海外「EUでウクライナ戦争の責任はどの国にあるか世論調査をしたら意外な結果になったようだが…」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  ウクライナ戦争の責任は誰にあるか?国ごとの世論調査結果。
     (赤が完全にもしくはNATOよりロシアに責任がある。灰色が分からない。緑がNATOとロシアに平等に責任がある。紫が完全にもしくはロシアよりNATOに責任がある)

    z00_20220508083316feb.jpg

    高画質版:https://i.redd.it/kddmrxw0r3y81.jpg

     (ヨーロッパフォーラムへの投稿です)





  3. クロアチア

  4.  そしてブルガリアは最初にロシアにガスカットされたわけか。皮肉だな。
     それからイタリアで驚いたわ。

  5. ブルガリア

  6. >>2
     ソ連時代のブーマーの非合理的な思考と現実確認の欠如はまじで恥ずかしいわ。自分の親、両方ともエンジニアを含めてな。

  7. ブルガリア

  8. >>3
     同じく。恥ずかしすぎる。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     なんでブルガリア人はこんなに親露なんだ?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     過去数十年間ロシアのプロパガンダが広まっているから。それから露土戦争でブルガリアが独立できたというのもある。
     とはいえこれは恥ずかしいことであり、ブルガリアのまともな人々を代表して謝罪するわ。
     ちなみに自分たちはコロナワクチンの接種率も異常に低い。そしてそれはロシアの誤報プロパガンダのおかげだ。

  13. イタリア

  14. >>2
     イタリアは特に驚きではないぞ。なぜならプーチンの友達のベルルスコーニが長年に渡ってプーチンは偉大なリーダーだと言い続けてきたからな。そして今の指導者はもロシアンマネーを使って選挙活動している。
     イタリア人は20年以上に渡ってプーチンは偉大な男だと言い続けられてきた。プーチンを擁護してNATOを糾弾する人がいたとしても不思議ではない。

  15. デンマーク

  16.  どこをどうしたら完全にNATOのせいになるんだ?実際に他国を侵略している国に何も責任がないと思うのか?
     例えば妻の弟が夫のことを負け犬だと言って妻に離婚するべきだと言ったとして、夫が妻を殴ったらその「全責任」が弟にあると思うのか?

  17. スロベニア

  18. >>8
     そういう風に言っている人は長年ロシアのプロパガンダを消費してきた人だ。
     彼らはアメリカ/NATO/西側が自分たちを奴隷化している、ムスリムと結婚させる、ワクチンでマイクロチップを接種させる、宗教を盗まれる、etcetcと言われ続けてきた。

  19. 海外の反応

  20.  ハンガリーが一番酷い結果になると思っていたわ。なぜならオルバンがメディアを支配しているからな。
     それからスロバキアがここまで酷いとは思わなかった。





  21. スロバキア

  22. >>10
     自分は予想通りだったぞ。ロシアのプロパガンダはもう数年間蔓延しているからな。それを警告している人は多いけど、誰も真剣に考えていない。
     それからこれはロシア語話者が多いせいでもある。彼らはロシアのTVを見ている。

  23. ブルガリア

  24.  ブルガリア人の80%は同性結婚に反対して、ワクチン接種者は30%しかいない。だからこの統計も不思議ではない。我々の国は馬鹿の集まりなんだよ。

    z01_202205080850310ef.jpg

  25. オーストリア

  26. >>12
     それはロシアのフェイクニュースが蔓延しているからか?それとも単純に馬鹿だから?

