海外「NHKがウクライナ人へのインタビューで妙な誤訳をしたようだが」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  NHKがウクライナ人へのインタビューで「我々が勝利することを祈る。ウクライナに栄光あれ」を「今は大変だけど平和になるように祈っている」に誤訳したようだ。

     NHKがウクライナ避難民インタビューで「字幕改変」か 大学教授が指摘


     戦禍を逃れ、日本へと避難してきたウクライナ人女性が、神妙な顔つきで心境を吐露する。
    「今は大変だけど平和になるように祈っている」

     画面下の字幕にはそう記されている。4月10日、NHKの正午のニュースで、ウクライナのザポリージャから来日した女性が取り上げられた。祖国を憂い、平和を祈るウクライナ人女性のインタビューに映るが、発言内容に疑問の声を上げるのは、ロシアやウクライナ情勢に詳しい青山学院大学名誉教授の袴田茂樹氏だ。

    「実際にニュースを見ていて、強い違和感を持ちました。映像中の女性の言葉は、南方アクセントのロシア語とウクライナ語のミックスで、直訳すると『私たちの勝利を願います。勝利を。ウクライナに栄光あれ』と話しています。戦争に勝つことを願う主旨の発言で、平和云々は語っていない。NHKの字幕は意訳ではなく戦闘を悪とする平和主義の意図的な改変だと感じました」



    z02_20220419082544433.jpg

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  誤訳と言うとちょっとした事故のように思えるが、これは編集者が日本人向けに意図的に情報を改変しているという話では?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     自分はめったにNHKを見ないが、ちょうどこのインタビューを見て憤慨したよ。
     NHKはBBCの2倍の予算があるくせにうんざりするほどつまらない報道しかしていないが、また一つNHKをたまにしか見ない理由が増えたわ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     こういうことは韓国人への街頭インタビューでも起きているな。
     番組のテーマは「なぜ韓国は日本を嫌うのか」だった。そして若い女性が「韓国を苦しめたから嫌いだ」と言っている字幕が出ていたが、実際は韓国語で日本文化や観光客に対して肯定的な意見を言っているのが聞こえる。
     これは他の韓国人男性へのインタビューでも同様だった。この歪曲は韓国でも大きく取り上げられたよ。



  9. 海外の反応

  10. >>4
     日本のTVの翻訳に賛成したことはないわ。
     毎回「翻訳した部分を削ったのかも知れない」、「聞き取れなかったのかも知れない」、「ふざけるな二度とこの番組を見ない」といった感想になる。

  11. 海外の反応

  12. >>4
     オーマイガー、これは凄いな。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     これな。日本人は友好的な競技以外で勝利や栄光の概念を抱いてはいけないようにされている。
     
  15. 海外の反応

  16. >>2
     まぁ映像と別の翻訳を間違えたという可能性もあるがな。その場合はその言語を話せる人が最終確認していないという無能さを晒しているが。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     彼らは東京の反五輪抗議のインタビューでも不正を疑われているぞ。聖火リレーの中継でもデモ隊を隠して好ましくない情報を映像編集していた。
     彼らは自分たちが描きたいものに合わせて編集しており、真実を知らせる権利を侵害している。

     決定的な結論は出せないが、十分に怪しい。

  19. 海外の反応

  20. >>2
     聴衆の聞きたいことに合わせて意訳するというのは翻訳の一部だろう。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     全く逆の意味に意訳することは翻訳の一部だと思えないが。

  23. 海外の反応

  24.  これが日本のTVの翻訳だよ。何でもありの自由訳となっている。
     例えば男性が寿司を食べて「ああ、悪くないね」と言ったら「人生で食べた一番うまい魚じゃねーか!!!」という字幕が出る。

     8~9年前くらいにオランダで開催された日本のイベント「ヤーパンマルクト」には日本語を勉強している人がたくさん来ていた。
     そのときに「日本の美味しいお米を食べよう」というコーナーがあって、TVクルーはその反応を撮影していた。
     それで自分も食べるように勧められて「あー結構うまいですね~」と言ったんだが、プロデューサーは「もっと熱意を持って言ってくれないか?」と言ってきたわ。
     その時に自分は彼らは自分のコメントを字幕で編集できないからそう言っているんだと気づいたよ。ただの米を食べてそんなに喜べるか?

