日本起源じゃないけど日本の食べ物だと思われているもの【海外の反応】

z011_20180512101810e25.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  日本起源じゃないけど日本で有名な食べ物を探していたんだ。例えばラーメンと聞くとみんな日本料理だと思うよね。
     あるいはサーモンみたいなちょっとしたものでも、実際は50~60年くらい前に導入されたものだと思うよ。
     日本人が日本起源じゃないと気づいていない食べ物や飲み物はあるかい?

  3. 海外の反応

  4.  マヨネーズ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     この国にはマヨネーズがありすぎるわ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     バーガーにテリヤキとマヨが一緒に入っているとかどういうことだよおおおお

  9. 海外の反応

  10. >>2
     ツナコーンマヨピザについては日本料理ということにしておきたい。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     日本はピザを発明していないけど、アイデアは独創的だな…

  13. 海外の反応

  14. >>2
     でも日本のマヨネーズはどこのものより美味しいけどね。
     アメリカのマヨは本当に不味いから嫌いだけど、ここのマヨはボトルで飲めるわ。

  15. 海外の反応

  16.  オムライスと日本カレー(インドからコピーしたイギリスのコピー)

  17. 海外の反応

  18. >>8
     でも日本のカレーはオリジナリティがあると言わざるを得ないね。
     甘くて辛さ控えめで、チキンカツを乗せるという食べ方を発明しているわけだからね。それに卵やソーセージetcを乗せる食べ方もあるよ。
     自分はイギリス人だけど、これはシチューの美味しいバージョンだと思うわ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     自分は甘いのはあまり好きじゃないけどね。とはいえ自分はインド人だからスパイシーなのが好きなんだよ。
     それからインドのカレーには卵、魚、その他なんでも入っているよ。
     日本のカレーは牛肉が入っていなければ別に問題ないけど、もっとスパイシーにしてほしいわ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     言いたいことは分かるよ。エクストラホットでもマイルドだからね。
     でもココ壱番屋の辛さ10レベルはインドカレーに匹敵していると思うよ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     むしろ超えていると思うね。
     インドのカレーは日本のカレーより辛いけど、そこまでクレイジーではないよ。
     ココ壱番屋の10レベルは今まで完食できたものの中で一番辛かったわ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     まぁココイチのカレーは後から辛さを追加しているわけだから、その方法ならどの料理でも辛く出来るけどね。

  27. 海外の反応

  28. >>8
     オムライスはどこから来たんだ?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     確かなことは分からないけど、洋食に分類されているよ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     洋食って言うのは広義では西洋から影響を受けた食べ物って意味であって、西洋文化から直接持ってきたものではないよ。
     だからオムライスは西洋料理の技法を使った日本料理だよ。

  33. 海外の反応

  34.  天ぷらはポルトガルとかスペインだったはずだよ。

  35. 海外の反応

  36.  天ぷらとそれから金平糖もポルトガルから来たものだね。
     カステラもその当時にポルトガルが持ってきたもので、ポルトガル人はスペインの地方から名前を取ってカスティーリャって呼んでいたんだよ。

  37. 海外の反応

  38. >あるいはサーモンみたいなちょっとしたものでも、実際は50~60年くらい前に導入されたものだと思うよ。

     生でサーモンが出たのは最近の話だけど、鮭は昔から食べていたよ。
     日本には色んな鮭が生息しているわけだから、昔から食べていたと考えるのが妥当だろうね。
     日本人の多くが知らないことと言えば、食べ物の名前の起源とかじゃないかな。例えばイクラ(サーモエッグ)っていうのはロシア語から来ているんだよ。

  39. スレ主

  40. >>19
     それは知らなかったわ。
     ポン酢がオランダ語から来ていることは知っていたけどね。


    オランダ語で柑橘類の果汁を意味する「pons(ポンス)」からで、「ポンス」が変化し「ス」に「酢」が当てられ「ポン酢」となった。 オランダ語の「ポンス」は、ヒンディー語で5つを意味する「panc」に由来する。







  41. 海外の反応

  42. >>19
     まぁ厳密にいうとアイヌ人が凍った鮭を生で食べていたけどね。

  43. 海外の反応

  44.  むしろ他国の影響を受けていない日本起源の料理を探す方が難しいじゃないかい。
     基本的に海外料理から派生したものばかりだよ。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     他の国もそうじゃないかい?

  47. 海外の反応

  48. >>23
     まぁそうだね。

  49. 海外の反応

  50. >>22
     味噌とか?

