海外「日本人をジャップと呼ぶのはレイシストなのか?」


z01_20220217101838cdf.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本人をジャップと呼ぶのはレイシストなのか?

     自分はエンジニアとして働いていて、高齢層のエンジニアはパーツが必要な時にいつもジャップから貰えと言っている。
     これは侮蔑的な発言ではないかと思うのだが、質問したらブリテン人をブリット、スコットランド人をスコットと呼ぶのと同じだと言われたわ。
     みんなはどう思う?自分ならこの単語は使わないが。

     (どんな質問もOKフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  英語を話し歴史を知っている日本人なら全員怒るだろうね。
     ただしシンガポールでは一般的な用語だ。
     その人が高齢で特に悪意なく言っているなら単に知らないだけだろうな。
     ネイティブの日本人はおそらく気にしないだろうが、日系アメリカ人の前では絶対に言わないほうが良い。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     スレ主の同僚は日本人の同僚の前でもジャップと言っているのだろうか?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     おそらく言っていないだろう。少なくとも自分の経験ではそれはWW2の映画で使われるような用語だ。
     
  9. 海外の反応

  10. >>4
     WW2では非常にレイシストな反日本人プロパガンダの一環として使われたからな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     これ。自分は博物館にあるWW2時代のレイシストなポストカード以外でジャップという言葉を目にしたことがない。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     ネイティブな日本人の同僚がいるが彼は普通に気にしていたぞ。
     とはいえ彼は英語を流暢に話せるので平均的な日本人がどうかは知らない。
     まぁ何にせよ避けるのが一番だ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     つまり意味を知ると気にするようになるということでは。

  17. 海外の反応

  18.  それはパキスタン人にパキと言うのと似ているな。ただの省略に見えるが実際は侮蔑的に使われてきた歴史があるので非常に不快な発言だぞ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     パキスタン人だがそうなのか?全く知らなかったがlol





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ああ、少なくともイギリスではそうだよ。白人がパキというと非常に侮蔑的な意味になる。

  23. 海外の反応

  24.  それはWW2時代の日系アメリカ人の歴史が関係している。
     とはいえ高齢者の多くは単にジャパニーズの省略形としてそう言っている。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     高齢者がその省略形を使っているのはWW2前からそうだったからだな。
     単なる短縮形なのに蔑称となっているのは奇妙な感じがするわ。ブリット、スウェード、デーン、オージーetcと同じなわけだが。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     ジャップ以外の略記は多数派が少数派を弾圧する時に使われていないだろ。そこが問題だ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     というと弾圧する時にジャパニーズと書かれたバナーなどを使っていたら、今度はジャパニーズちおう単語が駄目になるのか?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     ステレオタイプか差別用語として使われたならそうだな。

  33. 海外の反応

  34. >>15
     黒人アメリカ人が頻繁に自分たちのグループ名を変えているのはそれが理由だ。レイシストに価値を貶められたら別の用語を使っている。

  35. 海外の反応

  36.  ネイティブの日本人で14歳の時にアメリカに移民したものだが、自分は二度ジャップと言われたことがある。
     1回目は悪意なくそう言われ、2回目はヘイトを込めてそう言われた。
     どっちも忘れられない体験なので、その単語はかなり不快だ。そう言う人は無知な人かレイシストだと思うね。

  37. 海外の反応

  38.  紙面上はブリットやスコットと同じだが、歴史的な意味がある。

  39. 海外の反応

  40.  カナダのアジア系コミュニティ住んでいる人間だがその単語はまじで駄目だぞ。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     ペンシルベニアの白人コミュニティに住んでいる人間だが、ここでも駄目だね。唯一聞く機会があるとすればネガティブな使い方をしているときだけだ。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     スレ主はネガティブな意味で使われているわけではないと言っているが。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     いや現段階ではもう使うなという話。

  47. 海外の反応

  48.  日本人のハーフだが、中学でジャップと何度か呼ばれたことがあるが、毎回良い意味ではなかった。間違いなく使うべきではない。

  49. 海外の反応

  50.  自分の知っている日本人の殆どはそれをレイシストだと思っているよ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

