中国がアメリカのイラン制裁を無視して、イランとの取引を続行【海外の反応】

z001_20180809085105e76.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  水曜日、中国の外相は中国とイランの経済的結びつきはオープンであり、透明で合法的であると発言した。
     これはトランプ大統領がイランと取引を続ける国はアメリカと取引できなくなると述べた後のことである。

     トランプ大統領はアメリカの主要な同盟国であるイギリス、フランス、ドイツ、さらに中国とロシアが反対するのを無視して核合意を撤回していた。

     中国は特にエネルギー分野でイランと緊密な関係を築いている。
     アメリカの新しい制裁とイランと取引する国への脅しについてどう思うかというロイターの質問に対して、中国外相は「中国は一貫して一方的な制裁に反対している」と発言した。

     中国はイラン最大の石油輸出先であり、1日に約65万バレルの原油が取引されている。

     China continues 'fair and lawful' business in Iran, despite U.S. sanctions

  3. 海外の反応

  4.  ヨーロッパも同様だよ。アメリカの制裁に賛同する人を制裁する法案すら通過させたからねlol

  5. 海外の反応

  6. >>2
     そしてアメリカの制裁で影響を受けた人を補償する法案もね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     それは偶然だね。
     アメリカもアメリカの制裁で影響を受けた農家を補償しているよ。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     EU、ロシア、中国、アメリカがイラン核合意で同意したことは未だに驚きだけど、結果として誰もが良い考えだと思っていた。
     それなのにトランプは合意を撤回し、未だに合意を尊重している国に制裁をかけようとしているっていうね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     外国のロビー活動が効果を発揮しているとこうなるんだよ。特にイスラエルとかね。

  13. 海外の反応

  14.  ヨーロッパ、ロシア、インド、日本、トルコetcetcも同様だろ。

  15. 海外の反応

  16.  いや、そもそもなんで中国がアメリカの制裁に同調して取引を止めなくちゃいけないんだよ。
     確か今のアメリカは全ての同盟国をないがしろにするオレンジ色の幼児が権力を持っている国だろ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     なぜならアメリカは宇宙の中心だからなんでもやりたいことをやれるんだよ…

  19. 海外の反応

  20.  トランプとその空虚な脅しは本当に痛々しいレベルだわ。
     この男が自国を変えているのが本当に苦痛だよ。





  21. 海外の反応

  22.  実際にこの制裁を支持している人がいるのがウケるわ。
     制裁でイラン人は薬品を手に入れるのが難しくなって、そのせいでたくさんの人が死亡するぞ。
     妊婦、幼児、慢性疾患者に投薬が不可欠であることをみんな知っているのかね?

  23. 海外の反応

  24.  アメリカはサウジアラビアという同盟国がいるから良いんだよ。一緒に人権を侵害できるからな。

  25. 海外の反応

  26.  中国、日本、EU、ロシア、イギリスが既にイランと取引を続ける計画を立てている。
     トランプがしていることはアメリカをアホのように孤立させているだけだ…とはいえトランプは大統領になってから一貫してそうしているがな。

  27. 海外の反応

  28.  いい加減理解しろ。もはやアメリカが何でも命令できる時代ではない。

  29. 海外の反応

  30.  トランプはルール、法律、協定が嫌いなんだろ。
     パリ条約?NATO?WTO?NAFTA?TPP?イラン核合意?なんだそれは?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     一方で規則のない自由市場を望んでいるらしいぞ!ただし自分に利益がある市場のみだがな。

  33. 海外の反応

  34.  lol アメリカは終わってるな。
     なんでお前がが俺達にどうこうしろと命令するんだ?
     自分で協定を破っておいて、今度はイランと取引するなだって?
     アメリカは完全に終わってるわ。誰ももうこの負け犬の話は聞かないよ。

  35. 海外の反応

  36.  中国には取引を止める理由がないからな。
     貿易戦争しているのにアメリカに従うわけないだろ。

  37. 海外の反応

  38.  ああ、インド、中国、トルコ、ロシア、EU、それからたぶん日本もイランとの取引を継続するよ。
     トランプの癇癪にはもうみんなうんざりだってさ。

  39. 海外の反応

  40.  今すぐ弾劾しろ!





