ユーロビジョンで優勝したイスラエル代表のネッタが、日本文化を盗用しているとしてバッシングされる【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2.  ユーロビジョンで優勝したイスラエル代表のネッタが、日本文化を盗用しているとしてバッシングされる。
     ネッタはポケモンなどの日本文化の大ファンだと語っているが、ユーロビジョンの視聴者はコスチュームやステージのテーマを嫌っている。

    z008_20180515101034d15.jpg

     彼女がパフォーマンス中に伝統的な着物、お団子頭、maneki-nekoを使っているのを見て、これは日本文化を盗用していると訴える人が続出した。
     批評家は彼女は日本文化を「小道具」として使用したのに、優勝のスピーチで文化の多様性を語ったのは皮肉だと指摘した。

    Eurovision: Israel winner Netta accused of cultural appropriation over Japanese theme



  3. 海外の反応

  4.  それよりもコピペのツイートを真に受けてこんな記事を作ってしまうことについて議論するべきじゃないかい?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     Independent「いいねが15個もついていないようなツイートが3つもあれば証拠としては十分」
     とはいえ視聴数を集めて怒りを煽るのには成功しているけどね。

  7. イギリス

  8. >>2
     僅かなツイートでもこのスレッドで怒りのコメントを何百と集めることは出来るけどね。

  9. フランス

  10.  アメリカが生み出したこういう類のゴミコンセプトがヨーロッパに定着しないことを祈るわ。
     すでにアメリカから「訴えてやる!」っていうアホな文化をたくさん輸入しているんだから勘弁してくれ。

  11. イギリス

  12. >>5
     ぶっちゃけフランスはまだ言語が違うから幸運だよ。イギリスは完全にアメリカのクソな影響を受けているからね。
     若者はイギリスとアメリカは別物で、歴史/未来/問題、全て違うということに気づいていないようだわ。

  13. カナダ

  14. >>6
    >イギリスは完全にアメリカのクソな影響を受けているからね。

     カナダに助けを送ってくれ。

  15. フィンランド

  16. >>6
     フィンランドも既にやられているよ。子供の英語が上手過ぎるっていうのもデメリットがあるようだわ。
     ネイティブアメリカンが出ているという理由でキャンセルになった子供番組もあるよ。

  17. アメリカ

  18. >>5
     アメリカの「訴えてやる」文化にはもううんざりだわ。
     最近では非ヒスパニック系の白人がソンブレロを被っているだけで訴えられるよ。(そして糾弾されるのは大抵非ヒスパニック系の白人だね)
     まったくもって馬鹿げているわ。自分は何でも好きな物を身につけるぞ。

    z009_20180515103326c81.jpg

  19. リトアニア

  20. >>9
     もし海外の有名人が自分たちの文化に因んだものを身に着けていたら、リトアニア人はめちゃくちゃ喜ぶけどね。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     なんだいそのヒスパニック系の白人って?
     キューバ人やメキシコ人がスペイン人に似ていることは分かるけども。

  23. ロシア

  24. >>11
     自分たちの栄誉を分かるようにしているんだよlol

  25. フランス

  26. >>5
     どこに住んでいて何歳の人なのか知らないけど、もう既にそういうコンセプトが輸入されているし、さらに悪化しているぞ。

  27. 海外の反応

  28. >>5
     まぁでもSJW(ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー)文化は1960~80年代のポストモダニズム運動でフランスで生まれたんだぞ。哲学者のフーコーやデリダの思想がメインだよ。
     でもデリダは70年台にエール大学に教えに行ったから、定着したのはアメリカだけなんだ。 

  29. フランス

  30. >>14
     でもアメリカの大学は彼らの理論の元々の意味を完全に変えて、大きく誤解しているけどね。
     デリダとフーコーはフランスでもビッグネームだけど、誰も彼らの功績とこのクソを結びつけることはないよ。

  31. 海外の反応

  32.  文化盗用はまじで笑えるくらいレイシストなコンセプトだわ。
     人種隔離しろと言っているようなものだろ。
     まじで消えてくれ。

  33. ノルウェー

  34. >>16
     そして文化盗用を見て怒っているのはそういう人たちだけで、彼らが「擁護」している国は全く気にしていないって言うのがウケルね。
     例えばプロムにチャナイドレスを着ていった白人アメリカンがいたけど、西洋人が大問題にしている一方で、中国人はまったく気にしていないどころか賛辞として受け取っていたよ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     自分たちの文化が世界で人気になるのを喜ばないやつなんていないからね。
     こういうのはアメリカ特有のアホな話なんだよ。ほんとぶっ飛んでるわ。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     それから多数派の文化に属している人が、少数派の文化に手を出すっていう考え自体がなんかもう既にレイシストだね。片方の文化が「優れている」っていう考えがマジでレイシストだよ。
     それに今回の件について言えば、日本の人口はイスラエルの20倍くらいあるわけだから、これはもう多数派の文化がうんぬんっていうコンセプトに当てはまっていないと思うね。

