海外「中国の経済状況がまじでやばくないかという話」


z03_20211002095925689.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  世界第二位の経済大国は非常に不味い状態にある。

     現在中国の2/3が大規模な停電を経験している。
     これは中央管理された電気料金、石炭価格の上昇に加えて、オーストラリアとの貿易摩擦で高品質な石炭が欠如したため。
     今では電力を売って得る利益よりも電力を作ることの方がコストがかかる。
     さらにオーストラリア外から手に入れた石炭というのは品質が低いが、殆どの電力設備はオーストラリアの石炭で稼働するように設計されている。
     伝えられるところによると、中国は10日分の石炭しかなく、十分な量の輸入も難しい状態になっているそうだ。
     そしてオーストラリアは挑発のエキスパートなので、彼らが石炭を輸出する可能性はないだろう。

     中国ではこの大規模な停電により今年のGDPは3%下がっている。
     膨大な規模の工場地区が週たった2日の稼働となっている。これは世界の生産に影響を与えるだろう。
     鉄鋼、アルミニウム、セメントの生産は大幅に下がっている。

     さらにロックダウン、港閉鎖、信用縮小、絶え間なく中国離れしていく企業、不動産業者の崩壊、三道紅線による融資制限、1億6000万人から3億6000万人の失業者/雇用不足といった問題もある。

     去年の出生率は14億人の人口がいながら1200万人(0.85%)しか生まれていない。結婚率も低下した。

     中国ではチップ不足も起きており、自動車生産が半減し、グレーマーケットで古いチップを違法にリサイクルしている。

     給与は全面的に削減され、不動産開発業者に至っては68%が三道紅線の要件を通過せずに融資を受けられず自由落下している。
     中国が恒大集団を国の管理下に置いたのはやばい兆候だ。この企業は氷山の一角に過ぎない。

     状況はますますスパイシーになり、まるでソ連崩壊前の状況を彷彿とさせている。
     いずれにせよ、この影響は大規模で酷いことになる。株式市場はボロボロな歯状態だ。
     たぶんこれから全てのバブルが弾けるのでは?予備のラーメンは残っているのか?
     日本の野村證券にも大きな波及効果が出ていてやばいぞ。どんどん感染が広まっていく。

     自分の直感は中国への依存はゼロにしたほうが良いと訴えているわ。そうしないとこのインフレした津波に巻き込まれるだろう。
     エキサイティングな時代がやってくるな。
     みんなはどう思う?

     ああ、それから中国ではロウソクの売上が10倍になっているわ。 

     参考:China’s Power Crisis Moves From the Factory Floor to Homes

     (ウォールストリートフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  株式でプットの有効期限が切れた6ヶ月後に崩壊するだろう。いつもの伝統だ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     1日後では。

  7. 海外の反応

  8.  これは習近平がシムシティをハードモードでプレイしなかったせい。

  9. 海外の反応

  10.  中国のエネルギー危機は世界の鉄鋼需要に圧力をかけるから、アメリカの鉄鋼が台頭する可能性がある?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     ヨーロッパはロシア、インド、インドネシアから買うのでは。

  13. 海外の反応

  14.  中共はもうすぐ新しい指導者を選ぶかもな。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     速報、習近平が病に倒れる。回復の見込みなし。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     選挙は来年だが、そうなる気がする。

  19. 海外の反応

  20.  自国に製造業を戻す理由その4364。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     今回のパンデミックはグローバル化とオフショアリングがいかにクソかという良い教訓になった。

  23. 海外の反応

  24.  中国はアフリカの半分くらいを所有しているのに石炭がないのか?

  25. 海外の反応

  26. >>12
     価格と品質の問題だ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     品質はそうだが、アフリカ人の人件費は安いのでは?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     実際はオーストラリアはアフリカ人100万人がシャベルで掘るのと同等の現代機器を使って安く採掘している。
     
  31. 海外の反応

  32.  中国は売りだな。

  33. 海外の反応

  34.  ウイグル人で手回し発電すれば良いよ。

  35. 海外の反応

  36.  中国の停電って本当にそんなに酷いのか?ソースは?

