海外「中国で60年に一度の豪雨」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  中国で60年に一度の豪雨。専門家は異常気象はさらに酷くなっていくと警告。

     China experiences heaviest rainfall in 60 years, experts warn extreme weather will only get worse

     中国南部では週末に過去60年間で最も激しい豪雨に見舞われた。
     国営メディアによると、少なくとも7つの省で深刻な地滑りが発生し、多くの道路が冠水している。
     南西部の貴州省では増水した川が道路に流れ出し、車や家屋を押し出す映像がソーシャルメディアに投稿された。

     気候センターの報告書によると中国の昨年の平均降雨量は672/1mmで平年より6.7%高かった。中国の異常気象は特に夏季の降雨量上昇という形で悪化している。

    参考:460万人が被災…中国南部で大雨、洪水や土砂崩れの被害相次ぐ


     中国南部で竜巻が発生し、工場などが破壊される被害が出ている。また、大雨による洪水や土砂崩れも発生していて、400万人以上が避難する事態となっている。

     広東省仏山市で19日朝に撮影された映像には、竜巻が市街地を襲い、破壊された建物の破片が巻き上げられている様子が収められている。また、送電設備が破壊されたのか、何度も火花が飛び散っている。

     広東省の別の場所では洪水が発生し、救助活動に向かう消防車が激流に押し流されていった。この地域では24時間の雨量が292.5ミリと観測史上最多を記録した。





     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  去年の6月も凄まじい豪雨になったのではなかったか?都市が洪水になる動画がたくさん出ていたぞ。
     一方でカリフォルニアは非常に乾燥しているし、アメリカ北東部は冷夏だ。そしてスペインは異常に暑い。
     異常気象が恒久化しているようだ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ブリティッシュコロンビアでも今年は例年以上の雨が振っている。去年は熱波だったので雨の方がまだマシだが。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     カナダでも今まで見たこと無いくらい降っている。30年間の人生でこんなのは見たことがない。2週間天気予報は全部雨だ。

  9. 海外の反応

  10.  そして中国北部は水不足が問題になっている。
     バングラデシュは酷い洪水が起きているな。
     ある場所では必要以上の雨が降り、雨が必要な場所では降らない。気候変動だ。

  11. 海外の反応

  12.  テキサス西部は豪雨になったら喜ぶだろうな。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     南西部全体がそうだよ。

  15. 海外の反応

  16.  でも気候変動は左翼のフェイクニュースなんだろ?

  17. 海外の反応

  18. >>8
     中国のフェイクニュース。

  19. 海外の反応

  20.  コロラドかネバダで降ってくれれば良いのに。





  21. 海外の反応

  22.  まるで気候変動がリアルであるかのようじゃないか?

  23. 海外の反応

  24.  誰かがこの危機を前もって教えてくれていれば。

  25. 海外の反応

  26.  この雨が普通になったら三峡ダムはいつか崩壊するな。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     六峡ダムにアップグレードするべきだな。

  29. 海外の反応

  30. >>13
     三峡ダムは数十年に一度の洪水を防げるように設計されている。

  31. 海外の反応

  32.  こっちに雨をくれ。

  33. 海外の反応

  34.  この状況で影響を受けた人の無事を祈っているよ。

  35. 海外の反応

  36.  異常気象はどんどん過激になっているな。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

なーんだ中国か

下流域では材木拾い上げて一儲けするんだろうな

ヨーロッパでは40℃超えの熱波で中国では記録的な豪雨
何がヤバいって去年もほぼ同じニュースがあったよな
もうこの気候に適応しなければならないのか

中国は、
事故や災害が起きても、
事実を公表しないから反応に困る。

バチが当たったのかな

毎年の記録更新乙

なんの感情も湧かねえな

>>3
この気候に適応できた頃には更に酷い気候になっているという悪夢

去年の今頃も歴史的な大豪雨といって
中国で浸水した町や村は4000を超えた
2015年頃から中国ではこういった大豪雨が年々酷くなっている
気候変動がその理由として挙げられているが
今の中国は夏にかけて大雨が降るように変わったのだろう
何より中国の治水設備の多くが老朽化しており
今の大雨に耐えられなくなっている
今後も毎年数千の市町村が浸水して
大きな経済的損失を出すのだろう

日本でも何年か前に風速いくらまで耐えられる鉄塔が記録的な台風で倒れたりしたし
これはもうインフラの設計基準から変えないといかんな

もう夏の風物詩だよなぁ。
そんでまた某掲示板でダム決壊するぞ祭りになるな。

慣れるか、新設備導入するかしないとダメかな。日本も遅かったけど梅雨入りしたし、これから気をつけてかないとな。

例のごとく中国内のことでわからないんだけどPM2.5ってあるでしょ
あれ黄砂に石炭の煙から出た硫化物がくっついたもの
そのままだと酸性で酸性雨の元になる
黄砂自体がアルカリ性なので十分に反応が進めば中和されるんだろうが
大抵はその前に雨で地面に落ちる
そうすると本来なら森林に深刻なダメージが行ってるはずなんだよ
一時期緑化運動とかいって中国内で緑色のペンキ塗ってたが
森林にダメージが行くと大地の保水力がなくなり大雨が降ると土砂災害や洪水が起きやすくなる

ヨーロッパにバカンス文化があるのは熱波から逃れるため
今に始まった事じゃない

毎年記録を塗り替えてるな、もはや中国のこの時期の風物詩
中国人は慣れっこだから、いくら降ったところで問題はないだろ

なかなかあのダム決壊しないな

別に中国でどれだけ被害があろうが何人死のうがどうでもよくね?

死亡者37人てことは370人以上死亡したって事か

中国、アメリカ、インド辺りの国だけで、環境問題の原因を半分くらい締めてなかったか?
いい加減人口が多い大国が本腰を入れないと、益々酷くなる。

中国は自業自得な面が多々あるからなぁ

自然よ
汚い中国全土をきれいに洗い流してくれ