海外「コーラン焚書事件を受けて、トルコの大統領がスウェーデンのNATO招致を支持しないと発言」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  トルコの大統領がスウェーデンのNATO招致を支持しないと発言。

     Turkey's president says no support for Sweden's NATO bid

     スウェーデン「NATO加盟支持期待すべきでない」、トルコ大統領が非難


     トルコのエルドアン大統領は23日、週末の間にスウェーデンの首都ストックホルムで行われた抗議デモでイスラム教の聖典コーランが燃やされたことを受け、スウェーデンは北大西洋条約機構(NATO)加盟を巡りトルコの支持を期待すべきではないと語った。

     ストックホルムで21日に実施された抗議デモでは、移民に反対する極右の政治家がトルコ大使館付近でコーランに火をつけた。これを受け、トルコ外務省は「聖典に対する卑劣な攻撃を最も強い言葉で非難する」としたほか、サウジアラビア、ヨルダン、クウェートなども非難している。



    z002_20230124093837dab.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  彼らは最初から支持していないだろ。何も変わっていないぞlol

  5. 海外の反応

  6. >>2
     そして例え支持する気があってもスウェーデンに大量に要求を突きつけるのは悪手だ。トルコへの印象を大幅に悪化させた。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     単なるエルドアンの選挙パフォーマンスだよ。エルドアンは既に望んだものを手に入れた。エルドアンは後塵を拝していたが、スウェーデンの一件で票を集めるだろう。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     選挙のためにそこまでやるのは既に政府内に問題があるということだがな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     トルコの選挙の問題は国外からも投票できるということだ。彼らはトルコ内で何が起きているのか知らないのでほとんどエルドアンに投票している。

  13. 海外の反応

  14.  重要なのはこれがトルコがずっと望んでいたことだということだ。良い口実を手に入れた。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ただしノーと言うことは次の選挙以外で何も利益をもたらさないがな。
     だからこのポーズは直ぐに終わり、選挙後は再び交渉するだろう。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     エルドアンにとってはそれが全てだ。国家の外交政策は国の利益ではなく政治家の利益に基づいている。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     ロシアを見ればよく分かるな。彼らの外交発言はほとんど国内へのアピールだ。誰もロシアの発言を聞かないと分かっているが支持者の期待に答えるために言っている。





  21. 海外の反応

  22.  欧米では聖書を燃やすことはどの教会の前でも議会の前でもできる。これへの反対意見を弾圧したいのだとしたら無理な話だな。

  23. 海外の反応

  24.  そしてアメリカはエルドアンが泣き言を言うのをやめるまでF-16を渡さないと言っている。
     我々はこのゲームをいつまでも続けられるが、エルドアンは結果を好まないだろう。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     もう無期限に棚上げで良いだろう。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     代わりにウクライナに送ろう。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     あるいはエルドアンを怒らせるためにギリシャに送るべき。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     いやギリシャは代わりにF35を購入しているよlol

  33. 海外の反応

  34.  これが最初からトルコの意図だろ。彼らは世界に売り込める口実を探していただけ。

  35. 海外の反応

  36.  つまりスウェーデンでは自由に抗議する権利があるのでトルコは怒っているのか?
     スウェーデン政府が何かしたわけではないぞ。自国で許されていることを国民がやっただけだ。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     それな。エルドアンはスウェーデン政府と関係ないことで怒っている。

  39. 海外の反応

  40.  そのうちフィンランドでもコーランを燃やすロシアの工作員が現れそうだな。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

どう考えてもこれはスウェーデン側の失態。
トルコ側の主張はクルド独立派を匿うのをやめろというものだったはずなのに、なぜか移民排斥を掲げる極右グループがトルコ大使館前でコーランを燃やしたという支離滅裂さ。本当にNATOに加盟する気あんのか?

