日本で駅の構内に青色照明を導入したら電車の飛び込み自殺が84%減ったらしいぞ【海外の反応】


翻訳元







  1. スレ主

  2.  日本で駅の構内に青色照明を導入したら電車の飛び込み自殺が84%減ったらしいぞ。

     青色の光には気分を落ち着ける効果がある。
     日本は2009年から自殺防止用として駅に青色証明を導入しており、大抵は乗降場の先端と末端、最も人気がなく自殺率の高い場所に設置されている。
     東京大学の調査によると、青色照明が付けられた駅では平均して84%飛び込み自殺が減っているとのこと。

    青色灯設置で駅での飛び込み自殺84%減 VS 液晶画面のLED青色光 健康への影響!?調査

    z006_2018052709391588a.jpg


  3. 海外の反応

  4.  同様に、学生寮では各寮に誰でも使えるミーティングルームを導入したら自殺率が減ったらしいよ。
     ちょっとしたことでこんなに効果があるなんてクレイジーだね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     社会相互作用はメンタルヘルスに重大な影響を及ぼすからね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     おそらくもっとも重要な要素の一つだろうね。
     自分は学生時代に家に数週間籠って論文を書いていたことがあったけど、最もつらい時期だったよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     まぁ人によるだろうけどね。自分は彼女以外と会うのが億劫だよ。

  11. 海外の反応

  12.  フェンスの追加、乗降場の拡張、カメラの増加、ドリンクやスープが出る自動販売機なんかは影響しないのかい?
     それからJRのコンビニに貼ってあるキュートな女の子のポスターとか。

  13. 海外の反応

  14. >>6
    >それからJRのコンビニに貼ってあるキュートな女の子のポスターとか。
     ソースは?

  15. 海外の反応

  16. >>7


  17. 海外の反応

  18. >>6
     スープは全てを癒すな。

    z007_201805270954568a4.jpg

  19. 海外の反応

  20.  こんなちょっとしたことで84%っていうのは予想外だね。
     何か分析が間違っている気もするわ。





  21. スレ主

  22. >>10
     確かに壮大な効果ではあるけど、小さな発明が大きな効果を出すのはよくあることじゃないかい?

  23. 海外の反応

  24.  この調査は2000年から2010年の間に行われたものだよ。
     バブル期の終わりから始まったわけだから、自殺率と青色照明を結び付けるのは本当にあっているのかな?

  25. 海外の反応

  26.  東京に居たときはジングルが鳴るから駅で目を瞑っていても大丈夫なレベルだったけど、それ以上の意味合いがあるのかな。

  27. 海外の反応

  28.  敏感過ぎる人間から言わせてもらうと、これは効果あると思うよ!

  29. 海外の反応

  30.  なんだか疑似科学的に聞こえるな。

  31. 海外の反応

  32.  青い光は本当に落ち着くからね。
     昔のPCルームを思い出したわ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

他の色でもやってみようよ。

うーんなんか信じがたいなぁ
ほんとにライト一つで80%も変わるものなのか
他の要因とか排除してのこの結果なんだろうか

電車内の光をサーモンピンク系にしたら、乗り過ごすお客さん多くなりそうw

らしい、らしい

だから今まで自殺だと思ってたものは突発的精神変異というか
神経が不意にハネた現象だったってことだよ
つまり、本人たちは死ぬつもりはなかったということだ...

関係ないかもだけど、蛍光灯の下にいると眩暈がする時あるんだわ。貧血みたいな?
暗闇の蛍光灯はとくに。

自分は、その自分の体質知ってるから、電車が止まるまであまり近づかないんだけど、警察やらが自殺だと判断した中にわりと多く自分と似た眩暈を起こして落ちてしまった人とかいるんじゃないかな?ってたまに思う。
だから、青色ライトは有難い

2009年以前からやってるが…?

自殺が減るまでは行かないが
突発的な駅からの飛び込みが減るってって話だろ

犯罪が多い地域を綺麗にしたり落書きを消したら犯罪が減るのと同じだよ。
ブルーのライトはそういう所でも使われているらしいし。喧嘩の多い家族ならカーテンとか変えてみたら良い。物は試し。

スイスでやった薬中対策の副産物でしょ?
青いライトだと、血管をみつけにくいいんで。

20年前に近所の通り魔の多い道に設置されてたな
効果はどうかしらんが

戦場で青い照明弾を立て続けに打ち上げればどうなるんだろ

関係ないでしょ
9年前と変わったことなんか山程あるからスマホが原因で自殺減ったとでも言える
関係ない

イギリスのパクリだろこれ。イギリスで路上犯罪が激減したから日本でも導入した。少なくとも2つの国で効果あったんだから偶然じゃないわ。

2009年に導入したのはJR東だな
JR西とか私鉄はそれ以前からやってる

飛び込みや転落防止のためにはホームドア設置しろって話だが、
車両によってドアの位置が共通化されていないからホームドアで対応できないって状況に対して青色LEDの話が持ち上がったんだよ
つまり「できることはしてます」という企業側のポーズが発端

JR東は結構ホームドア設置してるけど、まあ他各社もやってるし、やれることはやっとけみたいな感じで2009年に採用したのよ
要するにどの会社も効果を確信してるわけじゃない

近所の踏み切りの照明も青色になってるけど、
正直不気味で通る度に気分悪くなるんだよな
本当に効果あるんかね?
もっとクリスマスのイルミネーションみたいに綺麗にできないんかな

※10
あれ、薬中だったっけ?
精神病棟の部屋の壁を色んな色で塗った所からじゃなかったっけ?

良くなったと思いたいだけだね

サムライブルーならもっと落ち着いてプレーできるはず、ハリルと青は合わなかったようだw

たぶん、「青いライトは気分を落ち着ける」という調査結果はあるんだろうね。
だからといって、青いライトが自殺者を減らしたどうかは疑問が残るが、赤とかピンクとか緑とかのホームを作るわけにもいかないから、検証するわけにもいかないよね。

貸金業法の改正とかもあったし、照明だけどは思えん

その程度で抑えられるほど自殺の動機は軽いものだったのか?

衝動的な事を抑止するのが目的だろ。
死ぬのは勝手だけどやりたきゃ他でやれって事。