7年振りにシリア政府がイスラム国からダマスカス県全域を奪還する【海外の反応】


z000_20180522091327ded.jpg

翻訳元







  1. スレ主

  2.  ISが首都ダマスカスから南のハジャル・アスワドから撤退し、7年振りにダマスカス県全域がシリア政府の統治下に置かれた。
     シリア側によるとハジャル・アスワドを解放させるために政府軍兵士が250人死亡、ジハーディストが233人死亡、市民が60人以上死亡したとのこと。

     シリアのアサド大統領は内戦で奪われた土地を1インチ残らず奪還するつもりだと話すが、国境地域周辺の様々なグループの民兵、クルド軍、アメリカなどの西洋諸国軍、トルコ軍がいることを踏まえると難題だと言える。

     「Daesh(イスラム国のこと)のテロリスト組織をハジャル・アスワドから一掃した。我々はシリア全土を開放するまで行進し続けるだろう」とアサド大統領はTVで語った。

  3. 海外の反応

  4.  素晴らしいニュースだね。ダマスカス住民はもはやISや反乱軍の砲弾に怯えずに買い物や学校に行けるわけだ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     化学兵器を発射する独裁者の心配をしなくてはならなくなったがな。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     そうだな。これで異議を唱えた者を殺害する全体主義の独裁者の下で暮らせるわけだ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     シリアについて何も知らないくせに語るなよ。
     ダマスカスのシリア人は極めて普通の暮らしをしている。スマホ、インスタグラム、レストラン、映画館等なんでもあるし、女は髪を隠さずに外に出れるし、宗教法令を遵守する必要もないし、平等な学校がある。
     
     ISと反乱軍が出ていく前のダマスカスと比べてみろよ。お前は自分が何を言っているのか分かっていないんだろ。
     シリア人はシリア政府のもとで安全に暮らしているし、シリア政府は野党の存在を許している。シリア人と会話すれば意見ががらりと変わるだろうね。

  11. 海外の反応

  12. >>4
     現実は住民たちの蜂起というよりも、外国のジハーディストによる扇動と、西洋諸国のサポートなんだなぁ。
     しかもテロリストから地域を開放したとしてそこにはシリア人はいないからね。なぜならすでに追い出されているからさ。シリア人がいないのにテロリストがいた状況を支持しているのかい?

     アサドは独裁者かもしれないけど、アメリカ/イギリス/イスラエルがもたらした悪夢よりはマシな選択肢だよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     デイビッド・キャメロンがイギリス軍をシリアに送って、テロリストの手助けをしてアサドと戦おうとしていたっていう事実が未だに驚きだわ。

  15. 海外の反応

  16.  何が悲しいって俺達はISと戦っていたやつらと戦っていたということだな。そしてサウジアラビアと一緒にISに援助していたっていうね…

  17. 海外の反応

  18. >>8
     そして「テロとの戦い」にしようとしていたからな。
     なんて時代なんだ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     援助していたじゃなくて、今でも援助しているんだよ。





  21. 海外の反応

  22.  わお、ISISはもう7年間も存続していたのか?

  23. 海外の反応

  24.  良いね。プーチンとアサドのおかげで西洋から武器と金を貰ったアルカイダとISISを一掃出来るぞ。

  25. 海外の反応

  26.  よくやったアサド将軍。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     アサドとロシアこそISISを押し戻せた理由だよ。アメリカは何もしていないね。

  29. 海外の反応

  30.  イスラエルはISISの敵を爆撃し、サウジはISISに金を回し、アメリカはその両方を支援していた。
     つまりロシアとイランがテロリストを一掃したということかな?
     そして今ではアメリカがイランに戦争を仕掛けようとしている。イラクみたいにまたISISとアルカイダの自由がやって来るぞ!

  31. 海外の反応

  32.  アメリカ人はコメントするのを止めることを覚えろ。シリア民主軍プロパガンダが多すぎるわ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     というと、黙って何も意見を言うなって言いたいのか?また暴君に民衆を奴隷にさせられたいのか?なぜならお前がやっているのはそういうことだからな。
     言論の自由が第一条に制定されているのには理由があるんだ。それがアメリカ民主主義の基本だからな。例え間違ったことを言っている人であっても、その権利は尊重されるべきなんだ。

  35. 海外の反応

  36.  これはシリア人にとって良いニュースだね。アホなやつらはシリア政府とロシアはISと戦っていないとか言っていたけど。















海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

いやアサドはダメだろ
あれ本気で狂ってるぞ
ISと五十歩百歩

>現実は住民たちの蜂起というよりも、外国のジハーディストによる扇動と、西洋諸国のサポートなんだなぁ。

日本も警戒しないといけないのはシールズやしばき隊など、外国の諜報機関の指導を受けたプロ市民がアメリカの傀儡政権を倒せと放火やサイバー攻撃を野放しにしていること。
特にウクライナが内戦まで発展したのは背後にCIAとヨーロッパの武器メーカーが共謀し、武器輸出で荒稼ぎしている。
イラク戦争後、欧米列強は自国の軍隊を戦わせるよりも代理戦争で自国の武器を使わせる方が効率がいいことを学んだ。
もし日本がアメリカと同じ銃社会だったら、今頃フィリピンのように欧米の民間軍事会社が荒稼ぎできる戦場になっている。

イスラム国の正体は地上げ屋です

※1
アサドが狂っているのだとしたら、アラブの春の前の平和なシリアはなんなんね?
問題がまったくないとは言わないが、米欧の介入より、よほどマシだった。
そんなに独裁が悪で、米公が民主主義を広める正義の味方であるならば、
なぜサウジアラビアで民主化運動は起きないのさ?
なぜ、イサイアスを倒して、エリトリアの人たちを助けないのさ?

本スレ8
>何が悲しいって俺達はISと戦っていたやつらと戦っていたということだな。
>そしてサウジアラビアと一緒にISに援助していたっていうね…

まったくこの認識の通り。
反シリア政府組織にはアルカイダが紛れ込んでいた。
そのことを知りながら、オバマは彼らに武器を回していたのだ。

結局西側諸国にとって都合の悪いアサドにいちゃもんつけて殺そうとしてただけだからな
EUの移民問題も自業自得だろう

アサドは独裁者だが、イスラム国やテロリストよりかはマシ
不完全な秩序は無政府状態に勝る
西洋が余計なことしすぎなんだよ
イラクもそう
フセインを殺して何を得た?
テロと紛争だけ

ISとアサドはグルです