海外「本当に今でも未来は中国にあるのか?」


z04_2022041411252969e.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  本当に今でも未来は中国にあるのか?

     過去数年間、多くの人が「これからは中国の時代だ」と言っていた。それの主な理由は経済力と世界的な影響力だと言われている。
     自分もそう思っていたので、人生の半分を中国に関する勉強に捧げて 中国に定住し自分の会社を開くなどの願望を持っていた。

     しかし今状況は変わり、自分の人生を考え直す時期が来ていると思う。特に上海の状況は止めの一撃となった。本当に恐ろしい状態だ。
     中国はもはや未来ではないかも知れない。自分が考えていたほど中国は良いキャリアではないということがはっきりした。
     特に世界的に中国に対するネガティブな意見が高まり、もはや以前ほど可能性はないと感じている。
     自分は現在キャリアパスを変えて中国関連から離れようかと本気で考えている。

     みんなはこれについてどう考えている?
     現在の世界情勢において、中国に関する勉強をする価値はあるだろうか?それとももうないだろうか? 

     (中国フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  結論を言うなら先行きは良くないということだ。
     基本的に中共は経済の減速、住宅崩壊、少子高齢化、人口危機といった膨大な問題を抱えている。

     習トラーを筆頭に、中国の未来がバラ色に見えることはない。
     彼の経済的決断はどの分野においても悲惨な結果に終わっており、彼の素晴らしい政策は何度も覆されている。

     正直言って泥舟だな。

  5. 海外の反応

  6.  マイナーな意見を言うなら、最初から中国に関する勉強をする価値などなかった。
     
     中国は金色の覆いの下に政治的問題を隠している。
     個人レベルで言うなら権威主義下にいるのは市民ではなく臣民であり、安全と引き換えに自由を要求している。そしてそのような交換を行う人は結局どちらも得ることができない。
     
     中国は失われた自由を補うために富を稼げば良いというアイデアを臣民に広めている。それが今の中国社会であり、人々は物質的な要求しか残っていない。
     例えば一般的な中国人が結婚を考える場合、保有する不動産、車、月給、純資産が第一であり、人格、興味、趣味などは後回しだ。

  7. 海外の反応

  8.  今どうなっているか見てみよう。
     中国は2年間国境を閉ざしており、これからも数ヶ月から1年は続くだろう。最大の都市はゼロコロナ政策のためにロックダウン中だ。
     一方で世界の殆どの国は規制解除している。

  9. 海外の反応

  10.  中国語の勉強は今でも重要だが、中国に住む価値はないな。
     なぜ中国語が必要かというと、中国の衰退を管理するためだ。中国は近い将来崩壊する可能性が高い。
     中国にいる自分の上司は台湾人の自分よりも悲観的だ。
     彼らは自分たちが消費主義のバブルにいること、ベビーブーマーの定年が後数年であること、現在の労働力として子供がいないことを良く知っており、もうすぐ暴落すると考えている。

  11. 海外の反応

  12.  中国に実際に住んでみるまでは未来だと思っていたよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     多くの外国人がその体験をしたと思うね。実際にカーテンの裏を見てみるとがっかりだった。
     個人的な経験を言うなら、自分は高速鉄道の速度に畏敬の念を抱いたが、その後に人里離れた薄汚れた場所に降りたときの落差が未だに忘れられない。

  15. 海外の反応

  16.  もし中国が未来なら世界に未来はない。

  17. 海外の反応

  18.  自分のアドバイスは中国語を勉強するのは良いが、中国には行くなということだ。
     人々を惹き付ける中国文化というのは中共が作ったものではない。

  19. 海外の反応

  20.  長い間中国が維持してきた頑固さが仇となったという感じだな。適応できないなら成功は有り得ない。
     中国は面目を保つために世界への影響力を進んで放棄し、時代遅れな抑圧的政策に固執している。





  21. 海外の反応

  22.  中国に未来はない。このゼロコロナ政策のナンセンスから抜け出したとしてもだ。

     地政学的に中国に同盟国は殆どおらず、新しい世界秩序を生み出すという中国の夢は破綻している。中国が影響力を持つには西側世界の秩序に加わる必要があるが、その場合はアメリカに対抗することはできない。

