海外「日本の警察の良い話」


z02_20211029113715481.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  2週間前くらいに友人と夕食を食べに行ったんだが、自分は原宿のラフォールの前のレールにロックを付けて自転車を違法に駐車していた。
     不幸なことに自分は駐車していたことを忘れてそのまま家に帰ってしまった。
     当然自転車はロックを切断されて押収され、自分はスタッフに事情を話してマイルドに叱責された。

     それでまぁとにかく自転車を持ち帰ったわけだが、翌日ロックを購入する間の24時間で自転車が盗まれてしまった。

     自分は日本人の妻の助けを借りて警察に報告した。
     警察はとても友好的で徹底的に調査してくれた。自分は在留カードも持ってきていたが、彼らは自転車の登録証明書を見るだけで別に要求しなかったね。
     とはいえ正直自分は二度と自転車が戻ってくることはないだろうと思っていた。

     しかし今日になって警察から「不審人物」を発見したという電話を貰った。
     彼は自転車を捨てて走って逃げたようだ。
     自分は警察が実際に自転車を取り戻したということに感心したね。

     そういうわけで、ここには警察とネガティブなやり取りをした人が大勢いるようだが、それでもポジティブな話もあるということを投稿したかった。
     
     ちなみにこれは別に意味のない話だが、戻ってきた自転車はわずか二週間の間に明らかに傷んでいた。
     これは犯人がわざとヤスリやナイフを使わないとあり得ないような状態だ。
     自転車を盗むようなやつに何を期待するのかという話だが、本当に腹が立つね。

     (日本生活フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  警察は鬱陶しいかも知れないが別に悪意のある組織ではない。
     自分は6回呼び止められたことがあり、そのうち4回はタイ人が登録している自転車に乗っていた。
     自分はタイ人ではないし、正式に自転車を所有している人の名前も知らなかったが、警察は彼はもう日本にはいないというこっちの説明をちゃんと聞いてくれたよ。
     もし彼らがやろうと思えば、自分に窃盗容疑をもたせて勾留することもできただろう。
     
     自分は警官から大抵の外国人は良い自転車を持っているという話を聞いた後に新しいのを買ったわ。
     外国人が古い自転車を持っていると怪しく見えるそうだ。

     それ以来自転車のチェックを受けたことは2回だけだ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     自分は自転車チェックなんて受けたことないわ。

  7. スレ主

  8. >>3
     自分も2019年の8月に日本に来たが、一度も受けたことがない。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     自転車が盗まれたと報告されたものでなければ気にしないよ。自転車の貸し借りは普通にあるからな。

  11. 海外の反応

  12.  自転車が戻ってきて良かったね。ダメージについて残念だな。
     自分のパートナー(日本人)もマンションの駐車場から自転車を盗まれたが、犯人は監視カメラに映っていて捕まったわ。
     その時は1人や2人どこではなく11人くらいの警察が一斉に調査に来たね!

  13. 海外の反応

  14. >>6
     たぶんやばい連続犯だったんだろうlol

  15. 海外の反応

  16.  おそらく犯人は自転車を判別できないようにしたんだろうな。自転車好きな人間として同情するよ。

  17. 海外の反応

  18.  自分もアパートでロックしていた自転車を盗まれたが二度と帰ってこなかった。
     自転車を盗まれるのはまじでクソ。

  19. 海外の反応

  20.  自分は買ったばかりの自転車をバーの前で盗まれたわ。ホイールロックするのを忘れていたせいでもあるけどね。
     日本人の夫が警察への報告を手伝ってくれて、警察は7時間後に発見したわ。
     どうやら子供が盗んで秋葉原で警察に見つかったらしい。
     日本の警察は常に丁寧だ。鬱陶しいが丁寧だよ。





  21. 海外の反応

  22.  自分も妻も自転車を盗まれたことがあるわ。スレ主のように帰ってくると良かったんだけどね!

