中国「アメリカ農家は貿易戦争で失った中国市場を二度と取り戻せないだろう」【海外の反応】

z001_20180813093700a15.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  金曜日、中国の副農業大臣は中国はアメリカの代わりとして農作物を購入する国を簡単に見つけることができ、アメリカ農家は恒久的に中国市場を失うだろうと警告した。

     副農業大臣は「たくさんの国がアメリカの代わりにシェアを取ろうと意欲を見せている。もし中国にとって他国の方が信頼できる供給先になるのであれば、アメリカは市場を取り戻すのが非常に困難になるだろう」と述べた。
     さらにアメリカ農家の失った中国市場は今後数十年に影響し、例え米政府が農家に120億ドルの支援をしたとしても、報復関税による損失はそれを上回るだろうと述べた。

     China says U.S. farmers may never regain market share lost in trade war

  3. 海外の反応

  4.  これは以前にもあったことだからな。
     80年代に日本に制裁しようとして、日本はブラジルから大豆を買って新たな競争相手を生み出したんだ。

  5. 海外の反応

  6.  現在、大豆輸出船が酷いことになっているよ。なぜなら関税が課される前に中国に送ることができず戻ってきたからさ。

     Giant shipload of soya beans circles off China, victim of trade war with US

  7. 海外の反応

  8. >>3
     こういう船が港で立ち往生しているけど関係者は何をしているんだい?給料だけ貰って家でTVを見ているのか?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     停留している時は船のメンテナンスをしているよ。

  11. 海外の反応

  12.  貿易戦争をするときは長続きしても良いように備える必要がある。
     中国はアメリカ以外の農作物供給国を見つけることが出来るけど、アメリカは中国以外の製造品供給国を見つけることが出来るのか?
     無理だね。これが終わった時にはさらに貿易の不均衡が増すよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     中国以外にも安い労働力を提供する国がいないとでも思っているのか?

  15. 海外の反応

  16. >>7
     だね。インド、アフリカ…たくさんあるよ。ベトナムとインドネシアは既に中国から離脱した工場を吸収しているわ。
     とはいえ問題は中国の工場が既に機械化していて、熟練した労働者がいるというアドバンテージを持っていることだよ。電子回路や高級品、デジタルアート作品なんかも作れるんだ…とはいえアメリカはいずれ中国から製造業を引き離す必要があるけどね。

  17. 海外の反応

  18. >>6
     アメリカは大豆市場の34%くらいを生産して、中国は大豆市場の60%を毎年輸入しているんだぞ。
     そんなに簡単に捨てられるわけないだろ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     今年のブラジルは豊作でアメリカの輸出量の2/3くらい生産しているし、あと十年くらいで大豆もトウモロコシもアメリカを越える勢いだぞ。
     そしてアメリカと違って誰もブラジルを嫌っていない。





  21. 海外の反応

  22.  中国政府の反応はどれもムキになって言い返しているように思えるわ。
     我々が貿易戦争で勝利しているとは言わないし、別に自分は貿易戦争を支持しているわけではないが、もっと良い情報元が出てくるまで待とうじゃないか。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     大豆の価格が24.125%下落しているという情報では不十分かい?
     もし9月までに売られなければ酷いことになるよ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     アルゼンチンは中国と大規模な大豆契約を結んだよ。こっちの経済が好調だわ。

  27. 海外の反応

  28. >>11
     定義からして貿易戦争に勝者はいないよ。
     アホが政府から追い出されるまでlose-loseな状況は続くよ。
     
  29. 海外の反応

  30. >>14
     第三者は勝利するよ。オーストラリアはアメリカが関税を課している市場に入り込もうとしているね。

  31. 海外の反応

  32.  農家は補助金を使ってアメリカ内で人気の出るような食品を作り、安く販売することはできないのか?
     例えば草を餌にした牛とか、放し飼いした鶏とか、いろんな種類の麦とか、エアルームトマトとかさ? 

  33. 海外の反応

  34. >>16
     それはファクトリーファーミングの方法とは大きくかけ離れているぞ。とはいえそうすることも出来るだろうけどね。

  35. 海外の反応

  36.  そもそもなんで中国はアメリカの農作物を買っているんだ?何かメリットがあるのか?

  37. 海外の反応

  38. >>18
     主な理由の一つはアメリカとの貿易不均衡を解消するためだよ。
     中国が購入したいものはたくさんあるけど、アメリカは売るのを拒否しているんだ。そして代わりに農業製品を売ってお互いに文句はないだろうという状態を作り出しているのさ。
     もちろん短期的に見れば中国の食糧問題解決という意味合いもあるけど、食糧不足になったら中国は別の国から買うことも出来るよ。長期的に見るなら中国はロシアのシベリア、東ヨーロッパ、南米に投資したほうが食料供給が安定する。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     アフリカも忘れてはいけないぞ!中国はアフリカに大規模な農業投資をしている。





  41. 海外の反応

  42.  今頃アメリカの農家は勝利にうんざりしているだろうな。

  43. 海外の反応

  44.  カナダにも良い農場があるぞ。

  45. 海外の反応

  46.  アメリカから関税を課された国はどこも別の取引相手を見つけて、新しい貿易ルートや契約が作られている。アメリカはここから立ち直るのに苦労することだろう。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

じゃ、巨額の貿易赤字を見過ごして、中国が製造大国になるのを手をこまねいて見てろって訳?