  37. 海外の反応

  38. >>18
     停電はマジ。

     Power crunch in parts of China is a blip



  39. 海外の反応

  40.  習近平が中国が世界で最もな強力な国である振りをして、その妄想を現実化させるために大量の借金をするようになってから、中国は段々とジョークになりつつある。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

いつの話してんだ?どんだけ遅いのよ。君らの情報。

歴代王朝末期状態の中国
ローマ帝国末期状態のアメリカ

うん。何このチキンレース。

オーストラリアって挑発のエキスパートだったのかwww

大手不動産グループの、
負債問題は解決の目処も立たないし、

共産党の影響力を、
盤石なものにする為に、
習近平は思想教育にお熱だし、

最近の中国、
いろいろ動きがあって良いね。

※4
いつもの王朝末期じゃん🤣

恒大の負債の面倒を見ろと言われても自分の負債が把握できていないのだから手が出せない

自棄になってなんかやらかしてこないか不安だわ

電気がなくなれば戦争で勝てなくなる
勝つためには今始めないと間に合わないぞ

思想に忠実でそのために現実をも犠牲にするなんて毛沢東の真の後継者じゃないか
下手したら外に喧嘩を売る余力すら失うんじゃないか

潰れるんなら可能な限り中国人と韓国人だけを犠牲にして内向きに潰れてくれ
諸国にあれこれバラ撒きながら余計な被害を出して終わるのは止めてくれや

中国が倒れたら日本もただじゃ済まんのや
日本みたいにゆっくりと停滞してくれ

まるで豪州の方が経済制裁してるみたいだが、実際は中国がしてるはずなんだよね。兵糧攻めしてるはずが攻めてる方が飢えてるという。

絶対タダでは潰れないぞ。周囲を道連れにして何とか踏み止まろうとするに決まってる。
ぶっちゃけ、コロナだってその一つだしな。

中国の停滞が野村證券に来るより、ドイツ銀の破綻の方が早いがなwこのトピ主はア○やろw

※12
保管していた兵糧がネズミに食われていたか、中身がもみ殻だったとか思惑違いが

まあ日本や欧米のような先進国でこんな大規模な停電騒ぎが起こったら、それこそそんな体たらくに失望してもうこの国はおしまいだなって国民が騒ぎまくるだろうが、
中国の場合は国民がこういう先進国じゃあり得ない騒ぎに慣れてるからな

清朝は滅亡の瞬間迄GDP世界第一位。中華王朝の統治理念の方が優秀なのよ。

すまん。正直オーストラリアを舐めてました。
石炭、良質のものを持ってたんですね。
石炭なら中国にもあるから脅しにならんだろ
って思ってました。

※7
>自棄になってなんかやらかしてこないか不安だわ
もう日本の領海に潜水艦近づけたり、北の豚ぶったたいて
挑発繰り返してますけど…そしてロシアが後ろでほくそ笑んでる。

※12
デジャヴュだねww
なんか、日本へのレアアース制裁の時と似てるねw

原発作りまくってるけどウランが枯渇したら詰むな
あと40年で地球上のウランはなくなる

いや~ようやく独裁体制の国=中国らしくなってきたね
もっと個人崇拝を進めて あと20年ぐらいは習大人には独裁を貫いて欲しいな
これまでは文革に懲りて集団指導体制で割とうまく国家運営してきたけ どこれでまた中国も面白いことが起きそうだね ww