アメリカ人をピッグと呼ぶのはレイシストかと言うことになる

基本的に差別主義者なんだし別に善人ぶる必要もないんじゃないの
自分のどす黒い部分認めて生きろよ
ネットじゃjapって連呼する欧米人なんて腐るほど見るし

自分は黒人をニガーと呼ぶことと同類に思っているわ
無知で下品なレイシストだよ

呼ばれ方なんて気にする必要無いけどな

黒人をニガーと呼ぶのはダメで、日本人をジャップと呼ぶのは有りなん? とんだダブスタだな。略称じゃなくてネグロイドやジャパニーズなら国際的な正式名称だし問題ないだろうけど、略称は歴史的な経緯から侮蔑的な意味で使われて来たしダメっしょ。

単なる略称としてスタートしたなら愛称として受け入れられたと思うのよ。
ただ、発端が蔑称で使用され引き継がれ他国にもその意味で伝わってしまったし、それを理解しつつ好んで使う人がいる以上避けてほしくはある。
もしくは、当時の世代と次の世代が完全に死に絶え、その後概念を完全に払拭した後に意味を上書きしたなら別に使ってもいいとは思う。
実際黄昏や壁ドン他古今東西意味が変わった言葉は多いしね。

白い汝、黒い汝、ピッグとかニガーって呼んでもにっこり笑える者のみジャップと口にせよ
それでもむかつくけどな

蔑称としての意図があった上で使うなら単語に拠らずそいつはレイシストだろ
そうでない物に対してもレイシスト扱いするのは言葉狩りってもんだ

略す、というのは正式名称で呼ぶ価値が無い事だから。
そこにリスペクトなんて感じるわけないでしょ、蔑みを感じるわ
分かった?そこのレイシスト!

反日に狂乱する韓国・朝鮮人(在日含む)なんかは好んでジャップ呼びしてるよね。白人の真似してジャップと呼ぶか、豚足を意味する「チョッパリ」呼びがデフォ、その時点で侮辱的な意図で使われてるのは明らか。一方、奴らを正式名称である「韓国人or朝鮮人(英語ではどちらもKorean)」と呼ぶと火病るからガチで頭おかしいw

俺は欧米人を馬鹿だと思っって外人って略称で呼んでるし、まあお互い様だろ

欧米の年配者がジャップと呼ぶのは侮辱じゃなくて愛称だから。米国で戦前か戦後が忘れたが、見世物として作られた日系人の野球チームがあって、これがなかなか強くて米国人にウケた。で、そのチームの日系人を愛称でジャップと呼んだのが始まり。それを知らない国内外の朝鮮人が侮辱だと思ってジャップとか言ってるわけ。嘘・捏造のウリナラファンタジーしか知らないからこうなる。

そもそも特定の人物を人種で呼ぶのがあかんやろ

俺はジャップって呼び方は好きだけどな
ネットでもよくつかわれてるし

   
✕→ 海外「日本人をジャップと呼ぶのはレイシストなのか?」

〇→ 海外「日本人をジャップと呼ぶのは五毛とVANKなのか?」
   

かなり前だけど日本に好意的なこと書いてる割にJAP使ってて、それを指摘されたら驚いた感じで済まなそうに謝ってたな
素で知らない人もいるみたい

>俺は欧米人を馬鹿だと思っって外人って略称で呼んでるし

いや、あなたみたいなのがいるからパヨが調子にのって言葉狩り加速したんでしょうに。
あくまで外つ国のお人って意味なのに配慮しながら使わないといけなくなりつつあるんだが。
と、いっても気にしないタイプだろうな、君の場合。それもまた自由だししゃーないけどさ。

