海外「ウクライナ侵略でロシアは本当に無能を晒しているのか?それとも我々がプロパガンダに踊らされているだけなのか?」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  ウクライナ侵略でロシアは本当に無能を晒しているのか?それとも我々がプロパガンダに踊らされているだけなのか?

     プロパガンダは両側で行われている。
     西側視点だとロシアは今回の侵攻に見事に失敗したことになる。もしこの話を信じるならロシアはウクライナという粉砕機に肉を入れて消滅しているようなものだろう。
     しかしロシアは本当にそれほど大きな損失を出しているのだろうか?彼らの経済は人々が言うように直ぐに破綻するのか?

     (なんでも質問OKフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  西側は基本的にウクライナの味方であり、ウクライナ視点中心で語られているのは真実だ。
     しかし同時に地図は嘘をつかない。ロシアは数日~数週間でウクライナを転覆させると予想されていたが、7週間経った今も明らかにそうはなっていない。
     ロシアは最悪を想定した場合の目標さえも達成していないだろう。
     これは現実的に考えて失敗以外の何物でもない。

     ロシアがこの戦争で何も得られない大失敗をしたとまでは言わないが、これまでの所ロシアが達成したことは自国の経済を悪化せ、自国の兵士5千~1万人を死亡させ、ロシアの軍事力の評判を打ち砕き、NATOとEUの団結を強化し、ドイツを再軍拡させ、フィンランドとスウェーデンをNATOに押しやったということだ。
     そしてドンバス全域の占領という副目標さえも達成できていない。 

     ロシアが東部での攻勢に成功してドンバスの残りを占領し、クリミアへの水源を確保する可能性もある。その時点でロシアは侵略の目標を達成したと考えることも可能だろう。
     しかしそのためのコストは膨大であり、価値があったと主張することは難しい。

     ロシアが達成できそうなのはクリミアの水源確保と、ウクライナのNATO加盟阻止だけだ。
     しかしロシアがするべきだったのはドンバスを密かに支援することだけであり、ウクライナはどのみちNATOには入らなかっただろう。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     西側はウクライナの味方なので偏向報道がされていると思っている人は海外のニュースも見てみると良いだろう。
     例えば日本はこれについてどう報道している?イギリス、オーストラリア、フィンランド、ドイツは?

     ウクライナ戦争で各国はウクライナへの協力度が異なるにも関わらず概ね同じ報道をしている。
     主流メディアは嘘をついていると主張する人は、なぜ他国のニュースも同じことを主張しているのか説明してくれ。
     世界中が嘘をついていると考えるのは陰謀論でしかないだろう。それには一体どれほどの労力が必要になるんだ?

     みんな複数の情報源を確認して論理的誤謬を認識する方法を学ぶべき。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     自分はプロジェクトマネージャーをやっているのでそれを理解できるわ。
     人間は集合意識、一つの世界、イルミナティなどの戯言をやってのけるほど団結していない。

  9. 海外の反応

  10.  そう言われているのは、ロシアは圧倒的な軍事力を持つと言われていたのに、期待よりも遥かに苦戦しているからだろう。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     みんなロシアの戦略を過大評価していたと思うね。
     彼らは数は多いが、戦略という点で基本的な兵站計画させ欠落している。

  13. 海外の反応

  14.  真実がどこにあるのか不明だがどちら側も相手の損失を誇張しようとしている。
     議論の余地のないことがあるとすれば、ロシア軍にとって侵攻が上手く行っていないということだ。
     彼らはキーウを直ちに占領すると宣言していたが出来なかった。両国の規模を考えるにこれは衝撃的な結果だ。

     とはいえロシアは現在も優位性を保っているのでこの戦争が直ぐに終わるとは思えない。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     それな。ウクライナは良く防衛しているが、プーチンは引き下がるタイプではない。時間が経過するほど犠牲者は増えるだろう。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     そしてロシアは既に戦略を残虐なものに変えているな。ブチャでの虐殺などを見れば分かる。
     ロシアは力で押し切ることは出来ないと思ったので、恐怖によって相手の戦意を挫くことにした。

