日本人ってなんであんなに幽霊の存在を信じているの?【海外の反応】

z002_20171229105422436.jpg

翻訳元







  1. スレ主

  2. 日本の幽霊文化とオカルトはなんでああなってるの?
    イギリスだとそんなに幽霊は信じられていないと思うけど、日本のうちの家族はみんな幽霊を信じているよ。みんなも日本のTVの粗悪な映像を流す幽霊番組とかで「えーーーーーーーーー!!」って叫ぶシーンを良く見たことがあると思う。

    日本は特に宗教的な国じゃないし、第一世界の先端にいる国なのに変だと思うんだ。誰かこの現象について何か知っている人はいるかい?
    もしかしたらプロレスみたいなものなのかな?楽しむために大げさに怖がってるんだろうか?
    それともみんな本当に信じているのかい?心霊スポットや幽霊サイトは西洋では極めてニッチだけど、こっちではすごく一般的だよね。

  3. 海外の反応

  4.  これについて良く知っているわけではないけど

    >日本は特に宗教的な国じゃない
     これはそうでもないよ。たぶん西洋的な「敬虔な信者」という視点から見ているからそういう風に見えるだけだね。例えば熱心に毎日祈りを捧げているかとか、聖典をベースに生活しているかとか、何かアイコンやシンボルを掲げているかとかね。

     日本の主な宗教は神道か仏教で、どっちも少なからず信仰されているよ。平均的な人の信仰は大きく分けて二種類に分類できると思うね。
     一つ目は神道のアニミズム的な面で、全ての物には魂が宿るという考え方。もう一つは人に対する考え方でこっちは仏教を中心とした教えや習慣があるね。
     例え日本人が特に宗教を信じていないと言っていたとしても、仏教スタイルの葬式をしているし、そうしないといけないという社会的な圧力は凄いよ。

     だから習慣というのがキーなんだと思う。宗教の色んな側面が習慣になって、みんな伝統だからそれを実行しているんだ。みんなそれが宗教的なことだとすら思っていないんだよ。
     結局のところ日本の宗教は成功していると言えると思うよ。完全に文化になっているからね。
     日本は宗教的に見えないかもしれないけれど、それでも他のメジャーな宗教が根付く余地がないくらい、神道と仏教の考え方が広まっているよ。

     それで幽霊の話に戻るけど、みんなそれとは気づかずに神道と仏教の考え方を持っているから、魂や幽霊っていう考え方が極めて一般的なんだよ。
     それからアブラハムの宗教では何故か科学や社会の進歩に対抗しようとする有害な考えがあるけど、そういうのも全く無いから特に幽霊を否定しようという動きもないんだ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
    説明してくれてありがとう。宗教についての考え方がとてもためになったよ。
    自分も学会とかで「オーマイガー、日本は宗教的じゃないんだ」みたいなことを言っているのを見るとイラっとするよ。日本のスピリチュアル性について全く気付いていないね。

  7. 海外の反応

  8. >>2
    なんてこった。日本人についてまた新しく知ることが出来たわ。サンクス。

  9. 海外の反応

  10. >>2
    これはもう日本教と呼んだらいいんじゃないか。

  11. 海外の反応

  12. >>2
    これは理由を良く網羅出来ていると思うね。
    あと、ほとんどの日本人は西洋みたいに全ての幽霊を「悪、邪悪」と考えるのではなく、「良性、あるいは善良」な幽霊もいると考えているのが面白いと思うね。

  13. 海外の反応

  14. トイレに幽霊がいるっていう理由で引っ越してきた生徒がいるよlol

  15. 海外の反応

  16. >>7
    きっと花子さんだな。

    z000_2017122910252547f.jpg

  17. 海外の反応

  18. >>7
    もしかしたら俺のケツの中で誰かが死んでいて、トイレに流してしまったのかもしれないな。

  19. 海外の反応

  20. >>7
    その生徒の名前はハリーじゃないかい?

    z001_201712291027423de.jpg
    マートル「ハリー、あなたが下で死んだら、いつでもトイレに歓迎するわ」
    ハリー「あー…ありがとう、マートル」





  21. 海外の反応

  22. ホテルの部屋の番号でも似たようなのがあるよ。
    日本では9は苦しみ、4は死の音に似ているんだ。
    だからそういう意味を知らない外人がそういう部屋に泊まるのさ。(昨年3回ホテルに泊まったけど、どれもそうだったよ)

    一番ひどい番号は94だと思うね。これだと苦しんで死ぬことになるんだ。
    ちなみにwikipediaのページすらあるよ。
    https://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_superstitions

  23. 海外の反応

  24. >>11
    病院で部屋に4という数字を割り振らないのは極めて一般的だね。だから病院に行くと1、2、3、5ってなっているからかなり奇妙な感じがするよ。
    それから家の中や店なんかで塩が盛ってある時があるけど、あれは霊的な何かだよ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
    アメリカの建物も13がないけどね。

