自分の妻が子供に日本の名前をつけようとしているんだが…【海外の反応】

翻訳元







  1. スレ主

  2.  みんな察しがついていると思うけど、自分も妻も両方アメリカ人だよ。妻は東ヨーロッパ系で自分は西ヨーロッパの子孫さ。
     大人になっても未だにJRPGとアニメは自分たちの生活に大きな影響を与えているんだ。スタジオジブリはディズニーと同じくらい自分たちの子供時代には大きな存在だったんだよ。

     それから自分たちは子供が出来るなんて考えたこともなかったんだ…でも子供が出来て、妻は日本の名前をつけようとしているんだよ。
     まだ確定しているわけではないけど、簡単に発音出来るような名前をつけるつもりでいるね。

     でも調べたらこういうのはどうも白人がするには不適切なことで、アジア人はこういうのを見て怒るらしいね。文化に配慮してミドルネームにつけるくらいにしたほうが彼女も納得出来るし良いのかな?

  3. 海外の反応

  4.  スタジオジブリが大きな影響を与えたっていうけど、ジブリ世界で使われる名前で伝統的な日本の名前はそんなにないよ。
    ・キキ
    ・ウルスラ
    ・ソフィー
    ・ハウル
    ・ブリュンヒルデ
    ・リサ
    ・アンナ
    ・マーニー
    ・マルコ
    ・カーティス
    ・ルイーズ

     使えそうな名前はたくさんあるから調べてみると良いよ:)

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これは不自然さがなくて良いね!:)

  7. 海外の反応

  8. >>2
     ウルスラって名前は本当に好きだわ。これは良いアイデアだと思うね。
     自分もジブリやアニメが大好きだけど、子供には押し付けたくないから、家族の歴史に因んだヨーロッパな名前をつけたよ。
     
  9. スレ主

  10. >>4
     問題は自分たちはどっちも独自の文化で育っていないということだね。
     自分は中西部出身で、文化っていうとビールを飲んだり、車のレースをしたり、となりのサインフェルドを見たりすることだよ。
     だから自分のアイデンティティっていうのは自分が好きな他の国の文化に根ざしたものなんだ。
     自分の妻は南西部出身なんだけど、白人の女の子としてメキシコの文化に馴染んでいたよ。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     キキとマーニーは可愛い名前だね!

  13. 海外の反応

  14. >>2
     ナルトみたいな名前をつけるよりも良いやり方だと思うわ。

  15. 海外の反応

  16. >>2
     でもブリュンヒルデはかなり使えそうだけど、日本の名前ではないよね?:D

  17. 海外の反応

  18. >>8
     使えるかどうかが一番だよ😂
     ヒルディーは可愛いニックネームだし、ブリュンヒルデはヨーロッパの昔の名前だけど、今でも人気になれる可能性を秘めているね。
     個人的にはハウル(Howl/Howell)が好きだけど、自分の国ではWをVの音で発音するから誤解を招きたくないね。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     自分がドイツ人だからかもしれないけど、ブリュンヒルデって聞くと槍を持って角つき兜をかぶった太ったブロンドのアカペラ歌手を連想するわ。:D

    z002_20180609083733ccc.jpg





  21. 海外の反応

  22.  個人的には名前で困るような名前にはしないほうが良いと思うね。
     君の嫁が日本のアニメやビデオゲームにオープンなのは素晴らしいことだと思うけど、もう分別をつけれる大人だろう?赤ん坊は物ではなく人なんだから、自分の趣味の対象にしてはいけないよ。
     子供が大きくなったらなんでこういう名前にしたのか聞いてきて、最終的には普通の名前が良かったって怒るかもよ。
     文化盗用みたいなのは忘れていいよ。これは自分の子供にエミネム、ガガ、ウkーリオ、ドルフィンって名付けるようなものさ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     クーリオ・ドルフィン…どうやら自分の子供の名前が見つかったようだわ。

    z003_20180609084248eb7.jpg

  25. 海外の反応

  26. >>12
     双子が生まれたらエミネムとガガにするよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     そしてニックネームはMMとGGだね!パーフェクトだわ!

  29. 海外の反応

  30. >>11
    >文化盗用みたいなのは忘れていいよ。
     でももし日本人が子供にアングロサクソン系の名前を付けたら文化盗用じゃないのかい?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     いや、盗用っていうのは力関係の問題なんだよ。
     文化盗用はメジャーな文化が歴史的にマイナーな文化を排除してきた背景があるのに、それを使うことで発生するんだ。
     アングロサクソンの文化は日本人に抑圧されたり植民地化されていないから、盗用の定義に含まれないよ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     それはどうかな。
     もし英語圏の国に住んでいる日本人カップルのことを言っているのであれば盗用だとは思わないよ。名前はそこの文化に根ざしたものにするべきだからね。
     でも日本に住んでいる日本人は別に西洋文化に抑圧されていないよ。日本と西洋の文化は同じ力関係の位置に立っていると思うね。
     もし日本にいて自分の子供にバートラムみたいな名前をつけたら、盗用かどうかは分からないにしても、社会的に受け入れ難いと思うね。 

  35. 海外の反応

  36. >>17
     アメリカは日系アメリカ人を収容所に入れたから。

  37. 海外の反応

  38. >>18
    >もし英語圏の国に住んでいる日本人カップルのことを言っているのであれば盗用だとは思わないよ。名前はそこの文化に根ざしたものにするべきだからね。
     これは日系アメリカ人を含めた話だよ。

