なんで日本の通りは綺麗なのか誰か説明してくれないかい?【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2.  日本に数回行ったことがあるんだけど、毎回日本のほとんどの通りが綺麗なことに驚くんだよね。
     自分は韓国人で、こっちだと特に都会みたいな人の多い場所だとかなり散らかっているんだよ。週末が過ぎても通りが綺麗なままっていうのは凄いと思うんだよね。
     これは政府が掃除業者をたくさん雇っているからかい?それとも日本人がそういう風に教育を受けているからかな?

  3. 海外の反応

  4.  宗教的なレベルで家の前や会社の前を掃除する人がたくさんいるんだよ。

    z006_20180504103301d3b.jpg


  5. 海外の反応

  6. >>2
     これ。

  7. 海外の反応

  8.  文化的に整理整頓が好まれているんだ。日本語の綺麗っていう単語は「美しい」という意味であると同時に「清潔」という意味でもあるんだ。政府が推し進めているとかではなくて、それが一般的なことなんだよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     それに日本はかなり世俗化しているけど、根底には神道の考えがあるんだ。
     神道っていうのは善悪、正邪とかではなく、清浄か不浄かなんだよ。だから清潔さは日本人の世界観では神を敬うことに繋がるんだ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     イェアー、良い伝統だよね!

  13. 海外の反応

  14. >>5
     これをプライベートな場所にも適用してくれるといいんだけどね。日本人の知り合いたちの家はどんなに良くても散らかってるよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     雑然としているのはそうだけど、散らかっているかと言われればノーだよ。引きこもりの家ならゴミがたくさんあるだろうけどね。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     ハハ、それは人によるよ。日本人の女の子と付き合ったことはないのかい?

  19. 海外の反応

  20.  煙草のポイ捨てはノーカンかい?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     実際は少なくとも東京ではほとんどそんなことする人はいないよ…でもそうする時は面白い現象が起きるね。吸い殻が特定の場所にだけあるんだよ。まるでそこがポイ捨てスペースになっているかのようさ。

  23. 海外の反応

  24.  トトロがマックロクロスケを出して4時頃に掃除しているんだよ。

  25. スレ主

  26. >>12
     なるほどね!でもそういう類のマシーンはうちの国にもあるよ。機械よりも魔法の方が強力なのかね。

  27. 海外の反応

  28.  日本人だけど、小さい頃からそういう規律を守る教育を受けているんだよ。
     
  29. 海外の反応

  30.  日本にもたくさん汚い通りがあるよ。単に見ていないだけじゃないかい。

  31. スレ主

  32. >>15
     もちろん汚い場所もあるけど、他の国と比べたら綺麗だよ。

  33. 海外の反応

  34.  たぶん日本人が食べたり飲みながら歩くことが少ないからだと思うね。
     ポイ捨てしないのが社会規範であると同時に、ポイ捨てするような状況を作らないのもまた社会規範なんだよ。

  35. 海外の反応

  36.  他のコメントにも同意するところだけど、付け加えるなら日本の家や会社っていうのは通りと私有地が近い上に前庭がないからだと思うね。
     だから建物の前の通りって言うのは私有地とほぼ同じで、オーナーが常に清潔にしているんだよ。
     
     一方で自分の国では、ほとんどの建物は通りから奥まった場所にあって、通りが汚くても別にオーナーは気にしないんだ。

  37. 海外の反応

  38.  逆になんでゴミをポイ捨てするところが多いのかが不思議だわ。なんで普通にポイ捨てするの?なんでそれがデフォルトで、日本がユニークになっているんだい?












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

日本人は「清める」という思想がある
掃除は心を清めると信じられている

汚れたら掃除する、それだけ
ゴミが落ちてたら拾う、それだけ
汚す方が多いか、掃除する方が多いか
それで町の状況は変わってくるw

ほら、向こうはさ、
掃除するのは敗者とか貧乏人の仕事(罰)だとの考えがあるじゃん
掃除をしたら負けなんだろ

日本人の親の多くは、人様に迷惑を掛けるな!ルールを守れ!他は自由にしろ!と躾けるので、公共物を壊す人も落書きをする人も少ない、ゴミを目に付く所に捨てず、生け垣の中にゴミを捨てる輩もいるが、
外国人の多くの親は、神様が自分達の命や財産を守ると子供に躾ける。だから、ルールを優先せず宗教教義が優先する。
日本人の多くは自分の命や財産は法律が守ってくれると信じている。

日本も昔は汚かったから外国もやる気次第

途上国の人達は動物に近い部分があるからゴミをポイ捨てして掃除なんかしないね
スレ主の韓国人や中国人がこれ
先進国でも欧米は自分本位だから外は汚す

訳あって何人かの引き籠りの部屋を実見している。
彼ら彼女らの部屋は散らかっている。しかも不潔だ
つまりフツーの日本人ではないと言える

掃除するし、元々ゴミを捨てるという行動は軽犯罪というより人として駄目な行動という共通認識がある
それでゴミを捨てる人が少数派になれば、人は周りに合わせるようになる

