西洋と違って日本はロボットが仕事を奪うことを恐れていない【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2.  マニラで行われたアジア開発銀行年次総会で、日本の麻生太郎副首相兼財務大臣は「西洋と違って日本の労働者はロボットが仕事を奪うことを恐れていない」と語った。
     「西洋人はロボットは仕事を奪うものだと考えているが、日本ではロボットは人の負担を無くす存在である」と鉄腕アトムやドラエモンを引き合いに出して説明した。

  3. 海外の反応

  4.  判子とFaxが使えるロボットが出てくるまではね…

  5. 海外の反応

  6. >>2
     定例会議で他の人にドキュメントを読んで聞かせて、自分が読んでいる時以外はこっそり昼寝をする機能をもったロボットが出て来るところを想像してごらんよ。
     なんて効率性だ!

  7. 海外の反応

  8.  例えロボットの効率性が上がったとしても解雇される可能性っていうのは少ないと思うよ。
     サラリーマンの仕事の多くはそんなに簡単に自動化出来るようなものではないよね?
     まぁ一方で西洋の会社(特にアメリカ)は可能な限り少人数で運営できるように試行錯誤しているけどね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     例外はあるけどアメリカはそんな感じだね。でもそれはMarket Basket(ニューイングランドにあるスーパー)みたいな中小規模の会社がほとんどだよ。
     アメリカの巨大企業がロボットを使おうとしたら、大量に失業者を出すことになるね。

    z004_20180506091322e77.jpg

     自動化するか、あるいは移民や一時労働者を雇うかだね。

  11. 海外の反応

  12.  1960~1970年代には多くの人が仕事を失ったけど、確かに日本ではロボット産業に対する騒ぎが起きていないね。
     おそらくこれは長期間雇用のホワイトカラー労働者に影響がないからだと思うよ。
     一方でパートタイムで働いている主婦や学歴の低い労働者は解雇されたけど、彼らの意見が聞こえてくるような社会ではないんだよ。

  13. 海外の反応

  14.  技術をネガティブに扱っている漫画もたくさんあるけどね。

  15. 海外の反応

  16.  なぜならそういう盗まれるような仕事は既に東南アジアに行っているからだよ。

  17. 海外の反応

  18.  いやいやロボットが仕事をやってくれるなら喜ぶべきだよ。日本の仕事文化は異常だけど誰も修正しようとしないからね。
     もしエクセルでマクロを使おうものなら、ズルをしているんじゃないかって疑われるよ。なぜなら仕事とは苦労してこそだと考えているからさ。他の人が出来ないことをやったら「和」を見だしたとされて、次の日にはデスクがなくなっているよ。
     日本のITは全然効率的じゃないんだよ。むしろどんどんひどくなっているね。日本の役所が使っている「神エクセル」とか「エクセル方眼紙」で調べれば言いたいことが分かるよ。セル一つに漢字一つっていう悪夢のような使い方をしているんだ。

    z005_20180506092600eca.jpg


  19. 海外の反応

  20. >>9
    >神エクセル
     これは本当に狂気だわ。様式化された狂気だね。





  21. 海外の反応

  22.  これは単純化した話かもしれないけど、西洋のビジネス文化では従業員と雇用主っていうのは互いのことを全然気にしていないんだよ。だから忠誠心なんて全くなくて、雇用主はなんら躊躇することなく従業員をクビにするし、従業員は別の良い仕事にすぐに飛びつくんだよ。

     一方で日本のビジネス文化は違っていて、今でも終身雇用的な文化が存在しているんだよ。だから日本人労働者はAIによって自分の仕事が奪われる心配をしていないんだ。
     それに日本の労働者は違う作業をやるように言われても柔軟に対応するから、AIが仕事を取ったとしても別の作業を抵抗なく受け入れるんだよ。
     それから日本の会社は色々な理由で新技術を適用するのが遅いっていうのもあるね。

  23. 海外の反応

  24. >>11
    >西洋のビジネス文化では従業員と雇用主っていうのは互いのことを全然気にしていない

     いやこれは申し訳ないけど、ほとんどの西洋諸国ではこれは単純化どころか間違いだよ。
     アメリカには「労働権法」という皮肉な法律があるから例外だけど、ほとんどの国では労働者はより保護されているよ。

    >今でも終身雇用的な文化が存在しているんだよ。

     終身雇用の人は減っていて、今では34%くらいが一時労働者だよ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
    >ほとんどの国では労働者は保護されているよ。

