海外「ロシア人はロシア内の言論の自由について気にしていないのか?」


z03_20220501100330862.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  ロシア人はロシア内の言論の自由について気にしていないのか?
     みんながどう思っているのか聞きたい。それとも西側が大袈裟に言っているだけか?

     (ロシア人に質問フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  気にしているよ。2/24以前なら大袈裟だと言えたかもしれないが、今は壁が閉ざされて国がいつもの権威主義から全体主義になっているように感じられる。
     既に罰則には一貫性がなく、このままでは指導者に対してジョークを言うことが禁止され、ランダムな判決が下されるだろう。
     まだソ連時代ほど酷くはないが体制が完全な全体主義になる前に崩壊して欲しいわ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     どう崩壊すると言うんだ?親愛なる指導者達はロシアの全てを支配している。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     まあソ連もそうだったが崩壊したぞ。

  9. 海外の反応

  10.  まぁ中国や北朝鮮とは比べ物にならないが、たしかに問題はあるな。そして新しい法案が通る度にどんどん悪化しているように思える。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     ロシア人は公の場で自分の意見を言うことを恐れているようだが、中国や北朝鮮とどう違うんだ?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     北朝鮮のドキュメンタリーを見たが、向こうでは友人に意見を言うのも危険だ。人々は密告しあっている。

  15. 海外の反応

  16. >>6
     度合いの話だ。北朝鮮ほどロシアは厳しくない。

  17. 海外の反応

  18.  嫌な状態だよ。もし自分の意見を公に言ったら逮捕される。

  19. 海外の反応

  20.  ただただタフな状態だ。自分はロシアが好きだがもっと自由が欲しい。





  21. 海外の反応

  22.  言論の自由ってなんだ?

  23. 海外の反応

  24.  自分は世界全体の言論の自由を心配しているけどね。
     西側では嘘を流すことに対する罰則がなさすぎる。
     ロシアは本当のことを言っても罰せられるが嘘の数を減らすことができる。

  25. 海外の反応

  26.  大袈裟ではあるが、心配する理由もある。
     ロシアではプーチンを批判したら刑務所に入れられると信じている人がたくさんいようだが、実際はそうではない。
     一方で政府はプロパガンダを流し政府に忠誠を誓えという圧力を出している。これは非常にファシズムっぽい。

  27. 海外の反応

  28.  まだ中国レベルではないが、アメリカの冷戦時代の魔女狩りレベルにはなっているな。
     プーチン達に悪口を言っただけでは逮捕されないが、それでも仕事を首になったり大学から追い出されるリスクはある。

  29. 海外の反応

  30.  言論の自由なんてものはどこにもない。
     なぜなら国家や民間企業は常に検閲する権利を持っているからだ。
     ウクライナについて気に入らない情報は検閲されている。ロシアではそれが大袈裟なだけ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     言論の自由というのは発言を理由に国に逮捕されたり制裁されないことだ。私企業の話ではない。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     でもソーシャルメディアでは私企業だが会話をするのに重要なものだろ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     お前は逮捕されることと、アカウントをバンされることの違いの大きさがわからないのか?

  37. 海外の反応

  38.  それはもう昔から死んでいる。10年以上前から気にするのをやめた。

  39. 海外の反応

  40.  我々は今情報戦をしている。政府は西側と同じように情報をコントロールしようとしている。これは正常なことではないが理解できることだ。言論の自由があると国家に対する悪意ある攻撃に対して脆弱にある。
     そして我々の政府は非常に寛容な傾向にあり、政府以外の検閲を恐れる必要があるキャンセル文化は存在しない。西側の検閲の方が気になるわ。

  41. 海外の反応

  42. >>20
     西側の検閲😂😂😂😂😂😂😂😂😂












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ロシアと現在のウクライナ報道との中間くらいがちょうどよい
でもそれだとウクライナに必死こいて支援する善良な人たちが減り、ロシアを応援する選択間違ったやつが増えるから
完璧に正しい報道が道徳的にも正しいわけではない

>西側では嘘を流すことに対する罰則がなさすぎる。
嘘を嘘と見抜けない人に言論の自由を使いこなすのは難しい。
”嘘”を「これは嘘である」と権力と司法が決定するのは
”真実”を「これが真実である」と権力と司法が決定するのと紙一重なので
人の方が「これは本当なのだろうか?」と検証してその結果を
他人に論拠付きで伝えていかねばならないんだよ。
民主主義は嘘を嘘と見抜けない人に使いこなすのは難しいと同義。

