧嘩するために全員必須よ
決して仲良くするためでは無い

日本語は非論理的だからお前らは論理的思考ができないとか初学者が教科書の例文を使って文章作るのは剽窃行為で犯罪だとか言い出すろくでもない外人教師に中高で当たって英語大嫌いになったわ

フランスでもそうなんかよwwwwwww

授業の面白さ=学習意欲なら俺は日本語も話せてない筈だが

だってテスト以外で英語使う事ないし
国語ちゃんとやった方が将来役立つし

日本語と英語では、文法もロジックも違って両方勉強すれば難しく感じると思います。日本語を二年間勉強しましたが、全ての英語力を無くしました。発音も出来なくなりました。日本のみなさん、美しき日本語を大切にしましょう。米帝の影響が凄いとはいえ、英語を愛する必要がないと思います。もし中国語に興味があったら、大学で中国語を第二外国語にしてはいかがでしょうか。英語より暖かく感じられると思いますよ。

発音にも文法にも例外多すぎてな
辞書で調べる→ラテン語の語源を知る→日本語の方も調べる→日本語おもしろい
で百万回頓挫する

英語の教科書なんてたいした役にたたん
MMORPGとかで海外サーバーなんかでゲームやってるだけとかの方がまだ覚えられる

ただ両方とも発音はどうにもならん、外国人と話す日常があれば一番いい

というか、日本語と自分の理解してる適当英語まぜて身振り手振りで話せばなんとかなる

Ai翻訳で、いずれ言語の壁は超えると思ってる、数十年もしたらそうなるんではないか?だからあまり日本人の心配はしてない。日本人は日本人であれば良い。自信を持っていたら良い。日本の感覚をしっかりと持った方が良い。

今時日本に英語は不要という老害はさておき、文法や発音がデタラメでも英語は出来る様にしとくべき

本質ではこんな事を思ってない
自分はグローバルな考えを持ってるんだ!というポーズにすぎない

>>4
勉強出来ない自慢してるようにしか読めない。教師のせいにするのは頭の悪い人間に付きもの。

自分の恥晒ししてることに気づかないとこが実に可哀想だ。

何だかんだ言っても、
我々の住む西側諸国の公用語、
高校レベル(英検3級レベル)
の英語は身に付けて損は無い。

スムーズな会話は出来ないが、
"聴きとり"は出来るし、

飛行機の整備の、
英語のマニュアルもちゃんと読める。

アホ外人の誇大妄想を正すために必須。日本で外人に英語で対応してあげる必要はない。

※14
英語大嫌いになっただけで英語できないとか言ってないんだが。普通に論文読むのに必要だから大学、大学院で嫌でも身に付いたよ
人を思い込みで小馬鹿にする前に論理的な思考ができるようになりましょうね

>>2
捕鯨に限らず、反論したくなるテーマで英語討論って、マジで効果あるかも

Reddit見たいからという動機で英語を勉強する奴は本当にいるかもしれない

先に動詞が来るからこんがらがる。
「私した、勉強を」「私いく、ハワイへ」
何を?何処へ?という問いかけが先に頭を巡るので面倒なんだよ。

自国訛りのおかしな発音問題は日本だけじゃないのか

英語はそこそこ勉強したけど、馬鹿な英米人を論破する為にしか使ってない
英語を勉強して解った事は、英語圏の人間がいかに馬鹿かという事
彼らの平均学力は日本の小学生レベルだと思う
英語はグローバリストが愚民を管理する為の愚民語でしかない

マジレスすると英語圏のネット民と日本のネット民はそうレベルに違いがない。
つまり論争するだけ時間の無駄。

英語が重要かどうかは職業による。
俺はプログラミングをやるので、英語圏の情報が必要になる。プログラミングの情報は英語のソースが日本語の何十倍も多いからな。
一般的な職業では不要と言えば不要。

結局のところ日本では英語が必要がないに尽きるな

そもそも日本自体が英語圏に出稼ぎに行かないと生きていけない国じゃないし、EUみたいに共通語として英語やフランス語を使わないといけない状況じゃないからな

翻訳・教育制度が未熟(もしくは皆無)だと高度教育を受けるのにヨーロッパ言語必須
日本は先人の努力のお陰で翻訳&教育制度が整備されなんなら受け入れて教育する側なので必須ではないのです