日本は昔から綺麗だったよ。
昔は汚いとか嘘書くなよ。

確か日本に初めて来たヨーロッパの人間は
日本の清潔さに驚いたと記述されてる文書がある
あんた日本は昔も汚かったっていうのはどこ情報だよ

なぜって町内会が毎月清掃してるんだよ
少なくともうちの近所はそのために清潔が保たれてる
月一とはいえ、やはり街路樹の周囲にゴミが溜まっていて、何かしら集めるとそれなりの量のゴミが集まる
自分の世代はほぼいなくてほぼ70歳以上の人達
掃除してくれてる近所の方々に感謝しなきゃと思うと同時に自分たちも年取ったら参加しないといけないと思う

こういう馬鹿外国人を家に連れ込む女は不潔でだらしないってことだろ(笑)
普通じゃん(笑)
まぁこんなことを書くと女性から怒りの反論があるだろうけど(笑)
ちなみに若い外国人の女性を連れてるオヤジも病的な女狂いだと思うからね。女性蔑視じゃない(笑)

昔も綺麗だったって言ってる人は親御さんに聴いてみたらいいよ
俺はアラフォーだがガキのころはガムが靴裏に張り付いたりとか大人はタバコの吸殻足で消したりとか普通だった

俺は昭和のオッサンだけど、昔は汚いもんだった
吸殻、缶瓶、あと子供が捨てた駄菓子類のゴミだな 道はガム痕で黒いドットだらけだったし
ここ綺麗だなと思ったら、植え込みの中は空き缶だらけだったりとか
まあ綺麗になったよ、毎年毎年、徐々に綺麗になっていった感じだな

>吸殻、缶瓶、あと子供が捨てた駄菓子類のゴミだな 道はガム痕で黒いドットだらけだったし

外人からしてみれば、それでもまだその程度なんだよ
あっちの裏通りとか、そんなカワイイもんじゃない

※5
>日本も昔は汚かったから外国もやる気次第

高度成長期が一番汚かったよね。文明の物理的な発展と精神的な発展が釣り合っていないと、ああなる。日本は不況で立ち止まり、本来持ち合わせていた精神性を取り戻せた。海外はどうだろうな。行動や思考に理屈を求めたがるからな。

ゴミ箱を街から無くしたからみんな持って帰るようになった。

道を歩くだけなのに汚れるわけないじゃん

落ちてりゃ拾うだろうけど落ちてねえよキムチガイ悪いガイジ・ン

40年以上前は普通に汚かったです。
公衆トイレなんてはいれたものではなかった。
道も公園もゴミが散乱してました。
いつの間にかきれいになりましたね。

日本は何で?
と考える前に、うちの国は何で?と考えろや。
何が普通で何が普通じゃないかの基準から考え直せよ、馬鹿ども。

1.ゴミが出たら捨てずに持ち帰るから
2.家の前の道も自分の家と同様に考えて掃除する人が多いから
3.たまにやるけど、散歩がてらゴミ拾いする人がいるから
4.町をパトロールしながらゴミを拾ってくれる人達がいるから

だと思う。

こういうの見るたびに外人は来んなって思う

おいらが餓鬼の頃を思い出すと、家の前・会社の前を掃除する人は今より多かったが、汚い場所も沢山あった。
公共の場所が奇麗に成ったのは、ここ2~30年の話しだ。
そして今も、世間の目が届かない若者の集う夜のイベントの後は、「すごいですね~日本!」とは言えない酷さは変わらない。

なんというか最近は外人氏ねみたいな下品なコメントしかしないやつが増えたよな。
客観的に見て、本スレでコメントしている外人よりもこいつらのほうが人間として終わってるんだが。

なんでもかんでも神道に結びつけるの嫌い
誰も神道の考えだからなんて気持ちじゃやってねーよ
汚すアホより片付ける人が居るってそれだけの話だ
都市部のだれもいないトコは汚され放題だよ

だいたい、物捨てたら誰かが片付けないと綺麗にならないわけじゃん。
誰かが片付けなきゃならないってことは、迷惑掛けるってことじゃん。
人に迷惑掛けることを気にしないのか?外国は。

>>40年以上前は普通に汚かったです。

だよね。自分今50だけど、子どもの頃は吐き捨てたガムとか煙草の吸殻、ちり紙とか道にあったよね。公衆トイレも、臭かったし汚かった。酔っ払いが立ちションはするし。今はあまりないけど、壁に鳥居の絵がかいてあったりしたんだよ、立ちションしないように。日本いつからこんなに奇麗になったんだろう。ありがたいことだ。

お前らってこういう時だけ善良な日本人ぶるよな?
そんな事はいいから働いて納税しろよ、国民の義務だぜ?

>なんでもかんでも神道に結びつけるの嫌い
分からんぞ
俺たちが無意識に神道の影響で行動していることがどれだけあるか

ポイ捨てをあまりしないのはたぶん綺麗だからだな
周りがゴミだらけなら日本人でもアメリカ人でも火星人でも大して気にせずポイ捨てするだろ
一番最初に綺麗にして今も絶えず清掃し続けてる人のおかげやね

田舎の道沿いとかは未だに汚いとこ結構あるけどね
信号待ちの時にゴミ捨てたり、吸い殻入れの中身をぶちまけてたり

会社の周り掃除することあるけど全くごみ落ちてないしなぁ
道端に平気でゴミ捨てないからね普通

以前外人の後ろ歩いてたらごみナチュラルにポイ捨てされてビックリした

神道の説明綺麗でいいなぁ
いつか使いたいわ。…見についちゃいるが門前の小僧には覚えられん念仏()のようだ