海外「高齢者って辛い時代を過ごした振りをしている甘やかされたガキだよな」


z01_20220206090041d49.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  高齢者って辛い時代を過ごした振りをしている甘やかされたガキだよな。
     これは西洋だけでなく世界中で言えることだ。

     自分の主張が信じられないなら、60年代のイランを見てみると良い。今より遥かに住みやすい時代だったぞ。そしてこれはイスラム諸国の多くに言える話だ。

     西洋のライフスタイルも当時の方が遥かに楽だった。1人働きで家族全員を養うことができた。

     アジアでは日本のような国は今よりも生活の質が高かった。香港にも何も問題はなかったしな。

     東欧では生活コストは遥かに低く、殆どの人は雇用と同時にマンションに住めた。さらに90年代では見習いの人でもマンションの部屋を購入する余裕があった。

     今の若者は親のサポートがない場合は文字通り生活費のために毎日働く必要があるぞ。





  3. 海外の反応

  4. >東欧、ソ連、住みやすい

     lol

  5. 海外の反応

  6. >>2
     そしてファッキンイランときた。
     宗教的独裁政権が引き継ぐ前は人々は何も文句がなかったということかな。

  7. 海外の反応

  8. >東欧では生活コストは遥かに低く、殆どの人は雇用と同時にマンションに住めた。

     ああ、残念ながらそれは自由や社会的流動性とトレードオフだったがな。
     思うほど良い時代ではないぞ。

  9. 海外の反応

  10.  例としてイランを出してきたことに驚きだわ。
     自分はペルシャ人で16歳までイランに住んでいたが、自らを政府と呼ぶ独裁政権のために国から出た。

  11. 海外の反応

  12.  ふーむ…自分の中国人の曾祖母は文革でガラスの上を歩かされたよ。なぜなら彼女は金持ちだと思われたからだ。実際は土地を自分で耕していて別に金持ちではなかったがな。

     香港は発展する前は漁村だった。

     父の世代は船に乗ってロンドンまでやって来て、家がないので路上で寝ていた。そして全ての金を家族に送って兄弟が学校に行けるようにしていた。

  13. スレ主

  14. >>6
     別に辛い話が世代で限定されるとは言っていない。自分の住んでいる地域では誘拐があっても捜査されない。なぜなら貧困地域だからだ。

  15. 海外の反応

  16.  一つの時代だけ切り取って議論しているが、そんなに単純ではないだろ。
     確かに職や家を得るのが簡単な時期はあるが、大恐慌があったのは1930年代だぞ。WW2は1939~1945年だからな?

  17. 海外の反応

  18.  若者は毎日働く必要があると言っているが、高齢者だって働かないと暮らせない人がいるだろ。葬式代すらない人もいるぞ。
     結局のところみんな苦労しているという話だ。

  19. 海外の反応

  20.  それは45~65歳の話だな。自分の祖父は大戦中に育ったが、今の自分達の世代がクソなアパートを借りるためだけに働いていることについては同情しているよ。
     ブーマー世代は親の金で家を買って貰っておいてハードな人生を過ごした振りをしている。





  21. 海外の反応

  22.  とりあえずスレ主が過去の世界情勢について何も知らないのは分かった。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     清潔な水や電気がなく、18歳までに家族の半分が死亡する。

  25. 海外の反応

  26.  きっとスレ主は良い気分でこの投稿をしたことだろう。

  27. 海外の反応

  28.  スレ主こそ甘やかされたガキっぽいわ。お前は彼らの世代の苦労を何も知らないだろ。どの世代も乗り越えなくてはいけない問題があるからな。

  29. 海外の反応

  30.  若者は今を頑張れば後で楽になると言われて納得させられているが、実際は今頑張って働いても引退後に十分な貯金ができることはない。

  31. 海外の反応

  32.  これは子供っぽい意見だな。

  33. 海外の反応

  34.  90年代より前の東欧はまじでクソだったが。

  35. 海外の反応

  36.  スレ主はもう一度歴史を調べるべきだな。

  37. 海外の反応

  38.  現代は昔では贅沢だと思われていたものが基本的なニーズとなっているわけだが。
     家だって今の家は昔より大きくて、電子機器がたくさん揃っている。それに人々はより外食をするようになり、家で食べるものの多くは既に調理されている。
     現代の人々は昔の人々よりも遥かに多くのものを持っているぞ。