  19. 海外の反応

  20.  ロシアは補給の問題を抱えている。ロシアの補給は鉄道網に強く依存していたが、数週間前にウクライナ人とベラルーシの亡命者がロシア国境の鉄道を爆破し、補給ラインはさらに後退した。

     ロシアは7日程度の戦争しか想定しておらず、激しい抵抗に合うとは思っていなかった。
     そして現在ロシアはサプライチェーンにも問題が生じており、戦争が長引くほど状況は悪化する。

     両陣営でプロパガンダが行われているが重要なのは戦闘地図だな。

    z02_20220414101205bbe.jpg
     (2022/4/14の軍事状況。黄色がウクライナで、赤が占領地域)

     https://en.wikipedia.org/wiki/2022_Russian_invasion_of_Ukraine





  21. 海外の反応

  22.  みんなロシアは1週間程度でウクライナを征服すると予想していた。しかしそれはウクライナへの過小評価、ロシアへの過大評価だった。ロシア軍のパフォーマンスはまるでクソのようだった。
     プーチンが未だにウクライナを支配しておらず、キーウから撤退して東部に注力しているというのが事態の悪化を示している。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     西側はウクライナをずっと援助してきたので、ロシアがウクライナを一週間で征服できるというのは西側も加担したプロパガンダな気がしてきたわ。そしてプーチンのエゴはそれに引っかかった。

  25. 海外の反応

  26.  ロシアの作戦が上手く行っているなら150人もFSBの職員を首にしないし、キーウとウクライナの西部90%から撤退することもない。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     そしてロシアは馬鹿みたいにゴールポストを移動させているしな。

  29. 海外の反応

  30.  我々もプロパガンダを受けているのは確かだが、事実としてロシアは未だにキーウを占領できていない。これは壊滅的な失敗だ。

  31. 海外の反応

  32.  ロシアが苦戦しているのはウクライナの占領であって、国を破壊することには成功しているようだ。爆弾をどんどん落として国を瓦礫にすることは難しくない。
     2014年にやったようにロシアは東部の一部を占領し、ウクライナのNATO加盟を防ぐことには成功するかもしれない。

  33. 海外の反応

  34.  ロシア人の友人もロシアは失敗したと言っていたよ。

  35. 海外の反応

  36.  ロシアは世界トップ3の軍事力を持っていると言われているが奇妙なほど停滞しているようだ。

  37. 海外の反応

  38.  未だに戦争が行われていることこそロシアが上手く行っていない証拠だろう。ロシアは数日で終わると言っていた。

  39. 海外の反応

  40.  こういう疑問こそ健全なものだ。偽情報の多い世界で必要なものだな。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

>人間は集合意識、一つの世界、イルミナティなどの戯言をやってのけるほど団結していない。

ほんこれ 一つの村ですら意思の統一など不可能

何をもってロシアの成功とするのかですら分からない
当のロシアにすら分かってないんじゃないだろうか

いやどう贔屓目に見ても失敗でしょ

去年プーチンは「ロシアとウクライナは一緒だよ」との論文を発表する。
2/24キーウへ向けて侵攻開始。非ナチ化のためと発表する。
っていう以上の最高の権力者の論文、軍事行動、非ナチ化の3つを持ってウクライナをおれのモノとの主張していると見なす。
ウクライナはそれは止めてよと言動で示している。

つまりロシアはドニプロ川以東に集中し出したので戦争目的から後退している。

【戦前】
欧米政府&メディア
:ロシア軍強い ロシア軍やばい ウクライナ弱小でかわいそう 1週間で決着つくな いや3日でウクライナ降伏するだろ

プーチン:欧米の情報なら確かや。いけるんやな。いけー。

【現在】
プーチン:ウクライナめっちゃ強いやん、てかうちら全然強くないやん。欧米のプロパガンダに騙されたわ。
 

ロシアは「軍隊が戦略的に動いて」というよりか、「KGBの裏工作で親ロシア政権を樹立させるために、軍隊が動かされている」って感じ。

武器も情報も戦術も西側から提供されて弱いわけない

簡単に勝てると力で推そうと若い軍人を投入
  ↓
戦車の扱いも状況判断も出来ず壊滅
  ↓
後方で指揮していた将官が、それに怒って指示を出しに来たがバンッ!とスナイパーに射殺
  ↓
将官が消えて一部の軍人はアタフタして降参
  ↓
一部の馬鹿は、ヒャッハーと調子に載って姦国