     結局TVではその部分だけオランダ語を話す人が使われた。
     そして彼らは全員吹き替えされ、この人生で一度の体験を楽しんだとされていたね。

     しかも後で気づいたがあれは福島産の米だったらしい。外国人も米を安全に食べているのでみんなも福島の米を食べようという策略だったようだ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     もっと激しく、ボブさん!

  27. 海外の反応

  28. >>12
     まぁ日本のTVファンではないが、TVクルーがそういうやらせをするのはアメリカやヨーロッパでもよくあることだな。

  29. 海外の反応

  30. >>12
     そういうことが起きていないとは言わないが、自分は全くそういうのを見たことがないが。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     まぁ彼は誇張しているのかも知れないが、日本のTVでは実際に起きていることだな。
     TVで外国人の会話に日本語の吹き替えを載せているやつを注意深く聞くと、外国人の言っていることと翻訳がかなり違っていることが殆どだ。
     翻訳というのはアートであり科学ではない。だから「許容範囲」とされるならアジェンダに合うように調整される。

     ニュースにおいても警察が外国人を拘束している映像で男は「I ain't done shit!」と言っているのに翻訳は「くそー!」だった。これは誤訳であり実際は「何もしてねー!」とするべきだ。
     彼は単に罵ったのではなく無実を主張している。まるで彼が有罪であることを印象付けたいかのようだ。

     とにかくこういうことがよくある。

  33. 海外の反応

  34.  まぁ翻訳者が面倒になって全部「くそ!」と字幕をつけるよりはマシだろう。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     それは戸田奈津子ニアンと呼ばれている。彼女は女性がファッキューと言ったときは「あなたって最悪ね!」と翻訳し、男がファッキューと言ったときは低俗に「クソッタレが!」と翻訳する典型的な例だ。こういうのがNetflixに溢れている。
     こういうジェンダー表現が意味もなく強いというのは翻訳家として最悪だ。

  37. 海外の反応

  38.  公務員の翻訳は常に文字通り行わなくてはいけないが、映画やTV番組では自由に翻訳できる。だから論調に合わせるためにやりたい放題だ。
     NHKはこの2つを混ぜて使っている。

  39. 海外の反応

  40.  それは大分前から気づいていた。日本のニュース番組、旅行番組、ドキュメンタリーなどの吹き替えはかなり捻じ曲げられていることが多い。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

NHK初めとしてテレビは捏造歪曲ばっかり
クソNHKに受信料なんて誰が払うんだってレベルだな。
テレビ局内にどんどけ半島系が紛れ込んでるのか?
想像を遥かに越えるレベルで入り込んでるんだろうな。
テレ東くらいかな、ウクライナ関連で斬新な切り口で良い報道してるのは。