  27. ブルガリア

  28. >>13
     Facebookにロシアのプロパガンダが大量にある。そして人々は馬鹿で教育制度はゴミ。90年代のメンタリティが蔓延している。
     この国には大きな反西側イデオロギーがあり、モダンな西側と伝統的な東側という概念で対立している。そしてブーマーの大多数は共産主義時代を未だに称賛している。

  29. オーストリア

  30. >>14
     それでEUについてはどう思っているんだ?ブルガリアはEUに加入していることで大きな恩恵を得ているが。

  31. ブルガリア

  32. >>15
     ブルガリアはベルギー、ギリシャ、ルーマニアなどの国々より大きな恩恵を得ているが、汚職のせいでその金の殆どは個人のポケットに入っている。そのため4~5つの都市以外では改善が見られないので殆どの人はEUに懐疑的だ。

  33. ブルガリア

  34.  ブルガリア、ロジックの死んだ国。

  35. スウェーデン

  36.  世界にはどれだけ愚かな人がいるのか思い出したよ。紫の数字を見てみろ…

  37. ブルガリア

  38.  ブルガリア人であることが恥ずかしくなった。

  39. イタリア

  40. >>19
     イタリア人だが自分もだ。





  41. 海外の反応

  42.  ギリシャは何なんだ?

  43. 海外の反応

  44. >>21
     正教会のブーマーと共産主義者がたくさんいる。それから長年ロシアとの協力関係がある。

  45. ギリシャ

  46. >>21
     極右+反ワク+宗教馬鹿がプーチンとロシアを称賛している。
     それから左翼はアメリカや西側を諸悪の根源と考えている。
     ギリシャはコソボ紛争で「人殺しのNATOが哀れなセルビア人を殺している」という論調があったEUで唯一の国だ。
     それから緊縮政策で反ドイツの人がいる。

  47. ルーマニア

  48.  自国の46%の人がこれをロシアのせいだと思っていないとかやばいわ。
     でもそれ以上に他の国もやばいな。

  49. 海外の反応

  50.  フィンランド-賢い人々の国。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

>自分たちはコロナワクチンの接種率も異常に低い。そしてそれはロシアの誤報プロパガンダのおかげだ

ロシアは誤報プロパガンダやりすぎて、ロシア国民もワクチンを信じなくなったでござる。
自爆してんのが何ともロシアらしい。

そりゃウクライナだろ

ウクライナとロシアの責任だよなあ

ウクライナがNATOに入りたいと意欲を示しただけで
侵攻されるとかウクライナの主権はウクライナにあるんだからロイシアが悪いに決まってるだろうに

※2
※3
最近ロシアで火災が沢山起きてるらしいな露助

ここもロシア工作員多いな
気色悪いわ

ロシアの言い分としては、
NATOがロシアを囲むようにどんどん加盟国を増やしていって、ついにはのど元にあたるウクライナまで加盟するという。
これで、ロシアを攻めるつもりがないなんて信用できるか?
ウクライナがNATOに入ればレッドゾーンだ。って去年の12月の時点で言ってたのに、それでもウクライナがNATOに入るっていうから、
じゃあ、やるつもりなんだな。
だったらこちらから先制攻撃するわ。って感じ。

東欧はワクチン接種率もクッソ低い
やっぱり反ワクと層が被ってるんだろうな

裏切りの国イタリア
ヨーロッパの韓国はイタリアかもな

ウクライナを唆したバイデンが一番の悪。

五毛やパヨクが本国から指令を受けて、同志である露助を支援する露毛になってるからな

※7
クリミア侵略しといて何言ってんの?

特亜+ロシアは、喧嘩両成敗的幼稚な屁理屈で、煙に巻こうとするの大好きだからな

EUでさえこれなんだから南米、アフリカ、アジアといった地域の中立国や親露国の本音はもっとロシア寄りだろうな
うーん、難しい

やっぱり理解度はIQに関係してるんだな。
ギリシャとはほんと国民馬鹿だしw

*12
ロシアの言い分がそうっていうだけ。
別にだからロシアが正しいと言ってるわけじゃない。
相手の言い分も理解せずに、停戦交渉なんて出来ようはずがない。
ウクライナが、自分の方が正しいんだ。だからこちらの言い分をすべて通らないなら停戦しない!っていうなら、いつまでも停戦できないよってだけ。