ウクライナを全力応援と言うか、国際法違反の武力侵攻見逃ししてて良いのか?
と言う話だと散々説明されてるだろうに、そういう反論も不思議とアメリカの軍事産業ガー、DSガーにかき消されるんだよな。そういう人の頭の中では

ソ連で街頭インタビューをすると一律「問題ありません。すべて順調です。」と返ってきたらしいが、それに近づきつつある感じかな。

「西側の検閲」というのもまったくわからんわけじゃない
ポリコレに沿わない言論・表現の自由はないようなもんだからな
とは言え、今のロシアが言っても説得力は皆無だろう

ウクライナはロシアと戦争してる
って言ってるのがウクライナとアメリカの大統領とイギリスの首相。

ロシアはウクライナに対して自衛権を行使している
と言ってるのがロシアの大統領。

戦後国際社会の戦争禁止(国連憲章第2条等)を侵犯しているのはウクライナで、合法な武力行使である自衛権行使や国連憲章第51条)を行っているのはロシアと、当事国政府の発言により確定なんだが。

ウクライナと米英の政府は、ウクライナに同情が集まっているのを利用して戦争禁止を曖昧化無効化しようとしている。

露五毛沸き沸きで草

ロシア国民が中国や北朝鮮よりマシって思ってる所が泣けるな
きっと中朝も同じ事思ってるだろうな
今じゃ世界中がロシアも同水準のイカレた国だと思ってるよ

日本も報道の自由ランキングでは下位である
どっちもどっちだろう

先生が小学生に戦争はダメだと教えたら、小学生から非国民だと訴えられて更迭される国だから

>>1

まだ陰謀論から脱してないな

>>6
ロシアはウクライナに対して自衛権を行使している
と言ってるのがロシアの大統領。


で、露助が実際やってる事はただの一方的な侵略なんだよなぁ

>言論の自由ってなんだ?

端的に全てを表してるコメだな。

かつての日本人ドイツ人も特高警察やゲシュタポに睨まれてたんだから、だまってる言い訳にならんだろ。

かわいそうなんて言い出せば帝国主義の日本人ドイツ人が許されてしまうんだよ。

正しい結果になると信じさせれれば検閲は受け入れられるもんなんだよ
情報統制社会は蟻の一穴を広げていくことで作られていく。ロシアに限ったことじゃないっしょ
ドイツの反ナチス、韓国の反親日法、Twitter、Youtubeでの米民主党の親トランプの規制
日本でもネットで自殺者がでたことで司法が暴走して欧米に比べて誹謗中傷での刑事事件が超拡大解釈されてきているじゃん

「言論の自由について気にしてないのか?」

「強制連行」
「投獄」
「強制移住」
21世紀とは思えない
言論弾圧を行っている独裁者を前に、

自分が同じ立場だったら、
公の場で声を挙げる覚悟や度胸が
あるのか?って話よね・・・。

独裁政権を終わらせるには、
世論による平和的な方法は無理、

革命・クーデター・世界大戦
いずれかにより政権を解体する
方法しかないんだろう・・・

それでも日本には憲法九条があるから、戦争にはならない。(らしい)

>>17
義務教育受けなおして来たら?

産まれたときから自分以外はみんな敵の国だからな。逆に感情や本心を出せという方が彼等にとっては難しいのでは。世界標準とやらを押しつけるのも不和の原因だぞ。

>言論の自由があると国家に対する悪意ある攻撃に対して脆弱にある

まさに民主主義に対して共産圏が行ってる攻撃手法だもんなw

嘘が嘘だと分かるのもまた言論の自由があるからだぞ。無ければ分かることもない。
悪質なデマの拡散に歯止めは必要と思うが非常に難しい話だ。

言論の自由なんて
腹いっぱい飯が食えて遊ぶ時間のある連中の暇つぶし程度
自分の世界観が相手に通じると思ってたお爺さんたちは世界を相手に戦する羽目になった

人民が強いロシアの復権を求めてるんだもの
誰もが自由を優位に求めていると思うのは間違い

>>3
この国のクサヨは異常者

水槽に住んでる魚はその広さが世界だと思ってる。ロシア人は魚と同じ。水槽内の自由で満足してるのさ。

※15
こんだけ悪辣非道な行為が世界中に広まってるのに、どう受け入れたらええんや

帝政から共産党独裁になって真の自由なんてロシア人の概念として形成されてないよw