ほぼ棚からぼたもち状態のクリミアの事考えりゃ分かるだろ
過小評価は危険だけど、通常考えられる限り控えめなシミュレーションの結果を
遥かに下回った生ゴミ戦力の自称軍事大国ロシアwww
この件で実質使えない事を露呈した核保有国の殆どが肩を落としているという

戦闘が長引いている事が、
世界第二位といわれている
ロシア軍の無能の証明だろうし、

終戦時にウクライナ軍が
どれだけ生き残れるか判らないが、
西側から流入する資金・物資に
ロシアは耐えられないと思う。

ウクライナ側(混成チーム)が勝つよ。

アメリカのレンドリース法も通過しそうだしな
これでロシアの作戦どおりとか思ってる奴いたら白痴だわ

侵攻してる時点でアウト

この件でビビってるのが中国だろうな
侵攻前にアメリカから展開するロシア軍の
詳細な調査情報を突きつけられたらしい
本来軍事機密情報を他国それも敵国に見せるのはあり得ない話で
当然中国は「ブラフだろ?」と思ってたらまさに情報通りだったという

中国はこう思っているだろう
「西側の情報網やばい、しかも俺らの軍は
ウクライナでボコられてるロシア軍の劣化コピー…」

ウクライナはモスクワ近くの軍事基地にミサイル打ち込めばロシア国民も少しは危機感持つだろうにねぇ。

2020年1月から現在まで通してよくよく判った事。
日本人は単純で情弱揃い。扱いが簡単な連中だな、と。
ウクライナにしてもせめて最低限の基本でRTくらい見とけよ情弱日本人。
そんな感じ。

※15
DSとか好きそう()

ロシア軍部ですら侵攻前は敗北するからやめろって止めてたよね

>日本人は単純で情弱揃い。扱いが簡単な連中だな、と。
ウクライナにしてもせめて最低限の基本でRTくらい見とけよ情弱日本人。
そんな感じ。

だって朝から全局、情報番組やってるからね。
こんな醜いニュースw世界にない
朝から都内の新規オープンパン屋とか全国ネットで宣伝する。
アホか

とりあえずロシアはクリミアまで陸続きになったんだな。
ロシアの最善の予想はウクライナ全部ロシアにする事、最悪は東部の川まで占領する事だったのに最悪を下回った結果になった。

>この件で実質使えない事を露呈した核保有国の殆どが肩を落としているという

ウクライナが核放棄をした惨状を見た世界中の非核武装国は核武装の重要性を認識してるだろうがな

「兵器がポンコツ」で「兵の士気が低い」のは
どこの国の軍隊でも起こり得ることだが
ロシアの将や士官が死にまくってる点がどうも気になる

彼らを狙って倒せるような場所にいる時点で
ロシア軍の命令系統等に構造的な問題があるとしか思えない

そもそも、ウクライナ全土の支配とかも西側メディアの報道だし。
ウクライナの軍事技術流出問題とか、天然ガス抜き取り問題とか、LGBTパレードの件とか繋ぎ合わせると、

・ソ連時代に整備したインフラの破壊や移転した軍事技術の断絶。
・親ロシア派の東部および黒海への出入りを防ぐ為に南部を支配してウクライナを内陸国家化。
・ロシア正教にとって背教者にあたるウクライナ正教会が落とし前をつけること。

あたりですかね。
実は上二つについて、ロシアはほぼ目標達成済み。
キーウについても、ある程度インフラ破壊して軍を退いたのは兵糧攻めの可能性大でしょう。

ロシア軍側は司令官が交代して
シリア戦ばりに滅茶苦茶するだろうし、
西側の軍隊もいずれは入るんだろ、

夏には経済制裁が
効果を見せ始めるらしいし、
ロシア軍が消耗したところで
クリミアもマリウポリも奪還しなさいな。

この戦争で確かなことは、ロシアがウクライナに侵略したという事だけ。だから世界(中国と半島を除いて)はウクライナを支援してる。あらゆる事象を善と悪とか、真実とプロパガンダに分けないと気が済まない人間は、小説の世界に住んでるんだろう。