     書類上ではね。もし雇用主が解雇したいと思ったら止めることは出来ないよ。

  27. 海外の反応

  28.  日本では労働者不足だからだろ。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

少子化だから、ちょうどいい。
肉体労働の現場も、腰になんか巻いて小さい力で重いものを持ち上げられる、みたいなのもっと普及して欲しい。
日本頑張れ。

ロボットは子供を産まないし、高齢化しないし、母国から親族をおおぜい引き連れてきて生活保護を要求したりしないんだから、移民よりよほど警戒対象ではないと思うんだけど。

なんで海外では、移民はOKでロボットを恐れるのか理解できない。

資本主義の論理的帰結だからね。否定するならロボットじゃなくて資本主義。

産業革命の時も機械が働くから人間は働かなくてよくなるって言われてたけど
実際には大勢が職を失って機械の所有者とその他の経済格差が広まっただけだからね
AIやロボットの普及でも同じ事が起きる

ロボットが生んだ生産性は消えるわけではないでしょ。その対価を人間が働かずに得ることができるようにすればいい

神エクセルはわざとそうやってるんだと思う
でないと仕事しているフリも難しくなって責められる

働き手が増えても全体に配分できるリソースは変わらない
なので働くロボットが普及すれば1人当たりの給料が減る
それによって得するのは経営者だけ

日本人は恐れてないんじゃない。何があっても文句を言わない奴隷ってだけ。まさにロボットだね。でも効率性は人間以下の産廃性能だけど

19世紀の産業革命以後、先進国は機械化が進み、労働者は失業を恐れ阻止しようと試みたが、今はITやIOT革命の真っ只中です、新たな職種も雨後の筍のように、生まれている。
ロボットに仕事が奪われるなどと幼稚な発想をしないし、多くの日本人は歴史からも学んでいる。
今の日本は、人手不足で倒産する企業もあり、社会問題化しつつある。それに、移民を入れて、共存しようともしない宗教と関わるよりもロボットの方が効率的で治安も悪化しない。

奴隷ねw
人間嫌いは本当に人間観察ができないw
少し考えれば奴隷が足を引っ張って上を引きずり落とすかな?

苦労自慢して仕事を失わないようにしてる奴が多いってことですよ
でもそのうちAIがそういう無能な労働者から仕事を奪うんだけどね

人の負担をなくすんじゃなくて、コストをなくすの間違いじゃなね
産業革命からはじまり、人類の労働機械化の歴史は長いが
日本はついこの前過労死自殺が世間を騒がせてた記憶があるが
効率が上がる分だけ、生産ノルマがあがる、機械導入によって人の負担が減るわけない。
今は資本主義でその富は独占されているが、今度はその富を再分配する方法を考えなきゃいけない時代。
今の政治家にできるとは思えない・・。

ロボットを便利な道具として使えば良いだけの話。
仕事を奪うのではなく、仕事を楽にしてくれるモノだ。
恐れるという発想がおかしい。

まー、外人は黒人奴隷というロボットに反乱された歴史があるしな。
恐れるのも無理は無いかw

>>13
労働者もロボットも経営者から見れば同じ「道具」だよ
いらなくなった道具(人間)は社会的にコストでしかないのでいずれ淘汰される
ロボットが生み出した利益をそいつらのために使う理由がないから

海外は分業制なんだろか、マルチにできた方が良いと考える日本とは違うのかな?

終身雇用と言ってるが実際には、政府が失業率5%台を上まらないように雇用を維持してるが正解

>産業革命の時も機械が働くから人間は働かなくてよくなるって言われてたけど
実際には大勢が職を失って機械の所有者とその他の経済格差が広まっただけだからね

にも拘わらず、最低の産業革命後の労働者のほうが、最高の産業革命前の労働者よりも豊かなのはなんでだよ?
 
という疑問が経済学のはじまり。「諸国民の富」アダム・スミス参照。

ロボットやAIが普及してくれりゃ単純作業から開放されるだろう。
余力がより”サービス”に回されるだけだよ。

思った以上に雇用は減らんだろう。むしろ嫌がられてた所を補完してくれるのでやりたい人が増えるんじゃないのかな。

道路工事やるロボットの運転席なんて浪漫の塊だろ・・・

日本人と違って外人は頭が堅いから柔軟な発想が出来ないんだよ。