     人口統計学的には中国の人口はピークに達し、来年には減少に転ずると予想されている。
     さらに多くの専門家は中国が人口を盛っていると考えており、数字はさらに悪いかも知れない。

     経済的には中国は輸出力は強いが国内経済が弱いという大きな不均衡がある。輸出をもう少し増やすことは可能かもしれないが、物価の上昇によって別の国へと生産が移るだろう。今の状況は限界が来ている。

     将来的に中国は人口が減少し、社会的には孤立していくだろう。
     それを防ぐには痛みを伴う改革が必要だが、その場合でも中国の未来は横ばいであり、2019年が中国の最盛期だった可能性がある。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     中共が改革するって?彼らは権力を決して手放さない。

  25. 海外の反応

  26.  中国では実質的に何も所有することができない。中国に期待して勉強したのは気の毒だが、政府が変わらない限り何も期待できない。

  27. 海外の反応

  28.  ない。自分は中国人だが、この国から本当に脱出したい。ここは希望ゼロだ。

  29. 海外の反応

  30.  あるわけないだろ。今の中国がどれだけ恐ろしいのか知らないようだな。

     基本的に中国で親欧米/親民主主義なことを発表すると必ず口封じされる。
     一方で親中共の人間はそこら中にいて、今はロシアは勝利すると叫んでいるよ。そしてロシアが勝利したら中共は台湾を侵略するだろう。
     もし中国人に自分が親ウクライナだとばれたら社会的に殺されるわ。

     経済は言うまでもないな。中共は上海だけでなくたくさんの都市を封鎖している。
     過去数カ月間封鎖は行われており、人々はうつ病になったり自殺したり、適切な医療を受けられずに死亡している。

     まるでディストピア小説1984年の中国バージョンだ。世界の愚か者習近平のおかげだな。

     自分は未だにお前たちのような外国人が中国を離れないことに驚きだわ。
     お前たちのような幸運を得るために死にもの狂いになっている中国人がいることも知らないようだ。
     未来とか笑わせるな。

  31. 海外の反応

  32.  ない。人口危機が致命的。中国経済がアメリカを追い越すとか言っているやつがいるがどうやるんだ?ロボットとAIか?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     高齢化、無教育、貧困層が問題だな。
     日本は高齢化社会だが裕福で技能のある人が多いので知識で社会に貢献できる。
     しかし中国は製造業が国外に流出し、大量の失業者を抱えている。

  35. 海外の反応

  36.  言論や思想の自由のない独裁政権下での生活に未来があるとは思えないが。

  37. 海外の反応

  38.  自分は27年間の内14年間を中国で過ごした。
     しかし2016~17年頃から変化を感じ、今では中国の可能性がどんどん無くなっているように感じている。
     自分はもう中国はうんざりなので、異文化研究を行い、国際政治学の博士号を取りたいと思っている。

  39. 海外の反応

  40.  中国は今までと変わりないが、外国人であるなら中国でのキャリアアップは最初から有り得ない。中国で自分の会社を持つなんて不可能だ。
     もしそんなことも分からないなら、これまで一体何を勉強していたのか不思議に思うところだ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

未来は中国にあるかも知れないが、それが一般的に「民主主義国家で生きる民衆」にとって「良い未来」と賞賛出来るものか…
また、その未来に「自由」と呼べるものがあるかどうかの保証は皆無だな。

これ以上の発展は無いと思うが、日本人からすれば現状既に手強いのが中国ではある

ただまあ自分の未来を託したいような国では元からないと思うけど

自分の国で頑張れや

BRICSという言葉はもう死語なんだな

ブラジルは軍政化が進んでるし、中国は人口減少が著しいし、ロシアは侵略と虐殺でついに制裁されてしまった

独裁国家は調子のいい時は素晴らしい
でも、政府に不満が溜まってくると圧力が強まり、かと言って裕福になるわけでもなく
不満の捌け口すら無くなる

中国の今までの発展はアメリカを始めとする各国の国交正常化戦略や発展途上国としての優遇措置などを基本としている。
しかし今では明らかに世界と敵対しているし、発展途上国としての優遇措置も廃止されて来ている。
これからの中国はどんどん成長が鈍化し、無理な発展の問題が顕在化してくるので、生き残れるかどうかは微妙なところだな。

まぁ将来的に中国は衰退するんだろうけど、それなりに時間はかかるだろうな。
対ロシアみたく一斉制裁とかあると加速するかもしれんが。

日本の権威主義的な現場が嫌で、中国に逃げ出してる技術者や研究者も多いけどな

3人っ子政策とかいう泥縄がどうなるのか見てみようか

人間のままでいたいか、イナゴになりたいか。
中国の未来なんて、イナゴになることでしょ?