メディアドレイは世界中一緒だろうね。羊。

プーチン、今なに考えてるのかなあ。

緒戦は確かにロシアの戦略の拙さを露呈し、その結果当初の電撃的にウクライナを占領する計画を断念
これは完全にロシアの無能さをあらわしてはいる
しかしその失敗を経て現在は戦略を修正し兵站を固めながら着実に占領していくことにしたようだ
こうなると物量の差が出てくる
欧米がウクライナに強力な兵器を支援するか直接軍隊を派遣するかでもしない限り、ウクライナがやられるのは時間の問題になるだろう
ロシアへの制裁の問題もあるが、ウクライナがやられる前にロシアの限界が先にくるというのは楽観的すぎる

レーションが賞味期限切れてから何年も経ってるやつだったり、他にも兵士の装備品がだいぶボロかったり、そういうところからして無能を晒してるでしょ。
中国は多分その辺きちんと揃えて来るだろうから厄介だろうな。

日本のTVニュースだと、ずっと前から今もウクライナが劣勢の状態を流し、戦争はダメだということを伝えている内容だけど、世界は違うのかな?

>>22
キーウを兵糧攻めって、お前はキーウがどこにあるのか知っていて言っているのか?東部を占領しているだけでどうやって兵糧攻めするんだよ。

そもそもロシアの最終戦略目標を西側が誰も特定・認識できてない時点で、勝ち負けがどうのこうのはまだ言えないはずなんだよね。
※22 が一番現実的に物を見ているように思える。

アメリカといい、現代では占領が恐ろしく難しいのだろうと思ったな。
とにかく民間人つー盾が強力過ぎるんだな。

ロシアのウクライナに対する軍事行動の目的に関する、
ウクライナや米英の政府の主張を信じると現状は異常さが目立って、ロシア軍は異様に虚弱で頭弱と言うことになるけど、
ロシア政府の主張を信じれば
別におかしくはない。攻撃を受けながら救援保護活動をしている並みの軍隊ってところ。
救援保護活動の対象のウクライナ人に対する残虐行為は、露助が助けに来てくれた時、ありがちな事が起きてるという事か。
ベトナムを助けに行った米軍や、各の平和維持活動に派遣された国連軍も起こしてる。ベトナムの時の韓国政府軍の行状より酷いわけじゃない。

ウクライナの人達にとって重要なのは、取り敢えずの
戦闘中止でしょ。ロシアの弱体化や解体かね。

>>22
・親ロシア派の東部および黒海への出入りを防ぐ為に南部を支配してウクライナを内陸国家化

これも上手く行ってないんじゃないかなぁ
東部のマリウポリですらあれだけ手こずってるのに補給線が繋がった程度でオデーサを落とせるとも思えない
その上黒海艦隊の旗艦モスクワが重大な損傷を受けたようでクリミアの防空能力すら怪しくなってる始末

>例えば日本はこれについてどう報道している?

Abemaキャスター「ロシアによるブチャ虐殺は本当にひどいですね」
左翼系評論家「アメリカではこれを南京事件と同じように報道しており、また太平洋戦争で日本兵がアメリカ軍捕虜を虐待したのも今回のロシア軍の行動心理とリンクしていると言われていますね(嘘)」
BS-TBSキャスター「なぜプーチンはこのようなことをしたのでしょうか?」
左翼系評論家「ウクライナ人はロシア人と同じ民族だから統合するべきという思想に傾倒したのでしょう。日本も朝鮮民族を我々と同じ系統の人種であるから統合するべきという思想に傾倒し、韓国併合では民族浄化が行われました。」

