海外「台湾防衛は義務。米大統領が台湾が中国に攻撃されたら防衛すると明言」

翻訳元
翻訳元2



  1. スレ主

  2.  バイデンがアメリカは台湾を防衛すると明言。

     Biden says United States would come to Taiwan's defense

     米国は台湾を中国侵攻から守る バイデン氏が見解、中国は反発


     米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は21日、テレビ局が企画した住民対話集会で、もし中国が台湾を攻撃すれば、米国は台湾を防衛するとの見解を示した。これを受けて中国は、台湾統一の決意を過小評価すべきではないと警告した。

     CNN主催の集会でバイデン氏は、もし台湾に中国が侵攻したら、米国は防衛に向かうかとの質問に「イエス」と答え、「われわれにはそうする義務がある」と明言した。
     バイデン氏が示した見解は、米国が長年維持してきた「戦略的曖昧さ」と矛盾する。これは台湾の防衛力強化を支援しながらも、有事の際に援護するとは明確に約束しないという方針だ。

     一方、中国政府は同日、この見解は「中米関係を損ねる」恐れがあり、米政権に対し「台湾問題では慎重に行動し、発言する」よう警告した。



    z02_20211023092941d65.jpg

     (中国フォーラムと世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  実はこれは重要な声明だ。人々はこれを既に当たり前のことだと思っているかも知れないが、実際は民主党内では大きな議論となっていた。
     そしてバイデンはWW3のリスクを冒さない方針に傾いていたが、今では台湾を守ることはリスクに見合う価値があるということで意見一致しているようだ。

     バイデンは既に台湾を防衛すると明言しているので、中国が台湾を攻撃するとアメリカが反撃することになる。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     それだけでなく、かつての戦略的曖昧さが存在していた時代の終わりだということだ。
     アメリカがアフガニスタンから撤退したのもリソースを太平洋に向けるためだろう。
     アメリカは中国の台湾侵攻をブラフではないと見ている。

  7. 海外の反応

  8.  スレの下(低評価コメント)の方に赤がたくさんいるんだが。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     赤はその位置が好きだから。

  11. 海外の反応

  12.  中国は面子を保つために台湾を攻撃する可能性がある。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     中共はもはや大量の敵を抱えているので自殺行為だがな。(彼らにとっても我々にとってもlol)

  15. 海外の反応

  16.  初めてバイデンに好印象を持ったよ。

  17. 海外の反応

  18.  民主主義国家たちが続くことを祈っている。

  19. 海外の反応

  20.  おそらく自由世界の半分は台湾を守るだろう。





  21. 海外の反応

  22.  つまり方針は変わっていないと言っただけか。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     いや実際は戦うかどうか曖昧だった。

  25. 海外の反応

  26.  アメリカと中国の戦争は世界を一変させるだろうね。神の助けが必要だ。

  27. 海外の反応

  28.  アメリカだけでなくイギリス、日本、韓国、オーストラリアetcも参加するだろう。
     世界大戦の始まりだ。

  29. 海外の反応

  30.  核シェルターでも作るとするか。

  31. 海外の反応

  32.  つまり必要ならWW3が始まるということだな。

  33. 海外の反応

  34.  最長の戦争を終わらせたばかりであることを踏まえるに、バイデンが中国と戦争のリスクを冒すとは思えないが、少なくとも中国への警告とはなるだろう。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     違いは台湾防衛は明確な目標があるが、アフガニスタン戦争には目標がなかったのでズルズル続いたということだ。

  37. 海外の反応

  38.  台湾には半導体があるからな。

  39. 海外の反応

  40.  もう台湾を国として認めてしまえば良いのでは?





  41. 海外の反応

  42. >>20
     それは中国との貿易停止を意味する。経済が崩壊するだろ。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     我々は世界の殆どだ。経済が崩壊するのは中国では?

