なんで韓国にはキリスト教徒がたくさんいるのに、日本には1%未満しかいないの?【海外の反応】

z000_20171225100559041.jpg


翻訳元







  1. 投稿者

  2.  最近、日本のキリスト教の歴史を読んで思ったことだよ。

     韓国で教師をしていたときに五次元の冒険を見て、みんなでどんなヒーローがいるか上げてみることにしたんだ。
     生徒に質問すると、イエス、モーゼス、孔子のことはよく知ってたんだけど、ブッダのことはあまり知らないようだったね。
     みんな知っての通り、韓国は宣教師が送られて凄くキリスト教化してるんだよ。
     他の非西洋国家でここまでキリスト教的な国はないんじゃないかな。

     一方、日本は…
     
     この二か国は互いに憎しみ合うほど近くにあるし、おそらくヨーロッパと同じ時期に接触したと思うんだけど、なんでだと思う?

  3. 海外の反応

  4. 韓国人の同僚達に何度か質問したことがあるよ。
    微妙な根拠かもしれないけど、韓国はイスラエルと同じような国なんだってみんな言っていたよ。つまり小国だけど神に選ばれた国で、何度も征服されて隷属化された経験があるところが似ているってさ。
    イスラエルと韓国の歴史にはたくさん類似性があって、韓国はさらに強力な国に囲まれているって言っていたよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
    これは興味深い解答だね!

  7. 海外の反応

  8. >>2
    イスラエルや韓国が強力な隣国に度々征服されて来たっていうのは、かなり大きな要素だと思うね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
    ポーランドがヨーロッパの中で最も宗教的な国なのもこの観点から説明出来るんじゃないかな。
    ドイツとロシアに挟まれて、長い間独立し続けることが出来ず服従させられて来たからね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
    エストニアはヨーロッパで最も信仰が薄い国だけど、同様に常に支配されてきたよ。
    ポーランドとは全く別の結果になっているね。

  13. 海外の反応

  14. >>6
    エストニアについては分からないけど、イスラエルと韓国はさらに類似性があるよ。
    どっちも独自の文化、民族性、言語を持っているし、他の国では使っていない独自の文字すら持っているからね。
    それにソロモンの後のイスラエルみたいに、朝鮮は二つの国に分割されている。韓国のキリスト教徒はジュディア、ヘブライの遺産を相続した旧約聖書の王国みたいな感じだね。

  15. 海外の反応

  16. >>2
    韓国人だけど確かにその話は微妙な根拠だとは思うよ。
    教会では韓国とイスラエルは並行世界みたいな感じで、抑圧された歴史を持っていたけど、生き残って成功して…etcetc…って教えているよ。

  17. 海外の反応

  18. ただの文化的な問題だよ。
    韓国は宣教師を長い間受け入れてきた歴史があるけど、日本はかなり最近まで宣教を許さなかったから、文化に馴染んでいないんだよ。
    面白いことに日本の結婚式はキリスト教スタイルで行われているけどね。日本人は神道で生まれ、キリスト教で結婚し、仏教で死ぬっていう言い回しがあるくらいさ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
    必ずしもそうではないよ。最近の歴史の中に宣教師がいないっていうのは確かだけど、フランシスコ会やイエズス会は16世紀辺りに強い影響力を持っていたんだ。
    ただ他の国と違って改宗が上手く行かなかったんだよ。

  21. 海外の反応

  22. 日本人だよ!日本で育ってキリスト教徒ではないけど、そもそも宗教自体があまり好まれていないんだよ。
    基本的に宗教って言うのは金を集めるための詐欺だと思われていることが多いと思うね。みんな宗教はオウム真理教みたいな感じで誰かを組織に丸め込もうとしている感じだと思っていると思うよ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
    これな。
    日本に友達がいるけど、どの宗教も信じていないよ。
    伝統はリスペクトしているけど、信仰というより迷信なんだよ。

