海外「なんで日本のゲームや異世界アニメでは教会は毎回悪役なんだ?」


z02_20211227113155906.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  なんでJRPGでは教会はいつも悪役なんだ?
     日本のJRPGやそれにインスパイアされた異世界アニメではそうなっていることが非常に一般的だ。

     自分はキリスト教徒として、別にこれにそこまで腹を立てているわけではない。人々はそれぞれ信じたいものを信じれば良いと思っている。
     ただ単純にどうしてこうなっているのかを知りたい。
     日本はキリスト教に対してラフな歴史を持っているが、それがこれと関係しているんだろうか?

     (JRPGフォーラムへの投稿です)
     




  3. 海外の反応

  4.  それは単に権力者は腐敗するというコンセプトだと思うが。そういう高ランクな人間や王の右手みたいな人が腐敗するストーリーはたくさんある。

     それから日本で最も有名なRPGであるドラクエでは教会や神は常に良い存在だぞ。大体地獄vs天国みたいになっている。

  5. スレ主

  6. >>2
     実際それについては知っている。ドラクエでは教会はとてもポジティブな存在だった。
     ただ権力者が腐敗するというコンセプトについては気づかなかったわ。

  7. 海外の反応

  8.  ドラクエがあるだろ。あのゲームではセーブのために教会で告白しないといけない。

  9. 海外の反応

  10.  教会が常に悪ということはないだろ。

  11. 海外の反応

  12.  それは現実の教会がそういう皮肉な存在だからだろ。愛と平和の象徴のはずが、度々カルト的なものになっている。
     その辺からインスパイアされているのだと思うぞ。

  13. 海外の反応

  14.  歴史的に見てそこまで間違っているわけではないだろ。
     それにゲームに出てくるのは大抵は組織内の腐敗した人間が問題だという感じだ。
     本当に敬虔な人間は仲間になる。

  15. スレ主

  16. >>7
     それは確かに一理ある。なんだかコメントを見ていて自分が馬鹿になった気分になっているわ。
     自分は今23歳で異世界物やJRPGにはまっている。
     馬鹿な質問をしていたとしたら謝るよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     まぁこのフォーラムはそういう議論をする場所だから問題ない。

  19. スレ主

  20. >>9
     実際のところこのフォーラムには民度の高い人が多くて驚いた。
     別のコミュニティで宗教の話題を出したら論争状態になるからね。
     自分はこのスレを作った時にヘイトコメントが飛んでくると思っていたよ。





  21. 海外の反応

  22.  まぁそれはファンタジーで良くある設定だ。D&D時代からそういうキャンペーンはあるぞ。
     それから教会が中立か良い存在なJRPGはたくさんある。
     クロノ・トリガー、ドラクエ、軌跡シリーズなんかがそうだ。

  23. スレ主

  24. >>11
     まぁD&Dとかの邪神や宗教というのはあからさまに邪教だから分かりやすいけど、JRPGの教会は間違った神を讃えているみたいな感じがある。

  25. 海外の反応

  26.  スレ主はJRPGと特定して言っているけど、実際は西洋でもそういうのは多いぞ。
     例えばアサシンクリード、デッドスペース、ゲーム・オブ・スローンズ、バットマン、Xメン、ダンテズ・インフェルノとかな。

  27. スレ主

  28. >>13
     それは東アジアよりも西洋の方がキリスト教が人気だから理解できる。

  29. 海外の反応

  30.  常にというのは言い過ぎ。そうでないゲームはたくさんある。選択バイアスだな。

  31. スレ主

  32. >>15
     確かにそうだわ。一般的にとかしばしばと言った表現にするべきだった。

  33. 海外の反応

  34.  おそらく意外性のある展開のためにそうしたのだろうが、今では予想通り過ぎる展開となっているな。

  35. 海外の反応

  36.  ああ、だがそれは別にJRPGだけではない。バイオショックみたいな西洋のゲームもそうだ。
     おそらくこれは批判に寛容な宗教があるからだろう。

  37. 海外の反応

  38.  おそらく実際の歴史を参考にしているのでは?
     例えば十字軍とか異端審問、ホロコースト、帝国主義、植民地政策とか。

  39. 海外の反応

  40.  フィクションは現実を真似ているんだぞ。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

宗教=悪、腐敗、戦争のイメージ。
実際腐りきってるし。

逆に、教会がちゃんと貧民救済してて、権力をもった唯物主義者が人々を虐げてる世界観も見てみたいな

現実の宗教も悪だっただろ?
権力者と結びついて甘い汁を吸っていたり
自分達の都合の悪い者を神敵と言って迫害したり
戦争まで起こしていたからね
今だって神職者の起こす児童に対する
性的虐待は表に出ているだけでも多いのに
まったく改善される事もない

