日本は世界三位の経済体なのに、ビリオネアランキングではトップ10に入っていない【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2.  日本は世界三位の経済体なのに、ビリオネアランキングではトップ10に入っていない。
     これは格差が少ないということだと思うかい?何か意見があったらコメントしてくれ。

    z001_201805160822188ef.jpg

  3. 海外の反応

  4.  これは面白いね。
     さらに情報を加えておくと、日本にはビリオネアが32人くらいいるね。想像通り、ほとんどが大企業のCEOだよ。
    https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Japanese_by_net_worth

     それからこれは人口のせいでもないね。なぜなら日本はドイツの約1.5倍、イギリスの約2倍人口が多いからだよ。
     おそらく日本にビリオネアが少ないのは、金融サービスを扱っている大企業が少ないからかな?

     大雑把な推理:
     どうやら日本のビリオネアのほとんどは消費財の販売で設けているようだね。そして中国のビリオネアがほぼ10倍なのは人口と内需が大きいからだと思うよ。
     スイスやアラブ首長国連邦みたいな国にビリオネアが多いのは金融サービスや石油の販売を国際向けにやっていて、国内市場の規模に制約されないからだね。
     それから日本の革新的な税法(相続税や所得税)などの政策も関係していると思うね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
    自分の予想:
    ・個人ではなく傘下の会社と富を分けている

    ・アメリカのビリオネアは自分の富を会社に投資しているから、もし自分の金を引き上げたら会社が潰れてしまう。おそらく日本はそういうシステムではなく、自分の富を会社と分離している。

    ・投資したり、起業する人が少ないからFacebookにみたいに億万長者になる人が少ない。

    ・上から下まで収入の格差が少ない。

    ・特別待遇がより一般的。給与に見えない部分で利益を貰っている。

  7. 海外の反応

  8.  アメリカは680人もビリオネアがいるのに、誰もバットマンになっていない。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     イーロン・マスクがいつかアイアンマンになるよ。

  11. 海外の反応

  12.  残念ながらこの傾向は変わってきているけどね。日本はここ数年で非正規雇用者が20%から35%に増えて、ほとんどの従業員の賃金は停滞しているよ。
     人口の低下で雇用の機会は増えているけど、雇用の質は下がっているんだ。これは富裕層に富が流れている気がするね。
     
  13. 海外の反応

  14.  これは日本にとって良い事だね。アメリカやインドにビリオネアが多いって言うのは、おそらく少数のグループに富が集中して、一般人は苦しんでいるということだと思うよ。証明はできないけどそんな感じがするわ。

  15. 海外の反応

  16.  日本に何度か行ったことがあるけど、そんな印象を受けたわ。
     文化的に、日本はアメリカや他の西洋国家ほど企業が強欲ではないと感じるね。
     例えばミスタードーナッツだと全部のレジにスタッフを配置していて、オーナーが雇用費をケチって金をポケットにいれている感じを受けなかったよ。
     他にも地下鉄で手すりを拭いている人や、路上の自転車を整理している人がいるけど自国で見たことがあるかい?自分はないね。なぜならそういうところに金を使わずに自分のポケットに入れているからさ。
     個人的にこれは西洋社会ではもうあまり見ることの出来ない、コミュニティ感覚やプライドに起因するものだと思うね。
     
  17. 海外の反応

  18.  でもビリオネアが少ないからって別に金が分配されているというわけではないんじゃないかい?
     つまり1000億ドルもっているビリオネア1人と100億ドルもっているビリオネア10人なら、ビリオネアが多い方が分配されているよ。

  19. 海外の反応

  20.  所得の平等が要因だろうね。国ごとのジニ係数ランキングを見ればよく分かるよ。
     ジニ係数っていうのは所得の不平等性を表していて、100に近いほど不平等なんだ。

    z002_20180516100106e8f.jpg
    https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_income_equality





  21. 海外の反応

  22.  アメリカには失望を禁じ得ないわ。680人もビリオネアがいるのに過労で鬱になったり、未払いだったりする労働者が増えているんだよ。どれだけ強欲なんだ。

  23. 海外の反応

  24.  この件について日本の野球精神で説明出来ると思うね。日本の野球チームは個人ではなくチームで戦っているんだよ。
     バッターはホームランとかを狙って個人が輝こうとするのではなく、塁を送らせて最終的にチームが得点を稼ぐために色々な戦略を使うんだよ。
     
  25. 海外の反応

  26.  これはまさにアメリカが目指すべきところだわ。

  27. 海外の反応

  28.  アメリカと中国は市場が大きいからね。人口辺りのGDPとか比較したほうが良いと思うよ。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

金持ちの数が多いって事は、それだけ偏ってるって事なんだけど馬鹿なのかね
別に平等だから良いって訳じゃないけど、平等や公平さを謳ってる国や
ルールや規律など無視してる国が上位になるのは皮肉だよなw

>残念ながらこの傾向は変わってきているけどね。日本はここ数年で非正規雇用者が20%から35%に増えて、ほとんどの従業員の賃金は停滞しているよ。

バブル経済を経て、日本の若者達は権力者に去勢されてることも気づかず、政府の方針に疑問を持つ思考さえ失った。
若者達がそれで良いなら、ご老体としては何も言うことは無い。

※1
まさに記事中ではそういう話がされとるがな
読んでる?タイトルだけ見てコメントしてない?