  45. 海外の反応

  46. >>22
     世界の殆どがアメリカに従うわけでもない。特に南半球の国々は中国との貿易を続けるだろう。

  47. 海外の反応

  48.  OK、これは悪いことではないな。

  49. 海外の反応

  50. >>24
     このために死ぬ米兵でなければな。

  51. 海外の反応

  52. >>25
     兵士は何のために兵士になったのか分かっていると思うが。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

印象操作だな。
この後サキ氏が報道陣に対してスタンスは変わらないと明言している。お爺ちゃんの迷走だよ。
バイデンの発言は今の所あまり信用すべきではない、民主党からの発表じゃない限り彼の発言と政府の動きが乖離しすぎている。
こんなに傀儡な大統領とか初めて見たよ、シンクタンクの意見の採用とかじゃなくて、そもそもバイデン自体に個の意思が感じられん…
とにかく、議会としては対中スタンスだから中国に対応はするだろうけど、今のアメリカには台湾を動かす統率力もその意気もない。そして民主党が動く気がない(明確なスタンスの声明がない)。

>アメリカがアフガニスタンから撤退したのもリソースを太平洋に向けるためだろう。

まあアメリカの軍事戦略で中東は失敗するが、中国なら行けそうじゃねと思っているかもしれない
アメリカにとって戦争は必ず勝たないと意味がない
中国は人口も多いし、戦争に勝つなんて普通は無理だがアメリカが直接対決するのではなくてアメリカの軍事支援を受けたアジア人が中国と10年間戦うようになればどうなるか
旧ソ連はアフガンのイスラム過激派と数年消耗戦を強いられ、経済力と兵力はどんどん減った
もし軍産複合体も中国を崩壊させるとしたら中国の自滅という答えは考えていると思う

U.S.A! (・x・) U.S.A!

民主党お得意の地域不安定化政策なんですけどね

豆腐船知ってる?

日本は台湾を放置するべき

なるほどな。
中国にアフガンを取らせて西にリソースを分散させようという魂胆だったのだとしたらアフガン撤退も理屈が通る。あそこには大きなリチウム鉱山があり中国はそれを喉から手が出るほど欲しがっているが、港はおろか飲み水すら無い荒野で、そう簡単に開発できる土地ではない。そしてISの活動がウイグル自治区にも入ってくるはずだ。消耗は必須である。
現状、イランやパキスタンもアフガン情勢混乱への対応に消耗させられているわけで。

超マラッカマックス船の航路のフィリピン海、ロンボク海峡、インド洋ルートを確保しながら南シナ海を戦場の海にしてマラッカ海峡とフィリピン海に出るバターン海峡を通れなくすれば中国は終わり。一ヶ月持たない。核攻撃でも打開出来ない。恐怖や苦痛を与えて相手の心が折れるのを期待するだけ。

問題は今の民主党政権の主敵が日米の国民である事ね。
日米にキリスト教植民地主義を終わりにされた第二次世界戦争の負け組が政権につけたから。

米中間で威嚇はしても軍事的衝突する可能性は低いだろう。

①以前米国のバイデン政権が同様の発言しているが後に撤回している。

②中国の習近平は平和的解決と言及している。

つまり、両国は軍事衝突をデメリットと判断している可能性が高いということだ。

※6
現にトルコが反中になるくらいウイグル人問題と中国人の海外進出の際にその国に敬意を表さない中国系移民に現地人が不満を爆発させている
アフリカでも「英語が下手な釣り目のアジア人」とジェスチャーが流行ってて、黒人と対立している
なので中国は実はアフガン以外でも紛争地帯を抱えているのが現状
まあすぐにソ連のアフガン侵攻みたいにはならないと思うが、このまま中国経済が悪化すれば独裁者の習はせめて人民解放軍の力を見せつけようと紛争地帯に送り込んで自滅するかもしれない

>日本は台湾を放置するべき

日本はクアッドに加入しているのでその選択は不可能
軍事衝突を選択しなければ良い話だ

おめでとう台湾

がんばれよアメリカ

やっぱり頼りになるのは民主党政権だな

日米とは言わず
中国を発展させて儲けた国々にはもれなく参加して貰いましょ

>>日本はクアッドに加入しているのでその選択は不可能
軍事衝突を選択しなければ良い話だ

クワッドに入っていても出来るのは金を出すだけ。

台湾人と中国人
どうやって見分ける?

シナ終了だな

当たり前の話だよね、台湾攻撃されたら見捨てます
なんて言おうもんなら世界中から米軍出てけコール始まるわ

バイデンだけに口だけで無い事を祈ろうか

孫子曰く、守るとは守ることにあらず。入ってきた敵を殲滅することが守るということだ。なので曹操は袁紹の「守り」を見て嗤った。

台湾が侵略されたら、揚子江の橋をすべて落とし、揚子江以南の土地を第三中国として独立させる。傀儡政権をたてて統治する。「守る」とはこういうことだw