奴隷狩りの先兵でありペドの巣窟のキリスト教

「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」
「真顔でなんてこと言うの千代ちゃん」

昔は十字軍の大虐殺、今でも小児性愛とかで度々問題になってるからな
聖職者というのはろくでもない連中が多すぎる
まあまともな奴もいるだろうけど大元は昔から相当腐ってると思うぞ

ネタが古い!
無能管理人!
バカチョンと言われたくなければマジメにやれw

神様が必ずしも善なる存在じゃないお国柄だから

実際、総本山のバチカンを見ても昔から腐りまくってるだろ

世界最大のカルト宗教がキリスト教だから

敬虔な信者様が信仰を声高に叫ぶのは、
人一倍凶暴な野性を抱えてるのを無意識に自覚してるからなんじゃないかと思えてならない
上位に行くほど変態なんだよきっと

キリスト教は 昔 日本で悪さしてたからな!
嫌われて当然だ

僧兵とか一向一揆とか、近年だと統一教会にオウムに創価
日本人が宗教へヘイトを向ける理由は古来から色々とあるのだよ

人類最大の敵は神だからな
聖書でも悪魔以上に人類の粛清に大活躍してるし

どうして日本人は何々なんだい?と脳内外人に語らせるスレやまとめがよくあるが
脳の外にいる外国人は日本人には聞かないし、反論もするんだね

なんでアメリカの映画やゲームでは毎回ナチスが悪役なんだ?
の答えと一緒だよ

ドラクエ世界での神様はドラゴンだけどな

分からんのかボケ!
昨今はそこにウリスト教が悪さ重ねているからだぞ。

宗教に限らず権力が強いと淀むからな
腐敗した権力者に立ち向かうっていうのはよくある構図だろう
ストーリーの動機付けにもなるし

スペインやポルトガルなどではキリストを利用した世界征服にくりだしているし、ドイツはキリスト教の神秘な薬ですって言って人◯を売買したりしているし、

こいうの、元々ダ・ヴィンチ・コードが流行ってからだよ
それ以前はそんな感じじゃなかった

神の名の下に異教徒を殺すのが教会じゃないの?聖戦発動ってwww

アサシンクリードも暗殺教団に入ってテンプル騎士団をポアしまくる話じゃないですかー!

神の名の下に悪さしてきてる歴史が長いからだろうな。
日本の神さんは善でも悪でもあるけど、一神教は…。
日本人から見たら一神教って独善が過ぎるんだよな。

そもそもキリスト教の歴史なんてとても正義の行動とは思えないようなものも多いからな

そんなこと言ったらなぜアメリカのゲームでは日本人は軍服か甲冑しか着ていないのかだよな
龍が如くで最近の日本については学習しているだろ

そりゃこれまで一番人を〇ろしてきたのがキリスト教っすからねえ

>JRPGの教会は間違った神を讃えているみたいな感じがある。
>それは東アジアよりも西洋の方がキリスト教が人気だから理解できる。

スレ主完全に西洋びいきの奴だなと分かったわ
真女神転生1と2やったらブチキレるんじゃねえか?
アメリカを悪にしているとか、主を倒すとは何という罰当たりだとかな

>JRPGの教会は間違った神を讃えているみたいな感じがある。
そりゃどこかの唯一神様讃えてるわけじゃないからな
そこがそもそも勘違いしてる

キリスト教は正義ぶってるけど、邪悪そのものだろ。
奴隷制度、植民地政策、免罪符、魔女狩り、異常性愛など数えきれない位、悪い事してきている。

そりゃ日本人にとっちゃ外来宗教だし、宗教自体を悪としてるからな、頑なに認めたがらないが。
多神教を上げる割には一神教は悪いものと思ってるもの。
それと仏教をはじめ多神教は宗教戦争や他宗教狩りしてないとか思ってるから余計じゃないかね。
自然とキリスト教風味なものは悪とされがち。

兵器を除く、
最高の脅威の1つが、
西洋の神とか悪魔だからじゃない?

