なんで日本はGDP当たりの借金がギリシャより多いのに経済危機になっていないの?【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2.  なんで日本はGDP当たりの借金が、ユーロ危機の時のギリシャより多いのに経済危機になっていないの?
     日本のGDP当たりの借金は約200%で、当時のギリシャより遥かに高いんだ。
     そして日本の経済は停滞していて毎年0.5%の伸びしかないのに、どうして日本は困窮していないんだい?

    z000_2018051409055105b.jpg


  3. 海外の反応

  4.  日本の借金のほとんどは自国から円で借りているから、円の価格が下がっても借金の額は変わらないんだよ。
     それに金を貸しているのは日本国民と日本銀行がほとんどなんだ。
     日本は日本にだけ対応すればいいし、日本は十分金を持っているから必要なら借金を払うことも出来るんだよ。
     国が金を必要とするときは日本国民と銀行から貰えば良いのさ。

     一方でギリシャはユーロで借金をしていて、借金を外国人がコントロールしているんだ。
     そしてギリシャ経済が悪くなったときにドイツとフランスの銀行は金を返すように要求したんだよ。
     経済は悪化しているわけだから借金を払うことは出来ないし、国民からさらに金を貰うことも出来なかったのさ。

     イギリスはナポレオン戦争の後に借金がGDPの250%を越えたし、WW2の後もほぼ250%に達していたよ。
     問題は借金の大きさではなく、支払い能力があるかどうかなんだ。
     日本は金持ちでギリシャは貧乏なのさ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     つまり金を得る能力と借金を支払う能力というわけか。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     その通り、年収20万ドルの人は100万ドルの家を買っても最終的に支払うことが出来る。
     でも銀行に年収7万ドルだと言っておいて、実際は4万ドルしか稼いでいない人は100万ドルの家を買う余裕はないんだ。
     これが日本vsギリシャの違いさ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     でもなんでそんな風な借り方をしたんだい?そんなことをするのは愚か者だけだと思うけど、なんで政府は自らをそんな窮地に陥れたんだい?
     その金を何に使ったの?そのうち返せると思ったのかい?
     ギリシャの経済崩壊については理解したけど、なんでそこまで状況を悪化させたのかが不明だわ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     ギリシャはEUに支払い能力があると思わせるために帳簿を改ざんしていたんだよ。
     そしてギリシャがEU入りした時に、ギリシャはフランスやドイツのような国と協力を結ぶことになったわけだから、投資家はギリシャの信頼性が上がったと思ったんだ。
     言ってみればこれはクレジットカードを手に入れるようなものだね。ギリシャ債の金利を下げるのと、持続不可能な社会計画に不安を持つ有権者をなだめるために借り入れを続けたのさ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ゴールドマン・サックスがギリシャのために帳簿を誤魔化していたんだよ。

  15. 海外の反応

  16. >>5
     それが民主主義なんだよ。
     もし政府が市民に年金を支払えず、公務員の給料を下げるなんてことを言えば再選できなくなるのさ。

  17. 海外の反応

  18.  支払い能力ではなくて、金を借りている方がどう思っているかなんだよ。
     日本の借金はほとんどが日本国内のものだから、金を貸している側が騒ぐのは理に適っていないんだよ。なぜならそうすると自分たちにもダメージがあるわけだからね。
     一方でギリシャはユーロ圏、特にドイツから金を借りているから、ドイツが金の回収を迫ってもドイツにダメージが行くことはないのさ。実際ドイツではギリシャがどうなろうと大して気にしていないよ。

     結局の所、これはEUの問題を示しているんだ。
     元々は豊かな国が貧しい国を助けるはずだったわけだから、ドイツや他のEUの豊かな国は大騒ぎせずにギリシャをサポートするべきなんだよ。
     でも現在の大きな決定と金融政策っていうのは、南部の貧しい観光国ではなく、北部の豊かな産業国を元に行っているのさ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
    >ドイツではギリシャがどうなろうと大して気にしていないよ。

     実際それでドイツは弱ったギリシャから利益を得ているからね。
     これで安い労働者を雇えるし、輸出に有利なようにユーロの価値も下げることが出来るよ。
     平均的なドイツ人が弱いギリシャを望んでいるわけではないけど、ドイツ内部はもっと複雑なのさ。





  21. 海外の反応

  22. >円で借りている

     これが理由だね
     日本は円を好きなだけ発行することが出来るんだよ。
     もちろん円を刷り過ぎたら円の価値が下がるけど、日本は決して円が不足することはないんだよ。
     ギリシャはユーロで借りているから、ユーロを発行することは出来なくて、どこかから金を得なくてはいけないんだ。
     