ニガーむかつくわ

そもそも日本人じゃなくて日系アメリカ人を差別する言葉だ

ジャップと言われて喜ぶ日本人は、過去の歴史を知らない日本人しかあり得ないね。

日本人も、日本人をジャップと呼ぶのはダメで外国人を外人と呼ぶのはOKというダブスタだからなあ

呼ぶ方が決めるんじゃなくて、呼ばれた方がどう思うかで決めるだけの話なのに

反省するよ、次からニップと呼ばせてもらう

大抵の場合、悪意をもって使われてるわな。
だからといってジャップって言葉を使うべきだとは思わない。その単語を使った時の意図で判断すべきなんだよ。
言葉狩り反対。

グックでチョンな奴らが使ってるなw

※4
まあ馬鹿にされたいならそれでもいいけど
明確に馬鹿にされてるからな

※6
これ実は戦前から使われてる由緒正しい()差別用語なんだ

高齢エンジニアだと1980年代あたりのなんでも日本製に置き換わっていったころの対抗心の名残とかが残ってたりするのかもな

WW2からってか、それ以前から日系人排斥始まってんだろ
無知を量産して無知を武器に幅寄せしてくるよな

20年程度前なら完全に差別用語、今じゃかなり薄まってきている。100年も前なら全く差別的じゃない

言葉なんてそんなもの

言われたら絶対に許さない

JAP気にせんけどなあ
使い方次第じゃね。
ヤンキーはOK?
ディキシーはやっぱりだめ?

安い対抗心から外人を差別用語扱いして禁じようとすると
外人さんって親しみ込めた言葉も使われなくなるぞ
よく考えて選べよ

ファッキンジャップくらいわかるよバカヤロー

jap自体は別にいいんだけどお前らがバカにする時とかで多用するから悪いイメージついたんやろがい

japan略すときjpになるがジェーピーて言いにくいよな。何か語呂の良い言い方ない物か

ジャップと言われて怒る日本人は少ないと思うけど
侮蔑だって解るから困惑はするよね。

ではここでお聞きください。
ビートルズで「フローズン・ジャァァップ(
怒)」

掲示板やSNSとかで中世ジャップランドとか言ってるのは?

ハゲにハゲ~ッ!
太った人にデブ~ッ!と同じ

フェミにブス!も同じだな

まあ、俺は不快だな。
ただ、あっちがそう言いたいなら、言えばいいんじゃない?日本人を侮蔑すり用語として広く使用されていたけど、それでも頑なに使用するなら、そう言う人ってだけさ。

海外のアニメリアクション系YouTubeのコメント見るとJAPだらけやで

japは過去に欧米が蔑称として使っていた言葉。それを日本人が知っている以上、今使っても蔑称扱いに決まってるだろ。
全く知らない無知な日本人なら気にしないだろうが、その意味を知る人間からしたら、紛れもない差別用語。

まあ、元々は差別用語ではあるが、ジャップがダメなら略称は何が良いかって提示すればいいんじゃない?
知らない他の人はわざわざ長いジャパニーズと呼ぶのがめんどくさいからジャップ言ってるみたいだし、浸透する呼びやすい愛称があればそっち呼ぶようになるでしょ。

でも、サムライやニンジャじゃ、相手にナイトやカウボーイと言ってるようなもんだからなぁ…
無難にニポンが言いやすいかなぁ?

レイシストってかただの頭悪いやつじゃね

ジャップってKENZOのブランドだよね。

それに日本でも不良の事「ヤンキー」って言ってるし、別に良いんじゃね?

全然気にしないけどなぁ。
差別とか言葉だけで決められん、悪意がないなら問題なし

レイシストだよ

悪意なくそういう言葉を使ってもだめって新庄がコーヒー飲んでつい口走って実証済だろう

いつのまにか「外人」が差別語だとか言い出してる奴がいて怖すぎ
マナー講師並みの手前理論振りかざすんだろうな

これはレイシストかどうかというより発言者の知性を測るリトマス試験紙みたいなもんでしょ。
知らずに悪意なく使ってれば良い人でも足りない奴だし侮蔑の意味があればやっぱり足りない奴で、友人になれるかどうかは別だなw

本当に日本人と言う存在は、
自身では何の主張もアピールもしないくせに、
他者には完璧な認識を求めるのよ。
どれだけ理不尽な存在なのか、
いい加減理解しないものなのかね。
そんな他人任せに浸りきっているから、
いつまでも特亜にいいよにされているのだろ。
もう取り返しが付かないがな。

> 知らない他の人はわざわざ長いジャパニーズと呼ぶのがめんどくさいからジャップ言ってるみたいだし

日本人の外人呼びにケチつける癖にこれはないわ
元々差別用語のジャップとそうではない外人は比べるべきではないかもしらんが
ダブルスタンダードにも程がある

>というと弾圧する時にジャパニーズと書かれたバナーなどを使っていたら、今度はジャパニーズちおう単語が駄目になるのか?