基本西側のお下がり情報垂れ流し+今回のロシアは旧日本軍のようだと日本批判を無理やりしている

ロシアの本質は火事場泥棒だからな…
いざという時は自分らが放火魔になるロシア

>>31
ロシアの目標は数日内のキーウの制圧だった。それからは苦し紛れに目標をコロコロ変えているだけだぞ。

日本人は悪い意味で内向きであり、海外で起きてる戦争にそこまで関心を抱かないし報道にも時間を割かないのが通例
シリア内戦だってナゴルノ・カラバフだって扱い小さかったろ?
1ヶ月も連日トップニュースに挙げたりはしなかっただろ?
だからこそ今回のウクライナ戦争の扱いの大きさが奇妙に映る

(誰とは言わないけど)誰かが、日本の大衆に、ウクライナに対して強く関心を持ってもらいたがっているんだ
情報戦、プロパガンダ戦の類は間違いなく行われている

そりゃ西側のメディアは論調が同じだよ
他国って言うなら中国や中東、インド、アフリカのメディアも見ないとね
ウクライナ側は海と北東からロシア領に攻めないと東部が負ける
海側は攻める徴候があるけどね

バカ「ロシア弱いw」
世界中が経済制裁をしたり
武器や資金や義勇兵を派遣してるのに
たった一国のロシアの侵攻をやめさせることができてないじゃん

冗談で、貴重な揚陸艦や巡洋艦を沈めないだろ
現在のロシアの軍事予算考えると、艦艇の再生産は絶望的だぞ
飛行機や戦車量産するのとはワケが違う
海軍兵の損失も甚大だ

でも、クリミアは今ロシアの地であり、この占領地についてだって
悪態をつきながらも同じように、ロシアの手中に渡したままなら
今後、100年かけて侵攻を続ければ、ウクライナはロシアの地になっちゃうじゃん。
西側経済から外れて破綻と言われようが、共産連合とアフリカや
西の裏切り者の中で、金を回してロシアが生き残る限りさ。

西側のメディアは今は偏りすぎていて比較的中立な視点はインドとトルコ辺りな感じするな。

※31
あれが現実に見えるのはおめでたすぎるわ()

ロシアは侵攻した時点で敗北した。
仮にウクライナ人を全滅させてウクライナを領土としても世界はロシアを認めない。
今後どのような状況でもロシアは既に敗北している。

ここに無傷の中国が居るんだけど…欧米諸国がロシアに引き摺られて武器や資金を投入し続ければ
相対的に中国は有利になるんじゃないの?東端で戦火が切られたら、あてになるのは日米くらいだよね。

それでも占領地がロシアの物になるのなら
各国ロシア人を国外退去にしないといけない
いつ、民族独立だのロシア人を解放だのと言って
侵攻されるか分からないんだから。

>>40
制裁は別に進行を止めるためにやっているわけではない。今後の見せしめとロシアを間接的に破壊するための布石だ。
そして武器を提供した結果が今の停滞だろ。ロシアはさっさと勝利しない限りこれから衰退の一途だぞ。隣国のウクライナすら占領できないとか笑うわ。これでどうやって欧州や日米に勝てると思っているんだこいつらは。

軍事力を装備の数だけで比較してるから共産圏の軍事力が高く出るだけだよな。
特に共産圏は旧式の兵器も退役させないから戦力が高く評価されてしまう。
今回の戦争で分かったのは、ロシアの兵器は旧式ばかりで最新鋭の兵器が極端に少ない事、最新鋭の兵器が制裁に依る輸入制限で製造出来なく成ってる事、旧式の兵器も実際に可動するのは登録数の数分の一しか無い事、兵士の訓練もろくに出来ておらず練度が非常に低い事だった。
特に最新兵器の少さはロシアが近代戦を戦う能力が無い事を意味する。
恐らくロシアの本当の戦力はトルコ、イラン、インドにすら勝てないレベルだろう。

48時間侵略完了 → 負け惜しみホザいて撤退
撤退軍再編成 → 未だに出来ず集結(笑)状態を衛星写真で晒されるwwww
戦死者?公表出来ず → 予備役招集
制裁?問題無いね! → 富裕層大量流出 砂糖高騰 ルーブル直滑降下落 インフレ

プロパガンダ? い〜〜え外からも視える数字での羅列でぇ〜す!!wwwww

>>38
日本とロシアは和平条約結んでないから戦争はまだ終わってないんだ
ロシアの動きに注目するのは当然だろう
北方領土だって取られたままなのに他の国と一緒にするなよ

