1941年、オランダの戦艦は島に擬態して旧日本軍の包囲網から抜け出した【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2.  今日学んだこと。
     1941年、オランダの戦艦は島に擬態して夜間のみ航海することで、日本軍の包囲網から抜けだした。
     これによりインドネシアからオーストラリアまで見つかることなく航海できた。

    HNLMS Abraham Crijnssen (1936)

  3. 海外の反応


  4. …船はジャングルにカモフラージュされており、小さな島のような外観をしていた。
    船員は近場の島々で木を切り倒し、枝を回収して船体を可能な限り木々で覆い、それでも露出している部分には岩や崖に見えるように色を塗った。
    そしてさらに偽装効果を高めるために、昼間は海岸近くにアンカーを落として動かないように固定し、夜間のみ航海をした。



     フーディーニを連れてきて、大規模な仕事をさせたかのような感じだね。

  5. 海外の反応

  6. 「変だな、昨日はあそこに島がなかったはずだが」
    「気のせいだろ」

  7. 海外の反応

  8. >>3
    「島は動いたりしないだろ」

  9. 海外の反応

  10.  これは確かに見つからなくても不思議ではないわ。

    z006_20180506102119367.jpg

  11. 海外の反応

  12. >>5
     本当にすごい擬態だね。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     それでもいきなりこんな大きなのがあったら気づくと思うよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     カモフラージュとか隠れていたとか、そういうのは単なる誇張で大した話じゃないよ。
     実際は何十キロも離れた場所から索敵するわけだから、背景と同じような色でさえあれば気づかれないよ。

  17. 海外の反応

  18.  WW2にはクレイジーな戦術が結構あるよ。
     例えばアメリカ軍は俳優、絵師、彫刻家、アーティストなんかを雇って、ドイツを騙してDデイの準備をしたんだ。

    ゴースト・アーミー


    ゴースト・アーミーの隊員はわずか1,100名のみだったが、偽戦車や偽火砲、偽航空機の設置、さらに巨大スピーカーによる騒音(多数の兵士らの話し声や足音、砲声など)の放送といった欺瞞活動を組み合わせて展開し、ドイツ側に2個師団(30,000名程度)の存在を信じこませた。



    z007_2018050610295164b.jpg
    (ダミーの戦車)

  19. 海外の反応

  20.  写真を貼っておくよ。

    z008_20180506103101be0.jpg

    z009_201805061030594e0.jpg





  21. 海外の反応

  22.  まぁインドネシアには1万7千以上もの小さな島々があるからね。

  23. スレ主

  24. >>11
     実はそのほとんどが島なんだよ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     インドネシアは世界最大の海軍を持っていたのか。

  27. 海外の反応

  28.  これで本当に騙せたのかね。実際に近くまで日本軍の飛行機や船が来たことはあったのかい?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     そういう記録はないと思うよ。日本軍も一々全ての島でログをとってはいないだろうしね。

  31. 海外の反応

  32.  かくれんぼのチャンピオンだな!グッジョブ!

  33. 海外の反応

  34.  隠術レベル100

    z011_201805061041481a4.jpg

  35. 海外の反応

  36.  レーダーとかなかったのか?













海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

海のど真ん中でやってるのを想像してんなアホなと思ったけど
この画像なら確かに遠目じゃわからんわ

逃げてないで戦えよ。
臆病で卑劣なオランダ人よ。

そういうや自衛隊の戦車に草をつけまくって
草の塊に擬態してる動画あったな。

ネーデルガンダムは風車に化けてたもんな
オランダの伝統やな

2
元スレで言ってこいよ臆病で卑劣な酷使様()

これ掃海艇やぞ。排水量500トンちょいの小さい船だ。
戦艦はもっとデカい

実際膨大な数のオランダの輸送機、輸送船が脱出した
で日本軍はたいがい見逃したんだよね
大空のサムライ、坂井中尉が脱出中の輸送機を発見したが
黙って見逃したエピソードは有名だ

最初に植民地にしたのは誰ですかね

こういう偽装が巧みになるのはその時負けが込んでる方でな
大戦末期の日本の狙撃兵もその巧妙な偽装技術で知られとります

当時の日本海軍の艦艇の何隻がその海域にいたというのか
やっと二桁の軍艦と付属する小艦艇で何百の島影探せと?

※2
米軍機から「偽装の木が枯れていますよ」
と手紙を落とされた日本海軍のフネがいなかったか

1941年のオランダに戦艦あったか??
管理人よ、翻訳元見てきたがNavy shipは海軍船で戦艦と訳すのは明らかに誤訳だぞ。
戦艦はBattle shipな。

日本軍でそれこそ本当に戦艦でそれやってモロバレでしたね
動かす事もできない末期だったけど

日本軍「クスクス」「プーッ」

オランダのインドネシア支配ってかなり酷いぞ
無理やりコーヒー栽培やらせて生態系狂って
大量の餓死者が出て平均寿命が35歳まで落ちたとか、中国人移住させて間接統治やらせて批判の矛先は華僑に向くようにしたとか
メチャクチャやってた

日本軍は戦意のないものを追い込むようなことはしなかったよ。それは大抵どの戦場でも同じだが。オランダなんか日本軍が追い出せば再び太平洋に繰り出し東アジアの奴隷植民地化なんて無理だし。闇雲に戦えば無駄に資源を使うだけだ。

ま条約無視で米国みたいにガンガン追い込んだほうがいいんだろうけどね。

日本陸軍の潜水艇でも、同じように木で偽装(?)して真っ昼間に海の真ん中を堂々と浮上航行したやつがいたな。しかも大戦末期に。
怪しすぎて逆に攻撃されなかったらしいが・・・・・・

この頃はレーダーがちゃんとないから
いろんなことできただろう