海外「ロシア人の大多数は本当にこの戦争を支持しているのか?」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  ロシア人は本当にこの戦争を支持しているのか?

     自分は大多数のロシア人がこの戦争を支持し、ロシアが勝つことを望んでいるという主張にとても困惑している。
     自分はオンライン上でロシア語を勉強しており、日常的にロシア出身の人々と会って日常会話をしているが、自分が会った中でこの戦争を支持している人は一人しかいなかった。
     自分は自称右翼のロシア人とも会話したことがあるが、その人すらこの戦争を支持していない。

     本当に大多数のロシア人は戦争を支持しているのか?
     自分の経験から言うとそれとは間逆だ。みんなは自分よりロシア人と会っているだろうからきっと詳しいだろう。

     (ロシア人に質問フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4. 1:政府の実施した世論調査で自分の知人が意見を聞かれたことは一度もない。

    2:この戦争を支持する人はたしかにたくさんいる。特に高齢者にとってはプロパガンダニュースが唯一の情報源であり、ウクライナのロシア系はナチス政権に苦しめられていると思っている。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     まぁ世論調査のサンプルは1500人程度だから聞かれる可能性は非常に低い。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     自分はロシアにこの戦争を支持している家族がいるよ。
     祖母はロシア軍はウクライナをナチズムから救う高貴な行いをしていると思っている。祖母は80歳なのでどう伝えれば良いか迷うね。

     50代の叔母は西側諸国はロシアを虐げていると思っている。自分はアメリカに住んでいるので、それは間違いだと指摘しても彼女は信じないね。

     24歳の従兄弟はアメリカが他国をいじめているのだから、ロシアがやっても問題ないと思っている。
     自分は母親がシリア人の混血だが、彼は混血になるとロシア人としての優位性が失われるとかいう極端な思考を持っているね。
     彼は英語を話せないのでここ2年間でますますおかしくなっている。何度もアメリカに遊びに来るように誘っているが拒否しているわ。

     父はプーチンが大嫌いで、ロシアが本当に滅茶苦茶なことをしている事実にショックを受けてうんざりしている。

     今週末にウクライナ人の友人とハグしたが、彼女はロシア人の友人が戦争に賛成していると言っていた。
     自分はどうして戦争に賛成できるのか理解できないね。たしかにウクライナや西側にもプロパガンダはあるが、この戦争を正当化するものは何もない。まるで病気だ。

  9. 海外の反応

  10.  1~2週間前にロシアの独立新聞Novaya Gazetaが良い記事を書いていた。
     結論から言うと、ロシア人の大多数が戦争に賛成しているかどうか正確に判断するのは難しい。
     社会学的な観点から分析するに、20~25%が戦争に強く賛成し、20%が強く反対。55は良く分からないと答えている。

  11. 海外の反応

  12.  それは場所や人によるだろ。
     例えばニューヨークにいるロシア人に聞けば支持しないと言うだろう。

  13. 海外の反応

  14.  支持者は二種類いる。

    1:昔からそうするべきだと言っていた人たち。
    2:やるべきだとは言わないが、既に起きていることだから、危険にさらされている仲間を助けることは正しいと言っている人たち。

     自分は2の支持者が多いことを祈っている。もちろんこんなことは起きないほうが良かった。プーチンの失敗だ。

  15. 海外の反応

  16.  それは難しい質問だ。自分の家族では誰も支持していないし、20人くらいの友人もそうだ。
     だが他の社会サークルでは違うかも知れない。
     自分の街では戦争を支持するステッカーを貼っている車を何台も見かける。

  17. 海外の反応

  18.  ここで英語を話しているロシア人は殆どのロシア人を代表していないから。

  19. 海外の反応

  20. 1:戦争を支持しているロシア人はいる。割合を言うことはできないが、高齢者に多い。

    2:戦争を支持していないロシア人もいる。抗議デモで拘束されたり、抗議のために仕事をやめた人も多い。自分も家族も友人も戦争を支持していない。もし戦争を支持している友人がいるならもう友ではない。