日本で必死にロシア擁護してるのも反ワクチン派だしな
もうお察しでしょう、早くネットから辿ってマークしておくべきでは?
スパイみたいなものでしょヤフコメとかツイッターでワラワラ居るし

ウクライナ国民は可愛そうだと思うけど、ゼレンスキーはアメリカのユダヤ人国務長官と一緒に踏み越えてはいけないラインを知ってて踏み越えた。
戦争長期化でアメリカとイギリスのユダヤ人系軍事産業が潤うからね。
ゼレンスキーも非ユダヤ人はゴイムと見做して部品のように扱えって教えの通り自国民の命を消耗品のように扱っている
だからゼレンスキーの支持率は開戦前かなり低かったみたい

ウクライナ支援したければ儲けてる企業とアングロサクソンがすればいい
日本人は1円たりともウクライナには募金するなと思うね

こういう時のために国連があるんだろうと
ロシアは加盟どころか常任理事国だ、しかも優秀な諜報機関もある
それを使わずに戦争すればそりゃロシアが悪い
仮に国連が信用できないなら常任理事国を降りろ
そうすれば国連で解決できる

ちなみにロシア人や中国人を害してきたのは日米などの外国ではなく自国の指導者たちだ
毛沢東とスターリンはヒトラーなど霞むくらいの人類史最大の虐殺者、しかも犠牲者は自国民

キリスト教の原点であるギリシャ正教の真の後継者がロシアだから絆は深い

クリミア侵略した時点で何か手を打たなかったドイツ始めNATOせいだなww 。
共産主義者メルケルの長期政権の弊害!
それにしてもヨーロッパの教育ってどうなってるんだよwwww 🤣 。酷いな!

ウクライナがNATOに近寄ったからNATOやウクライナが悪いって論理で話してる間抜けたまに見るけど、ウクライナには主権があってロシアが口出しできる方がおかしいんだよ。
まして武力侵攻なんて許されるわけないだろ、前提がおかしいのに気づいてないのがもう西側の人間じゃないことの証明。

※16
>いつまでも停戦できないよってだけ
西側としては別にそれでもかまわないしな
ダラダラ戦争を続けてロシアを削ってくれるなら願ったりかなったりだ

なんとなく中国と繋がりの強い国、或いは中国人居住者が多い国がロシア寄りな印象。

実際にロシアに接していて侵略されて領土を奪われた歴史を持つフィンランドの意見が一番真実に近い

これは青木とか橋下とか東国原みたいなアホにも言いたい事だが、NATOに入りたいと表明しただけで侵略してくる様な危険な国が隣にあれば尚更NATOに入りたいと思うのは当然なんだよな

実際ソビエトが混乱していた時にNATO入りしたバルト三国は国家を維持出来ているわけでNATOが機能している証拠
更に言えば「NATO入りする前に攻めてしまえ!」とロシアが考える時点で尚更NATOが機能している証拠

この戦争の責任は、
「ウクライナ側にある」とか・・・

外国人と
ウクライナ人は、

他の先進国同様、
「日本籍の人間が必ずしも日本人ではない」
という現実を了解した上で

日本のネットを閲覧するべきね。

>>22
まあこれはある
もっと言えば、ナチスと独ソ不可侵条約を結んだ上で仲良くポーランドに侵略して分割し、冬戦争でフィンランドから領土を奪ったソ連を何故か放置して、ナチスだけ世界の敵に認定した英米がアホでマヌケだった
放置どころかソ連に莫大な援助をして甘やかし、戦後はアメリカに並ぶスーパーパワーに育てて冷戦と核戦争の恐怖に縛られた世界を演出するし。

こうした歴史を知らずに、ウクライナはナチス!NATOはナチス!日本はナチス!と言ってるプーチンのアホっぷりは度し難い
ナチスと共同で第二次世界大戦を起こしたのはロシアだろ

