海外「中国が歴史の教科書を修正。香港はイギリスの植民地ではなかった」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  中国が香港の歴史について教科書を修正し、イギリスの統治を否定。

     China rewrites history of Hong Kong with textbooks that deny British rule

     香港の高校教科書に「香港はイギリスの植民地ではなかった」という記述が登場…中国当局の意向を反映か


     香港で審査を通過した6つの「公民教科書」のうち、4つの教科書に「香港はイギリスの植民地ではなかった」という表記があることが分かった。香港メディアが伝えた。

     そのような教科書のうちの一つを見ると「香港は昔から中国の領土である。中国は1972年に国連の非植民地化特別委員会に香港・マカオを植民地リストから削除するよう求め、最終的に採択された」と記載されている。

     さらに、「イギリスは『植民地モデル』によって香港を統治したが、清朝以降の中国政府は不平等条約を認めておらず、香港の主権を放棄した事実はない。そのため、香港はイギリスの植民地ではない」としている。



    z001_202206160856410e3.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  奇妙な教育だな。子供に嘘を教え、その嘘を守る一生を送らせる。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     既にネット上には大量の情報があり、子供はいずれ真実を知ると思うが。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     そういう子どもたちの多くは真実を見ても否定する。彼らはナショナリズムのために真実から嘘を擁護する。膨大なエネルギーの無駄だな。

  9. 海外の反応

  10.  ちょっと早すぎるのでは?イギリスの植民地時代に生きていた人はまだたくさんいるだろ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     例え馬鹿げていても関係ない。誰も中共に逆らえないからな。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     それについて話すなというメッセージだ。

  15. 海外の反応

  16.  そして同時に天安門虐殺も否定している。

  17. 海外の反応

  18.  イギリスが香港にやって来る前の香港の人口は7000人だ。香港は文字通りイギリスが発展させた。

  19. 海外の反応

  20.  専制政治orファシズムという言葉をよく口にしている人がいるが、これがまさにそうだぞ。





  21. 海外の反応

  22.  中国人だが、プロパガンダのために事実を否定するのはダメだろ。なんで日本に植民地化されていた場所はそのままで香港だけ否定しているんだ?これで19~20世紀のことをどう説明するつもりなのか?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     まぁ香港はイギリスに違法に統治されていたと強調したいのだろう。

  25. 海外の反応

  26.  ロシアを手本にしているのか、ロシアと中国がディストピア小説「1984年」を手本としているのか。

  27. 海外の反応

  28.  今の中国は何年だ?1984年?

  29. 海外の反応

  30.  中国は妄想が過ぎる。

  31. 海外の反応

  32.  それで英語を英国アクセントで話せる人についてどう説明するつもりなんだ?

  33. 海外の反応

  34.  これが中国だぞ。

  35. 海外の反応

  36.  習近平はどんどん中国を後退させるな。

  37. 海外の反応

  38.  イギリス人は喜ぶだろう。未来の世代は過去を忘れることができるからな。

  39. 海外の反応

  40.  過去5000年間でどれくらいこういうことがあったのだろうな。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

天安門もないしな。そして愚民統制される独裁国家。

レッドチームはみんなそう
自分達の都合良く歴史解釈する
中国やロシアや北朝鮮や南朝鮮などね

>そういう子どもたちの多くは真実を見ても否定する。彼らはナショナリズムのために真実から嘘を擁護する。膨大なエネルギーの無駄だな。

【実例】大韓民国・・・

アヘン戦争やアロー戦争はどう教えてるんだろ?
日清戦争も?

こういうのは相手選んでやれと。
どこぞやのヘタレ島とは違うのよ?

南京で大虐殺があったこととかもそのレベルなんだよなぁ・・・・

台湾と中国は別の国家
中華民国は中国共産党とは別

>イギリスが香港にやって来る前の香港の人口は7000人だ。香港は文字通りイギリスが発展させた。

K国も人口倍増したんですけどね…

>イギリス人は喜ぶだろう。未来の世代は過去を忘れることができるからな。

中国人「イギリス人はアヘンをばら撒いた!!」
イギリス人「あ?何言ってんだ。てめえの国はイギリスと戦争したことがないと教科書に書いてあるんだろ笑」
中国人「そうだった」

こういうのを見ると、歴史書を元に歴史を語ることは学術的にあまり意味の無いことだと判るな。

良くわからんプロパガンダだ。
香港に関してはむしろイギリスの悪行をもっと吹聴するべきなんじゃないのか?