  39. 海外の反応

  40.  自分の母は70年代にシングルマザーになって、週5日普通の仕事をして、週末は追加の仕事をやっていた。それでも金がなくてよく故障するポンコツ車に乗っていたよ。
     今の自分の地域にいるシングルマザーは毎日働くなんてことはない。なぜなら政府から支援金を貰えるからだ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

スレ主が頭悪すぎるしものすごいわがままに育てられてきたんだろうなあ

子供の考える「高齢者」は大人の世界では高齢者とは言わない

>アジアでは日本のような国は今よりも生活の質が高かった。

大正ロマンや昭和レトロなどというものは幻想だよ
昭和初期の小説を読むと良い
宮沢賢治とか太宰治とか志賀直哉とか、当時の貧しい人たちがどんな惨めな生活をしてるかが垣間見える
現代ではあんなにまで寂しい生活をしてる人は殆どいないわ

今日のサバンナスレだったな

まぁ頭の上に爆弾や焼夷弾が落ちてきたり、配給だけじゃ餓死しかねない時代を経験した高齢者は「辛い時代」を生き延びた人たちと言えるわな

良い生活をする為には其の生活環境を護る為に自分自身も社会ルールを護って行く必要が有るけど海外での多くは自分本位で刹那的な行動を取って事が多いから。
結局は他人のせいにして自分達で何もしなければ社会環境は悪化して其のツケを払うのは自分自身へと返って来るだけだ。
情けは人の為ならずと言う諺に有る通り自分自身の普段の行いが廻り巡って自分自身へと却って来るだけだ。
良い事にしろ悪い事にしろ。

技術の進歩によって投稿者のような甘やかされたガキのたわ言を聞けるようになりましたとさ。

団塊とかバブルがまさにそれだな

ちょっと大雑把すぎるでしょ
戦中、戦後直後はしっかりした人が多くてその下がやばい
人口ボリュームが多い世代は玉石混交になりやすいんだと思う

自分の世代以外全てダメ

世界の個人資産の38%を世界の人口の1%が持っている。でコロナ禍も利用して富の集中を進めている。まあ吸い上げられてるから訳。

上が下を扇動して中 から搾り取って上が富を増やして下に福祉お恵を配るのね。

それ繰り返してると中間層がいなくなって社会崩壊が一旦崩壊して一握りの特権階級と奴隷だけの社会になる。今の超富裕層はそれが理想。

焼け野原から必死子いて復興したその世代の日本人を同列に語るのはどうだろうな…

団塊は役立たず

60年代70年代って
公害が最悪だった時代やんけ
庶民もまだ貧しかったし
食い物の安全性も労働環境もゴミだったぞ

団塊、バブルは確実にクズで老害と言われても仕方が無い
氷河期世代は被害者ではあるが心が歪みまくってもはや修正不能、団塊、バブルとは違った形の犯罪傾向のある老害となるだろう

GHQ期時代が子供時代と重なる世代が一番駄目犯罪も多い。GHQ期以前に成人して人格形成を終えている人達は人間としての価値がそれ以降よりずっと上。
その世代に孫として接している世代は比較的に増し。
明治維新の担い手だった江戸時代の教育を受けている人達に孫として接している人達が戦争で戦い、特攻迄して国を守り復興させた大正生まれ。

生まれた時から甘やかされ続けて甘やかされてるという感覚すらない現代の青年層よりはマシだろ…

一般の団塊世代を責めることはできないな
彼らは高度経済成長時代に寝食を惜しんで働いたもの。今の若者とは比較にならないくらいに。
民度的にはアレですが。
自分が憎むのは
金欲と名誉欲に溺れて倫理を忘れた一部の超裕福層かな

今と昔では労働強度が違うんだよな~
昔の日本のサラリーマンの一週間は月月火水木金金だった

アジアでは日本のような国は今よりも生活の質が高かった

こいつらWW2で日本の国土が何されたか知らんのか?

