中国のアメリカへの投資が前年の同時期と比べて92%減少【海外の反応】

翻訳元







  1. スレ主

  2.  二カ国間の経済摩擦を受けて、中国のアメリカへの投資が激減している。

     数年間、中国企業は米国での投資量を増やし両国の関係を深めてきた。
     しかし今年の中国の投資は1月から5月の間で180億ドルしかない。これは2017年の同時期に比べて92%下落しており、ここ7年間で最も低い水準であると、中国投資の調査を行ったロジウムグループは水曜日に報告した。

     この劇的な減少は二カ国間の貿易摩擦と、米国が中国の買収活動に対する検査基準を上げたことが理由である。

     報告書の筆者の一人である、ロジウムグループのティロ・ハネマン取締役は「トランプ政権の中国へのより対立的なアプローチは、中国企業を警戒させている」と語る。

     今年に入りトランプ大統領は中国の「不公平な」貿易を最優先課題に上げている。
     トランプ大統領は少なくとも500億ドル相当の中国製品に関税を課すと宣言し、中国が米国の要求に屈しない場合、さらに数千億ドル以上の中国製品に関税を課す可能性があると述べた。
     中国は米国は貿易戦争を開始し、我々はこれを打倒するつもりであると宣言している。

     トランプ政権になってからCFIUS(対米外国投資委員会)は積極的に活動しており、中国企業による企業買収などの多くの取引がCFIUSに問題があると指摘されて中止されている。
     さらに中国の海外投資への規制も投資激減の要因であるとハネマンは氏語った。

     ロジウムグループの調査によると、中国企業の多くはこれらの規制によって「圧迫されている」と述べている。
     実際にHNAグループなどの中国の大手企業は、債務を返すために米国の資産を急速に切り崩している。
     調査では「2018年になって、中国企業の投資が減少しただけでなく、これまでにないペースで資産が売却されている」と報告している。
     中国企業は2018年の最初の5ヶ月間で96億ドルの米国資産を売却し、さらに40億ドルの資産が売却中である。

     ハネマン氏は「パイプラインは急速に乾ききるだろう」と語った。

    z002_201806250941483bb.jpg
     中国の対米直接投資
     (1H:前期、2H:後期、B=10億)

    Chinese investment in the United States has plummeted 92% this year

  3. 海外の反応

  4.  これはマンハッタンのマンションも含まれている?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     いや、買い占められているよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     まぁ中国人がマンションを買うのは、自分の死後も家族に富を渡すためだよ。
     中国では取り上げられるからね。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     タイでは外国人は土地やマンションを変えないし、ビルの49%しか保有できないよ。
     なんで西洋では外国人に全て買わせているのか不明だわ。
     
  11. 海外の反応

  12. >>5
     もし私有地を持っていて国内の需要以上の値段で販売したいなら、外国人に買わせればいいのさ。そしたら価格が上がって利益が入る。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     確かにそれをやると価格が上がるけど、それはつまり普通の人が自分の家を買えなくなって、永遠に賃貸物件を借りるしかなくなるという意味でもあるな。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ダブリンからごきげんよう。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     多くの国で同様だよ。特にヨーロッパではね。
     最近は頭金だけで40年前の家の値段そのものよりも高くなっているよ。

  19. 海外の反応

  20.  イェアー、今はオーストラリアをターゲットにしているからな。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     特にシドニーでは酷いことになっているよ。
     自分は彼女と一緒に2年間金を溜めているけど、20%の頭金を払うのにさらに三年間溜めないと駄目になってきたわ。
     自分たちはどっちも良い仕事についていて平均より収入が高いけど、ベッドルーム2つのアパートで120万ドルだから、24万ドルを頭金で払わないと駄目なんだ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     メルボルンも10%くらい低いだけで同じ感じだよ。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     外国人に土地を買わせるっていうのは馬鹿げた話だよ。
     東南アジアの多くの国では国民だけしか買えないように制限しているよ。

  27. 海外の反応

  28.  これがアメリカの経済にとって良いことなのか悪いことなのか誰か教えてくれ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     redditで経済について聞くのは止めたほうが良いぞ。
     経済っていうのは色々な要素があって、基本的にどの選択もトレードオフの関係なんだよ。
     完全に悪いこともないし、完全に良いこともないんだ。
     経済学の教科書だとあらゆる政策に対する否定的な要素も指摘しているけど、redditで聞くと経済学者気取りが良いか悪いかのみ指摘してくるよ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     経済について語る人が理解していないのは、経済のプロでさえ完全には経済を理解していないということだね。
     経済にはたくさんの要因があって、多くの概念を結びつけて明確な答えを出すっていうのは非常に難しいんだよ。

  33. 海外の反応

  34.  これは家を購入したい人にとっては良い話だね。
     自分は地主だけど、自国民には喜んで貸すよ。

  35. 海外の反応

  36.  これは良いね。ようやく天井知らずの家賃に終わりが見えたか。

  37. 海外の反応

  38.  バンクーバーで家を買うのに忙しいんだろ。

  39. 海外の反応

  40.  これは悪いことじゃないよな…





  41. 海外の反応

  42. >>20
     なんでだい?

  43. 海外の反応

  44. >>21
     中国の投資っていうのは企業とかだけじゃないんだよ。
     経済の助けにならない資産(主に不動産)なんだ。

  45. 海外の反応

  46.  中国人が毎年300億ドルの貿易赤字を使って何をしているかというと、彼らはアメリカを買い漁っているんだよ。
     我々はもはやアメリカで製造されていないものを買うために国を売り渡しているんだ。

  47. 海外の反応

  48.  カナダの住宅に「投資」するのも止めてくれ。










海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

これはトランプ激オコ案件

中国の投資って内訳はどうなってるんだろうな
元スレで言われてるように土地と住宅ばかりなのか?

土地買っても奴ら税金払わねえからな

ハネマン氏だけでなくバイマン氏とヤクマン氏の意見も是非聞きたい

中国から会社経由で不動産を購入するから、通常の割合で税金が入ってこないんだっけかか

中国人も海外だと土地を購入できるのか

日本でも北海道は、もうかなりの地域が中国人に買い占められている
(こういうのが中国の投資)

税金払わないなら、差し押さえできるだろ。

金なくなったのか
まぁ実際中国も相当ヤバいのは解ってるからな

※8
というか中国もさすがにアメリカを買収できないことに気づいたんだろ
あとアフリカからも撤退してて、ヨーロッパと中央アジアに金を落としているけど、全然上手く行かないらしい
所詮独裁国家である中国の視野が狭かった訳だ
国際競争でも価格の安さが売りで日本製品と違って質の良さで勝負したことがないから本当に売れる商品を作れない中国企業のボロが出た
フォーチュングローバルでも中国のトップ企業は銀行と石油産業だけで、
いかに中国ではトヨタやソニー、任天堂などが生まれなかったのか分かる

高値で買ってたたき売りってバブル後に日本がやっちゃったことだな。