     自分は日本の警察によって悪い体験をしたことはないわ。単に声のでかい人間がそう言っているだけだろう。
     一方で警察について良い経験をした人はいちいちスレを立てないので、実際よりも悪く見えるというだけだな。

  23. スレ主

  24. >>11
     残念ながらそれだね。我々は悪い体験ばかり聞きがち。
     自転車が戻ってこなかったのは残念だったね。

  25. 海外の反応

  26.  自分は日本語があまり話せず、自転車を乗っているときに警察に止められたときは説明に苦労したが、それ以外特に印象はない。

  27. 海外の反応

  28.  自分はロックを2つも付けていたのにベトナム人ギャングに盗まれたわ。
     幸運なことに追跡装置がついていたので、警察が取り戻してくれた。

  29. 海外の反応

  30.  自分も同じ体験をしたわ。6ヶ月前に自転車が戻ってきたよ。フレームが曲がっていて修理に費用がかかるだろうから、新しく買った自転車を使っているわ。

  31. 海外の反応

  32.  2000円の中古の自転車を盗まれて一応警察に連絡したら、1年後に電話が来て戻ってきたよ。

  33. 海外の反応

  34.  怪しい人間の国籍は分かるのか?

  35. 海外の反応

  36. >>17
    「ガイコク」から来た人だろう。 

  37. スレ主

  38. >>17
     警察は何も言ってなかったし、自分も聞かなかった。ちょっと気になるけど、自分は今回の事件は例え調査にレイシズムや一般化があったとしても支持するよ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

新しくて高価な自転車であればあるほど、まじで気をつけないと都会でも田舎でもクソ野郎にあっという間に盗まれるからな
傘もだが、傘とは受けるダメージが段違いだ

情報が詳細でリアリティあるな。
いつもの陰口は人物変えただけのコピペなのに。

日本で一番悪い奴ら

ガイジンは窃盗やめろ!

大学時代は先輩に貰ったちょこっと良い感じの自転車に乗ってたから警察によく呼び止められたわ。ただの登録証確認だから一瞬で終わるんだけど。
国籍関係なく学生街とか繁華街とかに近いか、行方不明の自転車と同じ型とかだとあるんじゃないかな?

ベトナム人はどうにかならんかね。
最近増えたばっかりなのに、犯罪が多過ぎる。

鬱陶しく思えるときもあるけど
盗まれてしまった人に自転車が戻るように
それだけ一生懸命やってくれている証拠だと思うんです

鬱陶しいと警察官に思う奴は自分が知らずに護られている事に気付いていないお馬鹿さん。

> 例え調査にレイシズムや一般化があったとしても支持するよ。

いや先ず日本より窃盗とか犯罪が多い国から来たって外人は自覚してくれ。 
事実に基づいた警戒を海外ではレイシストって言うのか。

自転車で職質する場合の不審人物ってなんでもありだから目線とか風貌とかはたまたスペアのキーがついたままになってるとかでも、職質する以上、建前上”不審人物でなきゃいけない”だけ。
たまたま職質された人が焦って乗り捨てたんだろう。

車の免許を持ってなさそうな男性にのみ自転車で職質をする
車の免許で警察から管理され威圧を受け続ける

>車の免許で警察から管理され威圧を受け続ける
それは気にしすぎですよ
日本の警察官は犯罪者以外には優しいですから大丈夫です

ベトナム人はそんな悪い人達では無いよ
日本にはもっとたちの悪い外人種がうじゃうじゃいるからね

>日本の警察官は犯罪者以外には優しいですから大丈夫です

ただし12月上旬~中旬の交通取り締まり月間は別。
検挙数でボーナスが掛かってるから
黄色信号通過とかでも赤信号に代わってたとかいって
言いがかりレベルで切符を切ろうとするw
今の時代、ドライブレコーダー搭載は必須。

チョソチャソは本当にチャンスあれば何の躊躇もなく窃盗万歳だから鍵は高価で頑丈なのが必須

馬泥棒は縛り首で。