  25. 海外の反応

  26. 20世紀に韓国は日本よりもアメリカと近しい関係になったと思う。WW2で日本はアメリカと戦争したけど、アメリカは朝鮮戦争で韓国側に立って戦ったからね。
    日本人は韓国よりもアメリカの影響を警戒しているんだと思うよ。日本は島国だから外国の影響から隔離されて来たからね。

  27. 海外の反応

  28. >>13
    >日本人は韓国よりもアメリカの影響を警戒しているんだと思う
    でも日本人はアメリカが大好きで、西洋的価値観をほとんど偶像化してるくらいだろ。
    野球やクリスマスのケンタッキーとかあるけど、どう説明できる?
    ただ何故か文化的にたくさんの影響を与えるにも関わらずキリスト教は馴染んでないけどね。
    非常に残念だから、祈りを捧げるとしよう。

  29. 海外の反応

  30. 日本では島原の乱っていうキリスト教徒による反乱があったんだよ。それで200年間キリスト教が弾圧され、西洋とのつながりを断ったんだ。
    朝鮮は日本に占領され、日本はキリスト教と朝鮮文化を弾圧しようとしたんだよ。キリスト教徒は抵抗運動の象徴として過剰に目の敵にされて日本軍のターゲットになっていたんだよ。それで朝鮮のナショナリズムと繋がっているのさ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

>面白いことに日本の結婚式はキリスト教スタイルで行われているけどね。

そりゃそうだw神前結婚式も戦後に神社の宮司がキリスト教会の結婚式を真似して
始めたんだから。神社が宗教法人に格下げされちゃったんで食べるための方便なんだよ。
外人さんは明治神宮などでの結婚式を見て日本の伝統だと思ってるけど、実はあんたらの
真似しただけなんだw

イスラエラのニダヤ人が信仰するのはウリスト教

これは荒れる

とりあえず私としては、16世紀に日本に来たキリスト教徒がやらかした悪事がまったく認識されていないことにあきれた。

東洋一のキリスト教会に原爆が落とされたのを知らんキリスト教徒多すぎだよな
太平洋戦争は日本的には資源戦争だったが、西洋連合国にとっては宗教戦争だったらしいのに不思議だわー

つかなんでなんでもかんでも日本と韓国が同じじゃないと気がすまないんだ?

韓国人が節操がなく強者に媚びて自国の伝統を捨ててしまっただけだろ

※東洋一のキリスト教会に原爆が落とされたのを知らんキリスト教徒多すぎだよな

地元民だけど、あれは市内に自分たちを時の権力者に売った神主や坊主がいたからこその
自分たちへの神の戒めだと司祭様に教わったよ@長崎市民

中国に事大するのに慣れてるから、神にも事大するんだろう。でも、根本はキリスト儒教のように歪んでる。

ウリスト教教義:
・悔い改めなくていい
・どんな罪を犯しても罪にはならない
・罪の意識を持ってはならない、持つ必要がない

キリスト教にかこつけた侵略で残虐だった、それに気づいた幕府だろこ難しく考えるなw

韓国には神がいないから

南朝鮮のナショナリズムの原因を日本のせいにしたいらしいwww
宗教的な束縛から逃れられなかった中世ならいざ知らず
今そんな事言っても頭が悪い人がカルトに騙されてるって思われるのがオチ

>韓国はイスラエルと同じような国なんだってみんな言っていたよ。つまり小国だけど神に選ばれた国で、

クソウケる。腹が捻じれそう。
そう言えば簡単に改宗させられたわけだ。
てかそうなるとなんでキリスト教ってなるな。ユダヤ教徒になったほうがよくないか?ニダヤ人たちよ。

でも韓国はプロテスタントだらけだろ?
プロテスタントって胡散臭い奴らも多いから
キリスト教を韓国が信仰してるか?というと微妙に思うね
物凄くカジュアルだし個人解釈で話を都合良く変えるし。
あくまでも自分は親がカトリックだったから言える事だけど。
あのクリスマスの時期が近くなるとスピーカーで地獄に落ちるだの
変なチラシ配ってんのみんなプロテスタントだしな。
今のカトリックは相手を意図的に操作して入信させるなんて事しちゃ駄目だし。

