海外「モスクワの親クレムリン派出版社倉庫が炎上」


z00_202205040840500a8.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  モスクワの親クレムリン派出版社倉庫が炎上。

     Pro-Kremlin Publishing House Catches Fire in Moscow, Videos Show

     火曜日の総長にモスクワ近郊の親クレムリン派出版社Prosveshchenieの倉庫で大規模な火災が発生したと、ベラルーシのニュースメディア「Nexta」が報道した。
     この火災はロシアでここ数週間続いている火災の一部である。ロシアでは最大の化学工場、貯蔵所、防衛研究施設など原因不明の火災が機密施設を含めて発生し続けている。
     ロシア政府は火災の原因についてコメントしていない。



     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  最近ロシアでは大量に火事が起きているな。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     コメントに火事をまとめてみた。追加しているのはある程度まともなソースがあり大規模なもののみで、2月から5月にウクライナ関連で起きたやつ。

    BudennovskのStavrolenポリオレフィン工場 - 26th of February
    https://www.hazardexonthenet.net/article/70239/Fifteen-injured-in-Russian-chemical-plant-explosion.aspx

    ベルゴロド弾薬庫 - 29th of March
    https://www.newsweek.com/fact-check-ukraine-strike-arms-depot-russia-belgorod-military-town-1693286

    ベルゴロド油槽所 - 1st of April
    https://www.ukrinform.net/rubric-emergencies/3445396-oil-depot-explodes-catches-in-russias-belgorod.html

    化学工場 - 21st of April
    https://www.mirror.co.uk/news/world-news/breaking-russias-biggest-chemical-plant-26767453

    コロレフのRKK Energia宇宙防衛センター - 21st of April
    https://ukranews.com/en/news/851941-powerful-fire-breaks-out-in-space-capital-of-russia-cause-and-place-not-disclosed

    陸軍研究所 - 22nd of April
    https://www.theguardian.com/world/2022/apr/22/die-in-fire-at-russia-defence-institute

    5つの徴兵事務所 - 22nd of April
    https://www.themoscowtimes.com/2022/04/22/5-russian-enlistment-offices-hit-by-arson-attacks-reports-a77454

    モスクワ州知事の邸宅 - 23rd of April
    https://m.glavnoe.ua/amp/n357084905-v-barvihe-gorit-dom-gubernatora-moskovskoj-oblasti

    ブリャンスクの石油貯蔵施設と精製所 - 25th of April
    https://www.theguardian.com/world/2022/apr/25/large-fires-break-out-russian-oil-depots-bryansk-near-ukraine-border

    ベルゴロド、ボロネジ、クルスクのその他の貯蔵所など - 27th of April
    https://www.washingtonpost.com/world/2022/04/27/mystery-fires-sensitive-facilities-compound-russias-war-challenge/

    サハリンの火力発電所 - 30th of April
    https://www.express.co.uk/news/world/1603555/russia-fire-coal-fired-power-plant-sakhalin-smoke-clouds-oblast-thermal-plant

    ペルミの火薬工場 - 1st of May
    https://www.themoscowtimes.com/2022/05/02/russian-explosives-plant-fire-kills-2-a77559

    モスクワの出版社倉庫 - 3rd of May
    https://www.newsweek.com/warehouse-fire-moscow-blaze-pro-kremlin-publishing-house-1702826

     リストは未完成なので好きなように拡張してくれ。

    参考:ロシア-ウクライナ戦争に関連していると思われる火災。
    z01_20220504085908fd9.jpg

     高解像度版:https://i.redd.it/2m76hvqdy8x81.png

  7. 海外の反応

  8. >>3
    >好きなように拡張してくれ。

     分かった。火炎瓶を持ってくる。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     どれも軍事的にターゲットになりそうな場所だな。

  11. 海外の反応

  12.  火事はサボタージュのとても簡単な方法だ。

  13. 海外の反応

  14.  ロシアTV「今日はみんなでキャンプファイアをして楽しみました」

  15. 海外の反応

  16. >>7
     みんなを暖めるための特別キャンプファイア作戦

  17. 海外の反応

  18.  嘘は安全な場所に積み重ねないといけない。嘘が多すぎると消化できなくなって大変なことになるからな。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     嘘はとても燃えやすい。





  21. 海外の反応

  22.  ロシアは特別軍事作戦について考え直し始めているようだな。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     これらのターゲットを見るに内部の犯行のように思えるね。

  25. 海外の反応

  26.  これはロシアに変化を求める内部の抗議運動ではないかと思っている。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     最近謎の火災が多いからな。偶然の可能性もあるがそうは見えない。

