海外「スリランカが経済崩壊。食料と石油が尽きて暴動が起きる」


z00_202205220818347f4.jpg

翻訳元
翻訳元2



  1. スレ主

  2.  スリランカで地獄が始まる。国は公務員に払う金がなく、食料や燃料が尽きている。現在港には石油を積んだタンカーが来ているが払う金がない。



    予備:https://www.reddit.com/r/CrazyFuckingVideos/comments/uurci7/hell_has_begun_in_sri_lanka_the_state_is_unable/

    参考:スリランカがデフォルト、債務再編完了まで支払い停止-インフレ悪化


     スリランカが同国史上初めて、デフォルト(債務不履行)に陥った。経済は急速に悪化、インフレ率は今後数カ月で40%に加速する見通しで、国内では抗議デモや政治危機が起きている。

     2023年と28年に満期を迎えるドル建て債の利払いは当初、4月18日が期限で7800万ドル(約100億円)相当。30日間の支払い猶予期間は今月18日に終了している。



     (クレイジーな動画フォーラムと騒動フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  世界は暴走列車だな。

  5. 海外の反応

  6.  もうすぐみんなの近くの国もこうなる。 

  7. 海外の反応

  8.  世界中で大きな情勢不安が発生している。少数の手に金が渡りすぎている。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     それは真の問題ではないが。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     なら何が問題だ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     この場合は中国が一帯一路のインフラ整備に多額の資金を通常より高い金利で貸し付けたからだろう。
     たくさんの国が同じ状況に陥っている。

     https://asia.nikkei.com/Spotlight/Sri-Lanka-crisis/Sri-Lanka-meltdown-exposes-China-loan-policy-5-things-to-know

  15. 海外の反応

  16. >>7
     中国はアフリカを支配し、近代化とインフラ整備を名目に大陸全体から資源を搾取している。
     金が払えなくなったら鉱物や他の資源を渡せばチャラにしてやると言うつもりだ。

  17. 海外の反応

  18.  国家レベルのミスマネジメントか?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     そうだな。スリランカは他国から金を貸してもらったのに腐敗しているせいで全てが台無しになった。
     日本が金利0%で金を貸すと言ったときは、日本が金の流通の透明性を要求したために盗めないから拒否した。





  21. 海外の反応

  22.  利己的な政府というのは崩壊する運命にあるようだな。

  23. 海外の反応

  24.  中国がローンを組むだろう。

  25. 海外の反応

  26.  スリランカ、Trincomalee、燃料不足のために給油所で発生した暴動。



    予備:https://www.reddit.com/r/PublicFreakout/comments/uuj2k6/public_freakout_in_fuel_station_in_trincomalee/

  27. 海外の反応

  28. >>13
     ガソリンがない!!!互いに意味もなく殴り合おう!

  29. 海外の反応

  30. >>13
     企業が頭を冷やして化石燃料が持続可能でないことを学ぶまでこういうことが起き続けるだろう。

  31. 海外の反応

  32.  中国人に魂を売るときが来たな。

  33. 海外の反応

  34.  我々は国の崩壊を目撃している。

  35. 海外の反応

  36.  我々の国を助けてくれ:(

  37. 海外の反応

  38. >>18
     どうやって。

  39. 海外の反応

  40.  世界は徐々に崩壊している。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

黒人は暴れたら何とかなると思っている

さて、どうしようかね⤵
中国にコロナ賠償でもする?

解放軍様~

ポディマハッタヤさん…

高利貸しから金借りたらあかんやろ

世界中で増えるでしょ。

スリランカは以前は親日的で良い国だったが
中国と関わったとたんに闇落ちしたな。
比較的大きな国だと選択を誤っても持ちこたえられるが、
スリランカのような小さな国だと即死級のダメージを被ることになる。

後ろ盾になってた中国政府の金が尽きたって事だろ
意外とロシアより先に中国の方が倒れそうだな

中国からお金を借りて空港とか港とかインフラ作ったら
利用が伸びなくてお金が返せず、港は中国に99年貸出し
緊縮財政をしなきゃいけないのに民衆迎合政治でお金ばら撒きやったら
コロナで観光客減って輸入品に払う外貨無くなって
石油来ないので電気が止まり物価は上がりガチで暴動に。
国単位で失敗自治体ムーブした結果はこんな感じ。
インドとかが支援表明してはいるが…

チャソコロの金で魂を売るとこうなる好例 賄賂貰って高利貸しに国を担保に金借りる… アホですわ

日本から離れる国ってだいたいこうなるよな
某高速鉄道もいまだに完成してないし
やっぱ悪側の存在って旭日の光が苦手なんだな

日本に居るスリランカ人ってロクなのいないから、国がこうなるのも納得

※8
後ろ盾になどなっていない。(中国はそう言ってるかもしれないが)
そうではなくて、中国は最初は好条件でインフラ工事の受注などをもちかけるんだよ。
(はじめから完成させる気など無いが)
うまいこと言って莫大な債務を作らせる。
そうやって返済に行き詰まると、「では代わりに」といってその国の土地や利権を奪う。
全部わざとやってることだ。

スリランカ国内の利権政治家を中国が上手く取り込み、
金の汚職で手駒にして利権を吸い取った。
その挙句がデフォルト。
途上国を食い物にしても継続性はないので、
中国のやり方は長続きしない。
20年後には中国も旧ソ連と同じ状態になるよ。