ファンタジーヒストリーばかりだなw

韓国人は東洋のユダヤ人だからな。創造的で知能が高く、近隣の野蛮人に迫害される。

長崎の教会に原爆が直撃してミサ中の神父や信徒が亡くなったからご利益がないという認識なのでは。

※8
16世紀に起こったことで、20世紀に仇をとるなんて神様対応遅すぎ。
いや、私はキリスト教とその神様を尊敬申し上げているよ。
こう言っては悪いが、その司祭様に慈悲の心がない。
日本人が西洋人に懲らしめれられてざまあみろっていう発想は卑屈。
神様もイエス様も望まれていないんじゃないの?

韓国の悲願はイスラエルとユダヤ人の地位を奪ってなり替わることなのかしらね・・・。

勝手に誘拐して奴隷売買したからだろうが!

キリスト教が日本軍の目の敵にされたんだとさ。

長崎の教会も広島の教会も、信者もろとも吹っ飛ばしたのはキリスト教内敵対宗派WASPのアメリカ様でしょうがw

韓国はイスラエルに似ている。
慰安婦はホロコーストに似ている

韓国はイスラエルより立場が上で敬われるべき。
慰安婦はホロコースト被害者より立場が上で同情されるべき。

これが韓国の悲願。

朝鮮半島には宗教がなかったから。
ユダヤ人は自身のユダヤ教がある。

韓国の朝鮮民族優越主義と言う選民思想は民族主義的なもので北朝鮮と共通している。
で、北朝鮮はキリスト教が浸透していたっけ?

キリスト教徒で一括りにできるほど、欧米内でも仲よろしかったでしたっけ?w
アメリカのカトリック嫌いも相当だったはずですがねえ

Wiki見たら、朝鮮戦争時に手作りのクロスを付けてたら米軍の庇護をよく受けることができたのがキッカケで、爆発的に増えた、と書いてあって
いかにも韓国らしいと、ほのぼのとしてしまった

良いものは取り入れてそうでないものは取り入れないだけだよ

今現在アメリカの属国だからだろ?
あいつらご主人様に尻尾ふる性質があるから。
中国が次のご主人になったら、キリスト教弾圧されるんじゃね?

日本の場合は隠れキリシタンとなっているからですね
信者も自分の信仰がキリスト教だと思ってないというのが実情

こう言ったら何だけど
金集めと信者を好きに出来るから韓国では牧師が多いのでは?

朝鮮半島には土着の宗教がない。あったのは怪しげなシャーマニズムの呪術だけ。
彼らはその時々の征服者の宗教に事大してきた。仏教然り儒教しかり。そして支配者が変わると、元々宗教心がない民族なので簡単に乗り換える。

イスラエルは
同情されて滅ぶよりも
全世界を敵に回してでも生き残る、という覚悟がある国。
中国に朝貢外交している韓国と同じ扱いにしたらあまりにも失礼だわ。

キリスト教に変わって、バイシュン布教が広まっている。

ウーン、そういう見方があるのかwww
古代のイスラエルの民と朝鮮の類似性かー。なるほどつらい境遇で気が狂いそうだから、自分達を選ばれた特別な存在だと思いこむことで精神の安定をな。って狂ってるよソレ。
あと、「ただ他の国と違って改宗が上手く行かなかったんだよ」だから、それが何故上手くいかなかったのかを論じなさいよ。おバカだねwww

※30
>日本の場合は隠れキリシタンとなっているからですね
>信者も自分の信仰がキリスト教だと思ってないというのが実情

どういう設定なんだそれはw
1億の日本人が夢遊病状態でミサに通ったり神に祈ったりしているのかw

日本の支配者達が宣教師の勢力拡大が後の植民地支配に繋がる事を喝破したから。
キリスト教の入り込んだ地域では奴隷として日本人を欧米に輸出したり、ロクな事がされてない。