その場合は「日本人」という表現でしかないから、そうはならんやろ。
日本人に対して、正式な日本人ではなく、略称や別表現を用いるってこと自体が理由であり、原因になりえるという類やろね。
ドイツ人をドイツ人ではなくジャガイモと言ったり、フランス人をカエルというような感じで。
・・・けどまぁ、90年から2000年にかけてはネット上ではよく見た表現やけどな。
本人たちは差別的意識なく、普通に日本や日本人を示す単語として使ってたよ。
入力するのも、JAPANといれるよりもjapと入れるほうが楽だからってのもあっただろうが。
それでもせめて大文字でJPNと入力してくれって訴えてた人もいたな。

※53
ああ、それ自分も同じように訂正したことある
やっぱり他にも訂正してた人いるんだね

日本人が差別上等って開き直って、私達はJap.ですってやる方が面白いか、Japって見かけたら怒ってもいいってしとく方が楽しいかだね。

アメリカ人をファットと呼ぶのは事実なのでOK

違う場面によるんじゃない?
japanese を略して jap なんだからなんとも思わないけど
アニメの主題歌アップしてるYouTubeの動画タイトルで「 jap 〜〜」を見かけたけど深く考えなかったわ

なんかあっちの差別語って心に響かないんだよね

そう呼ぶ人って朝鮮人だけの気がするんだがw
まあどうでも良いけどな、こんな事を平気で言うのが小さい人間って感じがするけど、元から朝鮮人って人種は小心者かw

呼ばれ方というか彼らの先人が盛大にやらかしているからな
そして現在でも一部の性悪は蔑称として使ってる

ジャップという言葉を使いたいがために、定期的にこういう話題を出す者がいるよね
人種差別として処罰はされたくないけれど、日本人を侮辱するために堂々と使いたくて仕方ないんだと思う

ここ数年、反日半島人のせいで大嫌いな言葉になったわ
戦時下の反日プロパガンダと同じレベルのヘイトが現代にまだ残ってるのがおかしい

日本でジャップジャップ言ってるのは在だろう
どのみちジャップとか言う奴は鮮人と同列扱いするよ

Twitterで集英社や講談社が海賊版を出している米国IT企業「クラウドフレア」に計4億6千万円の損害賠償を出すニュースを見た際に、すげえ英語の罵倒コメントでJAPS連呼していたな
どうせ特亜だろうなと思ったらほとんど南米とアメリカ人
なんで特亜だけじゃないんだな
もう普段から違法ダウンロードや違法視聴で漫画やアニメを楽しんで、自分たちが面白くない展開にはJAPと言うんだろうな

それよりもChing Chang Chongの方が嫌だな
ようつべで新規アニメの紹介PVのコメント欄に英語でChing Chang Chong Coronaとか書かれていたし

明らかにヘイトで使ってるのにそんなつもりはない、ジョークだよって矛先をそらす
言い訳も馬鹿にしてる感満載でむかつく

説教は神の言葉。
説教で垂れ流した戦争プロパガンダも神の言葉。

平和条約発効迄が戦争で、平和条約発効後の戦争プロパガンダ飛ばしは違法な戦争行為。

※14
日本の掲示板でジャップなんて使ってんのは在と五毛だけだぞ。ああ、お前もそうか。

戦争中延々と言ってたんだから、明らかに差別主義でしょ。いつまで言ってんだよクズ英国。

日本にすれば良いだろ。
そもそもjapanでは無いのだから。

日本の学校で半日演説や無抵抗主義の演説してた先生が留学生に殺されて死体の上でジャンプされてた。

イギリスの国教は日米が終わりにした近代キリスト教植民地主義を推進正当化して来た教派。

キリスト教植民地支配に協力した華僑や買弁を輩出している華人の善良で優秀な素質を高く評価しているし日本統治終了後布教を積極的に受け入れた朝鮮人の非常に優秀で善良な素質をとても高く評価している。

