アメリカとの貿易戦争で中国が日本に株式市場第二位の座を奪われる【海外の反応】

翻訳元







  1. スレ主

  2.  金曜日、ファイナンシャル・タイムズは中国が株式市場第二位の座を日本に奪われたと発表した。
     中国の株式市場は2014年11月より日本を抜き、世界二位になっていた。
     このランキング変動は、トランプ政権が貿易戦争で中国製品2000億ドル相当に当初の10%ではなく25%の関税を課すことを検討していることで起きたと思われる。

    China loses status as world's second-largest stock market amid trade war with US

    z000_20180804073225a02.jpg

  3. 海外の反応

  4.  Nippon (ほとんど)Ichiban!

  5. 海外の反応

  6. >>2
     Nippon Niban?!?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     Nippon niichan?

  9. 海外の反応

  10.  関税は中国とアメリカをボコボコにしているのかい?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     そうだね。中国の方がよりアメリカに貿易を頼っていたから、中国の方が打撃を受けているけどね。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     長期的に見れば中国の方が打撃を受けると思うけど、このニュースではそうとは言えないよ。
     中国の株式市場っていうのは実験的な存在であって、西洋の株式市場とは違うんだよ。
     中国の株式下落っていうのはアメリカの株式下落ほど大きな影響を持っているわけじゃないからね。

     例えばアメリカの株式市場はアメリカのGDPの1.6倍だけど、中国の株式市場はGDPの1/4くらいなんだ。
     アメリカの株式市場は中国の6倍でかいわけで、もし10%下落したとしたら中国よりアメリカの方が影響が大きいんだよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     そうだね。株式市場は資本の収集を表すのであって、経済を正確に反映するわけではないよ。

  17. 海外の反応

  18. >>6
     中国企業はアメリカとの貿易に頼っているけど、アメリカの消費者は中国との貿易に頼っているよ。

  19. 海外の反応

  20. >>5
     ああ、両方の国が貿易戦争と制裁で苦しんでいるよ。中国が分かりやすくダメージを受けているように見えるのは、閾値が日本の株式市場と近いからだろうね。
     もしこの貿易戦争のゴールが中国とアメリカの力を下げることなのであれば、政策は上手く行っているよ。 





  21. 海外の反応

  22. >>10
     一体誰が望んでいるんだ…

  23. 海外の反応

  24. >>11
     どうやら日本のようだな。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     70年振りの復讐か。

  27. 海外の反応

  28.  これは貿易戦争はアメリカの勝利だということかい?
     中国の中流階級は株式に投資しているだろうから、国全体に大打撃を与えたんじゃないか?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     中流階級の多くは前回の株崩壊前に国内株式市場に移行していたよ。そして国内の企業は国によって人工的に支えられているね。
     
  31. 海外の反応

  32. >>14
     中国の中流、上流階級は大抵は不動産に投資しているよ。
     株をやっている人もいるけど、アメリカとは別物だね。

  33. 海外の反応

  34.  中国にみんなと同じルールを守るように本物の圧力を加えたというのは、トランプ政権の実績だと言えるな。
     とはいえこれは同時にアメリカの経済を傷つけていることを忘れてはいけない。
     ここ数十年の中国の貿易政策には問題があり、なんらかのアクションを起こす必要はあったから、傷ついたからといって勝利ではないと言うつもりはないけどね。
     
  35. 海外の反応

  36. >>17
     祝うのは早すぎるわ。
     貿易戦争の影響が出るのはまだまだこれからだぞ。
     
  37. 海外の反応

  38.  株式市場は経済ではないよ。
     もし株がバブル状態だったのであれば、それが下がったとしても経済が崩壊したという意味にはならない。
     例えばダウが350ポイント下がってS&P500が1%下がったとしても、それはアメリカのGDPが1%下がったとか、失業率が1%増えたという意味ではない。

  39. 海外の反応

  40.  まだアメリカの関税による真の影響は分からないよ。
     今ようやく始まったところだからね。





  41. 海外の反応

  42.  これは予測できた話だわ。
     中国の株式市場は大きく変動して投機的であることで有名だよ。
     さらに下がったとしても驚きではないわ。

  43. 海外の反応

  44.  でも関税はもうすぐ日本にも適用されるんだろ?
     この調子で行けばどの国の株式も下がって、パプアニューギニアとかが一位になるんじゃないか?