  41. 海外の反応

  42.  どうやら中国製品をボイコットしてアメリカ製品を買うときが来たようだな。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     他の世界はアメリカ製品をボイコットしようって言っているよ。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     良いね。イラン、ロシア、中国と仲良くしていろよ。もうアメリカには近寄るな。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

双方に同じ狙いがあるから特に驚くことでもない
中国を頼りにしてる国全般に言えることだけど
5,6年前の中国を期待してるんだろうけど、もうそんな余力ないからな

日本はイランに関してはアメリカの言うことを無視して貿易し続けてるからね。

日本はどう動くのか・・・
トランプにすり寄ってもとても政策が次期政権
まで維持出来るとは思わない。
安倍政権の外交手腕が問われるね

トランプは全方位同時攻撃止めろよ。組む理由を与えるだけじゃねえか。どう考えても中国>中東>EUと順にやるべきだろ。

中国は国際的協力関係の面で毎回自己中なことばかりだけれど、この件に関しては別に中国悪くないわ。
取引内容には善し悪しあるとしても、取引を続けていること自体は全く以って非難されるようなことでない。

日本企業がイランから撤退の準備にあるとテレ朝のお昼ではコメンテーターが言ってたが、実際経団連はどう動くかねえ

ZTE制裁の教訓忘れた?本当に学習しないね。

とは言え日本に選択肢は無いんだけどね、二十世紀中に9条廃止してたらアメリカと縁を切って中韓イランと舵を切れたかもしれんが、総裁選で石破が勝っても現状では無理、ポッポくらいかねえ、そんなやばい動きできるの

イランが北と接近したのも悪材料、日本とイランの縁もとうとう切れるのかね、アメリカに石油を握られて完全に日本の手足が縛られることになるな

前のコメント勝手に引用させて貰うわ

イラン制裁は日本にとって大打撃だよ
日本がアメリカに従ってイラン制裁に加わってしまうと、イランにホルムズ海峡を封鎖されてしまう
そうなると中東から日本向けの原油の8割が
出られなくなる
日本経済にとって大打撃となるのは確実で、まさにオイルショックそのものだよ
結局、アメリカは日本を含む世界各国に対してハルノートを突きつけて脅しているのと同じで
イギリスがこうするのも当たり前の事
5: 2018-08-09 07:50 名無し URL 編

9条守る会の皆さんありがとう、おかげで日本はアメリカと共に争いの道の只中を歩むことになりました、もっとも仮にそれで政権倒れてポッポが返り咲いたり二番がトップに就いても日本終了なんだけどね、アメリカが勝つのは間違いないから。ただ付いて行く国はそれなりの覚悟もいるけどね、いやほんと、世界中でアメリカとイスラエルとサウジくらいしか得しないだろうな、これ。

日本もイラン制裁を回避するべきだ
日本にとってエネルギー問題は明確な安全保障問題だ
それを棄てろと同盟国に対して制裁を脅しに使うトランプは同盟国のリーダーとしての信頼に値しない

中国、よくぞやった。
日本はやりたくてもやれない立場、
遠くから眺めて、中国やEUを応援するしかない。

政府がどう言おうが経団連がアメリカ市場失うわけにはいかないとなればイランから自主撤退するだろうな、政府としては曖昧な態度に終始すると思うわ

アメリカロシアが手を組むなら日本も入れてくれ。官軍になりたい

なんやかんやで日本はイランとの取引は継続するよ
もっとアメリカの力が強力だった時代でもイラン貿易に関してはアメリカガン無視だったし

恐らくイラン訪問諦める前に安倍はここまで聞かされてたはず、でなければあの程度の脅しではこれまで通りの方針だったと思う、トランプという札と北という札が不確定要素過ぎるのが冷戦時代と異なる点なのがなあ

一見馬鹿げた動きに見えるけど、これがアメリカの仕掛けた周到な罠の可能性も排除できない、ヘタな動きしたら即死級のダメージ負いそうで怖いわ、裏でなんらかの情報共有してないとしたら国内がこんなに静かなのが奇妙すぎる

徹底的にぶつかって頂戴w

中韓イランなんてくっそ落ちぶれた国なんか潰してしまえ

ロシアから石油買えばいいんでない?日本の海底には資源がわんさかあるんだし。
チャイナとEUなんて完全に負け組じゃん。マジ勘弁!