  21. 海外の反応

  22.  殆どの人にとってこれは選択肢がない。
     ロシア人はソ連時代からプロパガンダを受けて育ち、幼稚園の頃から家族や信仰よりも国を優先するように言われている。
     例えばイタリア人は何よりも家族の繋がり大事にしている。酔っ払ってアイルランド人と喧嘩した叔父がいたとして、叔父が嫌なやつでも家族だから助ける必要があるということだ。

  23. 海外の反応

  24.  支持する人もいればしない人もいる。ウクライナをもっと攻撃して欲しいと思っている人もいるし、被害者に同情する人もいる。そしてもちろん支持している人の方が声が大きい。 

  25. 海外の反応

  26.  戦争を始めるよりも悪いことは戦争に負けることだ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     実際はロシアにとっては負けたほうが良い結果になるだろうがな。
     逆にプーチンが勝利したらどうなるか?

    ・プーチンは軍事の天才だと称賛され、その権力はさらに増大する。反対意見や自由はさらに少なくなる。

    ・さらなる戦争を求めるようになる。

    ・ウクライナの統治には莫大なリソースが必要であり、さらにゲリラ戦も続くだろう。

    ・西側諸国は制裁を解除する動機を失い、ヨーロッパはコストを払ってもロシアの天然資源から離れるだろう。

  29. 海外の反応

  30.  もちろん誰もこんなアホな戦争を支持していない。ロシア人は人が死ぬのを見て手を叩いて喜んでいるとか言っているアホは無視して良い。
     人々は西側の政治が嫌いなだけで、ウクライナの兄弟が死亡して喜ぶやつなんていない。一般人であろうが兵士であろうがな。

  31. 海外の反応

  32.  戦争が始まって数日後、殆ど情報を知らなかった頃に行われたある程度信頼できる統計によると、50~60%の人が多かれ少なかれ戦争を支持していたようだ。
     この数字は今ではかなり低下しているはずだろう。

     正確な数字は現在分かっていない。政府の世論調査はいつも歪められ、上から言われた通りの数字を言っている。
     そして人々は真実を語るのを恐れるので該当インタビューの大多数(自分は70~80%と聞いた)は回答を拒否する。
     だからロシア人の大多数が戦争に反対している可能性もある。

  33. スレ主

  34. >>16
     本当にそうだと良いな。

  35. 海外の反応

  36.  Redditを利用している若い世代は親西側であることが多いのでここで正確な回答は得られないだろう。
     もし本当に知りたいならロシアのソーシャルメディアを利用すると良い。おそらく戦争賛成派たくさんいるだろう。
     ここモンゴルにさえ親露派がたくさんいる。

  37. 海外の反応

  38.  車にZマークをつけた人が大量にいるよ。 

  39. 海外の反応

  40.  賛成派も反対派もたくさんいる。アメリカでトランプを支持するかどうか聞くようなものだ。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

サウジ、チェチェン、ジョージア、クリミアと数年起きに戦争して勝った事でプーチン政権は支持率を伸ばして来た。
大多数のロシア人はプーチンが戦争で勝ち続けて来た事で高い支持率を得て居た事を忘れてる。
今回ウクライナでは世界的に話題に成って居る事とインターネットの発達でロシアが今ままでどう言った侵略戦争をして来たかがバレたから。
今年の1月にサウジでロシアからの独立を訴える平和的なデモをした市民をロシア軍が銃撃して多数の死者を出して居たけど誰もその事を知らなかった。

根は残さないようにね

根は残さないようにね

ロシアと中国が存在しない世界を作ろう

悪事や嘘がことごとくバレる世界を望みます

日本は日本の発展を邪魔する勢力の話もちゃんと聞くから前に進みにくい
進みにくい様にするのも狙いだろうけど、まんまと泥沼に引っ掛かりもがいてる感じだわ

支持しようがしなかろうが独裁国家には関係ない

>>ロシアと中国が存在しない世界を作ろう
アメカスブリカスも入れろ

例え後々逮捕されて罰金取られても構わない
いま目の前にいるパンピーに負けたり舐められたりするのだけは耐えられない
という田舎のDQNと全く同じ思考回路で生きてる人間が多いだけだぞ