  23. 海外の反応

  24. ・日本の借金は金利が低いから支払うのが簡単。
    ・日本は金持ちだから、金利を支払う余裕がある。

    ・ギリシャの借金は金利が高い。
    ・ギリシャはユーロで借りているから、借金をコントロールすることが出来ない。

  25. 海外の反応

  26.  日本は自国から金を借りていて、金利はほぼ無いようなものなんだよ。
     例えば20万ドルを金利0.05%で借りて、年収100万ドルの中から年に100ドル払うようなものさ。

     一方でギリシャは借金を外から借りていて、金利もはるかに高いんだ。
     例えば5000ドルを金利10%で借りて、年収5000ドルの中から年に500ドル払うような感じだね。

     つまり上記の例だとギリシャは借金が少ないにも関わらず、日本より5倍金利を払わなくてはいけないんだ。
     しかも日本の人口はギリシャの12倍だから、ギリシャは一人当たり日本人の60倍の借金を払わなくてはいけないんだよ。











海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ひと昔前は日本の借金ガーて言われてたのに変わったね

対外資産が大きいのに誰も言ってないな

ひさびさにまともな意見

国民に借金っていいことか?
産まれた瞬間800万だろ
何でこんな借金だらけなわけ?

自民党には行財政改革ができないなーー出来るのは維新だけだろうなーー橋本に期待したい.

ここまできたら改革なんてどの党にもできねーよ

日本の国債は円建て。

日本政府は日銀に命じて国債を買い取らせる事が出来る。日本政府は日銀に利息を払う形になるけど日銀は政府の子会社なので年度末の連結決算でチャラ。

ギリシャ国債はユーロ建て。

中央銀行の機能をEUに明け渡したギリシャはEUに国債を買い取って貰えないので日本のような事は出来ない。ドラクマ復活でもすれば別だけど。

韓国人はこのことが分からないので、日本は借金大国で自国よりも先に潰れると勘違いしています。

何回やるんだこの質問w

>>4
考え方が逆だぞ
生まれた瞬間、政府に対して800万円貸し付けてる
と考えるのが筋

良く分かってらっしゃる。
これメディアの刷り込みのせいで日本人が一番分かって無いからな。

返済期限があるかないかだろ
日本=親に借金 
ギリシャ=闇金に借金
そういうレベル

米4
その800万はお前が借金したのか?
政府がしてんだろ
そして銀行や国民に返済する
つまり逆に800万はお前が貸してんだよ
実際には政府から返済された金はいろんな
人、時間を巡ってお前のとこにいくんだけどな

>産まれた瞬間800万だろ
この件で1人頭に換算する事自体ナンセンスっつーか合理的な意味ないよ
その方向でイメージ膨らませても理解の助けにもならん

>国民に借金っていいことか?
産まれた瞬間800万だろ

このあと一人際立つことでしょう

そもそも政府が借金を増やしていくのは資本主義経済、それも不換紙幣の世界では当たり前の話
国の借金を減らせ!とか言ってる人は共産主義者か何か?(困惑)
まあインフレがひどすぎるときだけは借金減らしていいんだけど、それ以外のときに借金減らせとかいう人は経済がなーんもわかってないので、資本主義社会に向いてない
北朝鮮でも行って、どうぞ

財務省が隠したい事だね
たまに言ってる一人辺りの借金
何百万って
消費税を上げるための口実

「なんで日本はGDP当たりの借金がギリシャより多いのに経済危機になっていないの?」

ギリシャと違って、その三倍以上の金を貸してるからだよ、バカの五毛とVANK

~糸冬~

外人の方がよく知ってる
国内は財務省の工作で
返さなければならないと思ってる、消費税上げて
日本は身内で借金ギリシャは他人に借金てこと

そもそもGDP比を持ち出す時点で巨額なアメリカの借金を話題にしないという暗黙の了解

そもそもギリシャは日本のように名の知れた大企業が殆ど無いだろ
外人はトヨタや任天堂も日本の会社だと知らないのかな?
結局金融立国を目指したところで既にある英米の投資銀行に吸収されるだけ

国債が借金と言う人の狙い
メディア「国民一人当たりの借金が‼」
野党「自民が悪い!」
政権交代
立民+共産「自民のせいで借金がどうしようもないので税金上げます」
さて、我々の税金が何処に流れるか御察しですな。

外人の方がよく知ってる
国内は財務省の工作で
返さなければならないと思ってる、消費税上げて
日本は身内で借金ギリシャは他人に借金てこと

国外でたんまり稼いでるのに国内総生産比で借金を語る時点でナンセンス

まぁ、生まれた瞬間国民が800万借金で間違っていないよ。だって、今後の人生で使うだろう医療費を前借しているようなもんだもん。
問題はそこにタダノリしようとしている輩がいるってこと。

