海外「これほど国を恥に思ったことはない。ロシアの外交官が本音をぶちまけて辞職」


z01_20220524085022798.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  ロシアの国連外交官がウクライナ戦争を理由に辞職。

     ‘Never have I been so ashamed’: Russian envoy criticizes war

     「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職


     スイス・ジュネーブにあるロシアの国連代表部に勤務してきた露外交官、ボリス・ボンダレフ氏は23日、ウクライナ侵攻とプーチン露政権に抗議するため、露外務省を退職すると発表した。侵攻への批判を公表した上での露外交官の辞職は極めて異例とみられる。

     ボンダレフ氏はSNS(交流サイト)上で「もううんざりだ。遅くなったが本日で退職する」と表明。「2月24日(侵攻開始日)ほど国を恥ずかしいと思ったことはない」とし、「侵略戦争はウクライナ国民に対してだけでなく、繁栄を失うロシア国民に対しても犯罪だ」などと述べた。





     以下、声明文の翻訳

     私の名前はボリス・ボンダレフ、2002年からロシア外務省に所属し、2019年から現在までジュネーブ国連事務所ロシア代表部の参事官をしている。

     外交官としての20年間で私は様々な外交方針の展開を目撃したが、今年の2/24ほど国を恥に思ったことはない。プーチンがウクライナに対して、いや実際は西側世界全体に対して行った侵略戦争は、ウクライナ国民に対する犯罪であるだけでなく、おそらくロシア国民に対する最も深刻な犯罪であり、我が国の豊かな自由社会への展望を太字のZで塗りつぶしている。

     この戦争を企てた者たちの望みは権力を永遠に維持し、悪趣味な宮殿で暮らし、ロシア海軍全体の量とコストに匹敵するようなヨットに乗り、無限の権力と免責を享受することである。
     それを達成するために彼らは必要なだけの人命を犠牲にしようとしており、既に大量のロシア人とウクライナ人がこのために亡くなっている。

     私はこの20年間で外務省の非プロフェッショナルさと嘘のレベルが常に上昇してきたことを遺憾ながら認めざるを得ない。

     しかしここ数年でそれはまさに壊滅的なものとなっている。バイアスのない情報、公平な分析、冷静な予測の代わりに、1930年代のソ連の新聞のようなプロパガンダの決まり文句が使われている。自分自身を欺くシステムが構築されてしまったのだ。

     ラブロフ外相はこのシステムの劣化を示す好例である。彼は18年の間に私の同僚達の多くが高く評価する教養高いプロの仕事人から、常に矛盾した発言を発信し、世界(ロシアも含む)を核兵器で脅す人物に変わってしまったのだ!

     今の外務省は外交のためのものではない。その全ては戦争挑発、嘘、憎悪である。省はごく少数の人の利益のために奉仕し、我が国の孤立と劣化をさらに助長している。

     ロシアにはもはや同盟国はない。そしてそれは誰のせいでもなくロシアの無謀で短絡的な政策のせいである。

     私は外交官になるために勉強し、20年間を外交官として過ごしてきた。省は私の家であり家族だった。しかし私はもうこの血なまぐさい機知に欠けた全く必要のない不名誉を共有することはできないのだ。

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  これは強力な声明文だな。ラブロフについてもよく書かれている。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     それな。これに続く人が増えることを祈る。

  7. 海外の反応

  8.  パワフルな言葉だ。

  9. 海外の反応

  10.  ヒーローがいた。

  11. 海外の反応

  12.  彼は亡命を求めているのか?もう二度とロシアの地を含むことは出来ないだろう。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     きっと全て計画済だろう。経験豊富な外交官として彼はリスクを正確に知っているはずだ。

  15. 海外の反応

  16.  まだ希望があったか。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     彼は外交官として海外にいたのでロシアの洗脳的なニュースではなく本物のニュースを聞いていたのだろうな。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     彼はかなり上位の外交官のようだからプロパガンダがどう作られているのかも知っているだろう。彼は我々よりも多くのことを知っている。





  21. 海外の反応

  22.  彼は本音を語る勇敢さを示した。称賛するよ。他の理性的なロシア人もこういった態度を示して欲しい。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     彼を安全に亡命できるようにして欲しいね。これは非常に大胆な行動だ。おそらく人生の終わりまで狙われるだろう。

  25. 海外の反応

  26.  彼を亡命させてくれ。彼はまじで勇敢だ。そして間違いなく命を狙われる。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     他の外交官は恐怖で同じことが出来ない。家族はロシアにいて人質になるからな。

  29. 海外の反応

  30.  ジュネーブに赴任することは外交官にとって最も大きな目標の一つで、通常は非常に有能で忠実な人が配属される。
     これはロシアのエリート層にも軋轢があることを示している。

  31. 海外の反応

  32.  外交官が亡命し始めるということは、既に多くのスパイが亡命していると考えて良いだろう。

  33. 海外の反応

  34.  彼はこのために自分と家族の命を危険にさらしている。とても勇敢な行動だ。

  35. 海外の反応

  36.  グッジョブ、ボリス!