面倒くさいから、とりあえず映画「沈黙―サイレンス―」で日本の農民に論破される伴天連を見てから出直して来い、と言いたい。

>面倒くさいから、とりあえず映画「沈黙―サイレンス―」で

 見ようかなと思うけど何か重そうで・・・

韓国がイスラエルと似たような国だというのは
どこの宗派が広めているのかな。
そう思い込みたいんだろうけど
聖地があるわけじゃないし
北が白頭山を聖地にしてる位しか思い浮かばない。

イスラエルがかわいそうだろ。

日本におけるキリスト教(イエズス会、スペイン、ポルトガル)弾圧の背景は、 欧州内で発生したカトリックとプロテスタントとの宗教戦争である三十年戦争で、 そこにはカトリックの保護者たる神聖ローマ皇帝ハプスブルク家一族の支配体制も関係していて(スペインもポルトガルもハプスブルク家支配だった)反ハプスブルクの様相も絡んでいた。 だからイギリスもオランダもプロテスタント側に立っていたし、 本来カトリックであるフランスもプロテスタント側に立ってカトリック・ハプスブルク勢力と戦った。
日本側も、結果的にはプロテスタント側に協力したようなもの。

日本は一般市民が、ザビエルでさえ自信を無くすほどキリスト教の矛盾を突いてくるからな
教育水準が高過ぎるから並みの宣教師では無理だ、私も信念が揺らいでいると泣きの手紙を書くくらいだもの

イスラエルだけじゃなく、キリスト教徒にもアラブにも、それぞれケンカ売ってるんだけど、気がつかないんだろうなあ。

・ユダヤ人「一緒にすんな、ふざけんな」
・キリスト教徒「キリスト教の裏切り者め」
・アラブ人「石油売ってやんねーぞ、ゴラ」

正式な信者にはならなくてもキリスト教系の学校に通ったことがある日本人って凄く多い気がする。

韓国のキリスト教は邪教だから、キリスト教の教えと正反対のことしている。
例えば突出して多い自殺、堕胎、買春、詐欺、養子の輸出。
韓国人にとってキリスト教は祈れば奇跡で何か願いが叶うかも知れん宗教。

一神教は争いの元だと学習したからな
キリシタン大名の件とかな

日本に対して常に
「隣人を愛せよ!」
「右頬を打たれたら左頬を差し出せ!」
と言う感じで
キリスト教は韓国人には都合がいいからじゃね。

単にキリスト教が矛盾だらけだってわかるくらいの頭があるだけ

信じる者は救われるってのが
原爆投下で大嘘だとバレたからだね

朝鮮半島に最初に纏まった体系として上陸した (始まった)宗教ってなんだろ、キリスト教?

韓国のは事大だろ。いくら韓国とイスラエルに類似点があったとしても、自分たち固有の宗教を捨ててまでキリスト教を信仰しなければならない理由はないはず。

※45
日本人はキリスト教の教えであれ、なんであれ、気に入ったところは受け入れる。
だがしかし、どれだけキリスト教系の学校が普及しても、信者にはなっていない。
これが日本人からの答えだ。

流石にユダヤ人と韓国人を比較するのは失礼過ぎるやろ、過大評価も大概にしろ

韓国はキリスト教徒が多いので高い優先度で西側に保護されるべきだが
日本はキリスト教徒が少ないので西側が日本を守る必要がない、という印象に持って行きたいのかな?

はい、いつもの
「宣教師による日本人奴隷の海外販売」ね
こんな事してりゃ嫌われて当たり前
その事実を無視するキリスト教徒はうんこだね

>日本人が西洋人に懲らしめれられてざまあみろっていう発想は卑屈。

そんなこと司祭様は言ってませんよ。神主や坊主などの異教徒を排除できない私たちへの
戒めとして試練を与えられたと言っておられました。ヒューマン(キリスト教徒)か
それ以外かの違いかと。

韓国がイスラエルやユダヤ人をベンチマークしているのはよく知られている話。
その後に何が起こるかは
イスラエルやユダヤ人はよく知っているので油断することなく既に対策済みでしょう。

人が人を裁くのが仏教

神が人を裁くのがキリスト教
信仰心の揺らぎと神の存在が危ぶまれて死刑反対論に移行する外人クソ単純

理由は簡単
ちよんは無条件で他人を従わせることができる権威が大好きだからw
早い話がご主人様と奴隷のシステムに利用できるから一気に流行った

※60
それだ!

