海外「また言っているのか?」 科学者達が日本の原発処理水を海に捨てるのは安全ではない可能性があると主張

翻訳元
翻訳元2



  1. スレ主

  2.  科学者達が日本の原発処理水を太平洋に捨てるのは安全ではない可能性があると主張。

     Scientists: Japan’s Plan To Dump Nuclear Waste Into The Pacific Ocean May Not Be Safe

     独立した科学者たちは入手可能な証拠を検討した結果、100万トン以上の原発処理水を太平洋に投棄するという日本の計画に疑問を呈している。
     政府間期間である太平洋諸島フォーラムに雇われた科学者委員会は排水が完全に安全であるという決定的な証拠を発見しておらず、ある海洋生物学者は汚染が生態系に影響を与えることを懸念している。

     日本は去年2023年から排水する計画を発表していた。
     これを受けてアジア太平洋地域の国や地域は懸念を示し、太平洋諸島フォーラムは5人の独立した専門家を雇って委員会を設置した。
     委員会は全員一致で重大な情報不足が残っていると考えている。

    z00_20220429082918766.jpg

     (風刺ニュースではないフォーラムと世界ニュースフォーラムへの投稿です) 





  3. 海外の反応

  4.  日本の主張が信用できないならWHOの飲料水ガイドを見てみると良い。
     端的に言うと、核種によっては希釈前からすでに飲料水の基準になっているし、他の各種は10倍の希釈が必要なだけだ。
     日本は20年間で860TBqを投棄する予定だ。そして↓がイギリス海峡に毎年流れている放射性核種の量だぞ。

    z01_202204290837150cd.jpg

     そしてこれが世界各国の状況だ。

    z02_202204290838506d2.jpg

     高画質版:https://i.imgur.com/eKWkjLu.png

     ブラジルのビーチは↓の放射能汚染状況で自然なレベルだぞ。



     WHOの見解を言うなら、最も重大な健康被害があるとすれば恐怖とレッテルによる精神的被害だ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     記事で引用されているハワイの人はトリチウム(半減期11年の放射性水素)について心配しており、食物連鎖で凝縮される可能性があると言っているが、水素は水銀のように食物連鎖で濃縮されることはない。そうでなければ我々は水を飲む度に腹が膨れるだろう。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     汚染への解決法は常に希釈だ。人々は原子力という言葉を怖がっているだけ。

  9. 海外の反応

  10.  何というナンセンスだ。実際には完全に安全だぞ。水に含まれる放射性同位体はトリチウムで希釈される上に非常に弱いベータ崩壊だ。これは何も知らない人に対して意図的に恐怖を煽るためのものだろ。

     ソース:自分は医療放射線物理学の博士号を持っている。

  11. 海外の反応

  12.  この見出しを読んだ人は緑色に光るベトベトみたいなSFチックなものを思い浮かべるだろうが、実際は殆どの核廃棄物は個人用防護具や何らかのツールみたいな接触物質だ。
     そもそもcivilbeast.orgなんて聞いたこともない。5人からなる委員会とか完全に日本を嫌う環境保護主義者が論争を起こすために雇ったとしか思えない。
     国際原子力機関には良心があり、日本はそれよりさらに良心があるだろう。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     そして今回接触したものというのは文字通り水だからな。
     トリチウムは半減期が短くベータ線しか出ない。そして水なので飲んでも直ぐに排出される。

  15. 海外の反応

  16.  どうやらこの声明を出すために金で雇われたようだな。

  17. 海外の反応

  18.  この科学者たちの引用で欠けているのはこれだ。

    >委員会が見た情報では排水のタンクの1%未満しか処理されておらず、20%未満しかサンプリングされていなかった。
    >「この数字だけでこの先どうなるか予測するのは不安だ」

     問題の科学者たちはかなり慎重な姿勢であり、十分なテストが行われていないと述べている。
     そして委員会は日本やIAEAと協力して最良の結果が得られるように努力していると言っている。

     この件に関して特にヒステリックになる必要はない。彼らは問題点に気づいてそれが解決されるように努力しているというだけだ。システムは予定通りに動いている。

  19. 海外の反応

  20.  アメリカは核廃棄物の入ったタルを海に捨てて、沈まなかったら沈むまでタルを発砲していたよな。これが確か1960年代の出来事だったぞ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     アメリカがやるなら違法じゃないから。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     アメリカは文字通り潜水艦をそのまま海に沈めている。だが実際に漏れた放射能はごく僅かだな。
     他の人が言っている通り、これは恐怖を煽るものでしか無い。
     原子力エネルギーは安全に利用できるのに、こういう記事のせいで人々はクリーンな電力に頼らざるを得ない。

  25. 海外の反応

  26.  これほど質の悪い記事はないだろうな。
     排水のトン数で放射能を測定するとは知らなかったわ。

  27. 海外の反応

  28.  lol そうかい。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     水は本当に優れた放射性物質絶縁体なので、環境に対する影響は最小限だと考えて問題ない。
     でも彼らの理論でいうなら大きなプールの方が良いのかもなlol

  31. 海外の反応

  32.  その計画は事実上安全だ。トリチウム以外の全ての放射性同位体を濾過した排水だぞ。
     残っている放射能の量はたかが知れている。大陸間飛行した方が放射線が多いだろう。

  33. 海外の反応

  34.  戯言だな。トリチウムは高エネルギー水素原子を持つ重水だ。崩壊する時にアルファ粒子を放出するがそれは皮膚を通過できないレベルだ。1インチの水で止められるので誰も傷つかない。
     放射線のリスクはあまりにも大袈裟すぎる。これはおそらく化石燃料企業によるプロパガンダのせいだ。

  35. 海外の反応

  36.  ほう、そう思うのかい?