へー。NHKが捏造翻訳するってのは今更な話だけど、そういう事が外国人の間にも知られているんだね。
日本の恥だなNHKは。

なんか重大な勘違いをしてるっぽいが
RedditのJapan板は英語圏の中韓人が日本の悪口を書く板になってるので
NHKではなく日本批判で書いてるんだぞこれ

公共放送がお金取ってやる事じゃ無いね
政治的なものとか本当に悪質。誰が責任取るんだろう

こういう事をするからメディアの信頼が損なわれていくんだよ、いい加減謙虚になれ

こんな小細工するから
どんどん反戦とは真逆の思想が日本人に広まるんですよNHKくん

韓国人のインタビュー動画それYouTubeだけでも2015年だけどw

そして今でも韓国は日本に対して反日が続いてるんだが

>>3
ほんとにReddit見てる?なぜ中韓限定?
正しくは日本に住んでいる外国人が日本で感じた不満を爆発させるところだぞ。

テレ東とかの本人の音声を消して気持ち悪い声優の声に吹き替えた奴も一切信用しない
テレビは嘘ばっか

その前に受信料払ってない外人

redditの日本板が気持ち悪い奴らの溜まり場なのは事実だぞ

NHKは相変わらず糞だな

なっちの強烈クソ意訳バレてて草

またか
クロ現といい、NHKは嘘ばかり
やってる事はプーチンと同じ
はやく解体して欲しい

NHKなんて昔から強烈な反日反米で有名だし
まして今は経営の良くない民放から追い出された
左巻きの巣窟になっているだろうからな

毎日毎日休むことなくオスプレイや米軍基地やトランプを
悪口を極めてディスりまくってたのはまだ記憶に新しい

あいつらが日本人の税金にぶら下がって
日本人差別や日本ディスをやりたがる性質なのは
不自由展とか日教組など前例が幾つもあるしな

こういう
有事下の捏造報道とか、
犯罪として扱ってよくない?

れっきとした「情報操作」だろ。

だってNHKだもん、としか言いようがない
ニュースも事実なんてどうでもよくて
自分達に都合よく演出されてるし

犬H刑は朝鮮半島でも映るのに受信料徴収に何故行かないの?
日本だと見て無くてもTV有れば徴収しに来るのに。
ねぇどうして?犬!答えて、犬!

NHKはとっくの昔に乗っ取られてるからな
上の方なんて差別利権で入り込んでからの縁故採用の朝鮮人だらけで笑えるぞ
北からのヤクが蔓延してるしから逮捕者だらけやしな

NHKに限らず、

「何故それを公共の電波に載せる?」
っていう様な、
"違和感"を感じる番組って有ると思う。

でもこれは外国人の中ではNHKという公共放送で「日本政府」、国が情報操作しているという判断していると思うわw
NHKが左翼とは全く考えていないwむしろナショナリズムがあるはずだとw

反戦主義自体をどうこう言うつもりはないが他人の発言を腹話術で上書きしてまで主張するなよ
正しく翻訳した上で「彼はこう言っているけど局としてはこう考える」と堂々と主張しろよ

誤訳と分かる例はまだいい。
民放だと完全に吹き替え音声被せて元の言葉を聞けなくしてたりするからな。発言内容捏造しまくり。

メディアって人の主観で編集されてるからな
外国でも当然情報操作は成されている
公的な審査やチェック機関がない限りやりたい放題

リアルな戦争の現実にすぐ降伏すれば平和のブサヨ理論が崩れたから必死の抵抗をしているところです

日本に住む外国人の間で広まってるのはNHK集金人が来たら日本語が分からないフリをする事

俺は政府に事実関係の特定とNHKの内部調査を要求した
事実なら憲法違反に該当するので番組制作に関わった全員を懲戒免職処分にしろとな

これは放送倫理違反に該当するのでは?
国営放送なら検察が介入しても可笑しくないが。

ふざけんなNHK
報道名乗るなら嘘つくなカスやろう

押し売り反日放送局
さっさとスクランブル化しろ

日本はアメリカじゃなく戦争を憎むように教育受けてきたんだから、そりゃ敵国を憎む放送は憚られるやろ

>>3
こういうスレにはおまえみたいな工作員が必ず現れるよな

>>19
NHK「外国籍職員の国別人数、お答えできない」
どんだけ紛れ込んでんだよw

NHKがどういう意図でそうしたのかは分からないけど、翻訳って結構難しい問題だよな、と思う。
英語って日本語で直訳したとしても、本来の意味と全然違うことが多いから。
文章なら直訳でもなんとかなるけど、会話の場合は時代や文化的背景も含めてニュアンスがかなり変わるから、他人に伝えるときは、個人的には意訳するようにしてる。
意訳を誤訳と言われたらそれまでだけど。
米国に留学してた頃は、いわゆる辞書に書かれた日本語の意味と本来のニュアンスのズレで、いっぱい恥かいたのを思い出した。

