海外「中国人ナショナリストをからかう歌『ガラスの心』が香港と台湾のyoutubeで1位になる」


z01_202110270849420ef.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  Mandopopの中国人ナショナリストをからかう歌『Fragile』が香港と台湾のyoutubeで1位になったようだ。

     Mandopop song mocking Chinese nationalists as ‘Fragile’ goes No. 1 on Hong Kong and Taiwan YouTube

     中国のナショナリストをからかう風刺的な曲が話題になっている。
     台湾日報によると、この曲のMVは1週間で1200万回以上再生されている。

     youtubeで英語でFragileと翻訳されている玻璃心(ガラスの心)という曲は、ソーシャルメディアで中共を批判するたびに反撃してくるキーボード戦士を馬鹿にした曲である。
     MVではピンク色を多用しているが、これは小粉紅(リトルピンク)と呼ばれる愛国心の強い中国ネチズンを意味している。
     
     この曲は中国ではリリースから数日後に禁止されたが、台湾、香港、マレーシア、シンガポールなどで一夜にしてヒットした。

     (↓日本語字幕あり) 


     (中国フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  現在17157086再生だ。良いね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     +1

  7. 海外の反応

  8.  この曲が中国で禁止されたことこそ全てを語っている。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     それだけでなく彼らのWeiboのチャンネルもブロックした。彼らの曲は全て再生できなくなっている。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     そういった決断をしているのが50~60代、あるいは70代の大人であるというのが信じられないな。

  13. 海外の反応

  14.  この曲をブロックしたという時点でこれが正しいということだろうlol

  15. 海外の反応

  16.  Kimberley Chen(女性の方)は最初の頃は親中だったんだがな。(英語圏で生まれた全ての中国系二世と同じように)

  17. 海外の反応

  18. >>8
     自分の友人の中国系二世も中国に大きな期待を持っていたよ。
     だが今ではそうだったことを認めることすら恥じているね。中には中国人と呼ばれることさえ拒否してくるよ。
     
     中共のやり方は中国外の中国人の多くを遠ざけたね。
     西側に住んでいる親中共の人々は白人至上主義者と同じ少数派だよ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     香港人だが我々の多くもそうだったよ。昔は五輪で香港、中国、カナダのチームを応援していた。
     だが今では中共のプロパガンダを信じて中国を称賛している外国の中国系を見ると恥ずかしくなるわ。
     本当の中国4000年の歴史は台湾、香港、華僑の心の中にのみ存在している。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ああ、世界中の多くの人が中国に期待を持っていたと思う。

  23. 海外の反応

  24. >>8
     10年前は自分も中国に期待していた。
     残念ながら今では最悪の例だ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ああ、自分も同じだわ。自分は経済の論文で中国の台頭がいかに良いことか書いていた。
     今では短期的にはなんの望みもない。

  27. 海外の反応

  28. >>8
     彼女の両親は中国系マレーシア人だけどね。
     まぁそれはそうとオーストラリアでさえ2000年代は親中だった。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     ああ、かつては我々は中国が好きだったよ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     高校を卒業したときはたくさんの人が「ワオ、中国!なんて大きな市場なんだ!中国語を学ぼう!」って感じだったな。
     面白いことにそれを見て「ないわー」って言っていた人は中国系だった。

  33. 海外の反応

  34.  中国はまたグーグルやyoutubeを禁止するかな?

  35. 海外の反応

  36.  lol この曲は中共を良く表していて気に入ったよ。
     中共がこの曲を禁止したというのはまさに中共という感じだな。
     彼らは自分たちがどういう存在か世界にバレるのに50年しかかからなかった。
     中共という世界のガンがいなくなれば世界は良くなる。

  37. 海外の反応

  38.  毎日再生するわ。

  39. 海外の反応

  40.  これは良い方法だ。我々はあの馬鹿げた王朝を嘲笑うべき。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

小粉紅は中国系翻訳ブログで知ったな
「小~」は「ちゃん」に相当するから日本語で言うならピンクちゃんだとか

こういう危険な事は、
個人でなく政府がやるべき。

日本で活動する中国人も、
中共については一言も語ろうとしない、
中国共産党の影響力を舐めてはダメ。

人知れず消されるのがオチ。

こんな遠回しなものでも禁止になるのか
本当にガラスだね中共と五毛

日本語字幕で観てみた。
ナショナリズムを批判するならわかるが、
相手の貧乏をバカにするのは違うと思う。
これは恨みを買うぞ。

どうぞ連合側の皆さん責任取ってしっかり中国に対応して下さいね。

脅しに使うのが五毛さんなら釈迦に念仏だが
個人じゃ怖いから、群れるし露出するんだろ

>>4
ありゃ貧乏を馬鹿にしてんじゃなくて
パンダが札ビラで遊んでるのでわかるように
格差を揶揄してんじゃねぇかな。
「小愛国者ちゃん、生活は豊かになってる?」って。