  37. 海外の反応

  38.  ロシアにはまだヒーローがいる。

  39. 海外の反応

  40.  可能な限り早く彼を亡命させてくれ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

確かラブロフ外相も辞めたがってたんだっけ?

ラブロフさんが内部から見てても劣化してるのか…。昔はこんな人じゃなかったよなぁとは思ってたけど。

まあ国連担当じゃやめたくもなるわな
もう何を言っても誰にも聞いてもらえないわけだし

そりゃ18年も同じ外相が居座ってる時点でロシア外交はまともじゃないわ
今やラブロフはロシアの外交軽視の象徴へと成り下がってしまった
ああやって勇ましいことだけ言ってりゃどことも話が進むわけがないからな

駐日ロシア大使もまともに判断できる人だったら良かったのに..

我慢ならないのは解るが、
数少ないまともな政府要人は
残るべきだったな・・・。

それほど
独裁政権を内部から変えるのは
困難なのかも知れないけど。

家族や親族が既にロシア脱出済みじゃないと、
こういった赤裸々で辛辣な告発は出来ないでしょ。

能力のある人から、沈みゆく国から離れていく好例だね。

こういうのが国士なんだろうけど、国士ってのは売国奴って罵られがちよね。

勇気のある行動だわ。
多くの人がこの人の後に続きますように。

そしてやっぱり嘘をつきまくっている本人たちにも自覚があるんだなと思った。

ここまで言ったらどこまで逃げても命を狙われるけど大丈夫か?

中露のおかげで国連が機能不全なのハッキリしたしね

ロシア外に逃げても暗殺される可能性あるしね
身内がロシアにいるだろうし
勇気ある発言だね

家族を母国が人質にしてるんだから外交官も大変よな。

まともな神経してたら見てられんよなぁ

侵攻したことは全面的にロシアが悪い。庇う面がないくらい。

ただウクライナの白人至上主義的な部分や、ウクライナ人のネオナチの日本大使館での騒動。中国に空母を売ったことをはじめ、中国寄り政策だった事などなど、本質的に自分はウクライナには懐疑的だったことも確か。

奥さんと子供もスイスにおるんだろうしもうロシアには帰らないでしょうね

ラブロフは数度目の停戦交渉に招かれた身で軍事衝突の事実自体を否定し、ホスト国のトルコの顔に泥を塗ったからな。このさき外相としてはやっていけないでしょ。中立国や旧ソ衛星国ですら、ラブロフを相手にはしないと思う。

あのさあ
こういう人が辞めていったらロシアの人材はどうなってしまうと思う?
もっとヤバい国家になっちゃうじゃん

こうでもしないと世界に伝わらないのはわかるけど、こういう人こそロシア内部にいてほしかった

ウクライナのブルジョアが
腐敗しまくってるのは周知の事実だが、

有事下に於いては、
問題視することではない。

全ては、
ウクライナという国家ありきの話
いまは全面的に支援してやるのが正解。

欲を言えばプーチンを失脚させる何かをしてほしかったが今のロシア人にしては上出来だ
プーチンを育てるだけ育てておいて口先ばかりで何もしない大半のロシア人と大差ないがね

この声明がどこまで本当のことなのか未確認だけど、もし本当だとしたらロシアの政府そのものが徐々に劣化しつつあることになるね。
ラヴロフ外相が交代すれば、ひょっとするとまだ希望はあるのかもしれないけど。
自分は、日本の対ロシア北方領土交渉が挫折したのも、ラヴロフ外相など守旧派がサボタージュしたせいじゃないかとさえ思ってる。

この人にも人生があるわ。ここでロシア政府に従っていて、この先明るい未来、まっとうな人生が送れるかと言ったらNOだ。
とにかく無事を祈る。

突然病死したりしない?
大丈夫かな

毒杯に気をつけろ
そして生き延びてくれ
ロシア再生にはこういう人が必要だ

世界中にもだけど、ロシア人にどうにかして、こういうことが、ロシア人で、真実を知ってる人間は、皆ロシアが悪いと理解してると、何度も何度も何度も国内に発信する手だてを考えるべき。
真実を!はロシア人はこのままでは100年間世界から除け者にされるぞって!事を

家族も逃す準備良し
自分も亡命準備良し

でやっとこの発言なんだろうな

亡命して国外にいても、毒を盛ってくる国だからなあ。
>大半のロシア人と大差ないがね
そんなこたあねえだろ。よっぽど腹括ってなければ無理よ。

ウクライナが好きというより、ロシアが嫌われているからウクライナの味方をしている人も多い気がする。

ラブロフ、プーチンは嘘ばかり、スプートニクの報道だと日米首脳会談より、日本でのバイデン帰れのデモの記事の方が目立っていたから、笑える、どこでデモしていたのかしらすら、知らんわ(笑)

