「ディストピア」 中国の社会信用システムでこれまでに飛行機搭乗が1100万回拒否され、電車への乗車が400万回拒否される【海外の反応】


z001_20180522101828b8b.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  中国の社会信用システムでこれまでに飛行機搭乗が1100万回拒否され、電車への乗車が400万回拒否される。

     社会信用システムは悪い行いをしてブラックリストに入れられた国民への懲罰として使われるシステムで、旅行/ローン/就職/ホテルへの滞在/ネットへのアクセスなどを防ぐシステムである。
     中国は2020年までに包括的な国家規模の社会信用システムを施行する予定である。

     どれほど飛行機や電車への移動が制限されるのかは明記されていないが、元政府職員の言葉を借りれば「信用を失った者が破産する」ようにシステムを改良していくとのこと。

     ブラックリストには主に借金を返さない債務者が登録される。
     債務書の名前とIDはウェブサイトで公開され、飛行機や高速鉄道に乗れなくなり、4/5つ星ホテルに行けなくなり、子供は授業料の高い学校に行けず、レンタカーを予約したり贅沢品をオンラインで買ったり出来なくなる。

     5月には映画館やバス、公共掲示板に債務者の顔が張り出され「さあさあ、これが債務者たち。借りた金を払わない人たちだよ」とナレーションが流れるショートアニメが作成された。

  3. 海外の反応

  4.  これは一気に誰かを陥れることが出来るね。
     例えば何らかの理由でスコアが落ちたら、電車に乗って仕事に行けなくなり仕事を首になる。新しい仕事を探そうとしてもスコアが低いから見つからない。そして最終的に地獄のような工場で働くことになるんだ。
     一気に天辺から底辺まで落とすことが出来るよ。底辺でもスコアが低いという理由で拒否されたら死ぬしかないね

  5. 海外の反応

  6. >>2
     まぁつまり党に目を付けられるようなことはするなということだ。
     全面的に追従していれば問題解決さ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     全面的にだって?それで社会はどうなるんだ?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     素晴らしい社会になるよ!みんな賛成するんだからね!

  11. 海外の反応

  12. >>2
     いや、実際はもっと酷くなると思うよ。
     自分のスコアが下がらないように、スコアが下がった人を避けるようになるだろうからね。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     まぁあるいは社会に復讐するために罪のない子供を殺す人が増えるかもな。

  15. 海外の反応

  16.  SFのディストピアっていうのは警告であって、目標とするものではないぞ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     それは民主主義社会で生きている人への警告だからね。既に権威主義になっている国には関係ないのさ。

  19. 海外の反応

  20.  中国人だけど。これは…あー、これはとっても素晴らしいアイデアだよ!きっと良いこと尽くめだね!





  21. 海外の反応

  22. >>10
     信用が5ポイント上がりました。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     皮肉を発見。-10ポイント。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     グリフィンドールに10点!

  27. 海外の反応

  28.  テクノロジーだけ進んで政治体制が古いとこうなるんだよ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     独裁者たちが技術を得るとこうなるんだよ。ソ連もきっとこれを導入しただろうね。

  31. 海外の反応

  32.  まじで驚きなんだけど、一体どれだけの人がこれを良いアイデアだと思っているの?アメリカにも輸入するべきかい?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     上流階級の人が、自分とは関係ない人たちを罰するのに丁度良いと思っているんだよ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     「彼ら」を追放しろと考えているけど、いつの日か自分達が「彼ら」になることについては考えてないんだよな。

  37. 海外の反応

  38.  失敗するのが目に見えているな。

  39. 海外の反応

  40.  これだけ規制されていても、まだフルで導入されているわけではないからな!





  41. 海外の反応

  42.  これは全く良い事ではないよ。
     これで政府は罰によって社会をコントロールすることが出来るし、反体制派も簡単に抑圧出来るね。
     全くもって恐ろしいわ。

  43. 海外の反応

  44.  経済崩壊につながる気がしているのは俺だけだろうか。

  45. 海外の反応

  46.  これは観光業界にも打撃じゃないのかい?
     飛行機搭乗1100万回、電車乗車400万回ってかなり金額だよね。

  47. 海外の反応

  48.  新しいカースト制度か。

  49. 海外の反応

  50.  その調子だ中国。その調子で自爆していってくれ。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

そうする程中国内部はぐらぐらしてんのかね

上に政策あれば下に対策あり
この程度でディストピアが完成するようならあいつらは4000年も国の取り合いしてないよ

急激な科学の発展はこの4000年で初めての現象だから今まで通りかどうがはわからんぞ

アガサクリスティー新作
そして誰も乗れなくなった

そしてそのシステムはアフリカに導入され徐々に範囲を拡大し、最終的には世界を覆うスカイネットとなるのだ

私は幸せです。キンピュータ様!

>>4
ワロタ

習近平王朝だからな…

ディストピアと言っても悪いのはこのシステムじゃなくて
一番信用のない中国共産党がこれをやっている点だけどな

会社に失敗して借金してから成功する人もいるが、そのような建て直しもできなくなるのかね。
マイノリティリポートみたいに罠や冤罪があるなら、システムが発展しているほうが怖い社会になりかねない。

文革期の下放と発想が変わらないんだよね

最悪なのは、いずれ全世界に適用させる気でいるんだよな。

(抜粋:上海の街でインタビューに答える一般中国人のコメント)
>国家、という概念は消滅して、中国が提唱するような、一帯一路が望ましい姿だと思います
>全ての国が協賛国になるのが、正しいことだと思います
>最終的に一つの大きな国家となることが望ましいです
>一つの法律と、一つの貨幣制度の下でみなが同じような価値観を持っているのが望ましいと思います

こうやって批判してる外国人に対してもポイント付けてそうだな。
知らない間に中国に入国できなくなってたりして

このシステムが額面通りに動くなら、真っ先に国家元首が破産しそうなものだが

これ、そのうちシステムを管理してる人が反乱を起こすんじゃない?

次に革命が起きた時に新政権はこのデーターを引き継ぐんでしょうね

該当者は日本に渡航禁止&日本から強制帰国にして欲しい
在日中国人は悪さばっかりしてる

反日捗るぅぅぅぅぅ

まー・・
これはある意味、教養の無い愚民の国外流出阻止にも繋がるわけで、残念ながら・・というか可哀想だけども、必ずしも悪い分けでは無い。

大躍進政策2.0

>>米19
今日本に流出できている層は金持ってるほう。

賄賂で上がったり、陥れられて下がったりを考えると庶民にとっては戦々恐々かもな。

べつに中国だけに言っているのではなく、日本や海外にも導入されていかないことを願う。

中国共産党指導部に逆らう奴は皆マイナス評価だな
それまでエリート街道まっしぐらだろうが大金持ちだろうが関係なし
難癖つけられてブラックリスト入りすれば人生終了