内容を捏造するくらいなら
使わなければ済むこと・・・

何らかの意図が有っての捏造なんだろう。

NHKのアナウンサー
何故か新井とか高木みたいな特定の姓が多いの

NHKと日テレとフジテレビは早く解体して欲しい。

NHKとかまだ見てる奴おるん?
NHKなんてカンペキ時代遅れの知恵遅れじゃん

自白は証拠の女王。

ロシアはウクライナと戦争をしていない。ウクライナに対して自衛権を行使しているだけだ
と言っているロシア大統領の供述と、

ウクライナはロシアと戦争をしている
と言ってるウクライナ大統領の自白と米英の大統領と首相の証言により犯罪国はウクライナと確定なのよ。

ウクライナに同情が集まっているのを利用して意図的に戦争禁止を曖昧化無効化しようとしている。

今のウクライナや米英の政府がまともなら、
戦争禁止を強調して、ロシアの戦争行為に対するウクライナの自衛権行使を支援して欲しいと言うはず。


日本だけが戦争出来ないと思い込まされてるけど、これは洗脳教育。

戦後の国際社会が戦争禁止なの。(国連憲章第2条や、国連憲章第2条を第二次世界戦争の結果の一部とした日本国との平和条約第5条等により第二次世界戦争の結果としても戦争は禁止。戦後国際社会の最高法は、戦争禁止により最後の戦争である世界戦争の結果。第二次世界戦争の結果は国連憲章より上位と当然の法秩序を認めているのが敵国条項の憲章第107条)。

戦争禁止とは要するに国家が国家と行う決闘の禁止。

国際社会を決闘禁止社会にしたと言う事。

大砲や機関銃やミサイルを撃つ武力行使をしたら、戦争をしている事になると思わされてるのも洗脳。

違法な決闘を仕掛けてくる犯罪国の戦争行為に対して、戦争行為を防止し、戦争行為により損なわれた現状を回復したり制裁を加えたりする防止行動や強制行動を行う自衛権行使に伴う武力行使だけは合法。

当たり前に、九条でも合憲。芦田修正もされているから、自衛権行使を目的とする軍は当然に合憲。







日本のメディアに誤訳など存在しない。
業と意図して翻訳を改竄しているのだ。
これがマスゴミと言われる所以。
日本のメディアは真実を伝えないのよ。大問題。

NHKは中国に支配されていて名著を案内する番組で資本論を一年に2回も放送したり(再放送枠じゃなく本放送枠で再放送した)アカのジャーナリストの本とかそんなんばっかりやって国民を共産党シンパに洗脳しようとしている反社放送局だから中国に忖度してロシア擁護したのかもしれないけど、これは単に強い発言をそのままテレビに流すと発言者が炎上する可能性が高いから柔らかく表現を変えたんだろうな。韓国の奴もそのまま流したらネットで攻撃されたよな?