こういうとき中国人は『オーストラリアを占領して石炭確保すれば諸問題は一挙に解決するんじゃね?』と考える

特亜は終わりが運命付けられてるからね。
日本という神を怒らせた報いだよ。
さようなら。また来世

いつもの王朝最後に笑った
100年もたないのかなあ

豪州が石炭を売らなくなったんじゃなくて
中国側が豪州に対する貿易規制で買わなくなったんじゃなかったっけ?
つまり自分で自分の首を締めた

完全キャッシャレス現金なんか過去の遺物って言ってたけど買い物できてんの

ハリボテが倒れるだけ
問題ない

100年に一度のチャンスだったのに
毛と同じ轍をふむとは
中国は文民が素晴らしいのにそれを制御しちゃだめだよ

世界も日本もチャイナを全く理解してない
あの国はそもそも製造業で成り立つ国じゃなくて詐欺で成り立つ国だ
経済の実態がどうあれチャイナが潰れることは決して無いよ

野村に限らず日本のファンドは大量にチャイナ債権&株式抱え込んでるおバカさんばかりだからなぁ
これからはチャイナの時代!なニップらも大量に泣きを見ることになりそうだね

オーストラリアの石炭を買うためのドルがないので、制裁するフリをした説

>いつもの王朝最後に笑った
>100年もたないのかなあ

日本では遣隋使で有名な隋なんて建国から僅か2代
年数にしてたったの37年で滅亡してるんだぜ?

>>33
隋、唐、宋くらいが中華文明の最盛期かな?
その時代だと日本の先生と言っても過言ではなかったし、実際そうだった。
まあ文革でそんな歴史も自ら踏みにじってきたんだから、今の凋落も頷ける。
中共が歴史上、最も穢らわしい国家だと記されるのも確実だろう。

>>34
そもそも隋は異民族政権だしその頃からシナと日本は戦争してるけど?
日本人て歴史ホントあやふやで華夷秩序に自ら入ってる国だよな

>>35
うぜえ。日本人ガー、日本人ッテー。
そんな大昔のことで知ったかすんな。クソ爺。

>>35 戦争してたから。異民族だから。だからなに?
遣隋使は本当でしょ?送ってないの?
だったら随から学んでいたことに変わりないじゃん。
無理矢理マウントとって気色悪いなあ。なんだこいつ。

※35 ただの難癖で笑う。
今はまともな国じゃないって言ってんのに、なにが華夷秩序に自ら入ってる国だよ。そんな話してねえじゃん。もう、あの国から学ぶもんはないって話だよ。あほ。
日本サゲのいつもの奴か。最悪だわ。日本語がわかんないなら、コメントすんな。

早くシナから脱出した方が良い。

シナ、しなしなになる

昔からチ・ン・クどもが全員先進国並みの生活を送ろうとしても地球資源が物理的に不足するから不可能て言われてるのに…

日本でも一部が絶賛してた中国の完全キャッシュレス化は
電力がないとマジで一切の買い物が出来ない、露天の買い物もできない、どうやって生きてるのか

しばらく前の洪水とかでも同じことになってた

コメ欄の馬鹿っぷりよ
日本は中国に依存しすぎ
そろそろ切った方がいい

>>43
まぁ三日目の記事にわざわざマウントコメントする君もたいがい馬鹿だけどね

先日のNHKスペシャル見たけど、鄧小平の秘書だっけ?
先日亡くなったその人の日記を紹介してたけど
習近平はそいつに「今私に意見をするのもあなただけだし、意見をして立って(生きて)いられるのもあなただけですよ」と笑ったらしい。
ヤツの中身はとんだカルト教祖なんだな。
その人は「中国はまた個人崇拝の邪教時代に戻った」と書いてあったって

まあ日中戦争の時もアメリカが中国に武器や兵器を提供したのに何故か日本軍に負けて、しかもそのアメリカ製の武器を日本軍に使われることになったからな
それでしびれを切らしたアメリカの民主党は日本に嫌がらせを行い、日本軍にハワイを攻撃させ、まんまとアメリカ国民をだまして戦争に突入させた
つまりアメリカからすれば中国は日本よりも戦争に弱いという認識

五毛のクセ日本語不自由でその上ファビョってて草