こういう動きは日本としては有り難いな
あり得ない嘘でも平気で吐くんだと説明しやすくなる

ジャッキーのコメントがマジで聴きたいw

「中国共産党以外の支配体系が存在していたこと」こと自体を知られたくないっぽいな。
これが過去の日本支配なら、超残虐なサディスト揃いの日本軍人がミシミシバカヤローとか叫びながらそこらの中国人を斬首して回る暗黒世界として描けば良いんだけど、80年代香港みたいな英国の法支配下でもそれなりに自由で豊かだったという事実があるから、かなり都合が悪いのかも。

まーたチンビンが香港に発狂したのか

人間の存在が軽い
虫の様な存在
食べて寝て死んでくれだけ
これを擁護する輩が日本にいるんだから思想は怖い

租借地化したからじゃないの?

お、歴史修正主義だな!
最後には日本のせいでそうなったまでが様式なんだろ?

ロシアも韓国も中国も北も、ホントやること一緒で笑う。

ほんとうに中韓はそっくりだな笑
そりゃ独立門が日本からの独立だと思う韓国の子供たちが出て来て当然だよ。

ユダカスとツーカーやな
そう約束なんやろな
日本が白人の植民地を攻撃し解放したんじゃない侵略したとしたいから

あの辺の奴らの考えることは一緒

後お前らの戦勝記念日も嘘。 中国は別に日本に勝ててないからね? 

香港島は割譲、向かいの新界は租借地。
割譲といえば、ウラジオストック付近のロシア極東地域もだな。
植民地なんぞ単なる言葉の綾、つうか中国語で何と書くんだ?日本語だぞw

無料でやととりされた中国人は奴隷じゃなくボランティアだったアルw

1997.7.1香港回帰と中共で喧伝されていた。

なんじゃ殖民地って日本と同じ単語使っているじゃないか、意味判ってますか~w

コメしている日本人も悪口言いたいだけのアホばかりやな~
割譲された香港島は返還する必要が無かったんだが、新界無しでは使い道が無いから、租借期間の満了と共に捨てただけ。
なお九龍って無法地帯は、清国の城のあった所で、イギリス政府も手が出せず、清国滅亡以降は文字通り無法地帯。

何か韓国みたいな主張してきたな。

アヘン戦争の時代は
医療が発達してなくて
アヘンは痛み止めの薬として重宝されていた
麻薬という考えは無かった

中華14億人が主張すれば、イギリス6722万の主張よりも
より声は大きく、強い主張足り得る(´・ω・`)

これで香港を洗脳、次は台湾と日本だろうよ

なんだいつもの特亜じゃん

バリバリ現役世代が居るのに気が早すぎる。せめて50年は待たないと。中共は後50年も持たないと焦っているのかな?

じゃあ中国が「良い」と教えるものも嘘だな

中国は嘘ばかりの信用に値しない国だと自ら自白したようなもの

>>31
それを他国のネットでやってるからな

まあ、アヘン関係は、サッスーン財閥(今のHSBC)とかデラノ・ルーズベルト家みたいな「親中勢力」の悪行でもあるから、そっち方面とガッチリ組んでいる中国共産党にとっては意外と突っ込んで欲しくないポイントだったりするのかも知れん。
日本みたいな歴史認識問題で殴っても殴ってもニヤニヤ笑ってるだけのサンドバッグとは違い、HSBCとかは殴ったら反撃するかそれが無理なら光の速さで逃げ出すからな。

VIVA改ざん!

