日本の刑事裁判の有罪率は99%以上【海外の反応】

z001_20180810074700faf.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  今日学んだこと。
     日本の刑事司法制度は有罪率が99%以上である。
     逮捕した瞬間に既に罪はほぼ確定しており、後は自白させるのみで良い。

  3. 海外の反応

  4.  中国も有罪率は99.9%だよ。そして2012年だとアメリカは93%だね。
     基本的に確実に罪になりそうな状態じゃないと裁判は行わないんだよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     どういう方法で統計を取ったのかは知らないけど、軽犯罪も含めるならアメリカの割合がそこまで高いのも納得出来るわ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     中国は113%だよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     時として本気であることを示すためだけに余分に一人牢屋に送ったりするからね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     面白いことに中国では死刑っていうのは判決から二年後に行うのが普通で、その二年間で十分な反省を示せば終身刑へと変わるんだよ。

  13. 海外の反応

  14.  留学生として日本にいた間にこれについてグループで研究したことがあったよ。
     最も極端な事件の一つとして、小さな町で買収選挙を行ったとする志布志事件というのがあるんだ。
     それだと13人が逮捕されて起訴され、1人が自白し、一人が交流中に死亡し(ストレスが原因と言われている)、他にも自殺しようとした人がいたんだ。
     そして最終的に全くの無罪であることが判明したんだよ。

     これは非常に面白いケースだね。
     自分は日本の社会レベルの高さに憧れている西洋人を見るとこの話しをよくしているよ。
     日本は素晴らしい場所だけど、問題がない社会はないんだ。

     志布志事件

  15. 海外の反応

  16. >>7
     かなり昔の事件(2003年)だね。今では変わっているんじゃないのかい?

  17. 海外の反応

  18.  日本の警察は23日間連続で尋問することで有名だからね。24時間エアコンもない部屋で弁護士もなしだよ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     そして容疑者がよく不慮の事故で死亡する。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     そして未解決事件は自殺になる。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     そして自殺は扇風機が原因である。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     それは韓国だろ。

  27. 海外の反応

  28.  自白は信用できるもんなぁ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     特に二週間だか22日間拘束した後の自白はね。

  31. 海外の反応

  32.  なんだかコメント欄を見ていると99%の人が自白だけで捕まっているみたいな感じだけど、そうじゃないからな。
     間違いなく罪であると判断出来るまで起訴しないというだけだぞ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     まぁそうだけど、日本の司法制度は極めて非論理的だよ。
     個人的に独裁政権を彷彿とさせるわ。
     日本の司法制度だと起訴する前に容疑者を23日間拘留出来るんだ。
     そして弁護士が尋問中に同行することを禁止して、強制的な手段で自白を強要する可能性を高めているんだよ。
     尋問の動画と音声記録を必要とする法律はあるけど、もし録音によって容疑者の自白を妨げる可能性がある場合は尋問者の裁量によって記録を止めることも出来るんだよ。

  35. 海外の反応

  36. >>16
     裁判もコストがかかるから、先進国はどこもそんな感じだよな。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     西洋は真逆だよ。あるいは少なくとも別の方向性を持っている。
     西洋ではすべての犯罪で裁判が行われるわけではないから、慎重に起訴せずにすべての犯罪を起訴しているよ。被告が有罪であろうと無罪であろうととりあえず起訴するんだ。

  39. 海外の反応

  40.  まぁこれは長所も短所もあるよ。
     起訴される人がはるかに少ない一方で、起訴されたらお終いということさ。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

なんの根拠もない妄想で、実際に出てる数値を否定する行為が、どれだけ頭が悪いのか分かっててやってるのかなぁ?
そんなんだからメディアリテラシーがない土人だって馬鹿にされるんだよね

欧米なら自供の前に射殺だね。死人に口なしだから簡単に解決できるね。

志布志の事件は良くないわ痴漢冤罪も良く聞くしちゃんと証拠を持って有罪にして欲しいね

一番タチが悪いのは容疑の段階で報道するメディアです
無罪とわかったときは、自分たちの所業を棚に上げて警察を批判する厚顔無恥な連中です

この外人たちが陪審員になってくれたらとても心強いな(白目)

その代わり他の先進国より起訴するのは少ないんだよ確実に証拠が有るという物と凶悪な事件しか起訴しないだから99%になってしまうんだよ

警察等が調査した資料を検察官が解析し、「これは有罪だろう」と判断したものが起訴される。
つまり刑事事件の有罪率がほぼ100%ということは日本の警察や検察が優秀だということだと思う。
民事事件でほぼ100%有罪だったら問題だと思うが。

日本の司法が中世で、問題だらけでなのは周知の事実だからなぁ。
検察に有利に出来てるし、頭逝ってんじゃないのかと思う判決を出す裁判官が結構な数いるのも事実だからね。
起訴されたら無実だとしても無罪に持っていくのは至難の技よ。

何を以って中世なのか意味不明
司法の先進国とかあるのかな?