>>38
とりあえず病院行け

本当にNHKをどうにかしないといけない。
ろくな取材もしないし。

NHK『ちっ、バレたか』

日本の報道機関は既にチャイナや在日朝鮮人に乗っ取られているからね
外国人の愛国心や親日的発言を意図的に排除し、改変して日本に愚民を増やしたい

>TVクルーがそういうやらせをするのはアメリカやヨーロッパでもよくあることだな。

アメリカ「せや、クウェートの駐米大使の娘をイラクから逃げてきた少女ってことにしたろw」

あっちは国際会議まで連れ込んで大義名分でっち上げるからな

つかメディアは全部繋がってるからな
日本がそうならあんたらの国も同じだよ

なぜバレないと思ったんだ

映像と音声が合っていないなんて
事はよく有ることだよ
ウクライナ語なんて翻訳した人しか
知らんわけだし

これがnhkの報道のありかただ
自分たちの願望のためなら事実も捻じ曲げる

まじかよ
声を消して口にモザイクをかけるべきだったねNHK…

TV自体が死に行くメディアだからね

ウソにウソを重ねるのが当たり前でそれがバレてんのにやめらんない時点で個人なら信用無いのと一緒

まぁ若い世代は「うっそくせー」と冷めた目で見てるんですがね。
年寄りは大真面目にTV盲信してるからな。

まぁ書いてるのが特ア寄りの人達でも誤翻訳ではない、意図的な編集は明らかに問題だから正されるべきだけどね
こういう感覚が蔓延してるなら文字のインタビュー記事とかも怪しいもんだ
実際たまに言った言ってないの話が出るけど

犬猫の言動に字幕つける頭悪い感覚で外国人の言葉を扱ってるんだろうねテレビの人達は

こんな事言ってるのをわざわざ国に入れたら、ロシアの自衛権行使の対象にされるわ。

比較で言うと、どこかから指摘がでて放置されないだけまだマシって面はある

NHKの委員を国会に呼んで詳しく聞くべきだな

だから最低でも吹き替えじゃなくて字幕であるべきなんだな
検証できる余地を残しておくべき

これNHK批判ってより
日本批判のネタにNHKが組み込まれてるって感じのスレとか板だから
NHKを批判してくれてる!ってネット民が喜ぶのはあんまり良くないと思う
「NHK」じゃなくて「日本」と「日本人」が叩かれてんのが元スレ
捏造叩きをまとめてるこのブログが捏造してるっていう地獄みたいな構図だぁ

※57
だったらスレで「TVクルーがそういうやらせをするのはアメリカやヨーロッパでもよくあることだな。」とか欧米のことを言わないだろw
なんで嘘をつくの?

別にどっちの意図でも良くね
わざわざ変えるんだとしたら意味がわからんが

まあ2022年なのに未だに多くの日本のテレビ局はフリップめくりや手作り小道具での説明とか原始的な報道に拘っているからな
最近はAbemaとかでCGや画像を使って説明したほうが番組制作で余計な金やゴミが出ないことに気づいたみたいだけど
池上彰の番組を見た外国人がドンだけ資源を無駄にしていんるだと批判していた

NHKが日本の品格を落としていくな
これで良く中立な立場で報道をしていくとかほざけるよな

ウクライナ語話せるロシア人の翻訳者ならあり得る

敵国と結託して自国民ごと叩いてるからな
オールドメディアは民主主義の敵だから綺麗に潰すべき

自浄作用のないメディアに期待するだけ無駄
もうテレビなんか見てないし何も感じねえわ

日本の報道に捏造や印象操作が多いのは事実だが、何故かそのほとんどは日本人にとって不利益になるような形で情報が歪められてるんだよね。

いったい誰がこんな事を?

大元は日米に近代キリスト教植民地主義を終わりにされた第二次世界戦争の負け組不満分子。

>NHKはBBCの2倍の予算があるくせにうんざりするほどつまらない報道

これ。良い番組を作らなくてもほっといても受信料が入ってくるから、真面目に仕事もしないんじゃないの
適当に手を抜いててデタラメな番組を作っても、高額の給料は完全に補償されてるわけで
海外情報の番組をみてても、いまだに全然英語のできないスタッフが滅茶苦茶な英語でデタラメなコミュニケーションをとって、それで適当にきれいな日本語字幕をつけて番組にしてるしね。ズルさに驚くよ

NHKは偏向報道ってレベルじゃなくやらかすし歴史も無茶苦茶な解釈入れてくるから信用できない

日本じゃなくNHK批判しろよ
論点ずらされてる奴いるな
あ、わざとか

誇張しないクソじゃないメディアなんて見たことがない