  39. 海外の反応

  40.  今がインターネット社会だということを忘れてはいけないよ。
     かりに嫁が盗用がどうか気にしない人であったとしても、子供は将来的に自分の名前をソーシャルメディアサイトを含むいろいろな場所で使うことになるんだからね。その時にどういう気分になるの考えた方が良いよ。

     日本からインスパイアされた名前を使うというのであればありだと思うね。
     あまりお勧めはしないけど、英語でもそこまでおかしくない名前を載せておくよ。
    ・エミ
    ・ハナ
    ・ケイ
    ・カイヤ
    ・マリ
    ・ミドリ(個人的にこれが好きだわ!)
    ・リア
    ・トリ





  41. 海外の反応

  42. >>20
     ミドリにするとアルコールの名前から取ったのかと思われるよ。

    z004_20180609085647fb2.jpg

  43. 海外の反応

  44. >>20
     ハナは東ヨーロッパの名前でもあるから、良いチョイスだね!

  45. 海外の反応

  46.  自分はアメリカ人で、日本語を6年間勉強していて、日本の言語や文化が大好きだよ。
     とはいえ自分の子供に日本の名前をつけるのは全く推奨しないね。特にアニメで出てくるような一般的でない名前はね。
     アメリカでも普通に聞こえる日本の名前はたくさんあるから、それを使うことを強く推奨するよ。
     ナオミやケンなら疑問に思われることはないけど、アスナだとググったら下着姿のアニメガールが出てくるからやめておいたほうが良い。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

カナダの知り合いは子供にSAKURAって名前つけてたな。 いいんじゃない。
日本のキラキラネームはきらいじゃが。

雷鼠(ピカチュウ)が一般的で良いと思う

>>10
ブリュンヒルデの美少女のイメージが一気に覆った……orz

先ずガチな日本的な名前を考えてそれを洋風にすれば良いんじゃね

マコト→マック
マサル→マーシャ

みたいに

まだ文化盗用とか言ってんの?

外人はバカすぎるww
質問する方も答える方もバカだらけ

完全に日本人顔(平たい顔面)なのに名前が「アリサ」とか「クリス」とかっていうブスなガキは、将来帰国子女みたいな勘違いブスの人生を歩んでいくのだろうな。

元々欧米 の名前は聖書のヘブライ人の名前やんけ
でもまぁ文化盗用とか言う間違い抜きにしてもヘンテコなのは子供のためにやめたれよ

ジブリが好きならメイでいいんじゃね?
サツキ(日本語の五月)とメイ(英語の五月)の2つの意味を持つお得な名前やで。

>>アジア人はこういうのを見て怒るらしいね。

日本人は別に怒ったりしないと思うが
どこのアジア人のことを言ってるんだ

自由だけど南米とかのアニキャラの苗字を名前にするとかになるとさすがにどうかと思う

コービー

いいんじゃないの、
日本人がハリーポッターから名前をとって佐藤ポッター、鈴木ダンブルドアって付けちゃうのと同じ失敗をしなければ

>>13
ええやんけ鈴木ダンブルドア

そこの血が入ってるなら不自然じゃないとは思うが、
カナダ人ハーフの子がカエラだったときはちょっと引いたわ
なぜ素直に楓にしなかったw

佐藤ポッターと鈴木ダンブルドアでツボってしまったやないかw

文化盗用なんて騒いでるのは中韓系のアメリカ移民なんじゃねえの?
日本の物が人気になるのが許せないから、ケチ付けてる層が一定数いそう。

やばそう普通にキラッキラネームつける10代カップルの予感…
アイデンティティが住んだこともない異国て

何が問題?

文化東洋・・?
どうでも井伊用。

外人さんが自分の子供に日本風の名前つけても、そんなことで大多数の日本人は怒ったりしないよー…って管理人さん、レスしといてくれないかなー
原文がいつ頃の書き込みか知らんけど

怒ったりはしないけど、
残念な人なんだなーとしか。
音楽が好き→ビートルズのジョン・レノンの名字を子供に付けました!
くらいアレな感じがする。
個人的ジョン・レノンさんにお世話になったとかならともかく、
タナカ・スミスくらい滑稽な組み合わせになる

リサって名前なんだが、外国人に自己紹介する時戸惑われるんだよな。勘違いならいいけど

>問題は自分たちはどっちも独自の文化で育っていないということだね。
 自分は中西部出身で、文化っていうとビールを飲んだり、車のレースをしたり、となりのサインフェルドを見たりすることだよ。
 だから自分のアイデンティティっていうのは自分が好きな他の国の文化に根ざしたものなんだ。
 自分の妻は南西部出身なんだけど、白人の女の子としてメキシコの文化に馴染んでいたよ。


まさにこれで、本人たち自身も自覚してるんだ。
日本在住の日本人が当然のように持つアイデンティティというのが最初からないゆえなんだよな。
夫婦共通のアイデンティティは単に欧州系ってだけで。
例えば、何世代も前から南米に住み祖先の母国と全く縁がないベトナム系と中国系が結婚するとして、
共通点はアジア系というだけで、じゃあどんな名前にしようか?ってなると確かに何でもアリになるだろうな。

なんてアタマの悪い会話なんだろうwさすが茶色い牛からチョコレート味のミルクが採れると思っている人間がいる国だわ