> アジアでは日本のような国は今よりも生活の質が高かった。

何をもって質とするかと言う哲学はさておき
60年代に初の東京オリンピックを開催するまでの紆余曲折や
その後の高度成長の裏にある勤労勤勉は貧しさから抜け出すための努力だったんだぞ
わかったような口きくなよ

世代論は不毛
常に若い世代の後出しジャンケンだし
その理屈で自分も若造に叩かれる未来は想像してない

どの世代にも色んな人がいるが世代による差は間違いなくある。

それは、その世代に責任がある訳じゃない。人格形成期に教育や社会から受けた影響による訳。その時の教育や社会の風潮は評価されないといけない。

GHQ期以前に人格形成を終えているお年寄り(明治、大正、昭和の最初期迄の生まれ)に比べて、GHQ期の始まり以降が人格形成期と重なる年寄りは安い。

人間、経験を積み重ねて年を取ると人格が立派になって行くという幻想を抱かせてくれるお年寄り世代と、そういう幻想を砕いてくれる年寄り世代だね。

そうであるのは、その世代に属している人達の責任じゃない。どの世代も未だ外国程酷くはないのが、日本社会の居心地の良さとなって反映していてそれは劣化の途上にある訳だ。

善いものを悪、悪いものを善と偽る嘘をさんざん垂れ流されて、悪意を善意と言いくるめられて善いものを捨てて悪いものを受け入れるように押し付けられている訳だ。

米17
日本の青年層は生まれた時からずっと不景気で将来年金ナシなのがわかってるシビアな世代だろ

※24
生まれた時からずっと不景気だったら、それが当たり前なんだから別にシビアになんかならんだろ。
生まれた時から貧乏人で周りもみんな貧乏人だったらそれはそれで受け入れるもんだよ。
景気が良かった時代を知ってる人が不景気でもういい思いは出来ないんだと悟った人のがシビアになると思うがな。

不景気な日本よりシビアな海外

ちょっと違うけど、高齢者が自分の若い時代にステータスを感じてたものを今の若者が重要視してない事を貧困化だーとかいったあげくに何故か若者叩きしてるのはある、若者なら欲しがる筈なのにってね
高齢者が若かった頃は珍しかったから欲しがった

たとえば車を買える人と買えない人の差が大きい社会は高級車が多く走ってる

日本の氷河期とまったく一緒でワロタ

過去に時代を知りたければ一次資料を調べな。小説なんてフィクション読んでどうするよw制作意図をもって書いた作者の演出、創作が入っているんだから楽しむものでしかないんだよ。日記、記録、統計、文化、事件などを突き合わせて分析しないと無意味どころか、間違えるよ

>アジアでは日本のような国は今よりも生活の質が高かった。

日本のような国ってどの国を指しているんだ?
スレ主の外国人が2000年生まれで現在二十歳だと仮定し、日本の80年代から2000年代初頭の話をしているのなら、確かに一理はある
日本が貧しい地域が多かったのは1960年代後半まで、コメント欄の人たちが戦後の貧しさを語っているけど、それだとスレ主の日本像とはかけ離れている可能性がある
ただスレ主の場合は他の人が指摘しているように甘やかされた子供で、もしかしたら自分の将来が不安な国にしたのは上の世代のせいにしているだけだと思う
Youtubeでも山田玲司という元漫画家が今の日本が悪いのは団塊の世代のせいにしているが、それを変えられないお前の世代はどうなんだと思う