頑張れ。

中国はもう金が無いから農作物とか二度と海外から買えなく成るだろw

アメリカの大豆は遺伝子組み換えが基本なんだよな

ヴィーガノミクスで市場急成長してるけど、人工肉など作れる技術、たんぱく質豊富な植物探しに成功すれば中国は恐らく負ける。大豆から切り替えればいいだけだし。

中国「アメリカ農家は貿易戦争で失った中国市場を二度と取り戻せないだろう」
米国「中共系企業は貿易戦争で失った北米市場を二度と取り戻せないだろう」

こういう事でしょ?

中国が今後買おうとしてる国から、元々買っていた国はどうするの?
別の国から買うの?食べないで我慢するの?
足元見られてアメリカから買うの?

例の大豆輸出船が一月漂流して大連港入いたよ。

アメリカは豆腐工場増やしたらいいんじゃないかな
地産地消で

例の大豆輸出船が一月漂流して大連港入いたよ。
ttps://pbs.twimg.com/media/DkSTD43UwAcajIJ.jpg

ttps://pbs.twimg.com/media/DkcJW3gVAAEm3Qx.jpg

>>7
普通に考えて元々取引しているところが優先で、中国は余っている分を買うことになるだろう。
そして来年以降はアメリカの大豆生産は縮小して、中国の供給元になる国は投資を受けて大豆生産量を増やすだろうね。

ブラジルの森林がされに縮小になるね

※8 10
何かを訴えたいようだが 日本語が不自由すぎてわかんねえぞ

無理だろうな。
中国の消費を支えるだけの生産地確保は難しいだろうね。
中国がアメリカ農産物に関税かけることは、日本にとってはプラスだし、まあいいんだけどね。

米中貿易では中国の方が遥かに輸出超過なので、この理屈でより困るのは中国の側

日本企業が管理したアメリカ産大豆なら食べるよ。

まあ、どっちも部が悪い取引とはいえ、新しい貿易相手が見つかるんじゃないかね

中国だけならなんとかなるかもしれないけど
同時に米国はEUや日本も相手にしようとしてるからね
二カ国とも疲弊しただけで終わるよ

農産物に限らず国際取引なんて高値を付けた方に簡単に流れて行くだけだからな
中国が荒らしている国際市場の品目に大豆が加わるだけの話しだよ

中国の方が打つて無しだな
口撃しか出来なくなったし
かといってアメリカもかなり打撃うけるだろうがはっきり言ってアメリカは圧倒的TOP過ぎてどうにでもなるからな

中国は稼いだ金で世界侵略戦争をするだけ
干せば別のマーケットが機能する
ただそれだけのこと

でも中国には勝ち目ないからw

このパターンじゃない?

米:対中禁輸する
中:他の国から調達(足元見られる)
市場価格高騰
他の国:中国の買い占めで実害が出る
他の国:米から買うようになる


中国は購入価格が上がるから国内畜産業とかに大打撃だろうなあ…
加えて中国には悪感情、パックス・アメリカーナの強化

中国は世界の大豆の2/3を輸入している国だよ。中国市場がなくなったら大豆生産者に大打撃が出るのは不可避。だからアメリカは大豆農家に補助金を出しているし、大豆輸出船も立ち往生しているんだよ。
アメリカ人とここのコメ欄の人間は中国を過小評価して楽観視しているようだけど、中国は普通にアメリカとほぼ同レベルの世界最大の市場だからな。むしろここ最近は中国がアメリカを抜かす勢いだよ。
それからよく議論でアメリカの方が輸入しているから関税を多くかけれて有利みたいな議論を良く見るけど、そもそも関税っていうのは諸刃の剣なわけで、関税をかけたほうが有利みたいな話ではない。仮に中国が関税をかけないで、アメリカだけが中国製品全てに関税をかけたとしてもアメリカには打撃なんだよ。なぜなら中国以外から輸入しなくてはいけなくなるわけだけど、現実的に考えてそんなに簡単に貿易を切り替えれるわけがないからだ。

頑張れ❤️頑張れ❤️

いや、中国って共産党の時勢によってコロコロ態度変えるから、2度と取り戻せないとかはないと思うよw

中国は正気の沙汰ではない。

そもそも、アメリカが中国に関税報復している理由は、不公平な取引だけでなく知的財産権の侵害だ。

客観的な視点でも、他人の財産を盗んでいる中国に勝ち目はない。

日本はもうちょっと大豆農家が増えた方がいい
豆腐も醤油も他国頼りは情けないだろ

愚かな国が多いわね。
アメリカがんばれ!

取り戻す必要もないだろう。アメリカはその代わりに製造業を取り戻そうとしてる。
日本も早く安倍をやめさせて保護貿易をやるべきだ。
自国で生産できる物は自国で生産し、足りない物だけ貿易で調達すれば貿易摩擦などおこらない。
諸悪の根源は多国籍企業の強欲主義だ。

補助金頼りのアメリカの農家も、大統領はなんとかしたいのかもしれないね。

アメリカは売りつけたいけどこっちではいらないものもザラーアメ車もそうだしアメ産のくず米とか食えない上に工業用としても余るから規定量輸入して捨ててるとか正当な取引ってより買ってやってる感強いし中国相手にもそんなもんじゃないの?

つまり日本人が大豆を食うのをやめれば米中の貿易戦争に巻き込まれないで済むわけですね