これは自国のロシアに向けた声明だけど、胡散臭い連中国家にとっての一石にもなるね。 ただこんな気概の有る外交官がその国に存在するのか不明だけど。 また、我が日本国の外交官と退官後も胡散臭い発言で、TV小金稼ぎしているOBには耳の痛い声明でもあるね。

すごい勇気ある歴史の証人だ 無事に生き延びてくれよな

ラブロフ氏も元は外務大臣になるに相応しい人間だったのか。
独裁って怖いね

>>29 それは大半がそうだと思うよ。親ウクライナというより、反ロシアなんだよね。
コメにもあるけどウクライナも色々やらかす国だから。
でもまあロシアよりは全然マシじゃね?といった意見が日本人に多いと思う。
同じロシア系でもプーチンが付いてくるのと、付いてこないのどっちと言われりゃ・・・まあ、そうなる。

粛清されなきゃいいけど

恥っていうか
ロシア国民にとって何一つメリットがない
侵攻を支持してる人間は
国家から愛国という飴を貰って喜ぶように躾けられたパブロフの犬

北方領土返還しておけば良かったね。敗戦国ロシアは、千島樺太まで日本に返せよ。

ロシアは放置しても害にはならない海外在住の裏切り者を、自身のくだらない面子のために粛清するからな
ポロニウムに被爆させられた例の元スパイみたいに
彼は危ないと思うよ

尊敬するわ
ここまでのことをロシア人の全てができれば戦争なんか起きなかった

ところでスノーデンはどこ行った?

ロシア政府が腐ってるのはわかるけど一応民主的に選挙で選ばれた代表だからねぇ
プーチンの支持率も相変わらず高いしプロパガンダで洗脳されてるとは言え昔と違い情報はネット上でいくらでも拾えるし
でも政府に反抗的な行動をすれば逮捕されて何されるか分からんか
とはいえ何もしないならロシア国民は犠牲者ではなくて加害者側だよね

外交機密や軍事機密も知っているから
残念ながら逃亡しても暗殺
国内なら死刑だろ

このコメント全文が、後々制作されるだろうNHKの映像の世紀・暴君プーチン編で例のBGMを背景に、丸々使われるに違いない

中露の人間を一番害しているのが彼らの統治者なんだよ
毛沢東とスターリン
プーチンと台湾侵攻が本当に行われるなら習近平
おそらく根本は相手から奪い滅ぼして自分達が栄えるという大陸的な価値観によるもの
その対象が他国だったり自国の敵対勢力だったりするだけ
ここをなんとかしないと永遠に同じようなことが起こり続ける

さすがに家族等は事前に出国させてると思うけど、出国イコール安全ではないからなぁ
まあ、米英辺りが保護するとは思うけど

ロシア国内の「送電線」を切断しまくれ❗

皮肉なもんだよな
人類の理想系とも言える共産主義だが、人類故に成立しない
それどころか『欲』を抑えようともしないから全ての共産国家が、ただの独裁資本主義に成ったというアホみたいな話

怒りと失望が伝わってくるな…

家族は安全なとこに逃がしてるつもりだろうけど
しっかり監視されてる思うぞ
ロシア政府は身内の行動にはそうとう敏感だろうからな
あらゆる国に耕作人も配置してるだろうし

正直者は長生きできないぞ

まあ皆内心白け気味ですわ

ロシアの欧米かぶれか。

まあどこの国も金持ちや頭良い奴から失敗国家を去るからな
そして独裁者と母国語しか理解できないバカしか残らない

明日には冷たくなってそう

プーチンの本業のポロニウム配布が始まるな。

ロシアに同盟国が無いわけでもないんだな…
クレムリンに集まった5ヶ国と中華人民共和国がいる。
バイデン来日中の日本周辺を仲良く爆撃機でランデブー飛行してた。

ロシアと同盟国なんか不安しかないだろう。もう完全に、負け組決定じゃん。

KGBの出番かな?

ブダペスト覚書によりロシアと連帯してウクライナ、ベラルーシ、カザフスタンの安全を保障した英米の外交官は鋼より硬い劣化ウランメンタルか。

>>8
どゆこと?

※48
この状況下で人員そんな避けんやろw

>>59
この人がこんな行為に至るのは愛国心があるからだろ。
でも、それは別にプーチンのやり方に賛同してるからじゃないわけだ。
国への愛し方ってのはいろんなやり方があるけど、その愛し方を特定のやり方でしか認めないって連中はめっちゃ多いだろ。