  39. デンマーク

  40. >>19
     なにより腹が立つのは、そういうことを言う人は自分たちの文化が他の文化を取り入れながら成長してきたということに気づいていないことだね。
     もしそのコンセプトを押し通すなら、アメリカ人はピザを食べたり、大学に行ったり、サンダルを履いたり、車を運転したり、歯磨き粉を使ったり、ビールを飲んだり、英語を話したりetcを止めるべきだね。





  41. クロアチア

  42.  え?未だに文化盗用で騒いでいる人がいるの?
     昔のミームだと思っていたわ…

  43. ウクライナ

  44. >>21
     気にしているのはメディアと政治家だけで、民衆のほとんどは気にしていないよ。

  45. ラトビア

  46. >>22
     アメリカのクソコンセプトだよ。こっちには広まらないで欲しいわ。

  47. ポルトガル

  48.  日本人がスーツとネクタイを着ているのを見ると、俺は毎回「文化盗用だ!!」って叫んでいるよ。
     そうすればみんな自分の人種を思い出して、グローバリゼーションを可能な限り無視するようになるからね。
     アメリカの十代はKポップを見るのをやめて、スウェーデン人はタコスではなく腐った魚を食べた方が良いんんだ。

  49. 海外の反応

  50.  でも誰もオランダがアメリカ文化を「盗用」するのは気にしていないな…なんでだろうか。



  51. スウェーデン

  52. >>25
     エストニアがイタリア文化を盗用していることもね。
     文化盗用に適応されるのはエキゾチックに映る文化だけらしい。

  53. ハンガリー

  54. >>25
     みんなブルージーンズを買って、ポップミュージックを聞いているしな。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ルールに従えばユダヤ人叩きはオッケーと学んだ

>ポルトガル
>日本人がスーツとネクタイを着ているのを見ると、
>俺は毎回「文化盗用だ!!」って叫んでいるよ。

俺もポルトガル人のロナウドがCMで英語喋っていると文化盗用だと思っているからお互い様

日本文化へのリスペクトももないからこれは文化盗用だな
というか文化毀損だ

真の文化の盗用と言うのは
世界で評価されている文化や古い文化はすべて自分たちが起源だと主張し
偽文化を作って世界にこっちがオリジナルだと主張する
常にパンストを被る呪いをかけられた連中の事
それが文化の盗用というか文化の泥棒、文化の窃盗

ナチスの「ハーケンクロイツ」こそ卍の文化盗用、これだけはドイツにクレームつけた方がいい

画像ぱっと見だとなんか中華っぽいけどなぁ
てか毎度思う、文化盗用って訳し方あってんの?
言葉通り受け取るなら韓国のように起源の主張が盗用って感じに思えるんだけど

この人がダイアナ・エクストラバガンザさんとかハイビス カス江さんとか釜愚痴 ホモ恵さんとかのナカーマでなかったことには驚いたんだけどねえ
日本人の分別基準だとヴィジュアル的にどう見ても女装の人だし

しかし名前からしてネタに困らん人ですな。
狙ってやってるなら大したもんだぜ。

そもそも、このネタの場合「着物を着ている」様にも見えなかったけれど(^^;
後ろの招き猫のオブジェは可愛かったけれど。
ある国に本当に根付いている文化は、しようと思っても、盗んだり「簒奪」をする事などは出来ないし。一時の楽しみの為にコスプレ感覚で行う様なものは、過度な悪意でもない限り、目くじらを立てるべきでもないだろう。
そもそも、この「文化盗用論者」は、物事がどの様な状態になったら「満足」するんだろうか。
謎だ。

日本何の関係もねぇ

どこが盗用なんだ?べつだん好きな音楽ではないが、渡辺直美ばりのパワーで、歌ってるだけじゃないか。招き猫の小道具なんてうれしいね。それにあの団子頭って、中国風だと思うけどね。少し前にアメリカの美術館で展示されてた得に合わせて着物を羽織るのは日本への差別云々なんてオバカアメリカ人グループがいたけど、その類いかねえ。日本人は、この歌手のアイデアに、日本文化の盗用なんて思ってないと思うぞ。