欧米が聖書燃やすのは身内へのパフォーマンスだから一緒にしたらいかんだろ
日本大使館の前でこれみよがしに菊のご紋燃やされたら日本人だってセンシティブな反応するわ

民間団体のやる事とはいえ政府が制止しないなら印象悪化するのはお隣の所業で実証済み

「コーランなんか本じゃねぇか」と言われてもイスラム教じゃ
あれが信仰の根幹だからキリスト像を燃やしているようなもんなのでなぁ
でも、一部のバカが「特定の相手をdisるために、大事な物を毀損してみせる」なんて行為を
じゃあおまえはすべて止められるのかと言われたらそんなことができるわけがないので
中東のイスラム教国も遺憾の意を表明というポーズ以上のものではない。
結局、国内向けのポーズだし、ポーズにこだわってもっと大事なことの邪魔をするなら
…わかってるねエルドワン君?という話でしかない。

>>2
しねぇよ。あたまウヨ沸いてんのか。

スウェーデンではイスラム系移民が増えて犯罪、性犯罪も増え生活保護目的の移民もわんさか。そのくせスウェーデン語を覚える気もない。(働く気がない)
スウェーデン人も鬱憤がたまってるんだろう。

宗教がらみからの戦争は欧州は身に染みてわかってると思うんだけどバカなのか

イスラム移民は迷惑だよなあ
コーラン燃やすのは駄目

トルコはスウェーデンには噛み付くのに、中国にはダンマリなんだね
中国は今も現在進行形でテュルク系のイスラム教徒(ウィグル人)を虐殺してるんだが…

トルコなんかをNATOに入れるべきではなかったんだよ

本を1冊燃やした馬鹿がスウェーデンの総意ではなかろうに・・・
これだからトルコさんはトルコさんなんだよ。

>そしてアメリカはエルドアンが泣き言を言うのをやめるまでF-16を渡さないと言っている。
> 我々はこのゲームをいつまでも続けられるが、エルドアンは結果を好まないだろう。

ロシアのウクライナ侵攻前には、「F-16V寄こさないならロシア製にするわ」とトルコが言い出しかねなかったし、トルコにロシア側に付かれても困るので、米にとっていつまでも続けられるゲームじゃなかったけどな。

トルコも、さすがに今の状況でロシアに接近するデメリットが、S-400導入で生じた米との不和程度では済まないことは分かってるだろうから、しばらく米との腹の探り合いが続きそう。

エルドアンは信用できない男だから奴のわがままをいちいち真に受けるべきじゃない
あいつの本質はミニ・プーチンだ

エルドアンが近年国際政治ゲームに関わって国民生活を蔑ろにしているが
ボスポラスを抑えているだけでは世界を動かせない現実を奴に教えてやる必要がありそうだな

ええ…その国における宗教の重要性考えたら「教典燃やした程度でww」とはならんのよ、特にスペインくんインカ帝国征服の言い訳に『聖書を投げ捨てた!』って嘘付いたじゃん

つくづく宗教って政治とビジネスの道具なんだねぇ・・これじゃぁ盲目的に信じてる信者がバカみたいじゃんwww

>>2
そんなんでキレるのは頭の悪いウヨだけだろ
まともな日本人は気にもしない

NATO加入拒否はコーランうんぬんでなくスウェーデンが頑なにPKKを支持してるからだろ
クルド人武装組織PKKは今現在も無差別テロを日常的に起こして日米、EUからはテロ組織指定されているロシアが支援してできた星(共産)マーク入りの組織かつシリアでも今は政府(ロシア)側についている
スェーデン国内に難民として入ってきたクルド系政治家が居たとしてもNATOに入ろうとしている以上スウェーデンがPKK支持を維持できる道理はない

誰かがロシア大使館の前でピロシキ入りのゲロ吐いたら、ミサイル飛んでくるかな?

トルコもスウェーデンも西側にとっては大事な国
争いはやめるべきだ
ここはお互い言いたいことはあるだろうが
これからのことを勘案して良い方向へ話を進めてもらいたい

皆が団結出来てるうちはええけど、沢山集まるといずれは不和を生じるもんだよ
NATOはロシアの脅威が現実になった今、縋りたい国が多すぎてだいぶグラグラしてきてる
ロシアや中国は、当然、その揺らぎを突いてくるじゃろ

>>17

他人が大切に思っているものを汚すと悲しみ怒るという事の一例としてのたとえ話という事が想像できない人っすね

寒いから焚き火していいね

イチ活動家の行いを国民の総意と捉えられるのは迷惑な話だね、
ヤラセでわざとかも知れないけど

ロシアに仲裁の合意破りまでされたのに何も言わない人
長い物には巻かれろって感じで、プーチンやキンペーと同じ人種なんだよ

日本の議員が日本国内で似たようなことやっても議員逮捕まで持っていけるんかね?

