トランプ「モンテネグロに対する集団防衛はWW3を引き起こす」→モンテネグロ元大統領激怒【海外の反応】

翻訳元







  1. スレ主

  2.  水曜日、モンテネグロ前大統領のランコ・クリボカピッチ氏はトランプ大統領がモンテネグロを防衛すればアメリカは世界大戦に巻き込まれると発言したことを非難した。
     クリボカピッチ氏は2006~2016年まで同国の大統領を務めた人物である。彼はトランプ大統領を「アメリカ史上最も変な大統領である」と述べた。
     
     トランプ大統領は火曜日のFox Newsのインタビューで「モンテネグロが攻撃されたとしてなぜ私の息子が戦争にいかなくてはいけないのか?」という質問を受けた後に、NATOの同盟国に対する米国の義務に対して疑問を投げかけた。
     トランプ大統領は「私も同じ質問をしてきた。モンテネグロはとても強い人々のいる小国だ。彼らはとても攻撃的な人々で、さらに攻撃的になるかもしれない。我々がWW3に参加することを祝うだろう」と述べた。

     NATO条約第五条は9/11の後に一度だけ実施されたことがあるが、加盟国が攻撃を受けた場合、他の加盟国が攻撃を受けた国を守ると規定している。
     そしてモンテネグロは去年の6月にNATOに加盟している。

     クリボカピッチ氏はトランプ大統領の外交知識について疑問を述べた。
     「他国で何が起ころうと気にしない、外国の政策など大したことではないと思うだなんて、一体どんな大統領なんだ?」
     さらに「モンテネグロの平和は全く危機にさらされていない」として、トランプ大統領がそんなシチュエーションを気にする必要はないと述べた。

     トランプ大統領のこの発言は上院軍事委員会議長のジョン・マケイン氏から痛烈に批判されている。
     「モンテネグロを攻撃し、NATOでの我々の義務に疑問を投げかける。大統領はプーチンの手のひらで踊っている。プーチンは太西洋間の同盟を破るために何でもするだろう」

     Ex-Montenegro leader fires back at Trump: ‘Strangest president' in history

  3. 海外の反応

  4.  かなり分別のあるレスポンスだと思うね。

  5. 海外の反応

  6.  おそらくトランプはモンテネグロが何なのか分かっていないんだろう。黒人でいっぱいの山とでも思っているんじゃないか。 

  7. 海外の反応

  8. >>3
     モンテネグロは英語訳するとブラックマウンテンだからねlol

  9. 海外の反応

  10.  アメリカ人にはもっとロシアの介入を心配してもらいたいわ。そしてトランプのモンテネグロに対するコメントは大きなレッドフラグだよ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     トランプの発言はロシアが心配していることと魔法のようにピッタリ一致しているからな。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     これは面白いね。なぜならモンテネグロはでっかいレッドフラグを持っているからな。

    z008_2018072011364342d.jpg

  15. 海外の反応

  16. >>5
     何が皮肉かって、トランプは「オバマ政権時代にクリミアが奪われた」と言うのが好きなことだな。

  17. 海外の反応

  18.  間違いなく米国の歴史上最も間抜けな大統領だよ。

  19. 海外の反応

  20. >「モンテネグロを攻撃し、NATOでの我々の義務に疑問を投げかける。大統領はプーチンの手のひらで踊っている。プーチンは太西洋間の同盟を破るために何でもするだろう」

     ジョン・マケインは人生を通じてアメリカに貢献してきた、両政党から尊敬される戦争の英雄だよ。彼は脳癌で苦しんでいるにも関わらずアメリカ人にホワイトハウスが思わしくないことを警告してきてくれているわけだ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ジョン・マケインのコメント。