  29. 海外の反応

  30.  普段は本を燃やすことを支持しないが、今回は皮肉なことに別だな。

  31. 海外の反応

  32.  朝起きて、コーヒーを飲み、今日のロシアがどうなっているか見る。

  33. 海外の反応

  34.  それは残念だね:)

  35. 海外の反応

  36.  ロシアの地下レジスタンスだな。

  37. 海外の反応

  38.  嘘の倉庫が燃えた。

  39. 海外の反応

  40.  張り子の虎は燃えやすい。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

これだけ好き勝手に国内でテロを起こされているのに
プーチンも静かなもんだな
中国でも天津大爆発のあった年には
毎年2~3件しか起こらなかった化学工場だの研究所だのでの爆発火災が
30件を超えたんだよね
当時の中国政府は天津の爆発に対し速攻で
「これはテロではない」とわざわざ声明を出したが
おそらくこの年に中国で組織的にテロが行われていたのだろうね

誰もいないからと酒飲みながら仕事してたら、それをこぼしてしまい大炎上
人のせいにすんなよ強盗団w

本なんかまで帳簿と合わなかったのか

火葬場が足りなかったのだろう
南無

モスクワ周辺の原発は警備厳しそうだしな。他でこれからどんどん火災が増えていくだろうよw

ロシアは大ウソつきだって世界のみんなが知ってしまったからもうこいつらが何を言っても信じてもらえないだろ

災難だね可哀想

ツングースカ隕石が飛びまくっただけやな。
自然現象だからヘーキヘーキ。

ウクライナの工作員というより、公けに反戦を訴えることを禁止されたロシア人たちによるレジスタンスの可能性が高い。
中にはウクライナ侵攻を支持しつつも言論の自由を禁止することに対して
抵抗する反体制派だっていておかしくはない。
強権独裁体制が恐れるのは外敵ではなく国民なのは今に始まったことではない。
そしてそれに対処するために秘密警察や特高を作るのはお約束なのである。

ロシア頑張れ!

>ロシア政府は火災の原因についてコメントしていない

ロシア国営TV「これはナチスの攻撃だ!西側諸国の破壊工作だ!!」
とかプロパガンダすると思ったんだがなぁ。

まぁロシア国内を好き勝手にファイヤーされてるのも、あまり言いふらしたく無いのかな。

食い物が簡単に手に入らなくなれば軍や民間でまず目立たない形でサボタージュが始まり、意図的に組織内で補修しなければならない事柄を無視し放置することが増えて行く。
修復するために必要な危機が壊れてしまったとかパーツが手に入らなくなったというような言い訳がまかり通るだろう。
拳を振り上げてプーチン支持を叫んで見せてもプーチンの思惑に背を見せることはどうとでもやることは出来る。
大衆は豚であると同時に先ずはパンを欲する賢人でもある。
独裁者は結局そのことによって滅んで行く。

危機ではなくて機器だった(汗

ロシア政府や御用マスコミがウクライナ側の工作だと宣伝すれば、国民に政府の治安対策はどうなっているんだ?と思われるし、国内反戦派のレジスタンスだと言えば国民を不安にさせることになる。
とりあえずそうなることを危惧して沈黙することにしたのだろう。
しかしそれがさらに国民の間で不安を増殖させて行く。
国民の不安を歓迎してどう利用するかという思惑もあるだろう。
ただ情報が大量に流通する現代社会でそういった昔ながらの政策が成り立つとは思えない。
堤に開いた小さな穴から漏れ出る水はいずれ勢いを増し水量を増して行く。
秘密警察出身のプーチンは陰謀は得意だが政治家としては時代遅れで二流な男だと実態が露見しつつある。

弾圧により、
民主的な抗議行動が意味を成さない国、
「放火」が一番捕まり難い方法なのかもね。

農産物の国内に向けた出荷も物流の停滞を原因としてスムーズに行われなくなって行くのは必至だ
燃料があってもタイヤから始まって補修部品不足と物流を滞らせる原因が堆積して行くだろう
第二次大戦時のソビエトではそれを補う国内生産が可能だった
しかし国際的販売網からロシアが外された現在の状況ではそうすることもかなわない
まぁ荷馬車を引く馬と牛を増やすこったね

※1
あれはどちらかというと天津で中国の安全管理が注目されるようになったので隠しきれなくなった面が大きい
むしろあの杜撰大国で年間2~3件しか事故の報告がなかったことがおかしいと見るべき

ロシアでは火災が多発。これでもロシア人はこれが、ウクライナ攻撃の報復だと思わないのだろうか。ついでにプーチンは胃がんの手術。ロシアはもう国の体をなしていないぞ。

意図的なサボタージュというかはんばレジスタンスだな

「俺らが一番!」と国民が酔った国は衰退して行くんよ
アメリカとかアメリカとかアメリカとかな
国民がこれはマズイと考えた国はなんとか命脈を保つことができんや
自尊史観は自虐史観と同様に危険なものだと思った方がいいんや