試しに日本に来て警察や弁護士に対してジャップと呼んでみればいいんじゃない?
それで問題なければ大丈夫だと思うよ

アメリカ人はヤンキー
黒人はニグロ
中国人はアイヤー
韓国人はチョン

それ使うの大体が五毛やチョソ

国際表記がなぜ「JAP」ではなく「JPN」なのかを考えれば分かるだろ低能が。

>>21
お前相当頭の悪い奴だな。呼ばれた人がどう思うかで決まるならジャップもダメだって理解しろよ。
外国車⇒外車、外国資本系⇒外資系、外部発注⇒外注、、、外人それと同じだ。しかも俺ら日本人だって海外に出たら外人だ。特定の国籍を指して言ってるわけじゃない。分かったか?

友邦オランダの新教徒貴族達のスペインパプスブルク家からの独立運動が参考になるよ。

海には税金かけられないだろって埋立地に住んだオランダ新教徒貴族にスペインパプスブルク家がつけたあだ名が乞食「ゴイセン。
乞食党ヘーゼンでございますよ、乞食国家独立万歳!って開き直ったのがその後鎖国ニッポンと同盟したオランダのカルビン派新教徒貴族。

日本人が決めればいいのよ。どっちが楽しいかでさ。

自分達でJap.でございますってやって、悪口通用しませんってやる方が面白いか、
Japって見かけたら差別主義者って虐める方が面白いか、

Jap「.」ってローマ字でピリオドつきだったら不問だけど、忘れたりしたら虐めるってのが一番面白そう。

でもこれをマジでキュートな愛称だと思ってる人もいるんだよ。そして日本人が怒ったりすると「なぜ怒るの?親しみを込めているのに!」と逆に責めたりしてくる。目を引っ張って吊り目にするのもそう。「小さくて可愛い目だから褒めてるのに!」って素で思ってたりして、挙句には「日本人は小さい目に誇りを持つべき!」なんて更に喧嘩売ってくるから。自分たちが一番正しいと思ってて考え直す事もしないよ。

好きに呼べばいいだろ何とも思わんし
しかしコリアンと呼ぶのは最大の侮辱だ気を付けろ

石原慎太郎氏が、「Noと言える日本」を刊行した時の米国講演の質疑応答で、「Jap」と呼んだ米国人が、言い直してたなw 当時も、差別語扱いだったよ

もはや大昔、英国で学んでる時「お互い気をつけよう差別呼称一覧」授業があって、日本人にはじやつぷやにつぷが挙がってた。欧米生徒からやはり
「知らなかった」
「え?単なる短縮でしょ」
「略字を言ってるだけだろ」
との反応があったが先生が、
「ロンドンの街でパキスタン人をぱきと呼ぶと殺されかねませんので皆言わないでしょうが、それと同じくらい日本人にも配慮しましょう」と嗜めて皆なぜか納得していた。
あとでそれをスペイン人の友達と話したら
「日本人のは略字からの流れだし響きがまだマシだよー、俺らなんかスピンクなんて、超ヒドい言われ方だ〜」
と、よく分からん落ち込み方をしていて
「うーむ、お国と人により感じ方は独特なんだな」
と思った。それでも「外人」の差別語登録の風潮は言葉狩りそのものぽくて嫌いだけどね。

英語なんか話せない日本在住日本人だが普通に不快に思うよ。学校で戦争の時に差別的な意味で使われたと習ったしそう言う呼び方する人は友好的な目では見れないわ。

一度でも言ったらそいつとは上辺だけの
友達にしかなれんしなりたくない。
ましてや良いか悪いか自分で決めてるような傲慢なやつなど最低だ。絶対に近くには
寄せ付けない。