韓国とイスラエルは第二次世界大戦後に米国によって作られた国だから、似てる部分もあるだろうね。
それと、韓国でキリスト教が増えたのは朝鮮戦争以降らしいよ。

韓国のキリスト教を認めたら キリスト教信者として終わりだぞ外国人キリシタン達よ

むしろ韓国の方が不思議だわ。朝鮮半島入れて世界五大文明にしろって
寝言言うくらい歴史の古さを誇ってるくせに、キリスト教大国で
国技はサッカー。それが誇らしいってんだから呆れる。

韓国にいるのはウリスト教徒でクリスチャンでもプロテスタントでもないからwww

※57
その司祭「長崎の」というのは架空の話で、実際は赤い十字架を掲げている教会の牧師でしょw

韓国のキリスト教は統一協会みたいなナンチャッテばかり。

これは、割と単純で西洋人との接触時に文化水準、一般庶民の知識水準が一定以上に達していないのが条件。実際キリスト教化してるのはアフリカサハラ以南、フィリピン、朝鮮半島、南北アメリカ、太平洋諸島等で何かすごい技術を持ったすごい人たちが言ってることだからそのまま受け入れてしまうんだよ

理由は、日本と韓国は別の国だから。違うことが理解できない脳みそなのか?

西早稲田は半島勢力の巣窟だろ。イラク人質事件の三馬鹿や後藤健司など似たような思想の人たちばかり。

>>これは荒れる

気象予報士かよ

韓国は古来から儒教の熱心な信奉者で、儒教は上下の秩序や真理の追究を重んじるから、キリスト教を受け入れる素地は整ってたんじゃないかな。
面白いことに、その韓国を間にはさんでいる日中両国は基本的に不信心で、神様仏様何でもありで受け入れちゃうんだよ…。

韓国古来の宗教観が無くなったのは日帝のせいではない。ってことでご納得頂けたかな?
元々そういう国民性なのよ君たち。。。

単に躍動されやすく政治利用されやすい民族だからじゃね、独自の文化が根づいてないからなおさら強い方に傾く。

宗教は詐欺集団っていうのは日本だけの価値観なのかな。
1万円程度で車の安全を祈ってくれるのは安く済んで利益のほうが大きいと思うけど、金ばっかりとるイメージがどうしてもある

一番キリスト教徒率が高かった
長崎の教会に原爆おとしたからでしょ・・

日本が特別じゃなくて、韓国が特別なんだよ
何で簡単に他の宗教に乗り換えるんだ、言っちゃ悪いが文化の程度が低い民族ほど改宗しやすいと思う

韓国では子ども達に性的イタズラが出来るからキリスト教に入る人が大勢いる、って韓国人が言ってたよ?冗談かと思ってたけどゾッとするくらい事案が多いのね…日本に来てまでやってる人もいるんだって言ってた。気持ち悪い。

ちょっとー、バカチョーン笑と一緒にしないでくれる?

日本でもキリスト教は16世紀に広まったけど、神社や仏閣を破壊したり、日本人を奴隷にして国外に売り付けてたから、それを悟った秀吉が危機感を抱いて追放したんだよ。キリスト教はその後、他国に宣教師を送って油断させ、武力侵略を繰り返した歴史もある

まぁ実際は、キリスト教が悪いというより、それを政治に利用した西洋人達が悪いだろうけどね。仏教もたまにオウムの様な劣等団体が出てくるけど、キリスト教はたまにでなく多く排出してしまった。白人至上主義の様な、教義にない教えをモロに組み込んで、それが国家単位まで膨れ上がってしまった結果だろう