韓国政府「我が軍は貴国の哨戒機に対して火気管制レーダーの照射を行った事実はない。」

恥ずかしいと思わないの朝鮮人の性なんだろうな。
北は論外で、南朝鮮人もチチ出しチョゴリを認めないし、犬食いも欲情売春婦業も認めない最低な国だもんなw
大朝鮮はモンゴル統治も認めてないんだろw

嘘つき国家国民にノーベル賞かなんて取れるわけないw
さらに後退してどうするんだw

それでも世界の人々は南京事件に関して中国政府を信じます

日本人は嘘つきが大嫌いです

※30
別に中国を応援する気ではないが
イギリス国会でさえ、非人道的な密輸品だという議員が多く、たった9票差でしたよ?

大量の情報が存在するからいつか気づく?中国はVPN使わないと一部の海外インターネットサービスに触れられないが
確かイーロンマスクがTwitterの規則を各国に合わせる方向に舵を切ってたように、国に統制されたインターネットは今後より広まるし、すでに中国人がそういう「もう一つの真実」に浸り切って洗脳されてる事実を見れば、この教科書が成功するのは現実的だと思われるけどね

孔明も渋谷に居るしな。

こうやってロシアや中国・南北朝鮮は歴史を捏造し続けてますwww

近代東アジア④-1920年代の中国(五・四運動〜北伐)(YouTube)

1920年代、上海(Shanghai)は,アジア最大の都市になった。
欧米,列強が、高層ビルを建設しまくり、まるで,ニューヨークのような摩天楼が誕生した。

上海(Shanghai)に莫大な投資を行った国
・アメリカ企業
・イギリス企業

ファンタジー国家〜wwww

過去5000年?(爆笑)これの繰り返し 漢民族?散々異民族に征服されて元のDNA残ってんのかレベルだろうにwwwww

韓国が「韓半島は日本の植民地出はなかった」と何も考えずに言い出しそうな希ガス

な? 嘘つきだろ?

ほう
でも第二次大戦の時のプロパガンダは疑いもしないと

平和条約の発効による戦争状態終結後に戦争プロパガンダで虚偽を宣伝するのは違法な戦争行為。

東アジアww

>ユダカスとツーカーやな
>そう約束なんやろな
>日本が白人の植民地を攻>撃し解放したんじゃない>侵略したとしたいから
BBCは中共プロパガンダを反日に利用してる。
とにかくドイツと日本を永久に叩き続けて、世界史上最とも残酷なイギリス史から目を反らさせる、それでも最近は旧植民地が恨みつらみ言い始めた。

欧州との漁業交渉を見ても解る通り、英が腰抜けと見たから動いただけだゾ
植民地時代の香港はブリカスにしては比較的マシな統治で、自由もそれなりにあったからこそ中共からすると抹消したい歴史でもある
ちなみにシナは日米豪印については事あるごとに何度も言及するが、英に関してはほぼしなくなった 悲しいねぇ

こうやってまた洗脳が始まるのか
さすが地球から消えるべき国だな
香港人は中国が潰れるまで今の怒りをしっかり覚えておかないと

中国人が語る歴史を鵜呑みにしてはならない
なにもかも嘘まみれだから

レイプオブ南京とかいうプロパガンダを鵜呑みにした連中にも猛省してほしいわ

イギリスが中国(清)の土地であった香港を植民地支配した事実はなかった。
じゃあ単純に中華民国以降の香港が中国の土地じゃなかっただけだから、香港をイギリスに返還するべきだな。

中国が益々韓国に似てきた。笑
こうやって嘘を吐いてると、ああやっぱり南京事件や天安門事件は大嘘だったんだなと思われるようになる。

雨傘革命恐れ一国二制度破棄!
自己保身!

日本だけを憎ませる手口だろ。何故イギリスを日本のように憎まないんだ?と疑問持つ人らもいたしな。

日本の邪馬台国も同じだろな。
捏造だから証拠が何も出てこない。
場所すらわからない。
アホ過ぎる
中国の文献をそのまま載せて疑問すら感じてない文部科学省は全員クビだろ
全員一度社会に出て揉まれてこいよ。
頭悪すぎる

国の勢いで見たら、10年前から行ってなかったのが不思議だ
しかし…元属国は植民地だった!と言い張ってて親玉は植民地じゃなかった!と言い出すって
コンプはそれぞれなんだな

>>63
五毛きっしょ