アメリカみたいな大国がハリケーンカトリーナの復興に何年もかかってんじゃん。大したことないな、と思ったわ
とはいえ、日本はもうちょっと小金持ちを増やさないと…
日本の大金持ちは全然お大尽じゃないからダメ

まあジニ係数は増加傾向なんだけどね。小泉竹中改革と高齢化など。。団塊が引退して人手不足だからしばらくは所得は上がるが、外国人入れてきているから賃金は伸び悩むだろう

日本の長者番付上位は在日に独占されてる。
別に彼らが優れているというわけではなく、汚いことをやって儲けた資金力を元手に汚いやり方で私腹を肥やしている。在日社会を早く終わらせないといけない。

さすが世界で唯一成功した社会主義国

そのかわりミリオネアの数では世界一なんだけどね

>アメリカには失望を禁じ得ないわ。680人もビリオネアがいるのに過労で鬱になったり、未払いだったりする労働者が増えているんだよ。どれだけ強欲なんだ。

自由経済の中で富の集中が起きるのは別に構わないと思うがね。喰うか喰われるかの社会を構築したのは、自由(この場合はFreedomの方か)が根底にあるからだろ?
ただ、自由の国アメリカでも階級社会だからな。封建時代の貴族様による富の集中と大して変わらない。貴族から商人にその形が移っただけだ。根底にある思想というか思考というか、それらを変えない限り変わらないんじゃないの。

中国の億万長者と呼ばれている奴の100%が莫大な債務超過だけどな
資産2兆円で債務15兆円とかだから誰が債務返済するやら??
10年後何人が残っているのか?w

富が集中しがちなのはダメ社会だからな
金に汚い大金持ちの数は少ない方がいい
経済や治安など、社会を安定して回すには、中流を増やさねば話にもならんといういい例だ

※2
いかにもご老体の発言らしいわ
会社にいる老害のおっさんも「自民はダメだ!」とか政府批判ばかりしてるけど、ぶっちゃけ仕事できない・稼ぎがよくないのはお前自身のせいだろうと思いながら聞いてるよ

※3
下の二行見て同じ話してると思ってるなら文盲だよね

>読んでる?タイトルだけ見てコメントしてない?

うーん、読んでないの君の方だと思うよ
それから、本文のコメントに書いてる事を書くなって意味なら、殆ど何にも書けないと思うけど?
君は中国で検閲の仕事でもしてるの?

大金持ちは少ないけど、中途半端な小金持ちが世界一多いんじゃなかったか

日本でも労働者の収入格差は急激に拡大傾向にあり、政治、行政はそれを容認している。労働者の声を無視してね。
このスレは「欧米に比べれば日本はマシなんだから、日本の労働者は文句言うな!」っていう
日本の富裕層の犬が上げたんだろうね。特にグローバル企業、在日朝鮮人、在日韓国人、帰化日本人、反日思想家たちが政治家に強く働きかけ、この格差拡大を進めている。韓国系、朝鮮系日本人が資産ランキングで、土着民族をはねのけて上位に名を連ねている異常さからも、この事実が裏付けられる。
奴らは土着の日本人とは明らかに考え方が違う。常に支配、独占を目指す傾向にある。土着民族たる日本人との共生の意思は極めて薄く、常に支配、独占を目指す。日本社会がここ10~20年混乱しているのも、台頭してきた奴らのやり方が日本に合っていなし、多くの国民が不満に思っているから。特に奴らが最悪なのは、世界の反日と手を組んでしまうこと。
そう、日本の在日外国人、帰化人層のアンチ土着民族主義、支配、侵略思想が、日本国における今一番の大問題なのです。早急に、日本国は土着民族たる大和民族の国と憲法に明記すべき。

ビリオネアは少ないが、ミリオネアは多いのが日本な。中小企業社長が日本を支えている。あとは地味に300年500年1000年とかの歴史を持つ老舗や大地主の旧家。

millionaire per country で調べると、ソースにもよるがアメリカの5分の1程度、人口当たりでもそんな上位ではない。アメリカとの差がビリオネアと比べて縮まる程度。

馬鹿とか文盲とかいちいち一言多いから突っ込まれるんじゃないすかね(ハト派)

企業のトップの給料くらいいくらでも見比べれるでしょ

どっちにしても自分がこの層じゃないのに誇ってもしょうがない

最近変わってきてるのは分かる
金持ちに富が流れて行ってる

元コメ10が正解
そしてどうしても難癖付け違ってるのがいるけど、日本は均質だという証明はデータで出てる
元々はこのデータは富豪と平均所得者数と低所得者の%が分かる一覧表形式の統計だった
その統計では日本は平均所得が他の国に比べて圧倒的に多く、低所得者は他の先進国よりも圧倒的に少なかった
でもその統計をそのままネットに晒すと白人国家の政治家や富豪にとって都合が悪いから、平均所得者と低所得者の部分を無視して富豪の人数だけの棒グラフに変えてネットに晒した
それを見た一部の西洋人は、白人国家の政治家や富豪の思想的な誘導の罠にハマって「日本は富豪がいない貧しい国」という優越感に浸ってる