食料危機も健康のためにと農薬使わなくなったのも一因になってる

スリランカは中国の巨大経済圏構想「一帯一路」のもとインフラ整備のため多額の借金をしたあげく返済に窮し、いわゆる「債務の罠」に陥った。財政事情が悪化して物価が上昇、外貨が不足して食料や石油が買えず電力不足による停電が相次ぎ市民の抗議デモが広がった。
ラージャパクサ大統領は今月になって一時全土に非常事態を宣言。
大統領と首相の兄を除く全ての閣僚が辞任するなど政治も混乱。
さらに新型コロナとウクライナ危機がスリランカの混乱に拍車をかけた。
そしてウクライナ侵攻。
スリランカは観光と紅茶が主要な収入源。
新型コロナでインドやヨーロッパの観光客が減り、ことし1月にはロシアとウクライナの旅行者が4分の1を占めましたが、ロシアの軍事侵攻後激減した。
さらにロシアは紅茶の主要な輸出先だが、欧米の制裁のあおりをうけ紅茶の輸出も打撃を受けた。外貨が底をつきイランから輸入した原油の代金を紅茶で支払うことにしたほど。
スリランカでは5年前、兄が大統領だった当時、債務の返済に行き詰まり主要な港の権益を中国に渡したが、弟が大統領となった今さらなる苦境に追い込まれた。

経済の為に中国と仲良くしなきゃ!って魂売ったのに経済危機に陥る現実
ギリシャ・ウクライナ・スリランカと来れば次はイタリアか?

高利貸しが問題だったというより、利子無視して賄賂の額だけで決めているような腐敗政治していたからどちらにせよ国際社会が助けることは無理だった
日本の分割統治を防ごうとしたり、国際社会への復帰を助けてくれた恩なる国だからかつては日本が援助国トップだったんだけどね

結局、国が腐敗してると行きつく先は植民地、ということだ。
以前の植民地化だって、売り飛ばせる権利を全て売り飛ばした結果だしな。
国を治める能力がないままなら、誰が何度立たせようとしても無駄。

これは日本が全力で救わないと・・(ATMの使命感)

日本を裏切って、

素人が安易な考えで
暴力団(中国)と手を組み、
土地を明け渡した結果だな・・・

日本が助ける道理は無いし、
いいんじゃない。

たった100億で国が崩壊するのか
貯蓄が100兆位有りそうだが

シナと関わるとこうなる。愚かな連中だ

>13「では代わりに」

〇〇電力「ヒ素で土壌汚染して産業廃棄物になる中国産クリーンエネルギーがアルヨ」

中国人に既に魂抜かれてるから次は肉か骨でも売るしかない

でも日本は助けるよ

日本も支那に狙われているんだよ。
他人事じゃないの、のんきな日本人が多いね。

スリランカ美女のみなさん、ぜひ日本に来て下さいね♡

今は日本の土地も大体が中国の土地だからね

100%有機農業計画がアホすぎた
あれさえなければ少なくとも食糧難にはならなかった

中国依存で始まった一番悪い例になったようだ。
中国が融資 → 中国人労働者
  ↑        ↓
国民の税金 ← インフラ整備
次はインドネシアかなw

既出だがこれ当初から言われてただろうに
中国の目的はソ連化、自国の通貨や価値観、言葉などが通じる地域を増やすこと
そのために必要なのが属国化や強烈に影響力を強めること
その武器が金と空母と賄賂とハニトラ
一帯一路はその設計図でAIIBはそのための金

ちなみにソ連と同じく中国も必ず崩壊する、これはその仕組みや制度もあるけどなにより中国人がそういう価値観や哲学を持ってる
現在の中共も富の再分配が機能してなくて下に分け与える利権が枯渇しているので崩壊の危機にあるがこれを延命するのが国外に利権とそのための影響力を求めるソ連化

だからなんだって話だよ。で、このあとスリランカは中国にでもなるの?
インドは大変だね。

結局、国力に見合わない見せ掛けだけの経済発展を手放せなかった
だからどんな政権でも中国の罠に引っかかり続けた
まあ元凶は現大統領一族なのは間違いないがなー

スリランカとは!

スリランカといえば確かインドの隣に浮かんでる大きな島国だっけか?
確か渡航危険度レベル1~2で常に政治が不安定な国だ。
どこを歩いても西成区あいりん地区より殺伐とした光景が拡がっており、彼らはいつも飢えた目をして路上をのたうち回っている。
また首都「スリジャヤワルダナプラコッテ」と打っても入力候補に出てこないマイナー国家で、これには改名の余地がありそうだ。

インドが恐れていたことが起きてしまった。
スリランカが情勢不安になるとそれだけ中国に利することになる。
スリランカを押さえることは中国にとってインド洋進出に大きな力になっている。

スリランカはインドになっちゃえよ。
宗教さえ乗り越えれば、もともと同じ国じゃん。

へー、日本の無償援助ってタダじゃないんだな
腐った国にとってはむしろめちゃくちゃ使いにくいと

貧乏な国は、基礎電力は石炭で賄って、貴重な石油は燃料優先。
スリランカならインドやインドネシアから石炭安定して買えるだろう。

ロシアもこうなります様に。

20年後の日本だな。支那に領海を奪われ、土地を買われ、インフラを牛耳られ、沖縄は売国し、九州は侵略され…
まあ私は子供も家族もいないし、その頃にはご臨終してるからもはやどうでもいいか。
若者達よせいぜい地獄を見なさい。

サハリン開拓団に決定。

サッサと英連邦から離脱する事。

悪いやつはお日様の光から遠ざかるって本当なんだな
日本から遠ざかる国はみんな堕ちる

日本はLRTの問題で一方的に切られたのをスリランカ国民は知ってるから、
助けてもらえないと思ってるこのときこそ恩を売っておくに限る。
実際に助かるようにしなくていい、あくまでも助けようとした姿勢だけスリランカ国民にイメージ植え付けとけばいい。
所詮政権握ってるのはごく少数で親中でも問題ない