関西弁風文体でやろうと思ったけど上手く出来なかったわ(;^ω^)
やっぱ関西弁を聞くと蕁麻疹が出る人間には無理なことだったわなあ

次に放火しようと思ったらどんなところを狙うのだろう?
案外、民間より政府軍関係の施設の方が穴かもしれない。
なあにテロやレジスタンスは工夫次第でどうとでも出来るからなw

ロシアのネット上で狂ったように愛国を叫んで見せるとか、逆に口汚くウクライナを罵るとかすると、「それはちょっと」と引いてしまう者も出て来るだろうね。
「生活が苦しくなっても祖国のために頑張りましょう!」って言えば、腹を空かせた庶民はそうだ!と答えつつ内心おまえがやってろよと考えるようになる。
政府って世論を操作することは出来ても民情を操作することは出来ないものなのだ。
プーチンは衆愚を誘導することには成功しているが知的大衆を操作することには力を入れていないように見える。
その辺がヒトラーほどには扇動が巧妙ではないところだ。

一度クーラーの涼しさを知れば団扇で涼を取った時代には戻れない
一度自由な言論を知ったらもう言論統制の時代に戻りたくはない
人間の欲望とはそういうものだ
国家がそれに抗おうとするなら、物心もつかない子供から洗脳して旧世代を否定して行かなければならない。
つまり時間がもの凄くかかる。
そして目的を遂げるまで国が持つかの戦いでもある。
北朝鮮は成功した。
ロシアには北朝鮮のような後ろ盾がいない。
中共に頼れば北朝鮮のような中共の下僕になり果てる。

自ら国内のインターネット網にウイルスをまき散らしてネットが使えなくなったとテレビで宣伝すれば、ネット上の言論を沈黙させることが出来るし、ウイルスをばらまいたウクライナや自由主義世界を非難もできるしで一石二鳥になると思う。
もちろん次はテレビラジオ局かそのアンテナ施設を目標に自演で爆破するw
ビラを刷るための輪転機の需要が高まるだろうw

反戦派からすれば街頭で白紙をただ掲げてるだけでも逮捕、拷問されるんだから、どうせ同じ目に遭わされるなら放火でも一緒だわな。
重罰で抑えようとして逆に大事件を誘発してやんの。
本当に頭が悪い国家だな。

プーチンの宮殿を知るロシア人は何パーセントくらいいるのかな 自分達はボットン便所に暮らしてる人は特に 知る必要があると思うんだ

食料倉庫が狙いだな

プーチン宮殿は西側の捏造工作だと言えばポットン便所の方々は信じちゃうと思いますですよ
プーチンが執務室で皇帝のように振る舞っているのを見て、さすがは俺たちの大統領!と有り難がる元農奴たちもいっぱい居るわけでw

邪魔なオリガリヒは自殺ということで始末した
次は国内のウクライナ系ロシア人とユダヤ民族に対する締め付けだろうな
放火犯がどういう者かを公けでなく、噂としてさりげなく広めるようにすれば、潜在的脅威を減らすことが出来る
警察国家の面目躍如ってところだ

ロシアは今年中に崩壊する。

火事が起こるところまでは珍しくもない自然現象でオッケーなんじゃない?

ミサイル巡洋艦モスクワだって沈没はともかく、火災は問題じゃないんだし。

消火剤を空き瓶に入れて投げるといいぞ!

火災予防剤なら火災が起こる前でも有効だ!

今年の露は良〜く乾燥しているようでwwww

人の心や資本金も一層乾燥しているがwwwww

戦争に行きたくない兵士による犯行(反抗)なんじゃないの?

プーチン「ナチスによるテロだ。ゼレンスキーによる仕業だ」
ヒトラー「俺よりすごい奴がいるなんて。ロシアも隅に置けんな」

軍事施設や徴兵事務所火災は「反戦市民によるサボタージュ工作」
物資倉庫関連の火災は「気まずい帳簿の帳尻合わせ(物理)」
大きく分けてこんなとこじゃないかな

クレムリンでボヤ

たまたま居合わせたプーチンさん致命傷クラスの火傷で問題無し

国営放送「農家の納屋の火事でないと報道しません」

ロシアのほのぼのニュース。
世界中が笑顔になります。

混血が多く差別を受けてきた南部の国境付近とモスクワ周辺に集中してるから
お察しという気がする

ロシア語では

ドンドヤキ

だな。

そのうち原発で火災が起きそうだな

まだまだこれからだろ…

※25
自ら被害も受けといて
一石二鳥なわけないやろ

ロシアの異常気象がどんどん加速している。