  27. 海外の反応

  28. 幽霊について情報を加えておくと、私の夫は幽霊を信じていないけど、そういうものを凄く怖がるよ。
    正直に言うと私もそうだから、これは日本的なものでもないんじゃないかな。

    あと宗教的であるほど幽霊を信じないと思わないかい?
    キリスト教では幽霊は天国か地獄か煉獄にいるよね。
    私の夫の祖母が亡くなった時、とっても大きな地震があったんだけど、みんなジョークで「お~、お婆さんが怒っているぞ!」って言っていたけど、仏教の僧侶は落ち着いた調子で「魂は極楽へ行きましたよ」って言っていたよ。
    たぶん日本人は怖い話が好きで、お盆の暑い時期を背筋が凍るような話を聞いて涼しくなりたいんじゃないかな?

    それから西洋ではオカルトを恥に思う文化があるよね。
    オカルトが好きな人は邪悪で神に反する人、あるいは論理的でない人って見なされているよ。
    一方日本では西洋ほどオカルトを嫌っていないんだ。信じていても罪深い人とか完全なアホとは思われないんだよ。ちょっと変な人だと思われるかもしれないけど、悪くても肩をすくめるくらいだと思うね。もしかしたら例えば二週間萎れたままにしておいた葬儀の花の話をしたら夢中になって聞いてくれるかもよ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

娯楽と信仰を分けて考えてくれたら日本人の心がわかると思う

むしろイギリスこそ幽霊とか妖精大好きだろ
心霊研究とか降霊会とかが流行ってた国だぞ

>>もしかしたらプロレスみたいなものなのかな?楽しむために大げさに怖がってるんだろうか?

1で答え出てるじゃねーか
このスレすべてが無駄になったな

架空の日本人持ち出す馬鹿いるよね。
トイレの花子さんが怖くて引っ越す馬鹿なんかいるかよ。

幽霊否定したらご先祖様全否定じゃん。
先祖否定したら歴史否定じゃん。

霊てのは永遠の生命とか輪廻とか、仏教や神道の根幹から来てるからね
成仏できなかった魂が今生に行き場を失って漂ってしまうと そんなのオカルトなんだが、オカルト好きな国民性を育んでるとも言える
一神教、キリスト教脳だと理解できんわな

結局のところ、あらゆるものに神/仏性があると考える文化と
絶対的な善悪の別があると考える文化の違いだわな。

イギリスこそ心霊研究の中心地でしょ。日本よりも幽霊信じている人多いだろ

ちゅうか、ヨーロッパは土台にケルトの多神教があって、
それをキリスト教の「聖者」とすることで、「習合」したねん。
本音は結構、土俗的な信仰があるんだけど、頭(キリスト教)で押さえ込んでいるんだなあ。
そんな屈折がイギリスの幽霊好き。

>これについて良く知っているわけではないけど

謙虚な導入から驚くほど的確な分析
この人ただ者じゃないっすわ

元記事の2が大体全部言ってた

西洋(イギリスを除く)というやつですか?
まぁ確かにイギリス人でも大っぴらにしてるようではないからな。

日本人は皆が僧侶になる資格を持っている。僧侶になるには、霊を感じる魂が必要。本来長年の修行や鍛錬で身に付ける感覚なのだが、不思議なことに日本人はホボ全てのひとがその感覚を既に有している。
ココは神の末裔の国なのか?・・・と・・チベットの僧。
神様が見ている・・この感覚だけで悪いことできませんよね。

2の人のコメントは大体あっている。
言葉や習慣の中で根付いて当たり前にしているから大人でも仏教や神道が元になっていると知らない人が多い。
知らないまま「日本人は無宗教」なんて言ってしまっている。「お天道様がみている」と真っすぐ生きられるなら立派なもんだと思う。

>日本では9は苦しみ、4は死の音に似ているんだ。
しあーあわせのシ
よーろこびのよんよん

四谷怪談もそうだけど幽霊はいるとして怖がる事を楽しむのが人間だろ
いるものいないものを明確にして全否定ってそりゃ宗教信じるだろうなと幽霊より怖い

キリスト圏は悪魔信じるじゃんという返し
ま、大抵はわんわんおわおーん峠に行ったら意見変わるじゃろ

なんで白豚どもはすぐ上から目線になるのか?