  45. 海外の反応

  46. >>22
     アメリカと日本は非常に巨大な内需を持つ最先端の先進国だよ。
     一方で中国は比較的貧しく、経済成長を他の先進国との貿易に依存している。

  47. 海外の反応

  48.  続報を待つとしようか。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

>アメリカと日本は非常に巨大な内需を持つ最先端の先進国だよ。

確か日本とアメリカの貿易依存度はOECD諸国中、アメリカが最下位、日本がその次だったかな

中国のジャンク市場を時価総額で語るのは情弱か中国人だけ。
もうすでに水準は昨年のバブル崩壊以下に落ちているし、中国企業の90%が債務超過で普通の国なら倒産している。
中国企業の発行する社債の殆どがデフォルト。
資本主義建材のルールを中国がちゃんと守り債務処理をしたら中国市場なんてとっくに消滅している、破綻している企業(債務超過や発行している社債がデフォルトなら当然、普通の国ならこんな会社が上場なんてありえない)は上場廃止になるので中国市場なんてもう存在している時点でおかしい。

株券を発行してそれで企業活動に使う仕組みが株式会社で調達先が株式市場

中国企業の財務状況は殆どの会社が債務超過で債務処理のルールすら無いのが中国

つまり債務超過している会社が株式市場で運営資金を集めているのが中国市場でこんなとこに投資するバカはいないって中国人は解らないらしい
こんなみっともないことまだ続けている中国の経済当局も同じレベル

単にメッキが剥がれただけなんだけど
しかしチンぺーって歴代の中国の頭の中でも並外れて無能だな
溜め込んでた資産を吐き出しただけじゃん

現行中国がどう悪化しようと
日本のステルス中国化は着実に進んでいる

なんで妄想でしかない中国の株式市場を「時価総額」と米在住の中国人記者が言うか知ってますか?

中国は現状でもバランスシート上は債務超過です。
だから資産の部分を大きく見せたいのです。実際は中国市場の株券なんてジャンク株で無価値です。

外貨準備金、株式市場時価総額、海外資産、国内資産、これらの総計は中国の見積もりの半分以下だから企業がジャンクデフォルト状態なだけではなく中国がジャンクです

キンペー

どうするのコレwwww

浮き沈みはある、沈んでばかりなら死ぬ。

中国の高速鉄道借金が84兆円 2020年には借金が100丁円越え。
路線の95%以上が赤字。
10年後には9割の路線が廃止でしょう。
資本主義国なら半数以上が即廃線です。
無理に続けるとメンテナンスできなくて事故多発。
速度を落として200km/h以下での運航で年てナンスサイクル伸ばしても赤字は解消されない。

はいはい日本のせい日本のせい

いやいや日本もアメリカに宣戦布告された側なんですよ
中国が下がったのは別の理由

>一方で中国は比較的貧しく、経済成長を他の先進国との貿易に依存している。

そのくせ日本の漁場を荒らしたり、北朝鮮動かして恫喝するからな
おまけにオレオレ詐欺のグループを使って荒稼ぎする
石平も言っていたが「中国人に恩を売れば中国人は恩を売った人間をとことん利用する。」
だからアメリカは中国に利用されたらしい

経済を対米輸出に依存するから中国経済が悪化するのは当たり前。それよりも中国兵器をアラブ諸国へ輸出した方がイイと思う。特にイランやシリア辺りはベストなんじゃないか?