仕事で会う中国人に中国語で話しかけたら英語で返されることよくある
大陸出身だとバレたくないってはっきり言ってたわ
なんでか女性は特に気にする人多い印象

日本政府もダッピーとかやってるくらいだし、中国はめちゃくちゃやってるだろうな

ここまで中国共産党をどん底にさせたキンペー面白いなw
そのうちキンペーはアメリカが送り込んだ破壊工作員だと中国人の間で陰謀論が広まりそう

声は好みじゃないけど、女性の方、声量あるなぁ

「ガラスの心」って、台湾人のコメントでよく見かけてたわw

今まで散々中国上げ日本下げをやってきたのに何いってんだか
最後まで己の意思を貫けよ

>>1
それだと小日本も「日本ちゃん」ということになって、
途端にかわいくなるなw

優しい歌詞とメロディなのが余計にきついわな

人類の敵中共を倒す必要がある

一番は普通のラブソングぽいけど2番からはガッツリいってて草
コウモリとか暗にプーさん匂わせたりとかしてて面白かった

>世界中の多くの人が中国に期待を持っていたと思う

はあ?
日本は北条時宗の時代から微塵も期待していないが?

あかん太ももばっかり見てまう

中国人さん今更政府を恥じているの?
政府に乗っかってコロナ撒いたりマスク買い占めたりしていたじゃないの。
死んだ人は戻らないし、犯した罪も消えないのよ

中国人の考え方は
絶対的な権力者が国を統治する、だから
民主化はあり得ないし、そもそも民主的な社会
というのが理解出来ない
人として平等という概念がないから
上か下か、という見方しかない
立場が強くなった途端に、急に偉そうな態度をとる
それが中国人

武漢肺炎ばら撒いた挙句にアメの所為に擦り付けようとした民族の
何処がガラスハートなんだよwwww(皮肉だって理解はしてます)

共産国家と言う点を差し引いても、クマのプーさんをブロックした時に
習近平ってこんなにナイーブ(器が小さい)なの?
とは思ったね。小さな巨人鄧小平が居た国とは思えないwww
習は本当に、第二の毛になるかもしれないなぁ…

クラプトンの ワンダフルトゥナイトみたいな曲だなw

中国人は日本を小日本なんて言うけど、中国は「心狭中国」だからなw

2番の意味が半分くらいしかわからなかったけど、普通にいい歌で聞き惚れたわw

やっぱり台湾さんは本土と違ってやり口がスマートだな。
ハクビシンコウモリ煽りがなければ失恋の歌かと思う人もいるかもw

パンダに夢中な日本メディアの馬鹿馬鹿しい報道にはいつもうんざりさせられる。
いつもながら台湾と香港の民は政治IQが高くて羨ましい。

大陸ではナショナリズムはほんとうに「公的にはテレビでもラジオでも学校の授業でもただのひとことも批判されない絶対的ドグマ」らしいからな。
その否定に対しては、ほんとうに免疫が無いらしい。
その辺、日本を含めた西側諸国の「ナショナリストと言われてる人」とはだいぶ違う。
厳格なイスラム国においてはじめて遭遇したポルノみたいなショックらしい。

旧松前藩領の勘察加と北樺太がロシア領になってるから大日本じゃないよ。

どんな人間であろうと、例えばそいつが犯罪者であったとしても、中共を称賛して西洋と日本へ呪いの言葉を吐けば周りから褒められる社会か。
そこには罪悪感や倫理観なんて存在しないんだ、なんて恐ろしい歪んだ社会だろう。

面白い展開になってきたね

昔の中国は好きなんだけどなあ
三国志とかその辺。
まあ、そのときの日本は弥生時代だが。
あと中華料理も好きだわ。
中共は嫌い。

中共はが倒れても次の皇帝が現れるだけだから無駄だって中国人が言ってた。
ついでに大きい事が1番の価値なのでヨーロッパみたいに民族ごとに分裂して連邦制とかにになる事もないし。
大人数を治めるのに上から抑えつけるっていう発想しかないから民主化もありえないんだって。
別にそれでも良いけど大陸から出てこないで欲しいわ。

※33
米英からすれば新しい支配者が中国で何をしようが構わないんだよ
とにかく世界が危険になれば米英は武器を売りさばき、自国内の問題を海外のせいにできる
我々の仕事を奪うのは中国人だ、コロナをばらまいて白人を全滅させようとしたのもそれだってね
現にそれに影響された白人の右翼だけじゃなく、自分たちよりも金持っている中国人に嫉妬した黒人が襲っている
英語が世界中で最も使われている言語である以上、影響力を行使して米英はプロパガンダを行えるからね
そして米英の目的は香港と台湾を黙らせようと中国が武力行使した際に戦争を支援すること
最近だとアフガンのタリバン政権が中国と関係を深めているが、イスラム過激派からすればウイグルを弾圧する黄色人種と思われている
まあ日本からしたらついにここまで世界は荒んだのかということよ