  37. 海外の反応

  38.  これはもう50年代の段階で分かりきったことだと思っていたが。

  39. 海外の反応

  40.  クレムリンに投棄してくれ。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

日本が何をしても反対する国があるんです
その人たちは中韓の環境汚染には何も言わないんです・・何故でしょうね?

また科学的根拠に基づかない奴らが、と思ったら本文で明確に論破されてたか
ようやく海外でも科学的根拠に基づいた議論が出てきたか

まあ正確には日本がどうこうってよりも、EV化やウクライナによってエネルギーが足りなくなって、欧州が脱原発やめたっていう自分たちの都合で手のひら返しただけだろうが

中韓に雇われたバイトか

日本に意見することでリスクもなく、仕事してる感出せてマウント取れる簡単なお仕事なんです

自称専門家の本名と雇い金入金元の身分調査すれば分かるだろう

どこからコメント拾ったのかしらんが、間違いなく知識レベルの高い掲示板だな
だがそう言うのはごく僅かで、大抵の人間は偏見と無知と恐怖と悪意により、この専門家たちの言葉をそのまんま日本の悪評に変えてしまう
そして悪意ある連中にとっては十分に成果を上げたと言えるだろうな

科学も知らんバカ揃いしか居ない特亜の差し金やろなぁ

そんなんじゃノーベル取れないぞ

本文で看破されている
何もいうことはない

残念ながら※6が本質なんだよなぁ
そして本来それを周知すべきメディアが(おそらくは意図的に)その作業を放棄しているために、一般層には全く伝わらない
日本のメディアですらそうなのだから、中韓はもとより欧米ですら一般層に伝わることはないだろうね。残念だけど

科学者のほうから来ました〜

IAEAが日本の味方になっている以上
稚拙なプロパガンダは効果を発揮しないだろう

日本の反原発派などが代表的だが
こうした海外勢の「日本技術潰し」に加担して
日本を貧しくしたのはこいつらの責任でもある

翻訳元の掲示板には偶然知識レベル高い人が居てくれたけどこのニュースを見た99%の無知な馬鹿が工作に引っかかるんだから何の慰めにもならないぞ

海外の各原発が垂れ流してる排水より低い放射性及び量なのに警鐘をならす方達は

他の国の原発の排水も反対してくださいな?

そりゃあなた、韓国人にとって処理水の件は日本に対するいやがらせネタが尽きつつある現在、格好のおいしい事案ですからなあ

日本に対するレイシズム

※~反対してくださいな?

変なクエスチョンマークの使い方だな
文章力がない者が、変てこな文章を作り出すよい見本だ

「なら処理水を飲んで見せろよ」と言うセンスの人間は、水俣公害の時の活動家にもいたなあ
じゃあんたはそこらの海辺に言って海水を飲めるのかね?と言ってやりたいわ

この独立した科学者たちって中韓に金貰ってんでしょ
科学者委員会、名前からしてインチキくさい笑

科学者委員会ww 権威主義の特亜っぽいw

処理水に文句を言うなら原発以外の火力発電に文句を言うのは止めて欲しい

もう何にもできなくなる

火力発電とかプラスチックを叩く人ってホント何も考えていないというか。蒸気機関車しかイメージできない。

日本の左派メディアが三重水素をトリチウムと呼ぶのがそもそも印象操作なんだわ

それより、ロシアの核の持ち出し!
ヤケになったプーチンがフランスの原発でも攻撃したら欧州で冬越せない奴らが出てくる。
そうなったらロシア殲滅作戦だが、電力もガスも石油も足らない。

>5人の独立した専門家を雇って
この時点であやしい

この太平洋諸島フォーラムという存在自体が欧米諸国の核実験場扱いに対抗するために作られた組織なので放射能問題に敏感になりがちなのは理解できなくはない
それもあって西洋諸国に潜在的に反感を持つ住民が多いところにじゃぶじゃぶ投資して世論を操作しようとしてる国があるのは・・・まあお察しの通りだ

韓国は日本の全てに反対するんです。
韓国は死ねばいいのに。

なるほど、朝鮮は声が大きいだけで力は弱いし、中国は数は多いがまとまりがない、その割に世界で日本に逆風吹かせる連中は結構まとまってるなと思ってたが真の黒幕はロシアだったか。やはり主敵はロシアだな

各国の原発処理水を再検証して日本に模範見せてやれ!

こういうのは金主がいっぱいいるからね。
中韓は勿論、オーストラリア、ニュージーランド、ドイツ、欧米の自称環境活動家、石油天然ガス化石燃料産業(アメリカ、ロシアなど)
独立した科学者ってのは企業や政府の研究機関じゃないって意味で使っているんだろうけど、今や公表できない怪しい団体がバックについてますって意味にしか聞こえない。

で、グレタ参戦はいつ?(笑)

弱小白人国家風情が他所の国の原発処理水がどうとかゴタゴタ抜かすなや
お前らはコロナ対策に大失敗して多数の死者を出したし同胞白人国家のウクライナすらまともに守れてないやんけ
頭の硬い欧米諸国のお偉いさん方は一生キンペーの靴でも舐めてな