深い意味なんて無いと思う。

宗教を忌避せず好んで取り入れる層って陰謀論が大好きだから
これは洋の東西や人種を問わない

日本で無宗教に近く偏見無く宗教を見られるからだと思う
早い話が宗教間の争い、どっちも悪い

信長を召喚して焼き払って欲しいような宗教勢力が未だに多いからじゃね? ムスリムとか一向一揆と同じだよな、最後は根切りにするしか無さそうなのが救われない

権力、権威は同じところがずっと持ってると腐敗、形骸化する
日本だと寺、神社。キリストは祖先も救わないので下位互換と評された

つか、異世界の教会はキリスト教じゃないし
(モデルにはしてるけど)

キリスト教が腐敗した時代があったから、ルターとか宗教改革を訴える人が出てきたじゃん。
十字軍、免罪符、アフリカの奴隷貿易。
どれをとっても腐敗しているとしか言えないだろ。

世界を股にかけた組織っていうのも大事な要素だよ

教会は実際やばい牧師定期的に漏れ出てるだろうが。
ベルセルクに出てくる司祭モズグズみたいなもんだよ。

カトリックの宣教師が世界侵略の斥候の役割をしていたから。現地民を改宗させて国を崩壊させる手口な。おまけに人身売買までしていた。偉大な秀吉が禁止した。

八男は嫁はシスターで嫁の実家は教会のトップだから主人公の味方だろ

世界一人殺ししてる宗教だろ?w 何も間違ってないからww

実際の歴史である魔女裁判を参考に作りました(どきどき魔女神判)

仏教では鬼を作り、キリスト教が悪魔を作った。悪役になるには理由がある。

宣教師が奴隷貿易してて秀吉がブチ切れたからじゃね?、

教会って児童虐待の巣窟じゃん

実際バチカンがイタリアマフィアと繋がってたし、ペド事件や日本での奴隷商もそこそこ知名度あるからじゃね
つかキリスト自体がユダヤ教徒だろ

数年前に万国反応記でも取り上げられていたけど日本の漫画やアニメ、ラノベやゲームでは魔王よりも上位の存在である神や天使が設定上便利なんだよね
西洋だと神殺しの神話がないから理解できないのは仕方ない(北欧神話でも人間が神を殺すのではなく、神々と巨人が戦争して滅ぶという設定)
あと多神教の神々を悪魔にした一神教の影響が強すぎるから神を殺して自由になるという話が理解できないんだと思う
中東だとギルガメッシュが森の神フンババを倒すことから神殺しの概念は昔からあるんだけど、これもイスラム教の影響で現在のイスラム教徒にはそういう歴史を説明しても理解できない
日本神話だと火の神が母である女神イザナミを殺したりしているので日本人だと抵抗感は少ない

キリスト教が悪だと思われてるのは戦国の昔からだろ

女神転生(1987)の段階で、日本人の宗教観はアレだったからな。

まぁ、キリスト教に限らず新興宗教系でも神父系は腹黒陰謀家という役回りも多いよな
統一教会とかの霊感商法被害等も近過去に大規模にあったことも影響をしていると思う
可愛い回復役のシスターなんかは違うけれど

アメリカ国防総省ペンタゴンの中にも教会が在るという
一般の職員も入れない教会だってさ
日本でも信長の時からそうだけど常に権力の周辺に居る存在がイエズス会だ
どう考えても胡散臭いだろ

イエズス会は日本史にも登場するし割と有名だけど
実際調べてみると現代史にもかなり影響与えてて想像以上に闇が深い

そのうちキリスト教好きな欧米人から「どうして日本はアニメやゲームの悪役を中国にしないんだ?毎回西洋の軍隊や教会が悪党にされている気がする」と質問が翻訳されそうだな

正直これはちょっと思ってた。悪く描きすぎではないかって

日本人からすると神は祟る存在だけど聖書に記述されてる神も十分に凶悪だからな。ヨブ記なんか見れば狂ってるぞ。