プロパガンダでロシア人はプーチンに騙されてる?一般人は逆らえない?全てはプーチンのせいだ?
じゃあプーチンさえ死ねば善良なロシア人しかいなくなり近隣諸国や全世界に優しい理想国家が突如として誕生するんですね
もうオリンピックでもドーピングしないし北方領土も却って来ちゃうかも☆
こう思ってる奴ロシア人ユーチューバーの米欄見る限り絶対いるだろ


少なからずいるんだろうなあ
もし反対派が多数なら戦争を継続することはできないから

プロパガンダの強さを実感してるよ。まるで話が通じない。どんな理由があろうが、他国に攻め込んだらダメだ。もう2022年なのにそんなことはしてはいけない

最終的にロシアを解体してスラブ民族のアイデンティティも消してしまいたいのだろう、誰得?、インフレ利得者と武器商人しか得しない戦争。

反対してようがアクションなければここまで来て何の意味もない。黙認してんのと変わらん。無意味な質問だ。

>ここモンゴルにさえ親露派がたくさんいる。

Weiboでも中国人がロシアを支持しているし、台湾や日本で女を犯したいとかふざけたこと書いている奴も居たな

過激な発言だが、ロシア解体後はWGIPを強めにしたバージョンで教育しないと強制できないと思うぞ。血の気多い民族だし。
日本は運良くハマっただけで。
それこそ教育部門、メディアも掌握したうえで教化でもしないと染み付いた思想はけせない。

当たり前だろう。
日本にいるロシア人だって、ほとんどがロシアの勝利を支持してる。
ただ本当の事を言うと叩かれるから、他国の人には言わないだろう。

日本みたいに「年寄りでも1票は1票」って選挙の国ではないんだから
戦争には直接役立たない高齢者の支持を得たところで
無駄でしかないだろ
戦争が続いているってことは
戦争に貢献する層が支持してるってことった

戦争反対って発言すれば逮捕されるからってのもあるかもしれんが、だからって行動しないのも支持してることと同じだからな
自分の生活脅かされてきたらどうなるのかね
中国と同じで世界に大迷惑かけてようが自分が大丈夫なら独裁OKってことだろうね

キーウ解放で残されたむごたらしい遺体を
ロシアの言う通りフェイク映像だと信じる日本人が少なからずいる事に驚く
そう言うのに限って根拠は?って聞き返すんだな

ロシアは、戦後国際社会の戦争禁止を侵犯する戦争はしてないって言ってるんだけど。

戦争、戦争、ロシアの敗北、ウクライナの勝利で終わるべき戦争。ウクライナの自衛権行使を支援しようとは言わない。

戦争は禁止で、合法な武力行使は、戦争禁止を侵犯する戦争行為を防止し、制裁を加えたりする防止行動や強制行動を実施する自衛権行使に伴う武力行使だけなんだから、普通にウクライナの自衛権行使だけ支援するよう呼び掛けるば、戦争禁止を侵犯しているのはロシアの方だと分かり易いのに。そうしない。

ロシアで自発的な反戦デモが起きないのは政権が押さえつけてるからだが同じく自発的な政権応援デモも起きないのは「正直どちらの意見にも賛成できない」というロシア人が多いんじゃないかという分析があった

※8
露助ェ

プーチンもそうだが、プーチンが出てきた経緯も、謀略の結果ではと疑う、だからこの25年ロシアは謀略の嵐の中にあり、謀略が何処に行こうとしてるのかをロシア人は身をかがめて眺めているに違いない、ウクライナだけが戦場だったのではないという気分だろう