そりゃあアジア一のキリスト教徒の祈りの場に、キリスト教国から原爆を落とされて虐殺されたら、いくらキリスト教徒でもキリスト嫌になるんじゃね?
キリストに虐殺されたようなもんだし

韓国とイスラエルには共通点が多いのか、なるほど。
しかしイスラエル(ユダヤ人)最大の特徴は共通しなかったようだな。
ユダヤ人は恐ろしく優秀でアメリカの親玉、韓国人は恐ろしく愚かでアメリカの子分。

>神前結婚式も戦後に神社の宮司がキリスト教会の結婚式を真似して
始めたんだから。神社が宗教法人に格下げされちゃったんで食べるための方便なんだよ。
外人さんは明治神宮などでの結婚式を見て日本の伝統だと思ってるけど、実はあんたらの
真似しただけなんだw

皇太子(大正天皇)の結婚式を参考に作られたのがはじまりだよ。
だから、戦前から神前結婚式はありました。

なんで日本と比較するのかが不思議でならない
他国の宗教観に口出すな、イスラム教あたりに同じ事やってみろ

文化に仏教が根付かなかったから
つか仏教弾圧して多くの僧侶が日本に難民として来たやろ

韓国人がキリスト教徒になったのがいつかも知らんのね。朝鮮で宣教師幽閉してて日本が助けたのも知らんのね。
そもそも遠い国の偉人の宗教を何で他国人から布教されて崇めなならんの。その人生観や教えが余程良ければ自分達から学びに行き吸収してくわ。宣教師が他国への尖兵なのは当時知られてるし。(記録)

日本に関しては神道が多神教だからじゃね
キリスト教もイスラム教も一神教で、それに従うと日本の神様たち全部否定されるもんね
韓国は知らん

※75
>宗教は詐欺集団っていうのは日本だけの価値観

宗教という概念は日本になかったものだからね。
そりゃ、うさんくさいと思うわな。
日本には古来より宗教はなかったけど、信仰はあり、私たちは今でもその世界観の中にいる。

でね、宗教、とくに一神教のことを不寛容だとをDisる日本人もたいがいだと思うよ。
宗教はダメだダメだという、お前の態度もまた不寛容じゃね? と私は思う。

一神教が生まれた所と何一つ文化らしいものを生み出してない所の類似性ねぇw
まぁ人種的に周辺国から嫌われてるとこは似てるのかもな

奴隷貿易なんかするからだろバーカ

>他の非西洋国家でここまでキリスト教的な国はないんじゃないかな。
非西洋国家のフィリピンはキリスト教国なんだが、何を言ってるんだ? 無知なの? アホなの?

簡単な話だ 半島では宗教が一番楽に甲の横暴ができるツールだからだよ 教会は免税って点でもある 企業の脱税の為に教会作ってたら半島が教会だらけになってるからな
韓国人神父が信者に性暴行した事案は腐るほどある

ウリスト教の話だった

いや韓国のはウキリスト教ですから

日本にキリスト教徒が少ない理由?
長崎の原爆で教会ごと吹き飛ばしたからじゃね?

ちゃんとしたキリシタンの方々には申し訳ないのですが、韓国人のおかげでキリスト教=ロリコン教という認識になりつつあります…

宣教師が何やる人か知らんのかな
裏で日本人を売り飛ばしてたから終わったんだよ
他にもいろいろあるけど基本商人兼偵察部隊だから
清の終盤息子をやめさせたのも宣教師にそそのかされたのがバレたからだよ
宣教師は他国に干渉して文化破壊が基本

日本最大のキリスト教圏に原爆落として信者を大量虐殺したくせに

>>でね、宗教、とくに一神教のことを不寛容だとをDisる日本人もたいがいだと思うよ。
>>宗教はダメだダメだという、お前の態度もまた不寛容じゃね? と私は思う。

実際、一神教の人達は日本の捕鯨やら本音と建て前文化には文句を言ってくるんだな。

ローマ法王に『霊的に生まれ変われ!』と言われた国の人々が何を言ってるんだかという感じ。
韓国人にはキリスト教は何の役にも立たないということが証明されているようなもの。
どんな宗教も都合よく解釈する人々には何の役にも立たないのさ。

>韓国人の同僚達に何度か質問したことがあるよ。

韓国人に聞いたってしかたないだろw
嘘しか知らないんだから

清朝統治時代 → 儒教 
<丶`∀´> 仏閣をぶち壊すニダ!