日本は証拠があるから起訴するのに、この外国人の言い分だと何でもかんでも起訴して後から間違ってたら起訴取り下げる西洋の方がいいとでも言ってるみたいだね
そりゃ司法取引してる国は起訴して取引して、起訴取り下げて犯罪者を野放しにするんだから有罪率低くなるよね
西洋と日本のやり方のどちらが市民が安全に暮らせるか考えもぜず、いつものように自分達が正しくて日本が間違ってるから日本を変えるべきというレイシズム丸出し
どっちが治安が良い国か考えてみろ

それだけ疑わしい悪党は野放しになてるってことだよ…

犯罪者予備軍ばっかいる外国と違って日本は容疑者自体がかなり少ない
それに証拠があれば納得のいく有罪率だろうが

※9
国連拷問禁止委員会からお前のとこの司法は中世レベルだから改善しろと明言されたんやで
そんな先進国他にはない

※10
馬鹿すぎて草
治安の為に冤罪を軽視する思考が中世やと嘲笑われとるんやで

おおっと
証拠をかためてから捕まえるから冤罪が少ないという話なのに冤罪をそのまま押し通してることになったぞ

死刑廃止しろーとか言ってる国連なんざどうでもいい。

国民一人当たり日本の15倍も弁護士がいるアメリカとの比較は無意味だわ。弁護士を食わせていくために警察が捕まえた奴を片っ端から裁判にかけて行くんだから当然有罪率も下がるわ。

冤罪者を問答無用で射殺してる人権無視の自称先進国の国々が何だって???

これは言い方が逆だろ
99%有罪になる、ではなくて確実に有罪に出来る奴しか逮捕できないような法律になっているから99%有罪になる、だよ
だから絶対にあいつが犯人だと分かっていても裁判で勝てなそうだと不起訴、もしくは逮捕状すら出せない
日本がこの犯罪者に甘すぎる法律を変えれば、殺人等だけではなく軽犯罪や性犯罪の検挙率が爆上がりしてしまい犯罪率が急騰してしまうのは確実だと言われている
特に性犯罪は実際の犯罪数に比べて検挙率が非常に低いので、もしも法律が変われば日本の安全神話は嘘だったことになり観光を始め日本経済に大ダメージを受ける
だから犯罪者に甘いこの法律が変わることはない

まあ正直起訴後の有罪率を下げる、というか起訴率上げた方が良いわ
現状起訴したら有罪にできないのは検察の失態扱いになるから起訴に慎重になりすぎたり起訴したら無理にでも有罪の方向で処理しようとしちゃう

裁判で無罪になるのと不起訴になるのなら
不起訴になるのを望むけどね

検察が有罪にはできないと判断したら裁判になる前に不起訴になるから。

問題があるとしたら、有罪に持ち込めない案件はそもそも起訴しないって警察の態度が、
結局、有罪無罪かを決めるのが裁判官ではなく、警察になってることなんだよな。
裁判官は量刑決めるだけ。

ググればわかるレベルの検察制度すら理解してないとか

あんたら有罪無罪関係なく射殺しますやん

>>逮捕した瞬間に既に罪はほぼ確定しており、後は自白させるのみで良い。
 
逮捕されても不起訴が多いぞ
つまり逮捕されても明らかに有罪にできる証拠や自白がなければ起訴しない

事件を立件して裁判所から逮捕状もらって拘留、起訴して裁判ってちゃんとした段階踏んどるやん。
拘留期間中は弁護士介入できるわ。
たしかに自白の強要はだめだが、数字だけ見て騒いでるのは滑稽。

疑わしきは罰せず、不起訴処分とかも多いから
99%が絶対悪いってことじゃないけど

日本の取り調べ環境は中世レベルって言われてる。←テレビで言ってたの私も見てたよ、煽りじゃないのでキレないでw。
主に透明性などの部分で。取調室での録画や録音が海外では一般的で、弁護士も同伴できる国もあるらしい。
なんですぐに変えられそうなことなのに変えないのだろうか。
冤罪で怯えすぎる痴漢容疑者たちを見ても、そう思うでしょ。
容疑の段階でメディアが報道するのも十分おかしいとも思うけど。

政争ばっかやってて、立法機関が新たな時代に対応した法を作らないので罰せれないようなものも多いしなw

>拘留期間中は弁護士介入できるわ。

↑弁護士決まる前に自白させられてしまったら?
全部録画録音して裁判資料として三者(検察・裁判官・弁護士)が公平に見れるようにするべきだと思う。
弁護士同伴はいらないかなと思うけど。

起訴率上げて有罪率を9割にすると、今度は「日本では冤罪が1割もある」って言いだすんだぜ。

いいですか、有罪か無罪かを決めるのはあくまでも「司法」です
検察ではありません

裁判の前に確実に証拠が
なければ不起訴になる、というのは、※11の方が言うような事が起きているという事です

議論をする前に、片方の目線だけで一方的に起訴するか不起訴にするかを決めてつけてしまっているというのは実際におかしい状態です

本来は、裁判という司法の場でちゃんと議論をし、その結果有罪か無罪かを決定すれば良い事なはずです

確かに裁判自体にも信ぴょう性が疑わしいという見方もあるので必ずしも裁判で真実へ向かうとは限りませんが、だからと言って検察という片方の意見だけで決めてしまっている現在の状態は明らかに間違っています

弁護士側よりも、捜査権を持っている検察側の方が圧倒的に証拠を多く集められる。
その上、検察側は自分に不利になる証拠は提出しなくてもよいことになっている。
被告人が無罪だという決定的ながら証拠を検察側が持っていて提出しなかったせいで有罪にされた被告人がどれだけ多いか、ネットで調べて見ろよ。

歩行者・自転車の飛び出し事故の運転者起訴率10%未満だから、まだマシ
殺人、強盗、誘拐、危険運転は、極刑で良いよ

有罪率100%じゃ無いってのがまだまだ甘い
日本の法原則からすりゃ、検挙率が3%まで落ちたとしても有罪率100%を目指すと胸張って言えなきゃアカンのよ
 犯罪者が野放しになっても確実に有罪にできる者のみを立件するってのが現代の司法理念だろうに。