  51. 海外の反応

  52. >>25
     ああ、それは例外だね。

  53. 海外の反応

  54.  ハンバーグ。日本料理だと思っていた人がいたよ。

  55. 海外の反応

  56.  どのくらい遡っての話だい?
     寿司も東南アジアが起源で、なれずしっていう名前で日本に渡ったんだよ。

  57. 海外の反応

  58.  かぼちゃはポルトガル人経由でカンボジアから持ってきたからカンボジア→カボチャになっているね。

  59. 海外の反応

  60.  肉じゃがは和食っていうことになっているけど、イギリスの船員が食べていた肉とじゃがいも(カレーライス)からインスパイアされたものだよ。
     ラーメンは中国料理だと見なされているけど、この形態の面料理は日本の発明だね。もし中国でスープヌードルを頼んだらラーメンとは別物の料理が出てくるよ。
     
  61. 海外の反応

  62.  トンカツ?

  63. 海外の反応

  64. >>31
     イェアー、カツが名前についているものはcutlet(カツレツ)から来ているね。

  65. 海外の反応

  66.  バームクーヘンはドイツだよ。

  67. 海外の反応

  68. >>33
     日本人でそれを日本の食べ物だと思っている人はいないけどね。
     ただし日本人はドイツで人気の食べ物だと思っているけど、日本での方が人気だね。

  69. 海外の反応

  70.  キットカット (アメリカが起源)

  71. 海外の反応

  72.  日本人はブレッドをパンって呼んでいて、パートタイムジョブのことをドイツ語からアルバイトって呼んでいるね。
     ブレッドとパートタイムジョブは日本では最近のものなんだろうか?良く分からないわ。

  73. 海外の反応

  74. >>36
     そういう輸入した言葉のリストをあげるとキリがないよ。カタカナを使っているのには理由があるんだ。

  75. 海外の反応

  76.  アメリカではオクラを食べているのか聞かれるのはウケルね。

  77. 海外の反応

  78.  そもそも米は日本起源なのかい?

  79. 海外の反応

  80. >>39
     米については朝鮮から日本に渡ったっていうのが分かるよ。そして日本の方がより寒いから進化したんだ。

  81. 海外の反応

  82.  明太子は朝鮮起源だよ。

  83. 海外の反応

  84.  ビールや肉料理全般。

  85. 海外の反応

  86.  Yakinikuは朝鮮料理だよ。

  87. 海外の反応

  88. >>43
     というより朝鮮経由だね。アジアでは一般的なものだよ。

  89. 海外の反応

  90. >>43
     それは全然大した情報じゃないけどな。

  91. 海外の反応

  92. >>45
     肉を焼くことを発明したぞ!








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

寿司は日本人のクオリティーになるものまでいってないだろ!生物食べる概念だけで!天ぷらも揚げるだけで、ポルトガルが日本人の天ぷらは出来ない!技術が要るし!油をあそこまでひたひたに使って揚げないから技法は違う!進化して違うもの。

天ぷらがポルトガルにあるなら、ポルトガルのなんて料理だよ
俗説を信じるな

肉焼いただけでなんで朝鮮料理なんだ?
焼き肉のタレは日本人が考えたから日本全土に広がっていった。
韓国焼き肉の元は、キムチ汁か塩だけじゃねえのw

コメント40.以下の流れが予想通り

ちなみに日本の米は中国南部経由で朝鮮は関係無い

日本人が気づいてないのは実は日本由来の料理の方じゃねえの
あと現代式の焼き肉は在日韓国人の発明な
あとなんでも大陸由来を朝鮮から来たって言うけど弥生時代からすでに中華と日本で直接の交流してたことは考えないよな

日本だけじゃなくて他の国でも何かしら外国起源の料理なんていっぱいあるだろ。
あっほくさ

かなりの数の料理がここ100年以内にできたものだし、料理の起源なんて言い出せば文明の始まりまでさかのぼることだってできてしまうよ。

寿司は日本料理、すしピザ・揚げ寿司は外国の料理。それくらいのノリでいいと思う。

向こうでこう言う日本絡みの起源スレ建てしてるのは、殆どが朝鮮VANK

起源!起源!って必死な国ほど
何も文化無いんだよね
劣等感だらけの惨めな国に生まれなくて良かったw

しょっちゅう出てくる起源馬鹿

むしろ肉を焼いて食わない文化のが少ないだろ

コメは朝鮮から渡ってないっつーの
つか、朝鮮のほうが寒いんだよ
分かってねーな

>Yakinikuは朝鮮料理だよ。

これだけで、罪ちよん系のブログから管理人が記事を引っ張ってきたってバレバレw
現代式の焼き肉は
日本の企業が開発したロースターと肉をスライスする機器在りきなんだよ
戦後に罪ちよんが作ったとかはデタラメwww