日本統治時代 → 仏教
<丶`∀´> 仏閣を再建ニダ!

アメリカ統治時代 → キリスト凶
<丶`∀´> これからはキリスト教の時代ニダ!日帝の仏閣は消毒ニダ!

わかりますか?みなさん?

ぶっちゃけ、朝鮮統治前は朝鮮人はカルトが流行してて寺をぶっ壊し仏像を破壊してたんだよね、対馬の盗まれた仏像なんかはその時に流れてきたものだって話。
日韓併合後に、日本総督府がその慣習を改めさせて、ボロボロになった寺を補修修理したんだよ。(なんと日本人が)
ちゃんと当時の資料や写真があるよ。

他の非キリスト教国からキリスト教国になった国々と違って
武力(支配し改宗をさせる)も言葉で説き伏せる論理性も通用しなかっただけだろ、単純に。
自分達にとって魅力ある部分だけを取り入れて文化を構成してきた国に要らないと判断されちゃったんだよ、セレモニーとか楽しいこと以外は。

単なる事大主義。

日本と朝鮮半島に関連性はまったくないので、以後並べて比較するやつはしね

韓国でウリスト教徒ごたくさんいるのは、戦後食糧難の時にウリスト教徒になれば教会で食べ物を貰えると信じたからだと聞いたことがある。

まあ、例によって事大主義で新たな御主人様に媚びただけってのもあると思うけど。

韓国がイスラエルと一緒というのは、キリスト教が奴隷宗教だと言いたいだけでしょ
日本人は地震が起きようが台風が来ようが、しょうがないねって国だから、信仰しないと不幸がとか言われても...って感じなんだろうね

イエズス会の高校出身だけど、日本のイエズス会校自体が信仰を全く強要しないし宣教する気ゼロだろうね

宣教師を植民地化の道具として使っている事を日本の多くの大名はいち早く察知していたから。

また植民地化の手段として宗教(キリスト教)と医学をセットで布教したが、日本はいち早く宗教と学問(医学)を分離させた。
長崎の宣教師の病院を取り壊したのもその為

当時の日本は非常に賢かったんだよ
平和や9条を叫ぶ現代よりも

自分を被害者にして悲劇に浸っていたいというシミったれた根性にマッチしたんだろ。日本人には強い矜恃と理性がある。神仏は尊ぶが神仏に縋らず、がカッコイイ。

善きサマリア人法(人命救助に失敗しても罪に問われない)が日本では有名になりすぎて、
※本来のキリスト教の「善きサマリア人」の意味が全然伝わってないからな日本。

※善きサマリア人とは聖書ではサマリア人=異教徒のこと。
本来の善きサマリア人のエピソード
イスラエル人が砂漠の中で行き倒れになったが、通りががったイスラエル人の旅人たちは皆彼を無視する。このまま死んじゃうのかな?と泣きそうになってたら、
「ダイジョブカ?イキテルカ?」と異教徒のサマリアの男が彼を助けてくれた。
イスラエルとサマリアは対立してるのに何で助けるのか?と聞くと「ダッテ砂漠ノ中ヒトリボッチデ死ヌナンテカワイソウジャナイカ」と答えてサマリアの男は彼を町まで連れていってくれた。
つまり、「同じ国の人でも同胞を平然と見捨てる嫌なヤツはいるし、異教徒でも良い人はいるよ」って話なんだが、何故か日本では先に「助けられないなら見捨てても罪にならない」という間違った解釈で広まってしまったので、本来のキリスト教の教えがなかなか広まらないってわけ。