中国は全く昔から政治哲学が変わらない。中華主義から周辺国を冊封体制で敷くことにしか関心がない。幼稚な独裁主義なのだ。統治することが支配する意味以上の解答がないのが中国。早々に世界から三行半突きつけられる。
結局過去の王朝が辿った混乱と衰退と自壊に陥るだろう。

未来はあるでしょ。薔薇色か灰色かは知らんけど。

記事の日本語は何人が書いてるのか知らないが、非常にきちんとした日本語で感心した。ネットでは韓国人のえせ日本語を読まされることが多くて辟易してるから。ところで近年の中国は張子の虎だよ。何の実態もないが、なまじ欧米は実態を知らないせいで大げさに神格化した。人権も自由もない国で、本当に経済が発展するわけがない。経済の発展には自由が不可欠なんだ。ロシア(実態は共産主義)経済がどんどん衰退して韓国の下になったことだけ見てもわかる。韓国の下だよ。軍事で脅しても実態はその程度。中国も一緒だ。

自分の国を自分たちの力で買えようとしない民族に未来はない。他者を頼るな。

中国人しかり、
朝鮮人しかり、

彼等の「国民性」を理解している
日本人や台湾人他であれば、

彼等の
下品な発想や言動に、
「時代錯誤」を感じる事はあれど、
「未来」を感じる者はなかなかいないだろう。

「中国は既にゼロコロナ社会」
「日本人は中国人に学ぶべき」
言っていた、

上海在住の
中共支持者の日本人映像監督は
いまの中国の状況どう説明する?

「今でも」というか、過去にも中国に未来があったためしなどないし、
今後もそんな可能性は皆無だろう。
が、ここで世界人口の4,5人に1人は中国人であるという事実に目を向けなければならない。
彼らが「ある」と言い続ければ、どんな嘘だろうと望みのない希望的観測でも、それはネット上では大体真実になってしまうのである。
しかしそこで諦めムードになってもいけない。それもまた彼らの「思う壺」である。
「中国の国威についてのあらゆることはデマであり信じてはならない」ことを社会通念とし、世界の常識として広めればよいのである。

以前別の国で話題になったスローガンだが、再び大躍進と文革の国に戻りつつある国にこそふさわしい

「歴史を忘れた民族に未来は無い」

中国の未来は明るいよ
世界には支配者層ってのが居るんよ残念だけどこれは事実な
例えば戦争でカネを貸してる連中や欧州の王族などがそれな
そんな連中が世界を支配しようとする時どんな国が扱い易いと思う?
中国の様な独裁国の方が動かし易いと思わんかね
なまじ民主主義だ言論の自由だと言ってる国は面倒じゃないか
まあそれでも政府やマスコミを支配してるから時間をかけて言う事を聞かすんだけど
中国の様な国だと時間が掛からず命令一発で動くし何より国民の命も軽いし
環境も気にしないでやりたい放題何でも出来る
だから支配者層の持ち物である世界的大企業は中国が大好きなのさ
そういう意味で世界の支配者層は中国を大事にするだろうから当然未来は明るい

正直な話今現在中国が世界的に見て脅威的な国であることは間違いないと思う
ただ昔の今後は絶対に中国が覇権を取るって言うほどでも無くなったかなって感じ
これが共産主義の限界なのか習近平のせいなのかは分からん

まず元を持ち出せない時点で投資する価値が無い

中国を先進国のように豊かにできるのか、そもそも世界の資源の量がそれに足りない可能性は無いか。実際にやってみるまで誰にも分からんかったのよ。少し前までは皆楽観的で多分何とかなるんじゃねって思ってたんだけど資源価格乱高下から疫病で貿易途絶に先にロシアが限界来て自暴自棄に暴れ出すとか、うん、こうなってみてやっと分かったけどやっぱり世界にそれほど余裕はなく中国を日本並に豊かにするとか不可能だったんだろうなって・・・