捕まった兵士は18-20歳ぐらいの徴兵したてが多くて、装備も一番古いの持ってきましたって感じだから、ベテラン正規軍と最新装備は使ってないんじゃないの

ロシアはトップも軍事も時代遅れの国。
核がなければ、今頃ロシア国内に反撃侵攻されている。

◼️ロシア黒海艦隊旗艦「モスクワ」、ウクライナの対艦ミサイルが命中❗撃沈される❗

ロシア海軍旗艦モスクワに対艦ミサイルが命中し、さらにその後、モスクワに積まれていたミサイルが誘爆し大破。トルコ海軍が目撃し、ウクライナのレーダーからもモスクワは消えた。
旗艦モスクワ乗船員400名ぐらいのうち、50名ぐらいをトルコ海軍が救助し逮捕した。そのうち、将軍クラスがいると報じられ、捕虜となっている。

ウクライナもかなり強引にすすめてるとおもうよ
しかもバックに無限弾薬あるからな

一言でロシア軍と片づけるのは単純化しすぎ。プーチンとその取り巻きFSBは軍とは別の仲間であり、軍は伝統的に政治と距離を置くことにしている。とりまきFSBの作戦が失敗しただけであろう。軍はプーチンの指示通りにしぶしぶ動いてみせたが、本気出してのことではなかった。プロの軍人の目から見れば作戦がスキだらけと思ったとしても、プーチンとFSBの指示どおりに動いた。その結果がこれ。

それなりに名前が通ってる専門家でロシアの侵攻開始当初、ここまで長引くのを予見できたヤツいるか?
残念ながらウクライナおわた、みたいなトーンばっかだったわ。
このロシア戦力の過大評価こそが西側国家の情報機関によるプロパガンダの自家中毒だよ。
ロシアの軍事力を過大評価して結果的に国防費を維持してた、っていう。アメリカおまえやぞ。
逆にドイツの平和ボケというか軍事費の対GDP比率の少なさはある意味で正しかったんだなっていう。泥縄式に支出拡大するのもなんだかな、だが。

> 西側はウクライナの味方なので偏向報道がされていると思っている人は海外のニュースも見てみると良いだろう。
> 例えば日本はこれについてどう報道している?イギリス、オーストラリア、フィンランド、ドイツは?

スウェーデン人が書いた「ファクトフルネス」に出てくるとおりの反応で笑った
欧米人は自分たちが世界で優越的な存在だから成功していると思っているが
日本を例に出して「じゃあ彼らは成功していないんだね?」って聞くと黙るか「彼らはアジア人ではなく欧米人みたいなものです」って逃げを打つという

アメリカのインテリジェンス工作に、まんまとロシアが乗せられた気がする。今回の戦争によって、アメリカでロシアを容易に攻撃できる環境が出来上がった。アメリカに良い事しかほぼ起こってない。EUとNATOに対するアメリカの影響力の強化、ロシア叩き、中国叩きのための準備、などなど。

ロシア軍がダメ出ししたのはキエフ直撃からの、全土進攻かつ即終わらせるつう、プーチンの妄想作戦だったろ
そんなん、話聞くだけでマトモな軍人なら全員が反対するわ、4400万人を20万で制圧なん兵足りなさ過ぎや、兵站も伸び過ぎるし、ちょっと軍事を知ってるだけでも頭おかしいと分かる
プーチンが正常な精神状態じゃ無い、半分狂乱してるつう話は本当だと思うな
核兵器を持った猜疑心の塊みたいな独裁者が発狂するって悪夢でしか無いけど

有名な成功例があるんだよ。

ウクライナ軍の十分の一以下の兵力で、ウクライナ軍の二倍の兵力をウクライナの二倍の面積から完全に駆逐して、全て占領軍政下にした例がある。

アメリカ政府は、はウクライナの二分の一の面積を植民地化するのに百六十万人殺しちゃったのが国民にバレて、独立させてバナナ共和国にする準備中だつたから、元フィリピン総督の国務長官が絶対に認めないって怒りの脊髄反射ドクトリンを送って来たよ。