拍子抜けするほどみんなわかっとるな

とはいえ、このまま借金が増えて行きつつ、人口が減っていくのは問題なんだけどな。

借金をした瞬間、だれかの資産となる。
つまり、今眼の前で皆が手にしているお札(資産)はだれかの借金の証。
誰かが借金をしないと資産が発生しないという謎な仕組みが根底に存在する。
民間がしてくれると良いんだけれど、
国「民間、強制的に借金させんぞ」と出来ないから、今国が代わりに借金をしてる。
借金をするとお金の流通量が増える、皆のお金が増える、お金の価値が少し下がる。
少しずつインフレする世界が理想とされている。つまり逆、お金を返していくと・・・?
というのが自分の今の理解。

国の借金の話は国の保有資産とセットで考えて、どうぞ。

以前、日銀の国債保有残高が300兆円とかいうニュースを見た
今はもっと増えてるかもしらん

要は、日本は政府が日銀に借金してる
政府発行紙幣を出して「これで精算ね」で全部チャラ

色々要因はあるんだろうけど、最後のコメントがバカな俺でもわかりやすいわ

その借金の利息も国内の経済として回るわけで、別に誰が損してるというわけでも無い

対外債務残高の違いもあるしな

国債だから-800万じゃなく国民一人当たり800万の資産があると言い換えることも出来るんだが、財務省とマスコミのネガティブキャンペーンにはほんとうんざりするわ

日本やアメリカは国の借金の100倍くらいの金銭的な余裕があっても国の借金を完済することはできないんじゃないかな?
日本やアメリカが5年や10年で借金を完済したらとんでもない円高やドル高になって大恐慌が起きるよ。

日本は、借金のかたを子孫に回している、ということだな。若者よ、自民党政治に怒れ。

※4
「日本人」で一括りにしてるアホ
銀行や投資家が肩代わりしてるんだよ
お前のような貧乏人には1円も関係がないんだから黙って税金払ってろ

国の借金=悪じゃないし、ゼロにすべき理由も必要性もない
返済能力さえあるならいくら借りても構わないのが借金

貧乏人にとって借金が悪なのは本人に返す能力がないからだ

日本のマスゴミや馬鹿で無知な左翼どもも少しはこういった知識があればなぁ
国債が多い=経済が停滞してる、とかいう脳死野郎も一昔前は多かったしなぁ

子供や老人はマスゴミに踊らされるから仕方ないね

自分で国債買ってるわけでもないのに「国の借金一人当たり800万円もある!」とか騒いでるアホはなんなの?
800万円分の国債を自分で買ってから騒げよ

あ、買えるだけの金も学もないんだったな
逆にナマポでそれ以上の負担を国にかける側だもんな

アメリカなんか、ドルでの借金だから、いくらあってもOK。貿易赤字も同様。

日本の借金って、それは財政赤字。日本のではなく、日本政府の借金。

本当の日本の借金は対外債務。これは世界一だが、同時に対外債権も世界一。両者の差額である純債権も世界一の黒字。

対外債権の話になるとどうせ日本政府は所構わずチャラにするからと言い出します

借金じゃないから

日本人として生まれた瞬間、国から800万貰えるのと同じどからなぁ

政治家が俺らに借金してんだよ。政治家に騙されてる奴は勉強しようね

国が国債発行して金を借りたことで様々な政策を実行に移すことができ、俺たち国民に還元されてるんだよ
道路などのインフラ整備や社会保障なんかがそれ

しかもその国債を買ってくれてるのは企業や投資家であって、ここに書き込んでる連中じゃない
何も背負わずに800万円分の恩恵を受けているといってもいい

政府にケチつけてる身の程知らずは無人島で暮らせよ

> その通り、年収20万ドルの人は100万ドルの家を買っても最終的に支払うことが出来る。
> でも銀行に年収7万ドルだと言っておいて、実際は4万ドルしか稼いでいない人は100万ドルの家を買う余裕はないんだ。

この例えだと日本の状態は正しくは
年収20万ドルの他に100万ドル分の預貯金や株などの資産を持っている人が100万ドルの家を買ってる
になるね

外国に貸してる金全て徴収すれば借金なんて無くなるという事実もあるんだよなぁ。
まぁ、そんな事は実際には出来ないし、仮に出来たとしても世界がやばくなるけど。

あれ?チョンが「日本の借金があああああああああああwww」っていつも言ってたが?