今も昔もイナゴの民族
飢えれば移動しながら喰い尽くし
国内を喰い尽くしたら他国を喰い尽くす

昔はメシだったが今は経済でそれやってるだけ 基本が考え無し
たま〜〜に孫文みたいな考えるのも出るが直ぐに内ゲバで共喰い始める獣属性

中国はゴミ溜めと変わらない。少なからず下水インフラは本当に汚すぎて議論する以前のレベル。スモッグまみれで金には意地汚い人間のクズみたいな奴ばかりだ。事実、中国人移民は日本だけではなく全ての国から良いイメージを持たれていない。これからそれがまだまだ悪化する。

>19
正しいね。
さらに権威主義国家と民主主義国家を対立させとけば儲かる。

Net W News💫  【 ロシア黒海艦隊旗艦モスクワ 横転沈没❗ 】

◼️トルコ海軍が現場海域で目撃❕
◼️400人ぐらいのモスクワ乗船員のうち、50名ぐらいがトルコ海軍に救助され、逮捕される。

現場、黒海海域は大時化の嵐だった。ウクライナ軍が放った対艦ミサイルがロシア海軍の旗艦モスクワに命中し、さらに、旗艦モスクワに積み込んでいたミサイルが誘爆し、大破炎上。モスクワ乗船員はモールス信号で「沈む」と打電している。
結局、旗艦モスクワは「横転沈没」し、トルコ海軍が確認した。
旗艦モスクワから避難した乗組員が50名ぐらいおり、近くで見ていたトルコ海軍が救助し、その後、逮捕し捕虜となった。捕虜の中に旗艦船長がいており、ウクライナ軍も、その事を把握している。

こういう情弱は絶対成功出来ない
世界史を真面目に勉強してれば初めから中国に未来がない事が解るはず
中国に賭けるという馬鹿な選択で人生を潰した敗残者に未来はない

個人的にはニュージーランドとオーストラリアに賭けるのは有りだと思う

暗い未来なら

コロナ禍、ウクライナ侵攻で、良い点を見いだせるとしたら、ロシア・中国の実力の無さの露呈と没落の転換点。あと日本
に巣くうマヌケな親露派(スパイ)のあぶり出しかな

公平に言えば日中台韓はどこも少子化だから、経済的な意味で言えば未来はないよ
だから移民したかったらアジアじゃなくて欧米にした方が良い
これからはアフリカの時代だから、チャンスをつかみたいならアフリカか、世界一の経済大国のアメリカが良いよ

ソフトパワー産業を共産党が自分達の為に規制まみれにして扼殺したろ。あれ見て中国共産党って本当に無能なんだなぁって思った。
中国人が有能でも国が糞だとああなる、っていう見本だわ、習政権。

経済規模の大きい国に移民すれば豊かな生活が出来るなんて随分と短絡的な考え方だな。中国なんて日本よりもGDPは大きいが、中国に行けば日本よりも豊かな生活が出来るとは思えない。大体なんで豊かな中国から大量の中国人が日本にやって来てるんだよ。今の経済構造を見たら基本技術の特許もないアフリカが豊かになるとは思えない。アメリカだって豊かなのは上位の数%だけで、それ以外は盲腸炎で破産する、保険とかに入ったら部屋代も出せなくて車で生活するような暮らしだぞ。

GDPの指標に懐疑的になるわな中国見てると

中国バブルも弾けたか
やっぱり世界言語英語を学ぶしかない

中国が経済を発展できたのは、西側諸国がこぞって中国に工場を作り、中国人を設けさせ、ついでに技術を垂れ流して来たからだ。
そしてその理由が安価な人件費にあり、安価な理由は自国民を奴隷のように低賃金で働かせていたから。
そういうこともわからずに、ああ中国は右肩上がりだとしか思わない人は救いようがない。

>チャンスをつかみたいならアフリカか、世界一の経済大国のアメリカが良いよ

アフリカでどうやってチャンスをつかむのか、そのノウハウを持っている人は皆無だろうね。ほとんどが独裁政権だったり軍事国家だったりして、外国人は簡単に排斥される。

そもそもいつ未来があったのか

今のロシアの姿にそのまま中国が透けて見えてる人が大多数な時点でな
元から本性バレバレすぎてはいたが、同じ事を近国にやろうとしたらもう誰も騙されてくれないだろうな