善きサマリア人の解釈が日本では全然違う>
日本人は早い者勝ちが好きすぎるあまり、外国の文化や宗教を、よく理解せずに早とちりで取り入れてしまう悪いクセがある。
これはキリスト教だけに限らない。

七福神の大黒さまっていう神様。
あの神様、本当は破壊神なんだけど、日本では福の神になってる不思議とか。

七福神の大黒さま。打出の小鎚を持ち、白いネズミをお供にしてる。
本来の大黒さま=大黒天(インドの破壊神の一柱)読んで字のごとく、暗黒の神で、大地を割る鎚(ハンマー)と米を食い荒らすネズミを連れている。

日本人は早とちりで外国の文化や宗教を取り入れてる>
古代の日本は僧侶を呼ぶより先に仏教の経典を大量の文献を輸入して、そこに書かれていることを豊か過ぎる想像力で、『たぶん、こうだ!』と独自の解釈しまくったので、奈良時代の始め頃にはメチャクチャな仏教があちこちで流行ってしまっていた。そこで当時の政府がそれらを一度リセットして、ちゃんとした仏教を日本全国に広めようとした事業が、奈良の東大寺の大仏や全国の国分寺の建設な。

紀元前10世紀、少年ダビデと巨人ゴリアテがエルサレムをかけて戦った。
ダビデはイスラエルの王。
ゴリアテはペリシテ人(パレスチナ)の勇者。

アラビアの伝説で願いを3つかなえてくれるランプの魔神を、魔法のランプに封じ込めた王様こそが、『エルサレムに王宮を建てたイスラムの預言者スレイマン王』
スレイマン王=ユダヤ教とキリスト教ではソロモン王と同一人物。

..今回はエルサレムはイスラエルの首都とかいうアメリカに反対して正解だったよ日本。

文化の独自性じゃなくてそもそも文化なんぞ無かったろ。中国文化圏の一員で有史以来ずっと中国大陸にあった帝国の属国で、ときたま日本の属国になった歴史しかなかった。

長崎に沢山いたがキリスト国のどこだったかが原爆落として教会ごと吹っ飛ばしていなくなった。

韓国は強い方になびくだけだからだぞ

宗教が広まった時期にキリスト教が不況に失敗したってだけだろ。一旦落ち着いた後改宗が進んだ韓国が世界的に異例すぎ。

※112
>あの神様、本当は破壊神なんだけど、日本では福の神になってる不思議とか。
大黒天様の福の神様としての面が強調されて祀られていた中国から伝わったからで、不思議でも何でもないと思うの(´・ω・`)

あいつらの読んでる聖書には
「隣人を憎め」って書いてあんだろ

日本はキリスト教がなくても十分上手くやっている。
日本にキリスト教が必要か?
なぜ?

朝鮮は小中華思想だからでしょ。
支那支配の時は儒教。
日本支配の時は神道。
アメリカ支配の時はキリスト。
アメリカが撤退するから次はイスラム教かな。

答えは簡単
日本人は朝鮮人ほどバカではないから

半島のは世界の何処にも繋がらないウリスト教。エチオピアやロシアのような正教でもない。
日本の教会は世界と繋がっている。外国ではこの事実はあまり認識されていないみたい。


途中まで笑ったが、読んでると恐ろしくなってきた。
外人、朝鮮人って恐ろしく馬鹿なんだな。
キリスト教使って侵略しようとしてるのを将軍が見抜いたからキリスト教が少ないんですよ。
韓国は未開な地域だから宗教が入りやすかったと思う。一部朝鮮人はキリスト教が利用できるのに気づいて、信者の財産とったりワイセツなことしたりで、こりゃいいということで一気に広まったんですよ。

韓国人アフォ過ぎてウケるw

日本は神道、半島は儒教が土台。儒教とキリスト教は神道と比べると親和性がある。

単純に馬鹿だからキリスト教徒になったんでしょ

韓国は日本よりずっと
儒教の影響が強かったから、
そこから独立するために
キリスト教を取り入れたんじゃないか
と思うよ。