もっと言えば国民が貸してるってのも嘘、銀行と保険会社が国債を買う
お前が産まれた時借金も貸付金も無いと言うのが現実。無垢で良かったな

ヤバイと思ってる投資家は早く日本円売って下さいよ
円安になれば見かけ上の借金も減るだろう

どれだけ説明しても>>12みたいに的外れな解釈をする奴は一人いるんだな

いつまで意味のない借金ランキング持ち出すんだ?

※52の>>12っていうのは、元スレの外人コメントについてのアンカーな

働け
睡眠時間の方が多いうちはダメだ

>元々は豊かな国が貧しい国を助けるはずだったわけだから、ドイツや他のEUの豊かな国は大騒ぎせずにギリシャをサポートするべきなんだよ。

アホかギリシャは散々サポートしても財政改革せず赤字を垂れ流し続け
挙句、『EUはもっと金を貸せ』『ただし利子は金が金が無いから払わん』
『赤字体質を改善する気は無い』と言うから見放されたんだろうが

日本に対して基本的に下種な事しか考えてない民族が隣にいるんだぞ。
外国に借金とか恐ろしいだろ。
自国内での借金がまだマシだわ。

後はバランスシートがどうなってるか?日本は借款や財産が多い、これを差し引くと、借金は400兆円ぐらいだろ、で400兆円は日銀が買い取ったw

政府の借金を返すのは国民からの税金ではあるだろうけど、その政府に金を貸しているのが国民のなかの一部の投資家 

外国から見れば、自国民同士で金の貸し借りやっているだけだから、別に心配などする必要がない
ギリシャの場合は、金を借りている相手が外国だから、まるまる国民の借金

日本国民が日本政府に金を「貸して」るわけだからな。
「借りて」るんじゃないぞ。

日本の場合は日本人が日本国に投資してると考えればいい

普通にニュース見てれば、
高卒程度の学習をしていれば、どこかで習ったろ…?

あと借金と同じくらい他国に金貸してるからだよ
税金上げたい国はその事言わないけどね
よくやってる他国に援助ってのはあげてるんじゃなくて貸してる方が多い

GDP比というなぞの指標

2コメにgood100あげたい

そういえば上念司が言ってたな。
日本経済新聞社の借金は3300億円、社員一人あたり1億円の借金があるけど、潰れないの?って

うちの爺ちゃんも知り合いの郵便局員に毎年国債買わされてるわw
爺ちゃんにすりゃ預金も国債も同じ感覚なんだろうな

資産は?

ヤバイなぁ
日本の「借金」とやらが実は日本にとって屁でもない事が一般の外国人にバレてきてる。
金がある事がバレると批判とタカリの標的にされるぞ。

もうたかられてますが…

なるほど

EUって貧乏国をドイツが食い物にする仕掛けなのか?

財務省が省益のためにウソ吐いてるからなあ。
あそこはノーパンしゃぶしゃぶとか、
昔からわりとモラルのない連中だけど
省庁のくせにえばりまくってるよね。

EUはドイツ第四帝国だね。ドイツがもともと高い工業生産力を持っていて、生産物をEUの他の地域に買わせるってことが長年行われた結果、ドイツに富の集中が起きた。いまドイツはお金儲けに特化した地域、例えば自前の軍備がほぼ稼働してないありさまだけど、防衛は他所の国を顎で使えば足りるので特に困ってない。これって市民になりたい希望者に傭兵をさせるローマと変わんない。ドイツはEUの貴族さまってことだ。

詳しい事は言わんが、日本が借金を国民に全額返済したらしたでそれも問題になり不況になるんだよ

円建てとか言う以前に
政府の100%子会社の日銀に半分の国債が有る状態だからだよ…国民からってより更に酷い、「自分で自分に借金してる」状態なんねんwww

日本円を借りて海外投資すると毎年利息以上に利益が発生する。
…返す奴はバカだろ。

詳しいことは言わんがwww

具体的に書こか。
金利0.5%で借りれて、
5%の投資先がある。
あなたならどうするよ?

わかりやすい例があった。
北海道の土地、今なら坪2万円で買える。
10年後には20万はくだらないとの話。
乗らない手はない。
親戚中から金をかき集めて、更に限度一杯借金して、これで10年後はウハウハだぜ。

ダメじゃん

北海道の土地、今なら坪2万円で買える。
10年後には20万はくだらないとの話。
乗らない手はない。>

そういった詐欺話にはのるな 使えない土地だ
by 上念司

>>80
人口減少して過疎化が進んでいるのに、どこをどうやったら地価が上がるんだよw需要がないのに地価が上がるわけないだろ
むしろ10年後には坪1万になってるわ

とは言っても小泉以前はこんな借金なんてなかったんだよな