戦地で銃を持って戦っているウクライナの先生が、テレワークで学生に授業してる画像を見たな。

『降伏すべき』とかほざいてる日本のセンセイ達とは大違いで笑った。

さっき書き込んだ者だけど

>ウクライナ国民は可愛そうだと思うけど
↑実はこれも、そんなゼレンスキーに投票した国民のせいでもあるが、ウクライナ国民自体どうなの?って知識も俺は持ってる。
あとそれとは別に「テレビとかで開放的で朗らかって日本人を洗脳するような放送見てると勘違いするかもしれん白人」が実は結構陰湿な卑怯者ってこともわかる。俺の知識では、選挙結果に気に入らなくてひっくり返したのではないかと思うこともある。

侵略者の作る理由なんて
どれも勝手なものだし、主権国家にとって考慮すべきものじゃない

例えば、核を持つ意思があるなら侵略すると日本に対してロシアが言ってきたとする。今度は憲法改正すれば侵略すると脅す。誰がロシアの言い分に納得できるのか?こんなの聞いてればキリがない
侵略者というのは相手が言う事を聞こうがどうしようが関係なく勝手にデッドラインを作って侵略する。力の上下以外で物事を見ることはない

日本で原爆投下や民間人虐殺やった欧米人は当然だが全く反省することなくいろんな仕掛けで引き続き世界をだまして自分たちに利益があるようにする。

今回仕掛けはじめは明らかにゼレンスキーと西側の欧米人富裕層なわけだけど(ロシアは踏み越えたらやりかえす獰猛な引きこもりってだけ)メディアの洗脳に騙されて日本政府が多額の支援をウクライナにしたり、国民が大量に募金なんかしたら

「馬鹿ども気づいてねえわ、笑いが止まらん」と世界で一番卑怯な欧米人富裕層はまた卑怯な企み続けるわけで、ここでゼレンスキーとかアングロサクソン擁護してる奴に一言いいたい。「外国の卑怯者擁護するなら日本から出てけよ、左翼」と。

バイデンが悪いね
開戦前に俺たちは軍を出さないって明言したんだから

※16
侵略の言い訳にしちゃあ、お粗末なようでw

こんなんだから各地で火災テロ起きるのも止む無しやな、国民すら説得できてないんだから

※18
この前ウクライナ大使館に支援したぞ
露助がこの世から消えますように😌

※22
これを侵略した露助側が語るという滑稽な図

※29
前回の失敗を活かして
日本にも巣食う露助やチンクを根絶やしにしないとな😢

※33
ロシアが崩壊したらこの手の書き込みが消えるかなぁ

現代国際社会において主権国家の領土を侵攻しても構わないと言えるような一線など存在しないんですけど…
たとえ相手方が多少の挑発をしたり杜撰な外交を行ったとしても、軍事侵攻を行った側が悪です

このコメント欄でレスバしてるやつ、彼女いなさそう

EUや中国はウクライナに安全保障したのだからロシアが動いた時点で軍隊派遣する義務が有ったとはいえる

よく陰謀論とされるものが事実がどうかは知らんが、仮にユダヤ資本やら軍需産業やら巨大グローバル企業が戦争の裏で儲けていようが貧富の格差が発生していようが、中露みたいな国が国際社会で幅を利かせるよりはマシ。
自由や言論を制限するような国よりは騒がしくても自由で何でも言える国の方がマシ。
独裁者の下で平等に一つだけの真実や正義に従って清貧に生きるよりは、多少貧富の差があろうがカオスだろうが個人が自由に自分の意思を表明して行動を選択できる社会の方がマシ。
自由を嫌悪しているような奴は人間として生きるより死んで働きアリにでも生まれ変わった方がいい。

これヨーロッパ以外の調査もあったはずだが日本はフィンランドと同じような結果でまともだった。
ただ、よくわからず感情的な意見が多いんだろうな
なぜロシアが悪いのかというと国際法違反を犯した側がロシアだから。

NATO拡大脅威論なんてロシアの言い訳信用するなよ。プーチンはカルト右翼思想にはまってソ連復活を夢見てるだけだ
NATOが脅威なんじゃなくロシアが脅威だからNATOに入る国が増えたんだよ。
あと軍需産業なんてたいして儲かってないぞ。軍産複合体ガーって言うけど儲かってるのはIT関係ばかりじゃねえか