通りでガソリンが高いわけだよ
アメリカの顔色なんか日本国民にとってどうでもいいからイランからもどんどん石油買え

チョット、驚いた

イランの核はいつに言及する人はいないのか
中東(イスラム)に核が拡散していった時に、何が起こるかが予想できない連中がトランプ批判を並べても・・・

ここで無視してイランと取引続けろって言ってる奴は
イランが何故アメリカに制裁されてるのか分かってるの?
イランと取引を続けてる国は
中国や北朝鮮はじめ反米ならず者国家という方程式が出来上がってきてるんだけど
日本をその仲間にしたいのかね?

でも少し我慢して中国を潰してもらいたい
あ、みんな中国使ってウハウハしてるからないかw

>イランの核はいつに言及する人はいないのか

だから既に核合意があるじゃん
EUもそれを重視している
そもそも911のテロ事件の前に、アルカイダによるテロの危険性を忠告したのはイランだぞ
そのイランに対してここまでアメリカが敵視しなければ、核云々なんて状況には陥らなかっただろうよ

※24
情弱かw
ついこの間イギリスとEUがアメリカの制裁に反対表明したばかりだぞw
イラン合意の対立はアメリカ vs 世界の主要国家だからw

トランプが国連崩壊させたらまじで評価するわ

国連とか勝手に潰れるだろ

国連潰れろとか、トランプの同盟国をないがしろにする政策を支持しているやつって何なの?
戦争を望んでいるのか?
国連は色々糞なこともあるが、本来の目的はWW3を回避することだし、現在の世界秩序を破壊するっていうのはつまり現在の平和に大きなリスクを与えるのと同じことだぞ?

撤退気味の企業もあるようだけど、イランから原油の輸入やめるって話は結局出てないから日本もイランとの取引は続けるのでは?
EUはもう完全にアメリカのイラン制裁に反対だし、同調してるのってイスラエルとサウジアラビアくらいだろ

そもそも中東で一番まともな近代国家はイランだっていうね
エマニュエル・トッドが言うところの「移行期危機」を中東で経験したほぼ唯一の国
宗教国家という見た目で誤解もあるが、大学進学率は女子の方が高い(女子が運転すら許されなかったサウジとは全く違う)
そして何より中東の中では稀有な国民国家(中東の国は民族がバラバラで国民国家じゃない)
核がどうのと言うが、そもそも中東で最初に核持ったのはイスラエルだろ
北が核持ってるから日本も持とうっていう核武装論が普通にあるように、イランの核武装は世界を脅かすものじゃない
むしろイスラエルだけ持ってる方が危険だわ

まともか、まともじゃないとか、あんま関係ないよね、前大戦で証明されてるよ、日本というサンプルでさ。
日本が今後どうするのかは知らんが、制裁に効果なしとみればイラン攻撃だろうな。

イランとの原油取引をどう判断するかは各国の自由だし、アメリカに強要する権利は無い。

国によっては利益損出に繋がる深刻な問題だし、一方的な関税を突き付けている状況では各国がアメリカの要請に応じる可能性は低いだろう。

普通の国はこんなアホな要求には応じない、ただし憲法9条が存在する日本は無視出来ないだろうな、自国から軍事的圧力をかけられない以上、アメリカの軍事力無しでは北朝鮮との交渉のテーブルに着く事が出来ない、ただし韓国と同じ道を行く、つまり中国の属国となる予定なら話は別だが。