どうでもいいがよくあんなダサいステッカー車に貼れるな
センスねーわ

たぶんRedditの4コメがロシアの平均的なご家庭なんだろなぁ

ゲシュタポや特高警察が取り締まってたなナチスや大日本帝国も変わらん。

だけど当時のドイツ人日本人を被害者とは言えんだろ。無知や見て見ぬふりは罪なんだよ。もともとロシア人自身が独裁者作ったんだ。

ロシア人がどう思ってようと、もうロシアは終わり。
残念だけど、共産主義は悪と定義されちゃったんだよ。

まず高齢者が支持してるから、スレ主はその世代とは疎遠
つぎに、わりかしオンライン上の公のところで支持してるなんて言うとは思えない

良し、在コを殲滅しようぜ!

むしろ赤匪新聞が偏った場所でアンケート採り続けてんのの
数万倍酷くしてしかも内容編集してん程度の信用度だろ
どっちにしろ自分で何ともしようとしない国民性に変わりは無いってだけで

多くのロシア人にとっては戦争は遠い世界の話で関係ないと思ってる。それは日本人も同じ。国民なんてどこでもそんなもん。ただ、国がやる事のツケは時間差で国民に回ってくる。

西側の報道にプロパガンダがないと信じ込むのも、また危険なことなんだけどな
イラク戦争当時にアメリカの攻撃を支持する熱狂的な報道は今でもよく覚えてるよ。
結局大量破壊兵器が見つからなかったけど、メディアはみんな知らん顔して口を拭ってたな。

多数派は支持してるだろ
国民の過半数が本当に間違ってると思ってるなら摂理としてもっと暴動は起きてる
鎮圧されようが逮捕されようが歴史から見て過半数が不満持ってることは覆るよ
ロシア人が戦争に対して無関心、あるいは何となく支持なのは明らかだろう
ただしそれはメディアが偏った情報ばかり伝えていて西側諸国を敵視するように仕向けられているから、なのは強調しておかなければならない
情報が多少なり正確であればベトナム戦争時のアメリカ人のように自分からやめさせることも考えられる

北ベトナム政府は、米軍が撤退したら、協定なんか一切無視、ソ中からの豊富な軍事援助で、米の援助が無くなった南ベトナム政府に対して、最後迄、選挙も交渉も一切拒否の軍事攻勢一本槍ったでしょ。

アメリカの政府やメディアが
まとまなら、南ベトナムの民心離反を決定的にした朝鮮南半政府軍の残虐行為を指摘しているよ。
朝鮮人がなぶり殺しにしたベトナム人の遺体を米兵が収容して回ってたのよ。
ケネディやジョンソンの時の米政府は、米軍や米軍の中身の大部分であるアメリカの一般国民を傷つけ殺すために、やってたようなもんだよ。

平和が大事なら、戦後国際社会の戦争禁止について言うよ。

合法な武力行使は、戦争行為を防止し制裁を加えるなどの防止行動や強制行動を実施する自衛権行使に伴う武力行使だけ。

戦争は禁止って強調して、それって正当な自衛権行使?って問いかけるよ。まともなら。

平和、平和って戦争を禁じた国連憲章第2条や、戦争行為を違法化して防止行動や強制行動の対象にするための自衛権である事も教えない報道しないだろ。

洗脳されているのはロシア人だけじゃないといい加減きづけ。現代社会の人間が多かれ少なかれ洗脳されているのは当たり前なんだよ。
恥ずかしい事でも何でもない。大きな支障がなければ別にいい。

自然界も人間界もこの世界は複雑だよ。分かりやすくスパッと説明なんて大抵嘘。

今は、教育からして、スパッと
解りやすい、
プロパガンダしか受け付けられないようにする教育してるから。

戦争支持してるかどうか疑問持つってことは情報が偏ってる可能性が高いってことだ
日本でも戦争反対してるロシア人ばっかり注目させてた
あとから戦争支持してる人8割って数字だしてる
都合よく誘導されてんだよ

「プーチン以外は本当は戦争を望んでいないに違いない。言えないだけだ」
というのは西側陣営の願望でしかない
普通に支持しとるぞ