害人ってなんでフィクションをこんなに信じちゃってるのw

霊的な物を信じるかとホラーは分けて考えて欲しいな。
ホラーはあくまでエンターテイメントで怖いことを楽しむものだから、楽しんで怖がっているってのを知らないと理解出来ないと思う。
後は元※2説明した通り。

あんまり頭が良くないと創作物と現実の区別がつかなくなるという事です
こんなアホな質問するより知能を高める努力をした方がいいと思う

河童の話は馬鹿にすんのに供養を馬鹿にすると怒るんだよな・・・。
オカルト信じてないっていう人間でも魂を信じてるんだよ、ホント糞みたいなダブスタだわ。
お前らは好きにすりゃいいよ、でも俺は葬式も墓参りも興味ねーから!なんでモゴモゴ言ってるだけの豚坊主に高い金払わにゃならんのだ。

よく外国の人間が日本人は無宗教だって言うけど、わかってないのな。
日本人は多神教と言える、自然神崇拝だって。

素晴らん記事でおじゃる

まろは常々考えておじゃるが、

あの世というものも、現世と同じくらい発展しておるのかのう?

あの世にも、鉄道やビル街、信号や水洗トイレが、あるのでおじゃろうか。

まろは現代生活どっぷりでおじゃるので、あの世でまともに生活出来るか不安でおじゃる。

幽霊はいないと言い切ったら死んだ人を弔う意味がなくなると思うんだよ
何のために墓参りをするのかも分からなくなる

>みんなも日本のTVの粗悪な映像を流す幽霊番組とかで「えーーーーーーーーー!!」って叫ぶシーンを良く見たことがあると思う。

番組を盛り上げるために後から音声を付けてるだけやで

イギリスは幽霊でる物件って値段が上がるから物件情報に幽霊マーク付けてなかったっけ?

イギリスは妖精だの土着の神話だので、単純にキリスト教一辺倒じゃないから、まだ日本のアミニズムに近い方面があるんだろ

お盆に帰ってくるとか、転生して生まれ変わるとかそういう概念がないと分からんかも

見た事があるからなぁ
まあ、少数派なんかねぇ…

幽霊を信じるというのは日本人のモラルの高さと関係がある
人間なんて死んだらただの肉だ、とか思うようなやつは殺人にたいして抵抗が無いからな

めっちゃ怖い!!!
でも信じてない!!!

幽霊の歴史が古いからな

なんか最近アニミズムとかについてまともに説明してる人がいてホッとするわ
少しずつリアルな日本人像が広まって行くといいね

イギリスって幽霊信じてるイメージあるんだけどw
日本はただホラーが好きなだけ。ただの娯楽。一ミリたりとも幽霊の存在など信じてないわ。

実際見たことはないけど、いた方が怖くて怖がるのがたのしいからかなぁ

>日本教
一介の外国人が山本七平と同じ結論を導いたのが興味深い

日本人は宗教が嫌いなだけで、信心深いって調査結果出てた気がする。

 イギリスはアングロのイングランドとゲールの他3国を分けて考えんとアカンと思うけどなぁ…特に聖パトリックの布教したアイリッシュケルトの地域は別枠やで

トイレに入るたびに幽霊が出るとか嫌すぎる

>それから西洋ではオカルトを恥に思う文化があるよね。
>オカルトが好きな人は邪悪で神に反する人、あるいは論理的でない人って見なされているよ。

前者は熱心なキリスト教徒、後者はそこまで信心深くない人や無神論者の見方だろうなー。
でも前者の人は、エクソシストの行う悪魔祓いをオカルトだと見なさないんだろうか?

異教徒の霊的観念に対してはどうだろう。
オカルトとそうでないものとの線引きをどこでするんだろうか?
キリスト教以外は全部オカルト?それとも何か明確な基準がある?

仏教のお盆やら墓参りやらはオカルトと見なすのか?肝試しは?心霊スポットは?慰霊は?
怨霊信仰なんかはどうだろう?
富岡八幡宮事件の容疑者が「怨霊となり永遠に祟る」 とか言ってたそうだけど、本人の人柄は兎も角、怨霊信仰自体はオカルト?
日本でポピュラーな神社である天満宮の祭神は鎮められた元怨霊だけど、この信仰はオカルト?
ポピュラー云々はオカルトか否かの基準にはならない?

>例え日本人が特に宗教を信じていないと言っていたとしても、仏教スタイルの葬式をしているし、そうしないといけないという社会的な圧力は凄いよ。

「仏教スタイルの葬式にしないといけない圧力」と言うと、なんか異教への拒否感やら弾圧やら排斥やら狂信やら同調圧力やら生臭いイメージを連想しちゃったけど、そうじゃなくて、単純に火葬と土葬の事を言ってるんだろうなぁ。

土葬派にとって日本はめんどくさそう。
一応、法律上は土葬も問題ないけど、現実には各都道府県の条例やら墓地の規則やらでダメなのばっかり。
例外は、一部土葬の風習が残る田舎やら、これまた少数しかないキリスト教系墓地霊園やらで、探すのが大変そう。

まあ葬式をやるときにお坊さんも呼ばんのかとか非難されることもあるだろうからな。今どきは密葬が流行りだけど。

日本の幽霊って女ばっかりだよね、男いないでしょう?
だから、女性を陥れるために男性が幽霊の存在を
いっぱい創造したんじゃないのかな…と推測してるよ