さすが世界の腫れ物イスラム教
実際そうだろ
批判した奴は殺す、なんだし

トルコは信用出来ん

将来のEU放逐候補要素を積んだだけ

トルコが追放される可能性が増すだけだぞ

こいつら自腹で燃やしたんだろ??
日本は税金で外人に天皇や英霊燃やされて馬鹿にされるんだが、異常すぎるよね

トルコは親日だからってトルコを擁護する日本人がいて気持ち悪い
トルコは日本と相容れない国だわ
民間の工作に乗っちゃうヒステリックな大統領w

カオスすぎる。
クルドに限らず世界中の政治難民や政治活動家を受け入れまくってるが、これはスウェーデンのどういう派閥が受け入れたがってんのかね?

そして今回はそれらに対抗したスウェーデンの極右が対抗。
結果的にスウェーデンはNATO加入が難しくなり、ロシアから自国を守ることも難しくなる。

スウェーデン訳わからん。

※29
この件のややこしいところは、トルコがクルド人問題で騒げば騒ぐほど、「トルコはクルド人問題を抱えている国」というアピールになるので、
それはつまり「トルコのNATO加入自体に問題がある。そもそもなぜトルコはクルド人問題を抱えているのにNATOに入れたのか?」という疑問を浮かび上がらせる事になるのよね。

※20
ホンマそれ。

>>17
すまんが流石にそれは気にするぞw

>>31
いや、計算ずくで利用しとるのだ。
トルコ国民は自国の大統領が欧州国やロシアに強気に出るのを心底喜ぶ。
現在、エルドアンの国民からの支持率は上がりまくっている。

エルドアン大統領がここまでスウェーデンのNATO加盟を牽制するのはスウェーデン政府、警察の事実上のデモの容認に起因していると思われる。
デモは公道を使用して行うことが多いから、警察はやろうと思えば、道路交通法を理由にデモを解散される事も可能である。
もちろん憲法で保証されている表現の自由に抵触する可能性もあるので、敬遠される方法ではある。
しかし、自国のNATO加盟の是非をトルコが握っている状態でこのデモの容認はスウェーデンの安全保障にとって悪手でしかない。
スウェーデンは時刻の安全を守る為に貫き通す果断さが足りませんでしたね。

クルド労働者党みたいな実際テロリスト以外の何者でもない連中をスウェーデンが匿う理由なんてどこにあるんだろう。そいつらもまたイスラム教徒なわけだし。
そもそもトルコにいるクルド人は人口の20%を占め、基本的にクルド系トルコ国民として目立った差別も無く普通に暮らしているので、テロに訴える独立派の方が少数派であり異端者なのである。
日本でも札幌でクルド人を難民認定してしまう事件が最近あったが、クルド独立派はトルコ大使館前にわざわざ集まって乱闘騒ぎを起こし警官にまで怪我を負わせるような奴らなので、あいつらに肩入れしても外交や治安にとって害悪にしかならないよ。

>>35
ごめん、どっかの家の家紋よりうちの家紋の方が大事だし格上。

そりゃイスラム系国家との防衛協定なんだからコーラン焼いたら入れんわ
入ってから焼けばいいのに・・・

トルコは世俗主義の国だから本来は世俗国家らしく批判に留め冷静に振る舞うべきなのだがな
しかしエルドアン以降は新オスマン主義とイスラム復興に傾倒し世俗主義を無視するようになったため
いよいよ政治外交に宗教を持ち込むようになった

スウェーデンの過激派がいらん挑発するからこんな事になる
スウェーデン政府はあれを批判したし、政府がやったことではないが、トルコ国民からの心象が悪くなるのは当たり前

そもそもなんでイスラム教徒全体が怒るような事をする必要があったの?

あれっ!?スウェーデンって人権意識が高い国じゃなかったの?
マスゴミの印象操作だったの?

ノルウェーとスウェーデンのNATO加盟について、
これトルコが激怒してるのはスウェーデンだと言うのがポイント
もともとトルコと激しく対立してるクルド人テロリストをスウェーデンは保護してる
その上でこれだから交渉の余地なしだよな

スウェーデンのNATO入り反対派が、トルコの批判目当てでやったようにしか見えん

無関係の日本人が見てもこれはただの口実だな、トルコはいつでも反対して何か融通してくれと言っている

※5
するに決まってんだろ、超賎人。
お前がこの国に寄生させてやってるだけでありがたく思え。