起源とか気にするのは朝鮮中国とポルトガルだろうな
ばーかすぎる

てかジャンクフードばっかだなwww
和食をしらない日本食通の外人の皆さん凄いですね

イタリアはトマトソース抜きでは語れないけれど
もともとあったものでもなく、16世紀に南アメリカから入ってきたものだし、アイルランドのジャガイモもそう、朝鮮半島の唐辛子も15世紀以降日本等の外部経由で入ってきたものだし、「食の起源」なんて言い出したらキリがないだろう。
結局は、原材料やレシピという「情報」をどう「昇華」させて、「その国の美味しい料理」と多くの人に認知をされるまでになったか、という事だろう。
単なる元の「情報」と「レシピ」だけではそのようにはならない。
そこには無数の「工夫」と「アレンジ」が施されて初めて、国内・国外問わず、「その国の美味しい料理」と認知をされるまでに至るのだ。
端的に言えばラーメンの元の情報は中国から来たが、それが数十年掛けて日本風にアレンジをされた結果、元の情報発信地である中国でも大人気を得るに至ったという例が典型。
元の情報の「拉麺」だけでは、これほどの人気にもなっておらず、
中国国内では、それは日本の様には発展をしなかった。

端的に言えば、日本にある現在「素晴らしいもの」と内外問わず思われているものは、
日本の「発展力」が全ての「起源」
日本国内にあった情報、外部から来た情報を只そのままに
なんの発展もさせずに、只「寝ていた」だけでは、それらは全て
国内外問わず「素晴らしいもの」とは全く思われてもいないだろう。
手元にある情報、外部から来た情報に自らの風土と感性に合わせた工夫を重ねた結果、
日本には今世界から「素晴らしい」と思われる種々様々な産物で溢れるような国となった。
そういう意味でどの国にも限らず、その国の「発展力」こそが、
その国に現在ある全ての産物の「起源」とも言えるだろう。
単なる「元の情報」だけで存在をしている国は何処にもない。

肉じゃがは英国帰りの東郷平八郎がビーフシチューをつくってほしいと日本の料理人に頼んだ。「具は牛肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモが入ってて酒で味をととのえた汁物でだな~」ビーフシチューを知らない料理人が想像作ったら全然違う料理が出来たがそれはそれで美味しかった。

まぁ、韓国の焼き肉やキムチは日本が教えてあげたものだけどね。

日本風焼き肉が韓国の焼き肉

すらるども同じネタなんだがここのコメ欄の方がすらるどっぽいw

焼肉はちょーせん!ってのは語弊があってね、あそこのは「肉炒め」だからね
インスパイアされたのはタレ 果実と辛さを合わせたタレに豚肉漬けて下処理するんで
「ああそれならランク低い(臭い)肉でも食べ易いな」って色々改良したのが日本の焼肉
で、在日が広めたのは焼肉ではなくてホルモン焼きな。

起源説を主張する連中は劣等感が酷いか或いは嫉妬しているのだろう。

独自の発想で進化した料理は日本料理に分類されるのは明らかだ。

朝鮮半島起源はキムチと人糞酒のトンスルだよ。

相変わらずVANKの工作員は息を吐くように嘘をついているね。

「食のガラパゴス諸島」と化してるのかなんなのか……
とりあえず、オリジナル所有者からエキゾチック的な感想を抱かれているのであれば「成功」だわな

そもそも殆どが日本に記録があるから彼らも知ったわけで・・・
管理人はコレ見たら日本人がショックを受けるとでも思ってたのかな?
起源に相当こだわるようだねww

餃子とか小麦粉系統の材料を使ったものは、大体中央アジアが原産国やで。
原型みたいな料理がいろいろあるし、遊牧民のお料理だったんだろうね。
それらが交易路に沿って中国に入って来た。日本はシルクロードを含めた交易路の最終地点だから、西から流れて中国に入ってきたものは、最終的には日本にも入って来るようになっている。

ご飯にカツオブシの猫マンマは日本のオリジナルだと思ふ

生で食べる海鮮寿司は戦後だよ。江戸前寿司は冷蔵保存技術の無い江戸時代の物なので、生では食べない。大元の馴れずしはそもそも発酵させた米を使った水産物の保存方法で、米を食べるものですらない。
明太子は朝鮮語だけど朝鮮人が廃棄していたスケトウ(朝鮮名:メンタイ)の卵を辛子漬けにして売り出したのは日本人。朝鮮風な辛子漬けも考案できたのも朝鮮と違い日本には魚卵食が文化としてすでにあったからこそ。
焼き肉も半島ではなく、トサツ業に関わっていた在日が廃棄処分の内臓を焼いて食ったことが始まり。日本人の一般家庭では畜肉を直火で焼いて食う習慣はまだまだ広まっていなかったし、半島では庶民は牛を食えなかった。長朝鮮人と言えど日本に住んでいなければ、牛焼き肉なんてできなかった。

肉じゃがビーフシチュー説は町おこしの為にでっち上げたと、発祥元が認めている嘘話