     今日のヘルシンキでの記者会見は私の記憶にある中で、アメリカの大統領として最も酷いものだった。トランプ大統領のこれまでの無神経さ、利己主義、詭弁、敵に対する同調で引き起こされた被害は計り知れないだろう。
     しかしヘルシンキでのサミットはその中でも特に悲劇的な間違いだった。
     トランプ大統領はプーチンに対し立ち向かえないというだけでなく、立ち向かいたくないとすら思っている。
     彼とプーチンは自由な記者団の公正な質問から暴君を守るために意見を合わせているように思える。そして世界に嘘とプロパガンダを蔓延させるためにプーチンに反対派のいない状況を与えるつもりだ。

     今日の記者会見は哀れなものだった。まるで準備の不十分さと経験不足をそのまま図にしたかのようだ。
     しかしこれは新米の政治家の間違った呟きというわけではない。
     これは大統領の選択である。
     プーチン政権の近隣諸国の主権侵害を無視し、シリア国民の虐殺を無視し、国際条約違反を無視し、世界中の民主主義への攻撃を無視し、その暴力的な真の本性を無視して、彼はプーチン政権と温かい関係を結ぼうと決めたのだ。
     
     一方でトランプ大統領はブリュッセルやブリテンにて、我々の最も親しい友好国、同盟国に対して大胆かつ不当な行動を起こした。今日の記者会見はアメリカ史上最も低い水準を記録しただろう。
     
     トランプ大統領は敵の真実を語ることに失敗しただけでなく、世界に対して我々が我々であること、つまり国内外における自由の象徴たる自由を愛する国であることを守るのに失敗したと発言したのだ。
     成功するためにはアメリカは自由の長でなければならない。
     アメリカ国民はトランプ大統領がその神聖な責任を引き受けることを待ち望んでいるが、それは無駄に終わることだろう。
     
  23. 海外の反応

  24. >>11
     なんてこった。ジョン・マケインは素晴らしく弁が立つな。

  25. 海外の反応

  26. >>10
     共和党がロシアに対して180度意見を変えたのは本当におかしいわ。

  27. 海外の反応

  28.  間違いなくトランプはNATOを破壊しようとしているよ。

  29. 海外の反応

  30.  数週間前にモンテネグロに行った所だけど、これは信じられないわ。

  31. 海外の反応

  32.  納得できるレスポンスだし、間違ってもいないと思うよ。
     ロシアの隣国に住んでいるものとしては、これで不信が広がって悪い影響が起きないか心配だわ。

  33. 海外の反応

  34.  つまり我々はもう同盟国を守らないのか…

  35. 海外の反応

  36.  「最も馬鹿な大統領だ」の間違えじゃないか。

  37. 海外の反応

  38.  オバマが懐かしいわ。

  39. 海外の反応

  40.  「モンテネグロが攻撃されたとしてなぜ私の息子が戦争にいかなくてはいけないのか?」
     皆の心を代弁してくれているじゃないか。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     ああ、第五条を発動したのはアメリカだけだがな。

  43. 海外の反応

  44. >>20
     守りたくないなら、なんでそもそもモンテネグロをNATOに招いたんだよ?あるいはどうしてまだNATOにいるんだ?NATOっていうのは集団防衛する機関だろ…









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

馬鹿すぎる

戦争は領主同士が共謀し
邪魔な自国民を処分しているイベントです

このおっさんが大統領になった事を面白がっていられないレベルで弊害がでかくなっていくばかりだなw

※2

トランプ氏に匹敵するバカ登場!

日本が戦争に巻き込まれてもアメリカは助けてくれないはずーー。
って言うのが左翼の定番なのだが、さて・・・

>>5
残念なことにそれが真実味を増してきている。もっと軍事費上げないとまじでやばいわ。

>>2
世界大戦を中世時代の小競り合いで語っているのだとしたらただのアホだわ。

※2
小学生並みの知能を青字でさらけ出してまで知ったかぶる必要はないんだぜオッサン

マウンテン+ニグロ→モンテネグロwww
トランプマジでそう思ってそうだわzzzz

トランプは世界のお邪魔虫

モンテネグロすら参戦する状況は明らかに第三次大戦だろ、何も間違ってないじゃないか