イタリアは中国やロシアと同じように、嘘を付き相手を騙し、騙した相手を笑い者にする伝統文化があるから、プーチン支持者が一定数いる。
イタリア人は陽気ではない、多くは嘘つきであり、嘘を指摘すると、冗談だよ、冗談も理解出来ないのかよ!と相手を笑い者にするが、その主張が、信用されない原因である事を自覚すら、できない愚かな国民が多い。

ロシアが一方的に悪い。これは絶対
その上でロシアと譲歩した交渉をしないと終わらないよ、という話なら理解できる
けど、ここで言うヤツラはウクライナもダメだけどみたいな枕言葉をつけやがるから話聞く価値がない

ロシアにダメージが続けば終わるやろ

ロシアはNATOやEUが東方拡大し過ぎてロシアを圧迫しとると言うが、それはロシアに魅力が全く無くて普段から周辺国を恐喝しまくってるから逆にNATOやEUに追いやってるだけの話やろ
NATO・EU拡大貢献のMVPは寧ろロシアの方や
仮にロシアに魅力があって純真無垢な正義の国だと周辺国が考えていたら、放っておいてもNATO・EUじゃなくてCSTO・CISの方に自分から入っとるはずやろ
嫌われ者の自覚が無いのは惨めやな

ウクライナ、ロシアどちらが悪いか?ロシアの頭が悪い。世界一の国土があるのだから篭って内政に注力して、反米国家を取り込めばいいのに。対米戦略は、矢面に中国を立たせればよいし、ロシアはぬくぬくできたのにな。

戦争を終わらせるには、、ロシアが軍を引き上げるか、潰れるしかないと思っている
もちろんロシアが悪い、嘘つき

これでNATOが悪いつった奴は、自国がロシアに焼かれても同じ事が言えるんだろうな

「責任」とはなにか?
たとえばどんな凶悪犯でも精神病患者と判れば無罪になるよな。
責任能力がないとみなされるからだ。
だから現実問題としてプーチンのような責任能力のない、
頭のおかしな人間が権力を持ってしまった場合
他国の「正常な大人」たちが危機を管理する責任を負うことになる。
実際ウクライナは核兵器を所持することによってこの危機を予防しようとしたが
それにもかかわらず、米国をはじめとする西側はそれを奪いNATOにも入れず集団的自衛権をも奪った。
その意味での責任は米国にあるよな。

ウクライナから核兵器を取り上げた英国
かわりになにかあったら守ってやると言ったが実際はこの状況
悪いのはイギリスだな

※53
※54
大丈夫
ロシアが侵略した事実は消しようがないからな

>53
プーチンはイスラエルには謝罪したんだから責任能力は有ると思うな。
今更無罪とかあり得ないよ
あと、プーチンの周辺もロシア国民も皆さん精神障碍者で判断能力が無いというの?
他人に責任を擦り付けるのも大概にせーよ

虐殺してるロシアは悪くない?
NATOが悪いから虐殺してもいい?
虐殺は正義?
それじゃ虐殺容認する紫は相手の正義で虐殺されても文句は言わない?
ロシアは悪くないという考え方はもはや自国民じゃないな
ウクライナの様になってもいいってことだからな

ウクライナ支援の募金が、ウクライナ政府の要人や政治家のポッケに入るだけって分かってない人が多くて笑えるw
世界の汚職指数で下から数えた方が早いぐらいだぞウクライナは。
たぶんお金の一部は西側軍需産業にも流れていく。
善意のつもりのお金がどこに消えていくのかちっとも気にしないってのも変な話だ。