中流を増やすのが目指すべき社会なのに、小泉辺りが非正規枠を増やしてから格差がどんどん広がってる
非正規を廃止して全国民を正社員で雇えよ
皆んな不安なく消費するだろうね

税金がたけーんだよ

ジニやランキング等は韓国をみたら信頼度が分かるかる便利だよ

ユダヤと手下の華僑のラン禁句やで
下層は上がれない奴隷化

日本人が安物を有難がるのを止めてデフレから脱却しないと全体の景気は良くならない

自分が安物を求めるならば、当然自分も安く求められる 

外国は平社員と企業トップの報酬格差が非常に大きいって奴でしょ

日産CEOのゴーンとかソニーの元CEOのクソリンガーとか外国人経営者は極端に高額な報酬を要求するからホンの数年で大富豪だよ
日本人経営者なら年間所得が数十億なんて報酬は要求しない

勿論、お金は持っているに越したことはないけれど、日本では「やりがい」とかを優先をする人も多いからな。
極端な話し、過度なお金や、それに付随をする煩わしさよりも、自分の「四畳半(城)」で漫画(自分の仕事)を描き続けていたい、という人も多いだろうし。

中国は共産主義の癖に所得の再分配すら満足にできんのかw

日本だとサラ金、パチとかあっち系だからね

新卒は全体的に雇用が上がったから正規も非正規も増えてる。定年退職した後で非正規に移って企業に残る人が多いから非正規の割合が上がってるだけだよ。

>アメリカは680人もビリオネアがいるのに、誰もバットマンになっていない。

ニューズウィークでイギリス人記者が不気味なことを言っていたな

「このまま格差が欧米で広がれば、いずれ隠しきれなくなってフランス革命のように市民がテロリストになる時代が来る」

まさに中間層が居なくなった時が欧米の暗黒時代なんじゃないかな
特に日本では一切報道されないがスウェーデンでは富裕層が税金取られるから逃げ出し、そしてボランティアが難民に語学や仕事を教えているけど結局やる気のない難民は逃げ出し、犯罪組織を作ってスウェーデンの財政を圧迫させているらしい
しかしスウェーデンは報道規制を行い、最近では英語でスウェーデンに寄付を呼びかけたりと、もう偽善が行き過ぎて酷い国になっている

※23
>それを見た一部の西洋人は、白人国家の政治家や富豪の思想的な誘導の罠にハマって「日本は富豪がいない貧しい国」という優越感に浸ってる

数年前は中国の経済を褒め称え、現在は中国を叩く記事が欧米で増えたのは、おそらく西側の経済が崩壊寸前なのかもしれないな
特に白人の仕事を奪っていると有色人種の移民が嫌いな白人にとって欧米よりも悲惨な国を見るのは気分が良いらしい
実際はどこの国でもガタが来ているのに、それを認めないから自滅する

いい加減日本は共産主義辞めて
真の資本主義に目覚めるべきだよ
無能は一生底辺でいいし
有能は貴族階級にしてもいい
日本は無能馬鹿に甘すぎです
こんなんでは国際社会で後進国に落ち触れますよ

小金持ちが沢山いた方が少数の億万長者がいるより経済が回るんだよね。

「バブル経済を経て、日本の若者達は権力者に去勢されてることも気づかず、政府の方針に疑問を持つ思考さえ失った」

流石に笑うわ
政府に逆らう(キリッな老人(戦中派未満の、教科書黒塗り世代と団塊)が、マスコミの言うがままだからの、デフレ不況

バブル崩壊時の不良債権問題に公的資本注入をしていれば、リーマンショック後のアメリカくらいには回復も早かっただろうに、反政府気質とメディアの悪者探しとルサンチマンで、「銀行関係者に責任を取らせてからだ(政府が株式会社の人事に介入したらそれこそ全体主義なのに)」と遅れに遅らせ、結局、10年後にまでもちこされる

マスコミにあおられ、稀に見る馬鹿の土井たか子を担いで消費税反対を言っていたのに(この時はバブル崩壊前だから消費税にも正当性はある)、政権交代が起きて、その政権が消費増税を訴えるとマスコミの批判も薄れ、武村正義大蔵大臣やマスコミと一緒に「財政危機だー」で、既にディスインフレ状態なのに消費増税に文句も言わず、結果としてデフレに突入
それでもメディアの言うがまま、「国民一人当たりの借金ガー」を信じて、「仕分け」だ「税金の無駄遣いガー」「無駄な公共事業ガー」でデフレ20年
もうね、テレビにいいように左右される、ノンポリだか反政府だかの老人は、さっさと人生から引退してほしい

日本人としては、
これで世界トップクラスに格差が小さい……って言われても、
日本以上に収入・資本格差があるとか世界って救えねー、って思ってしまう

日本がまともに見えるくらい世界は荒んでるって事なんだろうよ。