日本、洪水で死者が100人を超える【海外の反応】

z000_201807110944024e3.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  日本で大洪水、豪雨と地滑りで126人が死亡。

  3. 海外の反応

  4.  いまだに増えているよ🙁今では141人だね。
     追記:155人になったわ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     悲しいことだね。おそらく行方不明者などを合計すると最終的に210~220人くらいになると思うよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     数が増えすぎて麻痺してくるね。悲しいわ。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     こんなことが起きるなんて本当に悲しいね…これ以上数が増えないように祈るよ。

  11. 海外の反応

  12.  なんでこんなに犠牲者数が多いのか分かる人はいるかい?
     おそらくほとんどは地滑りのせいだと思うんだけど、実際に分析した意見があると助かるよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ソースはないけど、被害地に住んでいる者の意見としては、避難勧告を真剣に受け止めていない人が多かったんだよ。
     日本では「緊急」警報が1年間になんども出されて、何も起きないっていうことが多いんだ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     確かに避難勧告を真剣に受け止めないっていうのはありそうなことだね。
     3/11の津波でも今すぐ避難するようにスピーカーから警告を出していたのに、みんな大げさだって笑っていた人がいたそうだよ。
     マンションで真夜中に火災警報が鳴ったときも、実際に避難した住人は自分も含めて数人だったわ。
     その時は誤警報だったけど、もし本当の火事だったら大勢が死んでいたと思うよ。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     広島に住んでいるものだけど同意だわ。
     雨は突然土砂降りになるまで普通な感じだったんだよ。
     自分の場所だと警報は午後7:40までなかったからどれだけ深刻なものか分からなかったし、その時には既に洪水になっていたよ。
     ニュースを見たら既に避難勧告が出されていたけど、多くの人は家から出ることが出来なかったんだ。そして亡くなった人の多くはお年寄りなんだよ。例え避難したくても出来なかったんだろうね。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     それは本当に残念なことだね…避難したくても出来ないで、ただ状況がこれ以上悪化しないことを祈るだけっていうのはきついわ…。





  21. 海外の反応

  22. >>6
     日本に高齢者が多いということも念頭に入れる必要があるね。
     人口の26%が65歳以上なんだよ。
     平均的な人みたいに避難する能力はなかったと思うよ。

  23. 海外の反応

  24.  ここから寄付出来るよ。
    Flood & Landslide Relief in Japan. We Need You.

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ここに寄付するべきかい?それとも日本の赤十字か、他の場所は?

  27. 海外の反応

  28.  なんてことだ。

  29. 海外の反応

  30.  ご冥福をお祈りします。

  31. 海外の反応

  32.  これは本当に悲しいね。
     昔の教え子に無事かどうかメールを送ったけど、知り合いが家に変える途中に地滑りで死にそうになったって言っていたよ。今では幸運なことに大丈夫だけどね。

  33. 海外の反応

  34.  無事であることを祈るよ。日本のために祈っているわ。













海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

前の天気の良い日に避難してないだから仕方ない
予期できてたのに災害大国では恥ずかしいよな~

海外でも大雨災害が沢山なのに学ばない
裏山にお花畑の日本イグアナが多いんだよ

広島は人間の油断が理由
倉敷は政府の防災費削減が理由

倉敷市民だが、小田川の水位情報を見てれば、氾濫が不可避なのは一目瞭然だった。

ただ、誰も水位情報を見てなかっただけで。

高梁川もヤバかったから、自分はもうダメかも判らんって腹をくくったけどな。

天気のいい日に避難はしないでしょ
次の日の天気なんか実際次の日にならないと分からない
早々簡単に避難するのは難しい
これは経験しないと分からない

「広島の人間の油断」「危機意識が足りない」
外部の人間はよくこれを言うんだが 住んでみないとわからない
広島じゃあ昔から山を切り開いた斜面やら高台、昔は住んでなかった川沿いとかに
平然と団地や住宅を作って大手の業者が売ってるんだよ
危機意識が足りねえっても全国規模の建築業や大銀行が融資して販売してるんだ
素人は「ちゃんと安全対策はしてるんだろう」と信用するわ
それが昨日今日の話じゃねえんだから
婆ちゃんが還暦まで大丈夫だったものが今更危険だって言われても中々ね

結局いろんな不運が重なってしまった結果なんだろな。運で片付けられては被災死亡者はうかばれないだろうけど、実際問題天災は誰にも責任が負えないから仕方がない。

>避難勧告を真剣に受け止めていない人が多かったんだよ。
わかるわ~。地震ならともかく大雨だったらはいはい大雨・洪水警報ねって感じでスルーしちゃう

日本は八百万の神々の国。神仏の逆鱗に触れたからこそ災害というかたちで
人々にしっぺ返しが来る。神罰・仏罰が今回の結果だ。日本人は罪深き民族である!

※9
君みたいなのは黙ってたほうが利口に見えるよ。
これアドバイスな。

緊急速報うるせえんじゃ!ってツイートしてたクズが、冠水孤立して救助お願いします拡散してくださいだからな

>前の天気の良い日に避難してないだから仕方ない
予期できてたのに災害大国では恥ずかしいよな~

日本語でOK?

>雨は普通だった
いいえ、少なくとも丸二日は昼夜とぎれることなくざあざあと振り続けて、危惧してたよ…

薄々そうだろうと思ってたが 地図見たらやっぱり
倉敷の真備町って秀吉の水攻めで有名な備中高松城のすぐ近くなのな
やっぱ河川より低い水の溜まりやすい土地なのか