アジア各国でアンケートしたら
どうなんだろうね

ブダペスト覚書によりウクライナ、ベラルーシ、カザフスタンの安全を保障した米英露の連帯責任だろ。
米英露を纏めて制裁すればすぐ終わるのよ。

>世界の汚職指数で下から数えた方が早いぐらいだぞウクライナ

ロシアとどちらが腐っていると思いますか?
ちなみに日本の違法駐車罰金滞納はロシア外交官がトップでしたね

米33
原爆、原爆ってロシアは日本に酷い事していなかったとでも。北方領土だけでなく北海道も視野に入れてると明言してる相手に何言ってんだか

たとえウクライナにもダメなところや話を盛っているところがあろうが、欧米にも下心やかつてのマズい対応があろうが、どちらも支持できないという理由にはならない。
完全な善悪や正邪を決めなければならないなんていう考えは捨てろ。
宇・欧米にも悪い所があろうが、ロシアを批判する名分は他国への侵略行為だけで十分だ。
そしてロシアのような独裁専制主義国家の力が弱まった方が世界全体のために良いに決まっているし、日本から見ても地政学的にロシアが潰れてくれた方が利益になる。
理由なんてそれで十分。くたばれロシア。

※58
絶対この手の書き込みで笑ってる奴おらんやろ

きっとウクライナへの支援が露助潰しの糧になってヤキモキしてるんやろな😋

※60
中国もとりあえず制裁しとけ

時間はウクライナの味方

アメからの無限補給と世界中から万単位の義勇兵
そんなんで一方的に侵略破壊強姦破壊に人攫いしてシベリア奴隷労働… 露助の言う事聞く必要無いだろw

※9
手のひら返しのフランスとか、極端に振れるドイツの方が怖いよ。
ドイツの場合は世論がどんどん動き始めるけど、フランスは突然知らん顔するからね。
イタリアは、逆張りしてれば自分に利益がありそうと妄想する
ただの道化にしか見えない。

イタリアに入った中国資本は相当なものなんだろう

スラブ系の国はたいていロシアに建国して貰ってるんだから
ロシアを悪く言わんでしょ
しかも正教
むしろなんでNATOの味方と思ったんや

責任の所在は
ロシア>アメリカ>ウクライナ>>>>>>>>>その他

一つでも陰謀論を信じる人は他の問題に対しても大多数とは違う考え方しかしなくなるからな

ムーミンの国は流石だな

「戦争の責任」は置いといて。
ドイツの再統一の時に「NATOは西ドイツより東に拡大させない(ことを条件に東ドイツを手放す)」って米英仏がソ連と約束結んでたのを無視して拡大して、特にアメリカは途中から「そんな約束してねーし」って言い出してるって状況なんだから、ウクライナのNATO加盟にロシアが反対する権利は当然あるよ。
NATO側に契約不履行を責めてるんだからウクライナに対しては別に干渉してない。ウクライナに対する内政干渉だとかいってる奴はNATO側が拒否してもウクライナが独自にNATO加盟できるとでも思ってるのか。トルコのEU加盟に反対してきたEU諸国にトルコに対する内政干渉だから希望国は即座に加盟させろって文句つけてから言えよ。
韓国が慰安婦合意を一方的に破棄したのに日本政府が文句つけるのは韓国に対する内政干渉だってか?頭おかしい。

ロシアは侵略しちゃった時点で、それまでがどんなに被害者だったとしてももうロシアは悪いんだけど、ロシアが悪くなったからってウクライナやNATO側のそれまでの悪行を塗り潰そうとするのは訳わからん。
ガチの工作員だっていうなら逆に構わないんだが、碌に知識がないのに中身のない事を賢しげな心算で主張するの、本人は叩いてすっきりするんだろうか。適当なこと言ってたら絶対間違って馬鹿にされるだけなのに。

日本にも太平洋戦争は自衛戦争であって侵略のためではないと言う人もいるからな
今回の戦争だってロシアの自衛戦争だと考える人もいるってだけさ

東欧はロシアとも近いし当然その傾向は高いわな

自国が侵略される脅威を取り除くって理由だと、世界征服するまで常に戦争する理由になるな